秋山の絵日記
前月(3〜4月) ← 
 →次月(7〜8月)


【 平成18年5月〜6月 】    

        
全部お米です。
平成18年5月2日 (株)ゆうきさん

  今日は、打ち合わせの後、車で30分ぐらい移動して田んぼ
と米の精米所に行きました。お米にもこだわっていますが、精
米もとてもこだわりがあり、きれいなお米です。
 そこの奥様がおっしゃていたのは、「夫婦仲良く作ったたんぼ
の稲は、おじさんが1人で作ったよりも成長がいい」そうです。
 不思議。 
        
帰ってきました。
平成18年5月8日 海豆葉空花

『海豆』ちゃんがホンジュラスから帰ってきました。もう帰国されてから1ヶ月近く経つそうなのですが、やっとお会いすることが
できました。次のお仕事も決まったそうで、気になっていたわ
たしとしてはホッとしました。写真は、彼女がくれた、現地の人
のために作った栄養に関する資料です。絵がたくさんあって、
わかりやすい資料です。スペイン語は読めませんが。。奮闘記
はまだ掲載途中。まだまだ続きます。お楽しみに!
旅なんです。
平成18年5月9日 愛加那

  今日は横須賀の愛加那です。 実は私の家は東京の端っこ
それも千葉よりなので、横須賀までは2時間以上かかります。
毎回旅です!また、この写真を見てわかるように、普通の座席
ではないので、より旅気分に拍車がかかります。時間がある時
隣の駅で降りてホテルの日帰り温泉に入って帰ることもありま
す。ただ、帰りが長いので、必ず湯冷めしてしまいます。
        
いちごジャム作りました〜。
平成18年5月27日 番外編

今日は雨の為、予定がキャンセルになり、思いがけず時間が
できました。久しぶりののんびりとした時間です。買い物に行っ
たところ、小さないちごが安く売っていたので、いちごジャムを
作りました。毎年いちごジャムは作ります。朝食用にこれから
食パンを買いに行ってきます!!
忙しい朝
平成18年5月31日 レシピ作成

 朝から大忙し。デイケア施設の献立を1週間作成して、その
後さつま芋の料理を作りました。私が参加している勉強会で
ある方に講師をお願いしたのですが、講師料が払えない分
さつま芋のレシピで!ということになりました。(珍しい講師料
ですよね)
そして、9時半には外出。バタバタな朝でした。
        
24年のお付き合い
平成18年6月3日 打ち合わせ

24年。。そんなに長かったのかあ。。。今日は中学時代から
のお知り合いの大村さんとホームページリニューアルの打ち
合わせをしてきました。写真:中央が大村さんです♪
今のHPも大村さんに作ってもらいました。次回作もお願いしま
した。私の性格、好みをよーくわかっている人。それに仕事が
丁寧で速い!(いっこちゃん、プレッシーをかけているわけで
はないのよ。笑)だから、ついお願いしてしまいます。よろしく!
理事長さんです。
平成18年6月13日 愛加那

 今日は愛加那です。給食会議が行なわれました。
 写真はこの施設の理事長、川畑かつ子 さんです。川畑さん
 とは12年前からのおつきあい。とてもパワフルな女性です。
 最初の出会いは私が会社員だった頃。ホームペールパーの
 調理実習会の依頼がきっかけ。退職後もヘルパーの育成講
 座で講師をさせていただきました。
     
OPEN
平成18年6月16日 NONNNOアロマサロン

今日は、女性起業家の勉強会仲間の野田さんのお店のプレ
OPENに行ってきました。いままでは、アロマサロンだけでした
が今回はカフェも同時OPEN。中国茶やフルフルーツティーに
ランチはお粥やちまきがあります。料理もおいしいし、お店も素
敵です。
野菜の写真
平成18年6月17日 料理撮影

 料理撮影の前に材料に使う野菜をお借りして、写真を撮りま
 ました。その目的は、リニューアル予定のホームページ用に
 使いたいと思って撮り貯めいています。
 今度のホームページは、自分で撮った写真以外は使わない
 ようにしたいと思っています。
        
こんな感じに。。
平成18年6月22日 野菜の撮影

私の実家は、10年前に父親が起業をして薬品や食品の攪拌
をする機械を製造販売をしています。実は、そちらの仕事も4月
から手伝い始めました。決して栄養士の仕事は暇なわけではな
いのですが、父親の体を考えて人事、経理、販促のツールな
どを作成しています。今日は機械の撮影。ついでに新鮮な野
菜の写真も撮ってしまいました。。
写真:撮ってます!感をだしたくて、秋山登場!
お皿?
平成18年6月28日 料理撮影

たぶん、お皿だと思います。もしかしたら、何かのトレーである
可能性もあります。(笑)
今日は、納豆トーストを撮影しました。そろそろ器とクロスを買
い足そうと思って、お店をふらふらしていたら目に入ったのが
この器。汁気があるものが入れにくいですが、乾いたものを載
せるにはかわいいですよね。(そう思うのはわたしだけ?) 
  
次月(7〜8月)


1年前は何してたんだろう?

Copyright(C)2004 S.Akiyama, All Rights Reserved.