ヘルペス投稿情報


じゅげむさん 2000年6月21日

ヘルペスによる治ったあとの神経痛がよく知られていて、また起これば
非常に痛いものなんですが、帯状ヘルペスの場合が有名ですね。

このような神経痛は、なかなか治療法がありません。
痛み止めの薬をのむとか、神経ブロックのような麻酔科的処置をするか
コントロールがなかなか難しい神経痛です。

婦人科的にも皮膚科的にもとくに病気がなく、そのような強い痛みが
続くようでしたら、外科とか麻酔科とかのペインクリニックを受診し
ないといけないかも知れませんね(хх。)


バカボンどさん 2000年5月4日

ようやく病気が治ってほっとしました。ヘルペス用軟膏を塗って治ったので、お医者さんの診断は正しかったようです。症状には個人差があるのでしょうね、きっと。
最初の4日間くらいは、まったく進展がなかったので、心配だったのですが、5日目くらいからどんどんよくなりました。
軟膏は効くまで時間がかかるようです。ただし、効き始めると早いらしいです。>お医者さんの話。
ついでだったので、ペニスの皮が真っ赤に炎症して痒かったので、薬をもらいました。
素人考えできれいに洗えば治るだろうと、石鹸で洗っていたのですが、それはよくないと注意されました。


むむむむむさん 2000年4月20日

ヘルペスはそもそも体の中のヘルペス菌が体が弱っている時にしめた!とばかりに増殖するので水泡ができるんです。だから菌がざわざわしてきた時に薬を飲めば増殖を防げて大事には至らずに済むんです。でも、その薬は病院で処方箋をもらわなければ手に入りません。だからヘルペスにかかった人は行きつけの産婦人科を見つけるべきです。きっとこれから何度もお世話になると思うので納得のいく先生に会えるまで病院を変えてみるべきです。私も今お世話になっている病院は3件目です。初診はやっぱりちょっと高めで薬込み(5日分)で6500円位でした。ヘルペスの薬は保健が効いても5日分で2500円弱と、少し高いです。

ヘルペスは一生お付き合いをしていかなければならない病気なので知識はしっかりと身につけておいた方がいいですよ。 私は環境や生活リズムの変化も手伝ってか、初感染から半年で四回も再発してしまいました。水泡の大きさは様々で大きかったり小さかったり一個だったり五個だったりです。ただヘルペスの水泡の痛みはかなりのもので痛いかなーなんて感じではないです。水泡が白いうちは大丈夫なのですがそれが破れたら痛くて痛くて歩けません。トイレ(小)の時とか涙が出るくらいしみたりします。病院でアラセーナA軟膏という塗り薬をもらってそれを塗れば、痛みは大分和らぎます。 ヘルペスは何度か再発するうちになんとなく『あれ?でてくるかな?』というような痛みが分かってくるんです。その時にゾビラックスと言う飲み薬を飲めば水泡を防げます。


じゅげむさんのテルさんへの返信より 2000年2月22日

> 性行為が考えられないなら、何なのでしょうか…。このウィルスはすべての人の体に潜伏してるのですか

単純ヘルペスにしろ帯状ヘルペスにしろ、そのウィルスにいつ感染したのかわからない不顕性感染というのが、とっても多い感染症なのです。

いつ感染したかわからないそのウイルスが、それぞれ好みの神経節に潜伏しており、発症しないで一生を終える人と、ある条件で発症してしまう人とがあるので厄介ですね。

妊娠というのは、非常にいろいろなリスクを負う状態ですので、ヘルペスも出てくる場合が多いのです。

> 1型のがきつくて、一過性のことが多い。2型は再発しやすいとも聞きました。ホントですか??

ま、どのヘルペスウィルスも神経節に潜んで生きていますので、再発は、身体の抵抗力が落ちた時に起こってきます。

> あと、1型2型を調べる方法はあるのでしょうか?

それはありますが、なかなか面倒ですし、費用もかかりますので、普段はあまりやりません。
症状でほぼわかりますし、治療は同じですから...

> 病気が出てないと陽性とは出ないのでしょうか? 一度、かかれば陽性とかじゃないんでしょうか??

抗体値は変化しますので、発症していないとなかなか、ね。

> ヘルペスウィルスは潜伏するんですよね? 調べても持ってるか、見れないんでしょうか??

ですね。

> 抗体、抗原の違いって何ですか。

抗原はその病原体が持っているある種の蛋白質、抗体はその抗原に対して、侵入された身体のなかに出来た、ある種の蛋白質です。