Toshizoプロデュース第21回公演
『ゲストハウス蒴果
(さくか)
 脚本・演出:  藤原稔三


[ 公演概要 ]
  ●東京公演 武蔵野芸能劇場    ●大阪公演 和泉シティプラザ 
2月24日(金) 14:00 19:00
25日(土) 14:00 19:00
26日(日) 14:00 -
 
4月2日(日) 14:00

■稽古の様子を不定期にお伝えします。blogも合わせてご覧下さい)

12/5 12/14 12/22 12/28 1/11 1/16 1/23 2/2 2/6 2/10 2/16 2/17
2017年2月17日番外編
本番まであとわずか!稽古の時の集中力も高まり、稽古場日誌の写真を撮るのを忘れてしまう今日この頃。
自分のキャパシティーを広げたいなぁと思う私。

なので、今回写真は稽古場日誌番外編。



キャストの高橋壮志さんがゲストハウスの名前にもなってる「さくか」の状態の写真を送っていただきました。

チラシにも書いてありますが「さくか」とは木の実が乾燥してはじけて種を撒き散らすことです。

植物の生命力、生命の営みを感じます。

 
あと、川と月の写真は、キャストの廣田智さんが実際インドのバナラシに行って撮ったら写真です。すごく神秘的で、私が好きな写真です。

初演から今回まで長い期間取り組ませていただける環境はめったにないことなので私自身、個人的に役者としてもそうですけど私の人生の中ですごく貴重な体験をさせてもらってるなぁと思います。
それは、私だけじゃなくみんなも感じてるのではないかと思います。



前回よりも、かなりバージョンアップしてると思いますので、みなさん!!!
是非!!!見にきてください( ≧∀≦)ノ劇場でお会い出来るのを楽しみにしております!
    report りょうこ
   
2017年2月16日番外編  
  通し稽古も始まり
音響さんもスタジオにやってくるようになりました。 

そんなある日の音響さんの後ろ姿を目撃。

マイクスタンドと パソコンとケーブルと何やら重そうな機材の入った鞄を背負って。
 


あと1週間。


東京公演、近づいてます(^-^)v
   
2017年2月10日  
こんにちは!

とても寒くなり、外は雪が降ってますが、稽古場は熱いです!

皆の芝居の熱が高まってます!

この調子で本番を迎えたいです!
   report 廣田
   
2017年2月6日   


いよいよ今日からベタ稽古!!
本番まで、休みは12日の日曜のみ。
いよいよ追い込みです。

そんなベタに入る前の貴重な時間に
役作りのリサーチにと旅してきたひと二人。

今回トシプロ公演初参加のユリカは
大阪の旅。
ゲストハウス蒴果の所在地です。
蒴果のモデルとなる家に滞在し、近隣も回ってきた模様。
お土産にとバスで着いた新宿でメロンパンラスクを買ってくるという
かわいいひとです♪


主人公、直子役のりょうこちゃんは
3ヶ月インドを旅してた役なのに、
インドに行ったことなければ
ゲストハウスに泊まったこともない!
ってことで
東京、中野のゲストハウスに4泊5日。
英語しか通じない空間で
刺激的な時間を過ごしてきたようです。
みんな、いいね☆


ネパール人、ラナ役のアキヒロは
稽古場でインド音楽にのってノリノリでダンス!

タケシくんがお家でストレッチ中にぎっくり腰になってお休みするという
心配な出来事もありましたが
みんなで頑張ります\(^^)/
    report アイコ
   
2017年2月2日   


2月に入って稽古もいよいよ白熱してきました。



残り3週間…そんな稽古の休憩時間、動きを確認する人もいれば…


ん?これはインタビュー?


