秋山の絵日記
前月(11〜12月) ← 
 →次月(3〜4月)


【 平成18年1月〜2月 】    

  
あけましておめでとうございます! 
平成18年1月10日 愛加那

  今年初のお仕事日記!今年もよろしくお願いします。
愛加那に行ってきました。朝、都内は雪が降っていたようです
が、津久井浜についた頃にはいいお天気になっていました。
給食会議のテーマはエネルギー量の設定をどうするか。また、
どうしてもカルシウムと鉄が不足気味。それをどのように
改善するかを話し合いました。
1ヶ月早いバレンタイン 
平成18年1月15日 料理撮影

  今日は天気がよかった。ちょっと明るすぎるけど、料理の撮
影をした。今回のレシピはホットケーキ!バレンタインにちなん
で、ココアとチョコチップを入れてハート型にしてみました。
なかなか、ハートの形に焼くのは苦労しました。
写真はその後の試食タイム♪
バタバタな日
平成18年1月30日 社員食堂

  毎週月曜日、地元の起業家の人と7時にファミレスに集合し、
食事をしながら意見交換をしてる。その帰り道、11時から
打ち合わせをする方から電話が!急遽10時に変更になり慌
てる。今回は社員食堂のメニューをマニュアル化するお手伝
いの依頼があって打ち合わせをした。急遽その社員食堂にも
同行させていただいた。
講演をしてきました。
平成18年2月7日 日本赤十字社医療センター 

今日は、生活習慣病予防週間のイベントとして、日赤医療
センターで「楽しくダイエット、減量と栄養の話」というテーマ
で1時間ほどお話をさせていただきました。
 寒い中、ご参加いただきました皆様、ありがとうございます。

今日はバレンタインデー
平成18年2月14日 愛加那

  今日はバレンタインデー。愛加那の3時のおやつはチョコで
した。あるおばあちゃんは「チョコレートの色は愛情の色
だから〜。。」なんて素敵なことを言っていました。
食堂の片隅で、献立を立ててると、そこにおばあちゃんがや
って来て、「おねえちゃん、何やってるの。へー献立作って
るんだ!大変だね〜。がんばって!」と応援してくれました。
初!展示会に出展
平成18年2月15日 栃木県生産地・実需者交流会

栄養士が展示会に出展?以前セミナーを開かせていただい
たご縁で、展示会で自分の仕事のPRをさせていただきまし
た。正直、どなたもいらっしゃらないかと思っていたのですが、
たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございます。
打ち上げで知ったのですが、私のブースを運営側の方々が
気にしてくださって、たくさんの方に見守っていただいた結
果だったことを知りました。そんな心遣いに感謝感謝です。
レタスチャーハン
平成18年2月18日 料理撮影

 今日は料理撮影日和!(私が勝手に決めました。)午前中
 に料理撮影をしました。今日は「レタスチャーハン」です。
 打ち合わせが午後あったので、試食は夕食にしました。
 桜えびがいい味で、おいしかったです♪
  


次月(3〜4月)


1年前は何してたんだろう?

Copyright(C)2004 S.Akiyama, All Rights Reserved.