心太装置(Tokoroten Devices)博物館


それが語るのか?

それについて語るのか?


それ自体が語りなのか?






【箱 入りリンゴ】

Cloistered apple
箱入り
(世間離れした。
隠遁した。
閉鎖的な。
過保護な。
実用性の無い。
装飾的な)
リンゴ


(注:食べられない訳ではない)





【兄 弟草:(単子葉植物-家族草科/姉妹草属)】

Brother grass


地上では似ても似つかぬ葉を繁らせる。
地下茎で繋がってはいるのだけれど。
根っ子は一つなのだけれど。


(注:開花時は地下茎が分離するらしい)








【七輪石】

shichirin

七輪石という名前のみが残っている。
過去の宗教的象徴物。
信仰者が途絶えた為、謂れについては不明。
上は、傍観者の伝承より再現されたレプリカである。


(注:それ程遠い過去の話ではないらしい)








【傘皿】

KasaSara
或る日、縦一列に整列していたアルファベット達が散開した後に
T
U
だけが残された
T は U をまもりたいと思い
U は T をささえたいと思う
T は傘に
U は皿に
なった

他の文字たちが去って行った後なので
二人は自分達の心を表す言葉を知らなかった






【八輪台車】

hachirinsha
どちらにも進めそうで、どちらにも進めない
決して動かないけど、本当は物凄く速い

逆向きに生えた根っ子で
「動かない物」に着生する

養分を横取りされる訳ではないので
動けるようになる訳ではないので
宿主は着生された事に気づかないけれど
その日から
彷徨う夢を見るようになる



【彷徨い船:航行中】
fune

林檎駆動式航想船
記憶追尾装置搭載


【彷徨い船:碇泊中1】
fune2



【彷徨い船:碇泊中2】
Fune3







Mapへ戻る