秋山の絵日記
前月(7〜8月) ← 
 →次月(11〜12月)


【 平成19年9月〜10月 】    

生姜の形が難しい・・・。
平成19年9月8日(土) エキスパートナース
 
 今月もエキスパートナースの料理撮影をしました。
内容は秘密ですが、はちみつと生姜を使いました。
 1色刷りなので、形が大事。スーパー2件目でやっといい形を
見つけました。 体が温まる1品です。
業務用食器を扱ってます!
平成19年9月14日(金) クオリティーズさん

 今日は、午前中にコラムを1つ書いて外出しました。
写真は、クオリティーズの腰塚さん。会社にお邪魔しました。
とても、温かみのあるオフィスで、いくつか素敵な器を見せて
いただきました。腰塚さん、勉強になりました!ありがとうござ
います。 クオリティーズさんのホームページはこちら
味の素さんの広告に登場しました。
平成19年9月15日(土) 日本経済新聞
 
 日本経済新聞の土曜日だけについている「プラス1」という別
紙に、味の素さんの広告で、レシピと取材記事が掲載されまし
た。校正の段階で拝見しているので、感激!ということはあり
ませんが、両親や周りの人が喜んでくれたので、いい仕事をさ
せてもらったなあ。と思いました。
オムレツって
平成19年9月18日(月) 料理撮影
 
 今回オムレツはシーフード。オムレツの中身に特徴がある
時、それを表現するのって、難しいです。自分でレシピを決め
て後悔・・・。なんとか、卵に切り込みを入れて、中身を見える
ようにしました。
 
初めて食べました。関西風きつねうどん。
平成19年9月20日(木) 1日外出でした。

 今日は一日中、外出してました。
午前中は渋谷で打ち合わせをして、14時から、電子レンジの
講演会を聞き行くので、渋谷で昼食を食べるところを探してま
した。デパートで大阪の物産展がやっていたので、うどん屋さ
んに入りました。この歳になって初めて食べる、関西風きつね
うどん。おいしかったです。
「高血圧を下げるおいしい食事」ができました!
平成19年9月23日(日) 本が家に届きました。
 
 そろそろ、出来上がるのかな?と思っていましたが、いつも
突然本が届きます。(笑) 
写真は、出版社さんが送ってくれた本。6冊が手元にあるのは
珍しいので、記念に撮ってみました。
 今年の本作りはこれでおしまいです。患者さんのお役に立て
れば、うれしいです。
L25にコメントが掲載されました。
平成19年10月4日(木) L25(エルニジュウゴ)

 毎週木曜日発行で、東京、神奈川、千葉、埼玉の駅などで
配布されている「L25」(リクルート発行)というフリーペーパー
にダイエットに関してお話したコメントが掲載されました。
 とても不思議なことに、先月号のL25を拝見していたところ、
起業家の勉強会でごいっしょいている方も登場していました。
知っている人の名前が載っているとうれしいものですね。
体の芯まで温まります。
平成19年10月11日(木) エキスパートナース

 今回は体が温まる1品。だいたい料理写真は2ヶ月先ぐらい
を想定してレシピを考えるので、もう体を温めるレシピです。
 
わたしの得意レシピです。
平成19年10月19日(金) 料理撮影

 今回は「豆乳プリン」。以前お仕事で作成したことのある
ものです。豆乳って独特の風味がありますが、それがまったく
感じない豆乳プリン。お子さんにも喜んでいただけると思いま
す。
  
次月(11〜12月)


1年前は何してたんだろう?

Copyright(C)2004 S.Akiyama, All Rights Reserved.