Minerva3
トップ ページ 
Introduction 
プロフィール 
更新情報 
Gallet watches 
Wyler watches 
Angelus watches 
Omega watches 
Other watches 
NOS watches 
Books/Magazines 
推薦サイト 
メールの送信 

  

このミネルバのクロノグラフは前にご紹介したものより前の年代で50年代だと思われます。 デザインなども

時代が違うのでいろいろな点で違っていて興味深いです。 購入したときは長い間使われていなかったらしく

風防も曇っていたりケースにも汚れがたまっていたりしていました。 オーバーホールをして風防やケースも

きれいになったら見違えるようになって快調に動いています。

 

 

この時計もミネルバの自社ムーブメントの20CHを使用しています。 写真には撮っていないのですが

この時計のムーブメントは金仕上げです。 これも製造年代によって違うようです。 バルジューや

ビーナスのムーブメントは製造数が時々本に載っていますがこのミネルバはどれくらい製造されたのか

載っているのを見たことがありません。 どのくらいだったのでしょうか。

 

 

文字盤はシルバーにプリントですがなかなかいいデザインだと思います。 以前ご紹介した

ミネルバのクロノグラフは60年代のもので文字盤のデザインはよりシンプルですね。 

ケースの形はよく似ていますがこちらの方がエッヂがシャープで力強い感じです。 プッシャー

のボタンの大きさがこちらの方が大きいですね。 

 

 

ケースの構造はこの時計はちょっとした特徴があります。 まずベルトを取り付けるラグが

この時計は固定式になっています。 ですので通常の時計のようにバネ棒が外れるように

はなっていません。 こういう構造なのでベルトも巻き込み式のベルトしかつけられません。

それからケースバックがこの時計は半スクリューバックというような構造になっています。

普通スクリューバックのケースはケースバックに開ける器具のための切り欠きが何箇所か

ついています。 この時計はケースバックの端に2箇所切り欠きがあるだけになっています。

ですので一見するとスナップバックケースかと思うようなケースバックです。 そして通常の

スクリューバックのように何回も回すということはなくちょっと回すだけでケースは閉まります。

 

 

ミネルバのクロノグラフも無銘ブランドにしては自社ムーブのため人気が高くいい値段に

なっていますね。 もう可能性はないのかもしれませんが復刻されたらいいと思います。

 


[<<][<][16][17][18][19][20][>][>>]

[トップ ページ][Introduction][プロフィール][更新情報][Gallet watches][Wyler watches][Angelus watches][Omega watches][Other watches][NOS watches][Books/Magazines][推薦サイト][メールの送信]

Copyright(c) 2003 1丁目 Antique Watch Gallery. All rights reserved.