管理人不定期日記

最下行(メニュー)へ↓


2009.01.30

半年放置なんて昔は考えられなかったけど、今はあっという間ですね<と言い訳してみる。
なんちゅーか、一気に不況が来て、人員削減とかされて、仕事量倍増してるくせに給料変わらんし、密度が濃くなった分疲れがたまって家帰ったらもうバタンギューな状態ですわ。なけなしの休みなんて睡眠不足を寝て治すだけで終わり。どうして急にこうなったんだか。歯医者なんか行っているのでなおさら時間無いです。金も無いけど。ガソリンが安くなったのがせめてもの救い。
もうね、こうなったらバブル崩壊の時じゃないけどほうっておくしかないですね。数年掛かるだろうけど。日本は期待できんけどアメリカの経済が立ち直れば復活してくるでしょう。
それはさておき去年の終盤に大阪行ってきました。友人が転職したのでその後の動向を見に行ってきたんですが、大阪も結構良いですよね。飛田とかタイムスリップしてる感じがありますし。やっぱたこやきかな?と思っても、有名店は行列だらけ(−−;)並ぶのめんどい。けどまた行きたいなあ。次はいつ大型連休取れるやら。

2008.08.10

ユーザ-車検一発通過(^^)v。親父には、暑いから検査員も手を抜いたんじゃないかとか言われましたが、いやいや日ごろの整備の賜物です。おかげさまでほとんど必要経費だけで済みました。この数万円が結構大きいんですよ。
この時期になるとなぜか飲み会ラッシュ。仕事と飲み会の繰り返し。先日ビアホールへ行ってきました。バドガールのおねーちゃんのいるところ(笑)。去年も行ったんですけど、やっぱ良いわ。ボディコン時代を髣髴とさせるね。なんで復活しないんだろうか?
その他にも何とか休みの合間に海水浴に2回ほど行って来ましたがもう一回ぐらいは行きたいですね。しかしガソリン180円じゃあなあ。9月から値下げすることを大いに期待。
オリンピックも始まったらしいですが、仕事でTV見れない自分にとっては、ああそうなの程度でしかないです。お盆も当たり前のように仕事。その分時期をずらして休み取れるから構わないってか、むしろその方がいいのかもしれない。
しかしさすがにもうちょっと更新頻度上げないとなあ(汗)

2008.07.15

今月車検なので通しておかないと落ち着きません。自動車税は古い車は加算税が掛かって高くなってしまったけど、自賠責は安くなったんですね。まあとんとんか。んで車検はお金もったいないのでもちろん今年もユーザー車検です。いやいや、ちゃんと普段からメンテしているから出来るんですけど。
後は、そうだなあ、2台目のサーバ機のセットアップがまだ残っているけどそれほど急ぐわけでもないからやっと一段落かな?
すでに7月半ばですしねえ。ビアガーデンも行きたくなってきました。今年もバドガールのおねーちゃんのビアホールは欠かさずに行く予定(笑)けど仕事がなあ・・・。
あと、花火大会、夏祭りは必須ですよねえ。泳ぎにも行きたいし。なんか学生のころは夏が長かったけど、社会人になってからは短すぎる。ガソリン高いから遠出も出来ないし、近場で金の掛からないところばかりになってしまいそうな気がします。
その前に、、、夏風邪引いてしまいました(T_T)。せきと鼻水が止まりません。これだけ毎日暑くて汗かいているのに治りません。夏風邪って不思議です。夜勤のし過ぎで抵抗力弱っているんでしょうね。
こんな調子でいつまで経ってもバタバタした日々があっという間に過ぎていってしまってます。あ、そういえば秋の情報処理試験の受付も始まったんだっけ。勉強もしないとなあ。やること多すぎ、また南の島で何も考えずにのんびりしたいと思う今日この頃です。

2008.07.11

正月明けから風邪気味の日々が続く。
3月になってようやく暖かくなってきたかと思ったらメインノートPCの画面が映らなくなる。BIOS立ち上げ時から画面がぐちゃぐちゃに。どうやらマザーボード上のビデオチップが死んだらしい。
修理も考えたけど、元々液晶のバックライトが切れていたし、バッテリも寿命が来ていたし、修理すると10万以上かかりそうだったので思い切って買い替えを決意。
希望スペックのマシンが無かったので、Dellのカスタマイズマシンを購入。
HPでも良かったのだけど、どうせVISTAしかないのだったらUltimateにしたかったので。
送料込みで12万以下!国内メーカーの同スペックのマシンの半値以下!
もちろん壊れやすいことも考慮して、オンサイトサポートを選択。
これで万が一壊れても「明日直しに来い!」と言う事ができます。一応(汗)
カスタマイズ機なので到着まで2週間ほど掛かるので、その間に1万5千円のHPサーバ機を購入。
まあ、ファイルサーバ機として使う予定なのでHDD増設以外は余計な金を掛ける気無し。
壊れたノートのHDDは生きているので、サーバ機へ増設して利用。うまい具合にRaidが組める。
そうこうしている内に4月半ばに新ノート到着。
しかし、、、VISTA使いにく〜〜〜い!なんじゃこりゃ!
やりたいことをやるのにどこをどうすればいいのか全然分からん!
今まで触ってきた中で最強のク○OSだわ。
メニューバー無いし、コンパネもよう分からん。何かする度にいちいちセキュリティ警告出すな!うざい。
四苦八苦しながらクラシックモードに戻し、メニューバーを表示させたりと、
まともに使えるようになるまで半月掛かりました。
唯一使えるところといえば、Ultimateにしたおかげでシャドウコピーやディスクイメージが保存できる機能が
デフォルトでついているところでしょうか?
あっという間にGW明けになり、珍しく連休が取れたので東京遠征し、秋葉でサーバ機用のHDD500GBを2つ購入。
帰ってきてサーバのセットアップとデータのバックアップに明け暮れました。
むちゃくちゃ時間が掛かりましたが、これでファイルサーバはRaid構成でデータ安心だし、ノートもオンサイト保守にイメージバックアップもあるので、ちょっとやそっとのダメージは平気な環境になりました。
VISTAは相変わらず使いにくいけど、今はサイドバーのガジェットで富山にいながらJ-WAVEを聞けるのがちょっと良いかもです。
で、最近気が付いたんですけど、プロバイダのメール、迷惑メールフィルタサービス付けてあるんですが、振り分けした不要メールが2週間分も保存しておく仕様になっていて変更できない。で、2週間のうちにメールボックスが知らずに一杯になってしまって新規メールが受信できていないという、こっちのほうが余計迷惑な仕様になっていました。振り分けされた分はWebメールからしか確認や削除ができないので、普通にメーラー使っていると気づかないんですね。やれやれ。

