イラスト yukiさん

こんにちは、キョンナムです。

みなさん、アンニョンハセヨ!こんにちは。

私のホームページを見てくださってありがとう。やっとケイタイ電話が使えるようになって。「ヘェーあのキョンナムがねえ・・・」と友人、知人をビックリさせているくらいのIT音痴の私に、なんとぱそこんのホームページができるなんて!!すごいです。生きててよかった(メチャクチャ・ドジで失敗と忘れものばかりしている私の口グセは「命さえ忘れなきゃ」。

 これはどんな失敗をしても、いくら忘れものをしても、命さえ忘れていなければ、なんとかなるよ、大丈夫という意味です。自分を慰め、元気づける言葉なんですが、命以外のものはなんでも忘れてしまう私が、とうとう自分の命まで危なく忘れそうになったことがあります。「命さえ忘れなきゃ」という本のプロローグに書いてますが、だから、「生きててよかった」というのは実感がこもっているのです。)

 私の大切な友達、山元加津子さんがこのホームページを作ってくれました。まずは、通称かっこちゃんに感謝です。

 私のプロフィールを紹介しますね。生まれたのは、砂丘と二十世紀梨(二十一世紀になっても変わりません)で知られる鳥取県です。父が九歳、母は二歳のとき韓国から日本に来ました。

 従って私は在日二世ということになります。高校まで鳥取にいて、京都で学生生活を送り、今は神奈川県の相模原市に住んでいます。

 仕事は文章を書いたり、あと講演をよくやっています。

 これから、このホームページにいろいろおしゃべりしていきますから、私自身の話は少しずつ紹介していきますね。 

topへ戻る