秋山の絵日記
前月(5〜6月) ← 
 →次月(9〜10月)

【 平成19年7月〜8月 】    

いい色です♪
平成19年7月3日(火) エキスパートナース
 
 エキスパートナースの料理撮影をしました。
 紙面は1色刷りなのでわからないのですが、今回の写真は
最高にきれいです。おいしそうです!カラーで掲載できないの
が、とても残念。何のレシピかは、本が発売してからのお楽し
み。
料理撮影
平成19年7月16日(月) スクスクのっぽくん
 
 今日は、料理撮影をしました。
酢飯にマヨネーズも加えた、お子さん好みの混ぜご飯です。
ひじきの黒、錦糸卵の黄色、枝豆の緑がきれいが1品です。
食欲がない夏でも、さっぱり食べられそうです。
掲載予定はこちら!http://www.suku-unical.jp/recipe/index.html
監修をしました。
平成19年7月17日(火) 週刊女性
 
 雑誌「週刊女性」の広告記事を監修しました。タイトルは、
「必要なインナーケアはこれ」。お肌のケアに必要な栄養素に
ついての記事です。
 だんだん歳をとってくると、お肌の手入れって必要なんだなあ
と感じます。30歳になって化粧をするようになり、最近になっ
て、真面目に化粧水をつけるようになった私。先々不安が・・。
エキスパートナース発売です。
平成19年7月20日(金) エキスパートナース
 
 今月のエキスパートナースが送られてきました。出来上がっ
た本が届くのは、うれしいようで、不安なような。レシピ作成
は、それこそ、大学を卒業してからずっとやっているので、不
安はないのですが、気になるのは料理写真。写真の良し悪し
で、作りたい!って思う気持ちが決まってしまうでしょう。
今回は、ベランダで育っているプチトマトといっしょに。(笑)
監修本、第2弾!
平成19年7月30日(月) 献立本
 
 普通に写真を撮るのもつまらないので、空をバックに。
「痛風・高尿酸血症を治すおいしい食事」主婦の友社から、発
売されました。この本のからくりを考えたり、栄養計算をするこ
とが仕事でした。
 これから暑くなり、汗をたくさんかくので、尿酸が気になる方
は、こまめに水分摂取しましょう。
平積み
平成19年8月5日(日) 本屋さんにて
 
 今日は暑い中、本屋さんに行ってきました。
家庭医学のコーナーで、先日発売になった尿酸の本を発見。
平積みにされていました。写真では、1冊に見えますが、3冊
あったので、2冊購入。
勝手に写真を撮って、ごめんなさい。でも、2冊買ったので、許
してください!!
子どもってすごい
平成19年8月10日(金) 京葉ガスさんの展示会
 
 私が監修をした食育マットも展示されている京葉ガスさんの
催し物を見るために、ららぽーと柏の葉に行ってきました。高校
からの友達の大村さんと娘さん2人といっしょに。
食育マットを見るなり、早速いじり始めました。せっかくなので、
即興の食育教室開催。私「これはどのグループだ!」と質問し
ていくと「ここ、だってさっき貼ってあったもん!」と。もう覚えて
                    ました。グループ分けの意味まで理解していたようです。
おいしかったけど・・・。
平成19年8月12日(日) エキスパートナース
 
 真夏には、ちょっときびしいメニュー。10月号なので、仕方
ありません。レシピを考える仕事って、ちょっと季節の先を想定
しなければいけません。特に季節感を出したい場合、ちょっと
賭けでも、出始めのこれから旬の食材を使って、レシピを考
えることも。掲載される時、安価で出回っていることを願って。
お子さんと作ってほしい、手作りアイス。
平成19年8月14日(火) スクスクのっぽくん
 
 カルシウムを入れて作るレシピ。お子さんカルシウムをとっ
てほしいのが狙いです。そこで、思いついたのが「アイスクリ
ーム」牛乳は使うし、子どもたちも大好き。こんなにぴったりな
ものはありません。この気温なので、あまり固まらず、泡だて
器で混ぜ続け、疲れました!でも素朴でおいしいアイスクリー
ムでした。
エキスパートナース発売です。
平成19年8月19日(日) エキスパートナース
 
 今月のエキスパートナースが送られてきました。
今回は、育てているバジルといっしょに撮影。深い意味はござ
いません。
レシピは、7月3日の日記に登場した「鮭のピカタ」1色刷りなの
が残念なほど、とてもきれいな色合いでした。
日経新聞さんに掲載されます。
平成19年8月20日(月) 味の素さん
 
 今日は朝から調理。9月15日(土)の日経新聞に掲載される
味の素さんの広告用のレシピ撮影の取材をお受けしました。
ハイヤーで迎えに来ていただいたので、煮物などは鍋ごと持っ
ていきました。ジュースの撮影では、いろいろな裏技が登場。
とっても勉強になりました。是非、日経新聞をご覧ください。
ランチ、おいしかったです。
平成19年8月21日(火) 時間の使い方。
 
 今日は、有意義な時間の使い方でした。お昼は新しく事務を
立ち上げた吉澤さんとランチをして、その足で事務所へ。
新築できれいな事務所でした。その後、明日締め切りの高血圧
本の初校をするために、デパートの喫茶店へ。2時間も居座り、
持ってきた仕事を全部終わらせました。この時間がんばった
分、夜は少しゆっくりできました。
  
次月(9〜10月)


1年前は何してたんだろう?

Copyright(C)2004 S.Akiyama, All Rights Reserved.