2007.12.23

いやあ、皆さまメリークリスマスでございます。めっちゃ久しぶりです。思えばグアムから帰ってきたらサーバがコケてるわ、仕事のメンバーが病気で長期入院して過密勤務が続いたと思ったらそのまま消滅、新人が本稼動するまでハードスケジュールでその内にまたサーバコケてるわ、もうめちゃめちゃ忙しい下半期でありました。やっと年明けから通常スケジュールに戻れそうです。とは言っても大晦日まで仕事なのはいつもの事ですけど(汗)。今の世の中お盆も正月もGWも無い仕事の人って多いですよね。取り敢えず年明けて落ち着いたらグアム日記でも書こうかと思ってます。もう半分忘れてますけど。年末までもうちょい忙しいので、少し早いですが、良いお年をと先に申し上げておきますですm(__)m

2007.06.30

全然更新止まってますね(汗)。このところ休みになるとあちこち出かけてますので。5月は久々に東京行ってきました。HDD買いに・・・。ちょうど浅草の三社祭だったので寄ってみました。なんというか、こんな小さな神輿これだけの人が群がっているので近づく気になれませんでした(^^;私はやっぱり新湊の曳山祭りがいいなあ。で、6月は東尋訪へ散歩。かつては自殺の名所といわれてましたが、なんのなんの。既に立派な観光地と化しておりました。遊覧船も出ていましたし。アジア系の観光客が多かったですね。上から見ていると吸い込まれそうになるのは気のせいでしょうか?ちゃんと遊歩道も設置されていて下まで降りれます。ただこんな電話ボックスがあることがちょっと怖いです。7月はなけなしの、有給休暇がとれました。かろうじて1週間。あまり遠出は出来ないのでグアム行って来ようと思っています。けど富山からだと空港までの時間や交通費の方が掛かってしまうという悲しい現実。まあ次はいつまとまった連休が取れるか解らないので行ける時に行っておこうかと。というわけで無事帰国できましたらまたお会いしましょう(^^)/

2007.04.26

タイヤ新しくしました。GR-8000です。人気商品だから値引きしないので高いんですけど。うちのサイズ195/60R14で工賃込みで7万3千円掛かりました。パチンコのあぶく銭があるうちの贅沢です。いい感じなので早くロングドライブ行きたいです。世の中はもうすぐGWですけど、私の仕事はまともな連休無いからなあ。代わりの代休どころか有給休暇すら取れない状態なのでGWどころかお盆も正月も何も無いです。でもって最悪なことにうちの前の道路で水道工事を始めました。道路を切り裂く騒音がひどいです。5月末頃まで続くそうで、夜勤明けの時はどうやって寝ればいいんだ!しかも車もそばの空き地に止めてくれなんてめんどくさいし。
そういえばようやくタイミングベルト交換したんですが、代車はホンダのライフでした。妙に車高が高くて視線的には乗りやすいかもしれないんですが、フィットの時もそうでしたが、アクセル軽いんです。自分の車がマニュアルのキャブ車なのでべた踏みなんか滅多にしないんで、こうアクセルが軽いと踏み込まずにつま先を上げておくのが辛いんですよね。どうせEFIだし、代車なんでべた踏みでいいんでしょうけど、もし自分の車だとしたら乗りにくいなあとか思ってしまいました。横幅狭いのはしょうがないんですが、左足が窮屈だし。やっぱ自分にはこの手の車って合わないです。だから乗り換えもためらってしまうのかも。タイプRなら考えたいですが(^^;

2007.03.29

25日の地震はびっくりしました。富山で震度5なんて生まれて初めてです。休みだったので実家から魚津へ戻る途中、滑川のパチンコ屋(笑)へ寄り、ちょうど隣の人が大当たりを引いたところで揺れました。最初は誰かが台をどついているのかと思ったのですが、すぐにひどい揺れになったので、みんな外へ飛び出しました。が、お隣さんは大当たりの最中だったので、お気の毒に手が離せなかったようです(^^;パチ屋で死にたくはないなあ。未だに余震がたまに起こっております。やれやれ。実家もアパートも被害は無かったので助かりました。こっちの人って、東海地震とかばかり気にして、私が東京にいた時も親が関東の方でいつ大きい地震が起こるかと心配していたものですが、それより先に自分たちが地震に見舞われているのだから、ホント人事に考えていては駄目ですよね。忘れた頃にやってくるとはうまくいったものです。復旧支援とかのボランティアも行きたいけど仕事が立て込んでいるからなあ、時間のある時期ならよかったんですが。能登半島、志賀原発の臨界事故隠しで原発止めてたのは不幸中の幸いでしょうか?現地の人にとっては踏んだり蹴ったりですけど。あそこは数年前に高圧鉄塔倒れたりしたし、今回は能登有料道路崩れてますしね。
さて私は相変わらず会社とデイトレードとパチンコに追われる日々です。エヴァ、ほとんど負けなしなんで給料以上に儲けになってるんですよ。まさに相性だなあ。完全に仕事の一部と化してしまっています。おかげで休みの日ものんびり過ごしている気がしませんが。3月に入ってから急に雪が降り始めてノーマルタイヤに変えていた私は苦労しましたが、ようやく春らしい気候になってきたことだし、パチで勝てなくなったらロングドライブでも行きたいですね。稼いだ金でタイヤ替えようかな?そういえばタイミングベルトをそろそろ変えなければならないので2件見積もり行ってきたんですが、同じホンダのディーラーなのに交換パーツの内容が違って金額が5千円以上違うんですよ。ほんとにそれでいいのか?皆さんもディーラーでも複数行ってみたほうがいいですよ。

