秋山の絵日記
前月(7〜8月) ← 
 →次月(11〜12月)


【 平成17年9月〜10月 】    
  
 病院の防災訓練に飛び入り参加してきました!
平成17年9月2日 同善病院

  以前勤めていた病院の栄養士さんが退職されるそうなので、
遊びに行ってきました。師長さんにも会いたかったのですが、
防災訓練があるので忙しそう。ならば!という事で訓練に飛
び入り参加してきました。私服ですと怪しいので、白衣を借り
て参加。師長さんは突然私が現れたので、びっくりされていま
した。スーツの上に白衣を着たので厨房では暑かった〜。
  
 料理撮影に来ていただきました。
平成17年9月7日 料理撮影

  今日は、9月17日の朝日新聞掲載予定の料理写真を撮りに
来ていただきました。
ここ最近は、自分で作ったものを自分で撮影して納品してい
いたので、今回は皆さんがお待ちだと思うとあせってしまい
ました。盛り付けって難しいですね。
味の素さんのパルスイートを使用したレシピ。
ご覧いただけたらうれしいです♪
  
 利用者さん同士がけんか!?
平成17年9月13日 愛加那

  私が厨房で、秋メニューの献立を作成していると、女性と男性
の争う声。女性がが杖で男性を殴ろうとしています。これはま
ずい!と思って仲裁に入ったところ、男性が今日帰るか帰らな
いかで討論中。私は毎日来ていないので、どちらが正しいか不
明。ヘルパーさんに聞いたところ。「あの二人は夫婦なのよ」
と。な〜んだ。夫婦げんか〜。それを聞いてほっておきました。
  
 忙しかったです。 
平成17年9月13日 展示会、個人栄養相談、取材

  今日はめずらしく1日中外出でした。午前中はダイエット&
ビューティーフェアーに行きました。→写真:丸山製茶(株)
お昼は昼食をとりながら、HPにも掲載してくださっている
小野さんの個人栄養相談をしました。小野さんとは営業塾の
仲間でもあるので仕事の話などもします。その後、週刊誌の
記者さんに取材をしていただきました。テーマは「牛タン」
どんな文章になるか楽しみです。
  
 朝日新聞広告欄に掲載されました。
平成17年9月17日 味の素さん

  9月7日の日記にも書きましたが、味の素さんの甘味料を使
ったレシピとコメントが朝日新聞の「be」に掲載されました。
自分で作ったレシピ、まして今回は撮影用料理も担当させて
いただいたので、うれしいかぎりです。

  
 おいしかったです♪ 
平成17年9月21日 料理撮影

  料理撮影をしました。今日は「スイートポテト」です。
カルシウムの顆粒を入れるので味見は必要。入れていない
ものと、入れたものを食べ比べてみました。
スイートポテトだけですと、喉につかえそうなので、撮影の
小道具に使ったミルクティーといっしょに。早めのおやつ
タイムでした♪写真:もうネタ切れなので秋山登場。
  
 久しぶりの栄養士向け勉強会
平成17年9月24日 埼玉栄養士会

  「栄養ケア・マネジメント研修会」に1日参加しました。
10月からの介護保険の改正に伴い、栄養士がすべきことが変
わってます。わたしは今回直接関係はないのですが、今後栄
要管理をしている施設にも影響があるらしい。新しいビジネス
案も浮び、それを形にできるのかリスクはどのぐらいあるかを
もっと検討してみます。←写真:身体計測練習中!
  
 コメントが掲載されました。 
平成17年9月28日 女性自身

  今日、先日取材を受けた分が掲載されている「女性自身」
が届きました。
わたしのコメントに関しては校正をさせていただきました
が、その前後は今回初めて読みました。
こんな風につながるんだ〜。と読んでいると「栄養管理士
の秋山里美先生」と書いてありました。「管理栄養士」と
言う資格をもっと売り込んでいかないといけないですね。

  
 難しい
平成17年10月11日 愛加那

  ご利用者さんの食事風景を見ていたら、まったく口に食べ物
を運ばない女性がいました。食事の介助の難しいところは、
なるべく自分で食べてもらうことです。お手伝いすること
がいいこととは限らないので、その方を観察しました。
看護師さんに聞いたところ機能的には問題ないのですが、誰
かと関わっていたい!これが自分で食べない原因のようです。
  
 産みの苦しみ。。 
平成17年10月16日 セミナーの資料作成

  今日は、来月にセミナーをさせていただくので、その資料
を作りました。
今回は、午前中は栄養の話。栄養士の得意分野です。午後
は、どのように商品を売っていけばいいか、レシピ開発を
どのように進めていけばいいかなど、日頃やらせていただ
いていることとはいえ、それをお話させていただくのはと
ても難しいです。→写真:PowerPointは楽しいな♪

  
 真夜中にプリン
平成17年10月17日 試作

  また11月に味の素さんの広告にわたしのレシピが掲載さ
れることになりました。今回も煮物とデザート。デザートの
豆乳プリンを練習としておきたかったので23時から作業
をはじめました。ちょっと甘かったので、調整します。
これで安心して秋休みがとれます。。。

  
 朝食はパスタ! 
平成17年10月18日 料理撮影

  昨晩は2時に寝て、今朝6時に起きました。書き途中だった
コラムを書き、7時からは撮影用のパスタを作りました。
明日から秋休みをいただくので、今週提出の仕事を今日中
に終わらせました。少しでも晴れている時に撮影をしかった
のですが、今日も雨。なるべく明るく見えるようにと、クロ
スは明るめにし、観葉植物も登場してもらいました。
→写真:固定させるためにセロテープで貼ってます♪

  
 またまた料理撮影に来ていただきました。
平成17年10月25日 新聞広告 味の素さん

  今日は、午前中からお掃除&調理です。
前日マレーシアから帰ってきたわたしの家は大変な状態。
ライターさん、カメラマンさんをお迎えするため大掃除です。
今回は「治部煮」「豆乳プリン」です。なかなかきれいにでき
ましたので、11月12日の朝日新聞朝刊の「be」をご覧いた
だけたらうれしいです。



次月(11〜12月)


1年前は何してたんだろう?

Copyright(C)2004 S.Akiyama, All Rights Reserved.