秋山の絵日記
前月(5〜6月) ← 
 →次月(9〜10月)


【 平成17年7月〜8月 】

  
 漢方に興味があります。
平成17年7月1日 漢方入門

  企業と打ち合わせをしていても話題にでますし、なにより自分
の生活の中で、ほんの少し取り入れています。
最初は西洋医学との違いが多いので、すんなり理解できるか
な?と思いましたが、参加してみると面白かったです。
写真は自分症状に合わせて、体を温めるものと冷やすものを
選択できる隣のレストランでランチを食べてみました。
  
 講師はやまけんさんです。
平成17年7月3日 東京家政学院栄養研究会

  今回の講師は「やまけんさん」こと、山本謙治さんに「野菜の
安全・安心」というテーマでお話しいただきました。
以前、私は山本さんの講演を聞かせていただいたことがあり、
この内容は栄養士こそ聞くべき!と思い、お願いしました。
講演はもちろんのこと、勉強会後の食事会でもとても勉強に
なる話を聞かせていただきました。詳しくはInformationを!
  
 豊作です!
平成17年7月12日 愛加那

  写真を見てください。おいしそうな野菜でしょ。
今日は、横須賀にあるショートスティ施設の愛加那に行ってき
ました。これらは、その愛加那でとれた野菜です。
全員分をまかなえはしませんが、畑でとれた野菜は夕食の材
料として使われました。
  
 個人栄養相談
平成17年7月16日 栄養相談2回目です。

  個人栄養相談を担当させていただいている小野さんと1ヶ月
ぶりにお会いしました。健診の結果をみせていただきました。
 この1ヶ月、夕食のとり方を注意していただいたことで2kg
体重が落ち、ベルトの穴が1つずれたそうです。
 今日から、また新たな課題に挑戦していただきます。
前回栄養相談を受けた感想を書いてくださいました。こちら!
  
お気に入りのマグカップ♪
平成17年7月19日 料理撮影

  今日は、クリームシチューを作って写真を撮りました。
これからレシピを書き、先方にメールで納品します。便利な世
の中になりましたね。便利といえば、PCを新しくしました。
古いPCではデジカメの画像を取り込めるUSBがなく、苦労を
していました。写真はお気にりのマグカップです。料理の背景
に使いました。朝、起きるのが楽しくなるようなカップです!
  
 ここまでやります!
平成17年7月25日 あおぞらディサービス

  今日は、8月1日から使用するメニューをあおぞらさんに持っ
ていきました。 メニューを決めることがメインの仕事ですが、
データを全部エクセルに入れたので、そのデータを元に書類や
発注書、利用者さんに配る献立表まで、一括で出せる仕組みを
作りました。作業効率を考えることも、私の仕事のひとつです。
  
自分に似合う色
平成17年7月30日 えどがわ@WOMAN

  今日の午後は、起業しているまたは起業を考えている人達
の会「えどがわ@WOMAN」に参加してきました。
今日のテーマは「自分に似あう色を見つける」で、カラーアナ リストの佐野月乃先生に講義と個人診断をしていただきました。
「こんな色が似合うの??」と衝撃的でした。
えどがわ@WOMANに興味がある方はメールを!
  
おせんべ焼けたかな?
平成17年8月3日 番外編

  家でおせんべいを焼いてみました。焼く前のおせんべいが
売っていたので、それを焼き網でしょうゆを付けながらじっくり
焼きました。なかなかいい色でしょ!
お年寄りのおやつの時間に、皆さんに焼いてもらうイベントを考
えたのですが、ちょっと硬いかもしれませんね。。
 
  
毎回、頭を悩ます勉強会
平成17年8月8日 わくわく営業塾

  夜から「わくわく営業塾」に参加してきました。文字通り営業
の勉強です。今日のテーマはアプローチについて。
営業=人間力と考えると、どんな職種にもあてはまる内容だと
思います。写真は同じ塾生の岩田さんのお菓子です。オーダー
を受けて作るので、お客様の顔を思い浮かべてながら作られ
るとか。私のおすすめはシフォンです。詳しくはHPを!
  
髪の毛切りました。
平成17年8月9日 愛加那

  今日は横須賀の老人福祉施設の愛加那に行ってきました。
私が栄養管理をしているショートステイ施設以外も、長期滞在
できる施設とクリニックもあります。私のバックの建物が「愛加
那クリニック」です。今日から院長先生が産休明けで復帰され
ました。かわいい赤ちゃんも抱っこさせてもらったんですよ。
そうそう、わたし髪の毛を切りました。暑さに負けたんです。。
  
女性って大変なんですね。。
平成17年8月10日 メークしていただきました。

  今日はメークアップアーティストの福田さんにお化粧をしても
らいました。その理由は、髪の毛を切ってしまったのでホーム
ページ用写真のリニューアルです。こちら!
メーク最中、メークの基礎的なことを教えていただきました。
ちゃんとお肌の手入れをしていなかった私。今日からまじめに
がんばります!メイク希望の方はまずは私にメールを!
  
こんな感じで撮ってます。
平成17年8月17日 料理撮影

  今日は、朝から料理写真を撮りました。ホームページ用のレ
シピの仕事で、出来上がりの料理写真も自分で撮ります。
いつも晴れた日を狙って、ベランダの近くて撮ります。太陽
の光のほうが、電球の光より料理がおいしく見えるからです。
もちろん食べられるように作り、味の確認のため試食します。

  
安上がりだけど、贅沢な昼食です。
平成17年8月31日 手打ちうどん

  今日も番外編です。最近パソコンでの作業が多く、絵日記に
できない日が続いております。
今日の昼食は手打ちうどん。昨晩小麦粉と塩、水を入れてこね
ておきました。私の性格がよ〜くでているのですが、麺の太さ
はバラバラ。でも、コシがあっておいしい♪先日行った店を真
似て、汁の具は、豚肉、きのこ2種、長ねぎ、揚げなすです。

次月(9〜10月)


Copyright(C)2004 S.Akiyama, All Rights Reserved.