2007.03.01

ようやくわき腹の痛みも無くなり、そろそろテニス開始してもいいかなと考えています。もう雪も降らなさそうですし、タイヤも変えてもいいかなと。それにしても昨日の株価、ちょっとびっくりしました。まあ今の景気?から考えると特別株価が先行しているわけでもなく、バブルの時に比べると健全じゃないのかなと楽観視しております。せっかく最近パチンコが調子よくて給料以上に稼いでるというのに(笑)EVAのキセカチがやたら自分と相性がいいです。あぶく銭でノートのメモリを1G増やしてやりました。快適です、が、おかげで会社のPCの遅さが余計気になって仕方ありません。ところで、昨日前に済んでいた方のアパートの明け渡しだったんですが、某有名賃貸会社、立ち退きの際基本清掃費が28500円掛かるのは入居時に了解していたのですが、実際の立会いの際に、「タバコで壁が汚れている」とか「エアコンの内部清掃費が掛かる」などと言いがかり付けられ、結局62050円持っていかれました。それが「清掃費」じゃないんかい!ってかなりむかつきました。野郎二人で押しかけてきて、おまけに仕事中なのに壁に寄りかかって話したりと態度悪いし、悪質スナックでボッタクリに合った気分です。知人からそういう話は聞いていたんですけどね。テレビCMなんか信じない方がいいですよ。ごねてやろうかとも思ったんですが、さっさとパチンコに行きたかったので(^^;ちゃんとパチンコで支払い分回収してきましたし(笑)そんなこんなで負けだすまでは稼げるだけ稼いでおこうかという状況になっております。あとお金あるうちに車のタイミングベルト交換しておかないと・・・

2007.02.01

2月に入ってしまった今年の一発目(^^;あけましておめでとうございます。
わき腹の痛みがひかなかったので正月明けに病院行ってきたら、あばら骨の軟骨?部分が折れているようだとの診察結果が出ました。あ、やっぱりね。なんかたまにゴキゴキ動くような異音がしてましたし。場所が場所なので特に治療方法も無く、なるべく骨が動かないようにコルセット巻いて安静にしているしかないとか。全治に2〜3ヶ月掛かると言われてがっくし。テニスも出来ませんし運動不足で体がなまってます。先日目が覚めたときについつい背伸びをしてしまったらゴギッという音とともに激痛が・・・またやってしまったか?仕事休むわけにもいかないし、いつになったら治るんだか。今年は暖冬で1月も結局まともに雪が降らず、おかげで雪かきしないですんでいるのが救いです。
んでもって、ちょっとでも職場に近くして時間を有効に使おうと、魚津へ引っ越すことにしました。例によってまたレオパですが。清掃料金とかめっちゃ高いけど、住み替え0円サービスとかやっていたので前払い家賃以外はほぼ掃除代だけで済みました。近い分ガソリン代も節約になるし、通勤時間を時給計算したり、飲んだ後のタクシー代とかいろいろ考えると多分こっちの方がいいんだろうなと思いまして。大して荷物も無いから車で運べるし。手続きだけ面倒ですが。
VISTAでましたね。遊んでみたい気はしますが、要求スペックが高すぎてノートPCじゃかなり難しいし、かといってデスクトップ邪魔になるし当分見送りです。XPで全然不自由しないし。パソコンショップで遊びますわ(笑)

2006.12.31

会社の忘年会の後、酔っ払ってふたの無い深い側溝にはまってコケました。真っ暗な田舎道の中、雪捨て用?にぽっかり空いた穴に足を取られ、あばら骨は打ち付けるし、足や顔は擦り剥くし、悲惨な目にあいました。今でも咳をしたりするとあばらに響くし、もしかするとひびでも入っているのかも。年が明けても治まらないようならちょっと医者へ行ってこないと駄目かもしれません。これじゃあテニスも出来ないし。
で、晦日だというのにまだ年賀状すら出来ていません。正月休みの関係ない勤務体制だと辛いですね。今日明日中に何とかしないと。おまけにとうとう雪が降り出しましたし。でも去年のような大雪じゃないのでたいしたことはないですけど。
先日携帯電話を機種変更しました。ポイントがかなり溜まっていたこともあってAQUOSケータイにしましたが、ワンセグ、建物の中でも窓際なら結構電波立ちます。会社のような頑丈?な建物の中央部に行くと一気に受信状況悪くなったりするんですが、自宅ぐらいなら部屋でも充分に映ります。あと、車でも大丈夫なので結構重宝するかもしれません。ただTV見てると2〜3時間ぐらいしかバッテリーがもたないのでACアタプタつなぐかしないとしょっちゅう充電という状況に陥ります(^^;。っていうかアダプタ常時携帯状態。画面が小さいから長時間見ていると辛いけど、仕事の休憩時間とか、待ち合わせ時間にちょこっと見てる分にはいいかも。重ささえ気にしないならお勧めです。しっかし、今の携帯はすごいねえ。録画や写真の編集とかまで出来るんだから。面倒だからやりませんけど。
さてさて2007年、ライブドアショックで始まったこの一年と違って景気のいい年であってほしいものです。それでは皆さんよいお年を(^o^)/~~~

2006.12.17

そろそろ雪がやばそうなのでタイヤ交換しました。いつもは筋肉痛になるんですが、今年はテニスで鍛えているせいか、左腕が軽く筋肉痛になった程度でした。やっぱり日頃の運動は大切だなあと感じてしまいました。テニスでなけなしの休日を使っちゃって他の事があまり出来ないのが悲しいですが、それにしても男だけでテニスやっているのも寂しいものを感じます(笑)。隣のコートにはおばちゃんグループならいるんですけど。富山在住の方で若い女性陣、一緒に交流テニスやりません?ちなみに雪が降ってもドームコートなので大丈夫なのです。
今年もあと2週間なんですけど、私はクリスマスも正月も仕事です。しかも夜勤。24365の仕事の宿命ですね。取り敢えず年末ジャンボは20日までなので買いました。後は年賀状を片付ければ最低限の年越し準備は完了かな?忘年会シーズンですけど飲酒運転は駄目ですよ。私もちゃんと電車で行きます。年末に無駄な出費はしたくないですしね(笑)。どうせスタッドレスは踏ん張りが効かないのでおとなしい運転で我慢するしかありませんし。
サッカーのクラブW杯はインテルナシオナルの優勝か。インテルのディフェンスはほとんど完璧だったしねえ。特にあの17歳の選手、この先要注目ですね。スター性充分だし。日本女性にも人気出そう。しかし負けたチームからMVPが出るとはあまり聞かないですね。日テレはバルセロナが勝つような番組編成をしていたのか、放送が支離滅裂になっていたり。にしても早く日本のチームも出場できるくらいになってほしいものです。

