秋山の絵日記
前月(5〜6月) ← 
 →次月(9〜10月)




【 平成18年7月〜8月 】    

                
ピザおいしかったです♪
平成18年7月3日(月) Over Takeさん
 
知り合いの方のご紹介で、今日はcafe dining Over Take
さんと打ち合わせしてきました。自家製地ビールをつくる時に、
残った麦芽を入れた自家製ピッツアをいただきました。香ばし
くておいしかったです。 お客様である主婦やOLさん、レーサ
ー達のために、ダイエットメニューを提供したというのがご依頼
内容です。おいしさを損なわずに健康にダイエットできる
                     システムを考えていきたいと思います。
                
か、かぼちゃが!!
平成18年7月11日(火) 愛加那(あいかな)
 
 今日は愛加那です。高齢者福祉施設の愛加那。そんな愛
加那らしい光景です。利用者さんのご家族から、畑で採れた
かちゃをいただきました。1回にこの量。そのため車椅子で運
ばれたというわけです。他にたくさんのナスもいただきました。
夏ですね〜。
2時間しゃべりっぱなしで、声がかすれました。
平成18年7月13日(木) (株)興人さん
 
 今日は、午後から講演会をさせていただきました。
 写真は、講演会途中で、みなさんに眠くならないように、指の
 運動をしていただいているところです。私の講演は参加型。
 手をあげていただいたり、答えを言っていただいたりと、皆さ
 んあっての講演会です。 興人の皆様。ご協力ありがとうご
 ざいました。来週もうかがいます!!
                
楽しかったです♪
平成18年7月20日(木) (株)興人さん
 
 今週も、株式会社興人さんで2時間の講演会をさせていただ
きました。スライドの内容は同じですが、聞いてくださる方が違
うと話の流れが変わってきますね。それはそれで、皆さんの興
味があるところが違うのでいいと思っています。
 参加された方から新しい情報をいただいたり、私にも勉強に
なる時間でした。先週最後に声がかすれてしまった私を気遣っ
ていただき、マイクを用意してくださった若井さん!ありがとう
ございます。
 
これな〜んだ!
平成18年8月8日(火) 愛加那
 
 今日は愛加那です。
 写真は今日のミキサー食です。なんのメニューでしょうか?
 答えは、うどんです。きれいなピンクですよね。これはかま
 ぼこの色です。これに汁を入れます。
 ミキサー食は混ぜてミキサーにかけると茶色になってしまい
 ますが、材料を別々にすればこんなにきれい。
                
横から撮ってみました。
平成18年8月19日(土) 料理撮影
 
 これ、なんだかわかりますか?答えは揚げだし豆腐です。
きょうは料理撮影をしました。締め切りは20日。今朝、洗濯を
干しながら思い出しました。「あ!明日締め切りだ!今日撮ら
なきゃ!」今週前半に撮ろうと思っていたのが撮れず、すっか
り終わった気になっていました。危ない。危ない。 
資料の山です。
平成18年8月20日(日) コラム
 
 今日は朝から真夜中まで、コラムを書いてました。絵日記には
いままで登場しませんでしたが、文章を書く仕事も多くいただい
ております。1週間に1コラムは書いています。今回のテーマは
スポーツ栄養。栄養士にも得意不得意の分野がありまして、私
の不得意はスポーツ栄養。そのためコラムを書く前に、自分が
いままで得ている知識が正しいのか検証するところからはじめ
                    ました。1日かがりの作業となりました。
  
次月(9〜10月)


1年前は何してたんだろう?

Copyright(C)2004 S.Akiyama, All Rights Reserved.