秋山の絵日記
前月(9〜10月) ← 
 → 次月(1〜2月)


【 平成16年11月〜12月 】
   
 
 ハガキが届きました。

平成16年11月1日 小さい頃は男の子のようでした。

  先月取材を受けました、藤本さんからハガキが今日
届きました。
内容は、小さい頃からいままでのことが中心になっています。
自分でも忘れていたことを思い出すきっかけになりました。
見たい方は藤本さんのHPのお客様紹介をご覧ください。
 自分にごほうび

 平成16年11月2日 リフレッシュ!!

今日は、起業家セミナーでお知り合いになりました野田さんの
サロン「NONNO AROMASALON 」に行ってきました。
気持ちがよくて、最後寝てしまったようです。(記憶なし)
近況などをお聞きして、「わたしも頑張ろう!」と刺激もいただき
ました。
素敵な時間をありがとうございました♪
 パソコン大活躍!

平成16年11月4日 糖尿病食の献立作成

  11月に入り、デスクワークが増えました。午前中はパソコン
を使い、商品開発の下準備をしました。またこの商品について
は後日ご報告します。午後は、製薬メーカーさんのリーフレット
に掲載される予定、糖尿病食の献立を春夏秋冬作成しました。
 今日は福祉施設愛加那です。

平成16年11月9日 2回目の登場!角田さん

  今日は横須賀にある高齢者福祉施設の愛加那に
行ってきました。今日はとっても温かったです。
おやつには、角田さん特製のレアチーズケーキ!
甘みが少なくておいしかったです。

 このつぶつぶ、な〜んだ?

平成16年11月11日 答えは雑穀です。

  いつも画像が粗くてすいません。
雑穀といえば、あわ、ひえ、アマランサス、黒米などさま
ざまあります。その雑穀をある対象者向けに栄養成分考慮
した配合を考えるのが私の仕事です。もちろんおいしくです。
今日は、夕方から雑穀の件で打ち合わせに行ってきました。
 臨床栄養カンファレンス

平成16年11月17日 出浦先生の勉強会に参加しました。

 2週間に1回、水曜日の夜に行なわれている 勉強会
に参加してきました。今日は腎不全患者さんの症例に
 ついて、専門医である出浦先生が解説してくださいました。
この会に参加すると、「勉強しなきゃ!」と再認識させて
くれます。臨床の栄養士は日々勉強をせねば!です。
                 帰りに買った花です。→
 ゆめてん野菜!

平成16年11月21日 今日は鍋で〜す。

  仕事の話しではないのですが、この野菜を見ていただきたい
ので載せました。今日は「そんちょ」の家に昨日収穫された
白菜、大根、じゃが芋、りんごをいただきに行きました。
りんごは私も摘果(実の数を減らす)参加してしたものです。
大根の葉はごま油で炒め、甘辛く味付けし鰹節を入れました。
 薬剤師さん気分♪

平成16年11月24日 雑穀を配合しました。

  10種類以上の雑穀を使って、何パターンか
作成しました。薬剤師さんってこんな感じなの
かなと思いながら作りました。明日はこれを
入れて炊いたご飯を試食していただきます。
今日は何の栄養士なんだろう?

平成16年11月25日 ご飯は3回炊きました。

  午前中は、昨晩試作しました雑穀米の試食を先方にして
いただきました。午後は惣菜屋さん立ち上げでお世話に
なった日東ベストさんにご挨拶に行きました。
夜は、「わくわく営業塾」という営業の勉強会に参加
しました。いい刺激になりました。←写真:日東ベストさん
 コーチングのセミナーでした。

平成16年11月28日 東京家政学院栄養研究会でした。

今日は、このHPでも募集しておりました栄養士の
コーチングセミナーがありました。
岡林先生の講演はとてもわかりやすく、楽しいセミ
ナーでした。セミナー中は皆さんが笑顔!
今日学んだことを、明日からの栄養指導に活かしたい
と思います。
    
もうお正月メニュー

平成16年12月7日 今日は愛加那です。

  今日は横須賀にある愛加那に行ってきました。
メニューはもうクリスマスやお正月のメニューを作る時期。
季節ごとにサイクルメニューにしています。
お正月のお雑煮は、おもちを使わずじゃが芋で作った
お団子のようなもので代用します。
スポンジを焼いていただきました。

平成16年12月23日 今日はうちのクリスマス会です。

今日は少し早いですが、うちでクリスマスをしました。
「ケーキでGO!」さんにスポンジを焼いていただき、
わたしがデコレーションして、いちごのケーキを作り
ました。おいしかったですよ。
「ケーキでGO!」さんのホームページはこちらです!
ワクワク営業塾

平成16年12月24日 忘年会もありました。

  夜は「ワクワク営業塾」という勉強会に参加
しました。今回で参加は2回目。
その後、忘年会で鳥料理のお店に行きました。
そこで、新年会は仮装大会に決定!どんな格好
しようかな。。


 → 次月(1〜2月)


Copyright(C)2004 S.Akiyama, All Rights Reserved.