2006.10.31

若い人とテニスやってたらコケてしまって指3本負傷、キーボードタイプがしにくい。頭の中のイメージに足がついてこないです(^^;もう歳なのか運動不足なのか。
ソフトバンクの携帯電話顧客管理システムダウン、弱すぎですよね。いくら申し込みが殺到したといってもねえ。しかも発表を見ている限りではソフトバンクよりKDDIやドコモの方が申し込み多いみたいですが、両社は平気ですよね。もともとJ-PHONEやボーダフォンの時からのシステムそのまま使ってるんだと思いますけど、システム環境の検証やインフラ強化などがおろそかになっていた結果じゃないかと思ってしまいます。NTT東日本のIP電話のトラブルにしたって、どうみても新しいVerの本番に近い環境でのテストをろくにやらないまま導入した結果でしかないし。そういった部分って基本だと思うんですけど、余計な工数をかけたくないのでおろそかになっている傾向がありますよね。信用を落とすことが企業にとって一番の損害であるということはもう解っているはずなのに。西日本の通信障害も然り。どこの会社でも起きうることです。経営者の方は保険だと思ってもっと運用管理面にもお金を使ってほしいです。
高校の履修科目不足問題、また富山県の名前が出てしまいました。既に全国的に行われていたということで影が薄くなってしまいましたが(笑)あの校長先生の顔は確か私が高校時代の数学の教師だったような気が・・・。教え方のうまい先生で人気だったんですけど気の毒です。教育要綱がころころ変わっているのも一つの要因なのですかねえ?現場も大変なのでしょうが、最近のいじめのニュースとか、学校や教育委員会がどうなっているのかと不安を感じてしまいます。

2006.10.19

気が付けばもう10月の後半、今年も残り2ヶ月ですよ。ちょっと前に夏が終わったと思っていたのに。新湊の曳山祭りもいけなかったし海王丸の花火大会も行けなかったし、クリスマスは仕事入っているし正月も仕事っぽい。やはり24365な仕事って曜日感覚も時節感もなくて考えものですね。
さて私は情報技術者試験の勉強に追われていましたが、ようやく試験が終わり、ひと段落です。しかし選択式と違って記述式は難しいです。答え自体が難しいというより、設問が抽象的で何についての答えを書けばいいのかで悩みました。おまけに商業高校での受験だったのですが、机は小さいしがたつくし、椅子は硬くてお尻が痛くなるし環境は最悪でした。結果は・・・聞かないでください、上級試験は間に合わせの勉強では無理です(−−;まあでも来年には何とかなりそうな手ごたえでした。さてさて、春は何を受けましょうかね?
Yahooの記事で、パスワードをメモしている人が3分の1いるとか。個人で使っているPCならパスワードも暗記できますけど、会社とかで何台もPCがあってそれぞれパスワードが違っていてしかも複雑なものだと暗記は不可能に近いですね。認証方式も指紋認証とかにしないと本当のセキュリティ対策にはならないですねえ。ただ、PCばかり言われてますが、キャッシュカードの暗証番号なんて数字4桁って問題外にお粗末な気がするんですが。

2006.09.23

今月上旬の雷でADSLモデムがいかれてしまいました。NTTからのレンタル品なので無償で交換してもらったのですが仕事で自宅にいなかったんで接続が遅くなってしまいました。かれこれ7年ほど使ったので雷なのか寿命なのか微妙ですけど、電話線にも雷サージ付けておかないとまずいですねえ。今の時代、ネットに繋がらないと何にも出来ませんし。
ウイルスバスターも2007がリリースされたので導入しました。今バージョンからは1ライセンスで3台までインストールできるようになったのでありがたいです。セキュリティは結構厳しくて、レオパレスのネットだと「家庭用1」のプロファイルだとウイルスバスター自身のパターンファイルアップデートも通りませんでした。ちょと忙しくてどの設定でどのポートを閉めているのか確認していませんが。PC立ち上げ時にちょっと起動に時間が掛かっているような感じです。
で、関係ないですが、最近中森明菜モデルのパチンコ、歌姫伝説にはまってます。明菜は私がまさに中高生時代の青春まっただなか(笑)によく聞いていたもので、ついつい懐かしさにカセットテープを探し出して聞きなおしてみるとやっぱいい!最近のしゃかしゃかした曲と違ってノスタルジックに浸れます。ビデオだけじゃなくレコードもサンプリングしちゃおうかななど考えてしまいますね。手間と音質を考えるとCD買った方が早いんですけど。って考えてみればレコードもプレーヤーもあるんだからそのまま使えばいいのか・・・どうもデジタル保存ばかりに思考が偏ってしまってますね。いかんいかん。

2006.09.01

今日から9月、今年も3分の2が終わってしまいましたね。今年の夏は結局3回海へ行ったぐらいですが、お盆休みも無かった社会人としてはまあまあでしょうか?予報ではまだまだ残暑が厳しそうですが、体調には気をつけましょう。
さてさて、エミュレータを使うために古い98のソフトの移動がほぼ終わったので、今度はビデオキャプチャユニットを買ってきました。昔のビデオとか場所食ってますのでHDDやDVDへまとめて身辺整理をしようかと。もちろんハードウエアエンコーダのやつね。PCIバス用のボードなら安いんですけど、スペース確保のために今はノートメインなのでユニットタイプのを買いました。1万5千円ほどのやつです。一応ちゃんとキャプチャできてますが、中にはコピーガード信号が入っているのがあって途中で勝手に録画中断されてしまいます。しょうがないとはいえ、鬱陶しい。録画した画像を編集も出来るのですが(コマーシャル部分のカットなど)、ソフト側の不具合なのか、たまに「メモリ不足です」などといったエラーがでます。512M積んでてVRAMも独立して64Mあって何で不足やねん!それでシャットダウンする際に「物理メモリエラー」などのたまわれます。もちろん再起動すれば「復旧しました」なのですが、どうもアプリのせいとしか思えません。いっそメモリを1G増やして試してやろうかと考えてしまいますが、データ保存用のHDD増設の方が優先ですね。DVD保存もいいんですけど、4.7Gが約60枚で300GのHDDと同容量なら速度や手間を考えるとどっちがお得かなと考えてしまいます。それにしても当たり前ですが2時間のビデオ一本取るのに2時間掛かりますからねえ、長丁場です。寝る前と会社行く前にセットして一日2本ずつ片付けていきますか。

