秋山の絵日記
前月(11〜12月) ← 
 →次月(3〜4月)


【 平成17年1月〜2月 】
  
 明けましておめでとうございます。

平成17年1月3日 初日記です!

  このHPにお越しの皆様、本年もよろしくお願いします。
昨年はこのホームページの立ち上げをはじめ、新たな試み、
新たな人との出会いで、楽しい1年となりました。
今年も笑顔で楽しく仕事をしていきます!!

 日本病態栄養学会1日目

平成17年1月8日 京都です。

  今日は日本病態栄養学会年次学術集会の為、京都に来ま
した。病態栄養専門師の資格を継続させるためには、
学術集会に参加が必要となります。
今年は参加者が多さにびっくりしました。

 日本病態栄養学会2日目

平成17年1月9日 収穫大!の学会でした。

今日も学会です。
今回は単位取得を目的として参加したのですが、今の
仕事に必要な情報を得ることができ、とても意味のある
参加でした。少し早めに会場を出て、京都の町をふらふら。
京都の食材を見て歩きました。
 鏡開き!

平成17年1月11日 福祉施設 愛加那

  横須賀にある老人福祉施設の愛加那に行きました。
おやつの時間には、鏡開きということで「おしるこ」です。
でも、高齢者にはお餅は危険なので、小麦粉を薄く水で
溶いた「細かいすいとん」をお餅代わりにしました。
みなさん、喜んでくださってくださって、普段は飲み込みが
悪い方も上手に飲んでいらっしゃいました。
 えどがわ@WOMAN
平成17年1月20日 ホームページの勉強会

  今日は忙しい1日でした。朝は胃がんと乳がんの健診に
行き、その後打ち合わせに行きました。
夜は「えどがわ@WOMAN」の集まりで、会員の橋本さん
が「売れるホームページについて」講義をしてくださいま
した。
 少し緊張しました。

平成17年2月3日 (社)掛川法人会様主催「新春講演会」

「健診の結果であなたの食生活がわかる」というタイトルで
90分お話しをさせていただきました。
講演後の祝賀会では、希望の方には健診結果を見ながら
個人相談をさせていただきました。その祝賀会の最中「こ
の料理には野菜がないよね」とか、「酒で○Kcalもとちゃっ
たよ〜」と早速講演の内容を活用してくださっていました。
たのしい時間をありがとうございました。
 図書館は私の本棚
平成17年2月12日 

明日締め切り原稿の資料を借りに、図書館へ行きま
した。インターネットで本を予約するとメールで本
が確保できたことを連絡してくれます。便利です!
夜は、明日の朝にすぐに料理撮影ができるように準
備をしました。
←写真:調理中の「お好み焼き風卵焼き」です。
 海が近くの施設です。

平成17年2月15日 愛加那

 今日はショートステイ施設、愛加那に行ってきました。
愛加那は高台にあるので、景色がいい所です。入居者の部屋
からも海が見えます。      写真バックは海です→
 鉄分やカルシウムが不足しがちです。今日の給食会議で、
これらのミネラルがとれるように作られたプリンやお煎餅を
ご紹介しました。なかなか味がよく好評でした。

 → 次月(3〜4月)



Copyright(C)2004 S.Akiyama, All Rights Reserved.