…実は本番当日、劇場にご来場頂いたお客様にお渡しするパンフレットに載せる顔写真の撮影です。


より自然な表情を撮るべく…。






しかし写真って、これがなかなか難しいのです…(汗)  
   report 内木
   
2017年1月23日~25日   
今回初参加の大谷由梨佳です。
よろしくお願いいたします。

稽古休憩中にサプライズで高橋壮志さんのお誕生祝いをしました。

本当のお誕生日はもう少し前だったのですが、本人もすっかり忘れた頃に仕掛けてみました。
途中からバレバレだったようですが(^_^;)時間差のサプライズはどうやら成功したようです。

サプライズというのは、どのようにしたら相手がどんな風に喜ぶか、驚くか、仕掛ける側も想像力を膨らませてワクワクします。
今回の舞台でも、役のどんな部分を舞台に載せて、どんな部分を背景に持っていたら一番魅力的な物語にうつるだろう…?と想像しながらすすめていきます。とてもやり甲斐があります。

あと一ヶ月弱。
お客様のもとに届けるまでふくふくと役柄を育てます!
  report  大谷由梨佳
   
2017年1月16日~18日   
稽古場の台所のシーンがだいぶ具体的な絵になってきました。

道具を使わないからこそ、シーンでは実際に扱わないものでも何がどこにあるかを具体的にさせて、台所にいる感覚を共有し役のキャラクターや行動、心理に影響させていきます。
Toshizoプロデュースでおなじみの高橋敏之さんが来られました。
色々な方の支えがあり今があります。
今回初参加の大谷さんの靴下に注目。
猫?がこちらをにらんでます(^^;
緊張感が出てきた稽古場の中で癒される一時。この日、この方は思わぬ格好で舞台に登場する事となりましたが、写真を出すとネタバレになりますので実際に舞台までお楽しみに。
   report 明大
   
2017年1月11日   
自主稽古の時間。

キャストそれぞれが、
役の人物の輪郭を具体的にする作業を進めます。


その人物がどんな生活をしているのか、
何を学び現在に至るのか。


俳優をやっていなかったら決して出会うことのなかったであろう様々な経験ができる、贅沢な時間です。 
  report 高橋壮志
   
2016年12月28日   
舞台の上では物を使わず、人間と椅子のみ。
それがトシプロスタイル。

すべてパントマイムで行いますが、稽古ではまずは物を使います。
さて、ホットプレートを使ってシーンの即興です♪



と思いきや!



明大さんのサプライズハッピーバースデーでした(*`艸´)

今年40才を迎える明大さん、40には見えない初々しさ、素敵です。 
稽古の後はトシプロの忘年会でした。

シーンで出てくるかも?しれない餃子を実際に作りながら飲みながら食べながら、テーブルに粉を直にまいてその上で作る、ここは本当に日本?というワイルドさ。


忘年会中も楽しく稽古をしました♪
  report りょうこ
   
2016年12月22日   
今日は皆で場所決め、台所の位置確認をしました。
何処に何があるか、皆で共有していきます。
パントマイムという無対象の中で、皆がやっている高さが同じでなければなりません。違いがあれば、観ている観客は違和感を感じるようになるからです。


前回の舞台とはまた違った舞台になると思うので楽しみです。
    report 廣田
   
2016年12月14日   
稽古2週目。
早くも舞台上の配置決めが始まりました。

話の中でたくさん出てくる藤井家の台所の配置です。
『ゲストハウス蒴果』は今年6月の初演に続いての再演です。
再演とはいえ、劇場も変わればキャストも一部変わり、舞台上の配置も模様替えです。

再演とはいえ、台本はほぼないようなもの。
いったん全部崩して
また新しい部品を取り込みながら、組み立てていく。

より深みのある作品を目指します!!
   report アイコ
   
2016年12月5日  稽古初日
本日、「ゲストハウス蒴果」静かに稽古初日、顔合わせを向かえました。


夜は初参加の 大谷由梨佳さんと共に、ささやかな親睦会を開催。


これから2月の東京公演、4月の大阪公演に向けての稽古に思いを巡らせました。
  report 内木

 

Toshizoプロデュース