2006.08.08

また掲示板繋がらなくなってるし(T_T)いま復旧依頼中です。取り敢えず負荷を減らす為に古い方の不正アクセス集中のアドレスのファイルを消しました。
さて無事車検も終わりました。結果的に手間が掛かってしまったのでユーザー車検で通した意味が薄くなってしまいましたが、任せても直すところは直さなければならないわけで金額的には安く上がったのでまあ良しとしましょう。
んで遅い梅雨明けで夏が短くなってしまいそうな今年、早速海へ出かけてきました。最近地元の新湊の海老江というところに出来た人工海岸です。残念ながらきれいな訳でもないし浜茶屋もないし更衣室なんて建設中だし浜から10Mほどで深くなってしまうし、今ひとつかなあ。浜から上がれば芝生の公園のようになっているので散歩にはいいかもしれませんが。もう一回ぐらいは海へ行っておかないと夏を過ごした気分になれないです。あと花火大会も行っておかないと。やっぱ日本の夏は水着と浴衣でしょう(笑)
10月24日に携帯電話のポータビリティー制度が始まるそうで、さてどこの会社がいいでしょうね?今の携帯もそろそろ機種変更しないとバッテリーが持たなくなってきてるし。けど機種変更する場合の利用期間ってリセットされちゃうんでしょうか?ついでに溜まっているポイントも。そうだったら先に機種変更してから会社を変更した方がお得?

2006.07.26

車検に行く前に車の点検していたら左のドライブシャフトブーツが破れていることに気が付いた(T_T)。ディーラーへ持って行ったらかなり前に破れていたようで、雨と砂でシャフトのジョイント部分がグリースはげてしまってちょっと怪しいのでコネクタごと取り替えることに・・・3万円の出費。ブーツだけなら8000円ほどで済んだはずだが、ここにきて更なる出費。車検貧乏に陥りそうです。やけくそでブレーキパッドも交換したろうか?
富山は梅雨の雨が遅かった事もあって、梅雨明けの遅さがそれほど気になりませんが、各地でかなり被害が出ているようですね。なんとかあと一週間ぐらいの辛抱のようですが。もう8月になりますものね。海へ行く回数も減りそうです。せっかく車のクーラー直したのだから暑くなってくれてもいいんですけど、というより暑くなれ!(^^;。
98のエミュレータで古いゲームをついついやってしまいたくなるのでUSBのテンキーパッドを購入してしまいました。やっぱ昔のシミュレーションゲームはテンキーが無いとね(笑)夏本番になるまでちょっとノスタルジーに浸っています。じゃなくって、はよ車検通してこないと。

2006.07.16

先日祖母が他界しました。で、最近のセレモニーホールって意外と充実してますねお風呂も用意してありますし。けど「おはようセット」は500円!夜伽のためにちゃんと夜中じゅう起きていなければいなかったのですが、生活パターンが夜型とはいえ、夜勤の連勤明けの徹夜はかなりきつい。
でも慶弔休暇が取れたのでせっかくのおばあちゃんがくれたお休み、東京へ遠征してきました。車の修理がちょうど終わりまして、結局15万ぐらい掛かってしまったんですけど。しかも代車の燃費が悪く、途中でガソリンを入れる羽目になったり!ありえない〜。おかげで金も無いのに遊んできてしまいましたわ。しかし連休ともあって混雑ひどかったです。秋葉に出来たヨドバシ覗いてきましたが、秋葉の町もすごい変わりようですね。メイドやらなんやらのコスプレした女の子が大勢ビラ配りしていたりとか。キャンギャルのお姉さんも負けそうな感じ?あれ眺めていればわざわざメイドカフェとか行かなくてもいいんじゃないかと思ってしまったり(^^;。んで歌舞伎町で飲んできました。歌舞伎町もかなり変わってきましたね。若い女の子やカップルが平気で歩いてるし・・・客引きも怪しい外人ばっかりだし。アングラで危険な雰囲気が無くなってきていました。で、そのまま新宿に泊まって朝6時に早起きしたのですが、アジア系の女性にマッサージ3000円のお誘い受けまくりでした(笑)こんな早朝から客引きするなって。おたくらのほうが溜まってるんじゃないの?と思えてしまいます。そっち方面はおいといて、例によって碓氷峠走ってきましたのでちょっと満足。あの緊張感は3000円マッサージよりも充実感あるかも(笑)しかしやっぱ都会はいいなあ。今度はいつまとまった連休が取れることやら。

2006.07.07

冷戦時代なら撃たれた瞬間に撃ち返すってな雰囲気でしたけどねえ。世の中平和になったものです。せめて頭の上に落ちてこないことを祈るだけです。高い軍事費使っているのだから期限切れで廃棄処分になる前に撃ち返してやれよとか思いますが。
サッカーW杯、いよいよ大詰めですがブラジルに続いて開催国ドイツも負けてしまいました。イタリアとフランスかあ。常連国とはいえちょっと意外な展開でしたね。中田は実業家へ転身?次世代が今ひとつだからますます厳しいですね。
さてさて、今車を修理に出しております。代車がCIVICの1.3Lと悲しい状態です。踏んでも加速しないものなあ。バックミラーもデフォルトで見にくいしシートベルトの緩衝具無くてきついし。クーラーがちゃんと効くのだけが取り柄か。やっぱ古くても自分の車がいいなあとつくづく思います。結局修理費は推定15万ぐらいになりそうで、来月の車検を考えると泣けてきますけど。
今のところ富山はそれほど雨は降っておらず、このままいくと空梅雨っぽいです。油断は禁物ですが。もう7月も半ばに差し掛かってきますし、このくそ忙しさから開放されてのんびり花火見物でも行きたいなあとか。とか言いながらエミュレーターで動かす為に古い98の5インチDiskをイメージ化させている私(^^;

