秋山の絵日記
前月(9〜10月) ← 
 →次月(1〜2月)


【 平成19年11月〜12月 】    

もうお正月。
平成19年11月5日(月) エキスパートナース
 
 雑誌は何ヶ月か前に、料理撮影をします。
今回は、もう1月号ということで、お餅を使ったレシピにしま
した。お餅は1年中あるのは当たり前ですが、関東に住んで
いる私には「丸もち」を入手するのが困難でした。でも今は、
普通にスーパーに売っているので助かります。今回は四角の
お餅を使用。
セミナーをさせていただきました。
平成19年11月6日(火) 株式会社ゆうきさん

「生活習慣病にならないための食事」というテーマで、講演を
させていただきました。持ち時間は40分。ちょっと焦り気味で
お話してしまいました。ご依頼をいただいた(株)ゆうきさんは
野菜や玄米を扱っているので、これらの食品をとることのメリ
ットについてもお話しました。写真はうちにあった玄米。ゆうき
さんの玄米はもっとキレイな玄米です。 
こんな感じで写真撮ってます(笑)
平成19年11月12日(月) 料理撮影
 
 すくすくのっぽくん用の料理撮影です。今回は「すいとん」。
今のお子さんは、すいとんを食べたことがあるのでしょうか?
若いママたちは、すいとんを知っているのでしょうか?こんな
ことを考える私は、「いい歳」なのかもしれません。
写真の奥に小人のように写っているのがわたし。鏡を置いて
撮ってみました。
もうバレンタイン!
平成19年11月25日(日) 料理撮影
 
 というのは、雑誌の話。
バレンタインレシピ用に、昨日購入したハートの器。この中に
チョコをコーティングした果物を飾ります。
今日は天気もよいので、光がキレイな写真が撮れるのです
が、暖かいので、チョコが溶け気味。(笑)真夏のアイスクリー
ムの撮影も大変でしたが、チョコもくせ者でした。^^
よく作るロールキャベツ
平成19年12月3日(月) 料理撮影
 
 すくすくのっぽくん用の料理撮影です。今回は「ロール
キャベツ」です。
プライベートでもよく作る料理で、キャベツまるごとを大きな鍋
で茹でながら剥いていくところや、具とキャベツの割合を考え
ながらロールキャベツを作る作業がなぜか好きです。(笑)
忘年会その1
平成19年12月11日(火) WAC
 
現在では、2つの経営者の勉強会に参加してます。その1つ
「WAC(ワック)」という勉強会の忘年会でした。お店は、会員
でもある戸澤さんのお店「コミュニティカフェ はぴくす」でした。
中華料理もおいしく、居心地のいい温かいお店です。
初!ラジオ生出演でした。
平成19年12月13日(木) NACK5

初めてラジオに出演しました。このHPをご覧頂き、前日の
日中にメールをいただいていたののですが、それを確認した
のが真夜中。そのため打ち合わせは当日の午前中。そして
本番はその日の夕方。電話での生出演でした。時間が限ら
れているので、どこまで話していいか考えるだけで頭の中は
ぐるぐる状態でした。(笑)
忘年会その2
平成19年12月19日(水) めじろ内科クリニック

今日は、月1回栄養相談をさせていただいている「めじろ内科
クリニック
」の忘年会でした。場所は新宿。高層ビルの49階で
高所恐怖症気味のわたしにとっては、ガラス張りの店内を歩く
のが少々怖かったです。料理もおいしく、とても大人な感じの
お店でした。めじろ内科クリニックの皆様!来年もよろしくお願
いします!!
社員食堂
平成19年12月21日(金) 打ち合わせ

 午前中、某食品メーカーさんとの打ち合わせで、会社にお邪
魔させていただきました。そちらの社員食堂でランチをいただ
いたのですが、クリスマスが近いということで人参の星がのっ
たとてもかわいいランチでした。ちょっと手間をかけることで、
こんなにイメージが変わるんだなあ。。と関心。佐藤さん、すみ
ません。勝手に掲載させていただきました。 
  
次月(1〜2月)


1年前は何してたんだろう?

Copyright(C)2004 S.Akiyama, All Rights Reserved.