秋山の絵日記
前月(3〜4月) ← 
 →次月(7〜8月)


【 平成20年5月〜6月 】    

疲れが吹っ飛ぶ笑顔!
平成20年5月15日(木) 打ち合わせ

午前中は料理教室の打ち合わせでスキップキッズさんに行き、
その後、新宿の京王ブラザの喫茶店で別の打ち合わせ。その
お店出会ったのがこの笑顔。店員さんに「いつも絵を書いてく
れるの?」と聞くと、「いえ、今日は時間があるから書いていい
よって言われて・・・」と返事。「私の顔見てアンパンマンにした
の?」と聞いたら困ってました。笑
ためしに作ってみました。
平成20年5月16日(金) 料理教室準備

実家の仕事を終えてクタクタで帰宅。最近栄養士以外の仕事
が忙しくなってので、「栄養士の何でも屋」から「何でも屋」にな
りつつあります。仕方ありません。大学まで出してもらったから
こそ、今栄養士の仕事ができるのですから。(愚痴ってしまい
ました。)料理教室の準備としてピザを作ってみました。生地は
冷凍を使用。なかなかのばすのが大変なことを発見。
羊のバック。
平成20年5月17日(土) ショッピング

お仕事日記、番外編。ぶらぶらとお店を見ていたらこのバック
を発見しました。口の部分に布がかぶされていて、紐で縛れる
タイプだったので、ガサツな私にはいいと思って購入。帰って
中を開けてびっくり。「中が銀色!」そうなんです。保冷用のバ
ックでした。ということで、仕事用となりました。^^ 
料理ずくめの1週間
平成20年5月18日(日)撮影用料理

 この1週間は仕事の合間をみて、料理を6品撮影しました。 
日曜日だというのに、午後から予定があったので7時前から
撮影用の料理を2品作成。1品はビーフシチュー。煮込む時間
など2時間弱かかってしまうので先に作り、その合間で別の料
理を作りました。お味はなかな好評でした。 
口がまわらない〜。
平成20年5月20日(火) 東京FM「カラだがよろこぶ朝ごはん」

東京FMで作り方の収録でした。今回のテーマが「巻く」作業
があるレシピ。自分で作ったレシピなので仕方ないのですが、
言いにくい!!写真は担当ディレクターの生沼さん。お仕事を
ご一緒できるのは今回まで。ど素人をご指導いただき、ありが
とうございました。次回は「新担当ディレクター」飯島さんが初登
場してくださる予定です。
子どもとお父さんの料理教室やりました
平成20年5月24日(土)料理教室

 今日は、子どもの料理教室を開催。ビザを作りました。今回
のピザ作りの準備では、じゃが芋のレンジで加熱したり、卵を
ゆでて、また卵パックに入れ直したり、素材そのものの形を見
てもらい、自分たちで剥いたり、切ったりしてもらったりもしま
した。お子さんが、思っていた以上に野菜をいっぱいトッピング
してくれたことがうれしかったです。
はい!ポーズ
平成20年6月10日(火) 打ち合わせ

「東京ウォーカー」さんの別冊の仕事で、九段下に行きました。
九段下は中学、高校を通った場所。だいぶ変ってしまいまし
たが、懐かしかったです。写真右エディターの寺田さん、左カメ
ラマンの酒井さんです。内容について取材をお受けした後、写
真撮影をするために外に出たところで、記念撮影〜。
自画自賛
平成20年6月14日(土)料理撮影

 これはうまい!スクスクカルシウムを使用したレシピの撮影。
このカルシウムがココア味なのを利用して作ったデザートなの
で、味の決め手は「スクスクカルシウム」。あ、何を作ったか書
いてませんでしたね。「チョコバナナムース」です。試食してもら
ったら好評でした!
丸ごと1冊カレー
平成20年6月26日(木) 東京ウォーカー別冊

先日の日記にも書きましたが、カレーにどんな材料をトッピングするかをご提案した東京ウォーカー特別編集「うまいカレーが
食べたい」が本日発売になりました。
この時期、カレーが熱い!そうで、いろんな出版社さんからカ
レーの本が発売されるんだそうです。
びわがたくさんとれたので・・・。
平成20年6月27日(金) 特別編

 実家のびわの木に今年は大量の実をつけました。そのまま
食べるだけではあまってしまうので、皮を剥いて種をとり、砂糖
と白ワインで煮て、ビン詰めと冷凍して2種類の方法で保存す
ることにしました。おいしそうなので、すぐ食べたいのですが、
旬が終わってから食べたほうが贅沢なので、もう少ガマンしよ
うと思います。
ココアとりんごが絶妙のバランス〜。
平成20年6月30日(月) 料理撮影

今日はスクスクカルシウムを使ったレシピ撮影。ココア味のス
クスクカルシウム。レシピを考えるのに、難しい点になるので
すが、うまくレシピを考えると、とてもいい調味料のひとつにも
なるから不思議。今回はココアフレンチトーストにりんごを甘く
にたものをトッピング。個人的には好きです。
  

次月(7〜8月)


1年前は何してたんだろう?

Copyright(C)2004 S.Akiyama, All Rights Reserved.