2006.06.23

奇跡はそう起こせるものではないですね。実力の差は歴然か。オーストラリアとクロアチアで一勝を上げられなかった時点でほぼ終わってますものね。オーストラリアは結構強くて押されっぱなしだったけど、せっかくラッキーな1点が取れたのにそれを生かせなかったから女神様に見放されましたね。特に同点にされた時に動揺してしまって引き分け狙いにするのか勝ち越しにいくのかの意志統一も出来ず、落胆と焦りのままずるずると逆転を許してしまう。あそこは技術よりも完全に精神的なものでしょう。次のクロアチア戦、川口のPK阻止もあって流れ的には日本に向いていた。後半になって相手の足も止まってきて得点チャンスを作る機会は充分あったのにパスミスが多くて決定的なチャンスをほとんど作れない。唯一決定的なチャンスも柳沢がポカやって万事休す。この時点でもう終わってます。最後のブラジル戦、今頃になって皆死ぬ気でよく動いて玉田が先制ゴールを決めてもしかしたらと思わせる、が根本的に技術スピードパワーすべてが圧倒的に違い、後半になって動きが止まってしまった日本はいいようにあしらわれて止めを刺される。過去の日本代表に良くあったパターンですね。総じて見ると、中田、中村のパス精度が悪く、最前線までなかなかいいボールが通らない。その数少ないチャンスもFWは決められない。DFは相手の高さとスピードに引きずられ、マンマークが徹底できず、フリーで上げさせているものだから精度の高いボールが入ってしまう。GK川口だけがひとり孤軍奮闘している感じ。今大会では負けるべくして負けてきたという印象。こんなに弱かったっけ?それに比べて他の強豪チームの凄い事。目が覚めるようなシュートやパスがビシバシ出ますね。日本は終わっちゃいましたが他の試合の方が面白いです。
さて、これで睡眠不足もちょっと減らすとして、先日車のマフラーとエアコンの修理の見積もりに行ってきました。マフラーは穴が開いているので交換で3万ぐらい、エアコンはコンプレッサーが死んでいるっぽく、交換で10万近く掛かっちゃいそうです(;_;)今年の夏は暑いですかねえ?窓全開で耐えるのとどっちがいいか。もうすぐ車検もあってまた大枚飛んじゃうんですよ。自動車税払ったばかりなのに辛いです。でも梅雨の時期は窓開けられないしなあ。

2006.06.05

ドイツ戦の善戦から一転、昨日のマルタ戦は体力温存、怪我しないように抑えていたようにしか見えませんでした。高原、柳沢はずる休みだし(笑)格下相手の親善試合で怪我でもして本番出れなくでもなったら泣くに泣けませんし、そういう防衛心理でも働いていたのでしょうか?まあ、本戦になればイエローカードも飛び交う本気モードにならざるを得ないでしょうから昨日のようなことは無いと思いたいです。しかしドイツいい天気でしたね。スタジアムまぶしくて日が当たっている場所でのボールが見えなかったです。映像処理工夫してほしい。日本戦は言うまでもなく、他の試合も見たいし、今月はテレビ漬けになっちゃいそうですね。
さて、6月から駐車違反取締りが第3機関でも行えるようになりました。違法駐車はもちろんいけないことですが、あまりセコセコと取り締まりやられるとうっとおしいです。そもそも狭い日本、駐車場が無さ過ぎるのが一因だと思うんですがねえ。
えっと、掲示板の差し替え作業、ようやく終了しました。かなり時間食いました。なけなしの休みを利用してコツコツと変換作業を行ってようやくです。ほんと、過去ログ多すぎです(笑)カスタマイズするのも考えものだなあ。溜め込んでいた作業が大分片付いたので、鬱陶しい梅雨が来る前にひと遊びしたいこの頃です。

2006.05.17

えっと、またまた日記が放置になってましたがサボっていたわけではありません。掲示板の移動を終えて、その後スパム書き込み対策のCGI設定に四苦八苦しております。うちの掲示板ちょこっと改造してあるもので、新しいバージョンをそのまま入れ替えるとか簡単にいかないもので。ログの変換作業などもあるのでもうちょいかかりそうです。
さて、サッカーW杯メンバー決まりましたね。FW久保が外れてしまいました。これで先発は高原柳沢のツートップぐらいしかバリエーションが無くなるような気がします。相手によって久保ワントップなんて布陣も組めたほうが良かったんじゃないかなあ。今回は予選突破微妙ですけど短期決戦なら何が起こるかわかりませんしとにかく頑張ってほしいです。特に柳沢は富山県の顔ですし(^^;後は仕事の兼ね合いでテレビで試合が見れるかどうか。職場にTVがある方は羨ましいです。ドイツまで行ける人はもっと羨ましいですが。
そういえばニュースで景気の上昇がバルブ期を越えたとか言ってますが、またガソリン高騰してるし自賠責保険も高くなったし7月からタバコも値上がりするし、ぜんぜん金回り良くならないのは私だけでしょうかね?

2006.04.23

およそ一ヶ月ほどの放置。たまにはいいですよね。掲示板のゴミカキコだけは相変わらずでどうしようもないです。外部リンクもしないのに何になるんだか(−−;しかし年度変わりってやること多すぎですわ。毎年の事ながら。結局花見らしい花見は出来なかったですが車の窓から眺められる程度でした。汗ばむぐらい暖かくなってきてやっと春が来たっていう感じです。もうすぐGWですものねえ。管理人は今年も仕事で大型連休にはなりませんが、いいとこの会社勤めの方なら一週間ぐらいは休めるのでしょうか?うらやましい。4、5日でいいから連休ほしいものです。有給があったってなかなか業務的に休めないのでねえ。春の交通安全運動も終わったことだし気候が良くなってきたことだしドライブで遠出したい欲求がうずうずと。急に寒くなったり悪天候になったりと安定しないのが困りますが。私の周りでも風邪気味の人が多くて、特に腹にきている人が多いです。油断しないようにしましょうね。
先日ある情報技術者試験を受けてみました。結果はまだ先ですが、あの内容で実務に役に立つのかどうなのか、実際現場にいる自分としては疑問になりました。資格よりも経験なのかなあと改めて思いましたね。無いよりはいいんでしょうけど。

2006.03.30

3月末になってまで雪が降るのって何年ぶりでしょうか?今シーズンは降り始めも降り終わりも異常です。タイヤノーマルに変えてしまったのでシャーベット状になるとちょっと辛いです。やれやれ。今年の花見はいつになるのでしょうか?送別会が終わってこんどはと歓迎会が飲み会が増える時期ですが、飲みすぎや車の運転など気をつけましょうね。
さて、不名誉なニュースで名前が出てしまった富山県射水市の市民病院、前年までは新湊市民病院でした。まあねえ、延命措置は微妙なところだと確かに思うのですが。機械の力で生き延びさせているのを機械を止めて死なせるのが果たして罪悪なのかどうか。機械に頼る時点で生物としては本当は終わってるんだろうねえ。人情的には楽にしてあげたいってのもあるし、自分がその立場でもそう考えると思うのですが、どうも法的には違うようで。ちゃんとした基準を明文化しておかないのが悪いのでしょうけど、今回の件に限らず、田舎では特にそういう傾向はありますね。ある意味それが田舎のよさでもあるんですが、規則は規則で決めておかないと今の時代では通用しませんよね。しかし市町村合併で新湊市が無くなって射水市になって最初に全国ニュースで取り上げられるのがこれかよ。
サッカーエクアドル戦、結果は勝ったからいいんですが、内容的にはつまらない試合でした。エクアドルの選手は動きが鈍く、日本の選手も国内組みだけとはいえぱっとせず、お互い手詰まりみたいに見えました。日本チームってこんなもんでしたっけ?これではかなり心配です。

2006.03.20

まだ雪が降るんですか。富山は近年に無く遅くまで雪が降っています。平年だったらそろそろ花見の予定が話題になる頃でしょう?さすがに積もることは無いですがよく降るものです。
イチロー選手の苦渋の表情から一転、奇跡の準決勝進出を決めて韓国に勝ち、とうとう決勝まで来てしまいました。短期決戦はいろいろなことが起こりますねえ。言うまでも無くキューバはアメリカ以上の強敵なのでどうなるか解りませんが、ここまで来ただけですごく盛り上がっていますね。一般の人にとっては祭日ですので決勝戦も盛り上がりそうです。これが終わると同じような現象がサッカー界でも起こることでしょう、と祈りたいけど状況は思わしくないですねえ。
有線の社長がライブドア株をフジテレビから95億円で買い取りました。個人の金で。20歳から働いたとしても40歳代で100億稼ぐには年収5億?月給4000万は普通では無理です。あ、所得税考えるとその倍か。どちらにしても巨額な遺産相続か、或いは高級取りでそれを投資に使って数百倍数千倍にする以外に不可能でしょう。宝くじを夢見ている私らではとても無理ですねえ。100億といわないまでも資産運用を考えないと、銀行に預けていても埒があかないのも確かですが。せこせこ働いている貧乏人の憂鬱です、ええ。

2006.03.12

春めいた日差しの日が続いてます。花粉症の人には辛い季節がやってきますね。と思っていたらなごり雪か、季節外れ?の雪が降ってます。タイヤ交換しなくて良かったです。年末の大雪は平成18年豪雪と名付けられたらしいですが、ひどかったのは17年12月のほうだと思うのですが不思議です。この頃は年度末の道路工事が増えていて車線規制などで道がちょっと混雑しています。緊縮財政でもこの工事だけは減りませんねえ。うっかり渋滞中の車に突っ込まないように注意しましょう。疲労と陽気のせいでぼーっとしちゃいがちですので(^^;先日も携帯電話を実家に忘れてきて、取りに帰るの面倒なのでそのまま3日も携帯無しで過ごしました。ええ、私は旧人類ですとも(笑)
野球のワールド大会やっていますね。普段はあまり見なくても日本代表とかなるとつい見てしまいます。なんかサッカーみたいですね。国内試合は盛り上がりに欠けてWCやWBCなら視聴率も上がるか。野球ももっと国際試合を増やせばいいのにね。野球をやる国自体が少ないからしょうがないけど。サッカーWCまであと3ヶ月、クロアチアがアルゼンチンに勝ってしまったりと日本はますますやばいかもしれない気がしてきますね。出場すること自体が難しいのだから決勝トーナメント進出は欲かきすぎなのは解るけどやってほしい。えーと、ブラジル戦はジーコが選手として出場してそのにらみで相手を寄せ付けないという戦法で1勝確保。駄目?ゴールキーパージーコ(爆)ブラジル選手が神様相手にボールを蹴る事にプレッシャーを感じ、ことごとく枠を外す!やっぱ駄目ですか・・・オーストラリア戦、ゴールキーパーカズ!・・・

2006.02.26

とうとうやった金メダル!しかもアジア選手ではオリンピック女子フィギュア初だってんだからすごいすごい。今まで不発続きだったから尚更の盛り上がりようですな。ナイスなネーミングの金芽米大売れ?スタイル的にも短足出っ尻の体型じゃなくなってきてますし、演技の見栄えも欧米人に引けを取らなくなってますよね。以前は同じ技やっても損していたけど。有終の美でプロへの転向か。それが一番いいのかもしれませんね。
メール疑惑、すっかり尻すぼみ。もし偽メールだと認めるなら黒塗りの部分も公開してほしいよね。どうせ偽物なら隠す必要も無いでしょ?てか、真偽に疑惑が起こって精神不安定になって入院する人に爆弾発言なんかさせるべきじゃありません!もっと図太い人にやらせてください。それとマスコミもとっとと国民生活により深刻な偽装マンションなどの話題に戻ってほしい。安心して生活できてこそ国会の争いも傍観していられるのですから。
関係ないけど先日付き合いで能登の穴水町のカキづくしの店に行ってきました。焼き牡蠣や牡蠣フライ、牡蠣のすましに牡蠣ご飯など、正直ちょっとうんざりするぐらいでした(^^;確かにおいしかったですが、もうちょっと食べたいな、と思うぐらいがいいかもしれません。4000円ぐらいだったので量からすれば妥当かと。あらためて能登は長いなあと感じました。房総半島の先っちょへ延々と走っている気分になります。1車線だから遅い車につかまるとアウトだし。そういえば新湊も今日辺りカニ祭りやってるんだっけ?今滑川なので実家の情報がいまいち不明です。

2006.02.14

巷はバレンタインデーですが、管理人はちょっと風邪気味です。気温の変化が激しくなってきたせいでしょうか。つっても、私の周りだけかどうか、このところバレンタインも騒がなくなってきたような・・・女性にとっても大半は迷惑なイベントのようですし(^^;男性陣もお返し気にしなくてもいいから楽ですか?確定申告と年度末の決算近づいてくるといろいろ書類を作らなければならないので大変です。どの時期でもなにかしらあって同じ事を言っているんですけどね。
さてなんとなく見てしまうオリンピック、最初からマスコミがあおりすぎだったのか、結果は残念なものばかり。でもメダルはともかく、競技は面白いんですけどねえ。夏に比べて変わったのが多いし。けど自分的にはやはりサッカーのワールドカップが近づいているので、代表戦が気になります。アメリカも特別なスーパースターがいるわけではないけど総合力で強いですね。正に量産型空母で大戦を制した堅実な底力ってなイメージです。あの国が本気で力入れたら何でも強いよなあとか。この後日本は格下と調整試合が続くようですが、勝って当たり前なので内容に期待したいところです。って負けたりして:p。
ライブドアの面々、とうとう起訴か。これで上場廃止も免れないかな?。ライブドア株に手を出した方、お気の毒様です。もう完全に終わりですかね。

2006.02.05

冷え冷え〜。やっぱ今年は例年よりも気温低いですわ。なんで2月の4日が立春なのでしょう?先日富山の北陸道で60台の玉突き事故ありまして幸い死者はでなかったようなのですが、凍結路面は厳しいですね。すっかりスケートリンク状態ですもの。あれから大雪が降っていないのがせめてもの救いです。あと半月ほどの辛抱なので我慢するしかないです。とにかくお互いに気をつけましょう。
ライブドア株も100円を切って普通ならリスク覚悟で買いどきなのかもしれませんが、上場廃止などになったらしゃれになりませんし、難しいところですね。缶ジュースよりも安いので(^^;宝くじ気分でならちょこっと買ってもいいかもしれませんが、実態としていくらぐらいの価値があるのでしょうね?私が18歳の時に大型株(鉄鋼とか)が100円台だったのですが、それを考えると100円でもそれだけの価値があるのかどうなのか解りませんね。まあ生活に支障が無い程度に取引してください(笑)
今管理人は仕事の都合でアパート暮らししているのですが、近所に安い大型ディスカウントストアがあるせいでクリーニング代がすごく高いように感じています。なんかクリーニングに出すくらいなら新しいのを買ったほうが安いんじゃないかと思ってしまいます。私だけですか?

2006.01.21

とうとう関東地方でも雪ですか。いつも春先ぐらいには降っていると思いますが、やはり今年は季節がずれている?私が東京にいた時も成人式頃に大雪が降ったことがありましたけどねえ。革靴などでは良く滑るので本当に注意してください。って、今のシーズンには禁句ですね(^^;受験生たちがんばってください。
ライブドアショック、のせいもあって東証が売買中止というのも前代未聞。一日400万件しか扱えないのですねえ。ネットの取引が普及している時代にしてはちょっと設定が低すぎ無いでしょうか?コンピューターの処理能力上の問題なのでしょうか?今までだって不正経理事件はいろんな企業で起こってましたし、ライブドアだから過剰に叩いてるような気もしますがね。好き嫌いが分かれるところなのでしょう。
で、更に牛肉問題。再開されていきなりですか。やれやれ。ようやく鳥インフルエンザのショックも下火になってきたというのに、やっぱり肉食えねえ、って気分になってしまいますね。
新年早々ニュースには事欠かないようで、欠陥マンション問題も影が薄くなっているような・・・

2006.01.15

遅ればせながら新年おめでとうございます。38豪雪、56豪雪と過去にもありましたので、今回の17豪雪?も周期的にはそう的外れでもないのでしょうねえ。ここ数日の陽気で平野部ではやっと雪が3分の1ぐらいまで減ってくれました。38豪雪の時は生まれていませんが、56豪雪の時は中学生で確かにすごい雪だったのを覚えています。実家は沿岸部だったのですが、それでも皆が下ろした雪が一階の高さまで溜まっていたのを覚えています。当時は今よりも融雪装置などの整備が進んでいませんでしたしね。子供の時ならそれでも楽しかったのですが、大人になってみるとひどいもんですね。例年では大寒の頃にも必ずドカ雪が降るのですが、今年はどうでしょうか。季節がずれていてこのまま終わりならいいのですが、って良くは無いですけど(^^;
暮れから周りで風邪を引いている人が多くなっています。インフルエンザの話もちらほら。とにかくうがいと手洗いで予防してせきが出るようならちゃんとマスクして回りに迷惑かけないようにしましょうね。

2005.12.29

雪雪雪〜。今年はひどいです。20年ぶりとか言ってます。朝早起きして雪かき、会社の駐車場で雪かき、帰ってきて雪かき、実家に戻って雪かき。雪かきだけで一日が終わってしまいます(涙)しかも早起きしなければならず、寝不足と疲労でうんざりです。冷え込みも厳しいので路面は凍結、ずるずる状態で、渋滞のろのろ運転、マニュアル車は半クラッチが辛いしさらに疲れます。こんなに早く大雪が始まるといつもより2倍疲れる冬になりそうです。というよりもう疲れてうんざりですが(^^;一度雨でも降ってすっきり溶けてしまってそれからまた積もるならいいんですが、積もりっ放しだものなあ。この寒さで灯油の値段が高騰してるそうです。せっかくガソリンの値段が落ち着いてきたというのに。珍しく今年の正月休みは一週間ほどもらえたのでのんびりさせてもらいたいです。年賀状も今から作らないと(汗)今年も大変な一年でしたが、皆さんはいかがでしたでしょうか?新年がお互いに良い年となりますように祈りましょう!

2005.12.17

いやあ、まだ12月半ばだというのに真冬並みの冷え込みと雪ですね。先が思いやられます。喜んでいるのはスキー関係者だけでしょうか?私は雪はうんざり派です(^^;まだ始まったばかりなのに早く雪のシーズンが終わらないかと願っています。
先日の株取引誤注文で20億円設けた人がいるそうですが、購入資金に30億使ったとかで元々それだけもっている人なんですね。お金持ちにまた金が集まるというわけです。私のような貧乏人はいつまでたっても貧乏なままなのね。シクシク。
管理人は今富山県の滑川にアパート借りてます。近所の安売りスーパーで値引きシールのついた惣菜をついつい買ってしまう自分が悲しい(爆)。のりかさんのCMのところなんですが、ADSLのネットが無料で使い放題はいいんですが、やたら遅い。500kbpsぐらいしか出てません。大きなファイルは実家に戻って落としてます(^^;でもCS放送がただで見れるのでなつかしのアニメなんかが入っているとついつい見入ってしまいます。にしても最近の雪のせいで2箇所の駐車場の雪かきに追われて大変です。でも久々に今年はクリスマスも大晦日も職場で過ごさなくてよさそうなのでちょっと嬉しいです(^^

2005.12.10

早めにタイヤ替えておいて正解でした。来週もかなり冷え込んで雪が積もりそうですし。今年は寒い冬になるのでしょうか?そういえば去年も大雪だったっけ。クリスマスムードの場所はあまり行っていないので実感薄いですが、どこも人出が多くなってきて年の瀬に近づいているのを感じます。年賀状などもぜんぜん触っていないです。毎年のことながらヤバイです(^^;忘年会シーズンでもありますが気をつけてくださいね。先日も帰り道で2箇所も事故ってました。飲んだら諦めて代行かホテルに泊まりましょう。ついでに年末のせいではないでしょうが、いやな事件が続いていますね。なんで小さな子供ばかりが巻き込まれるのでしょう?急ぎ自衛しかないにしても、根本的におかしくなってきていませんかね?やだやだ。
話は変わって、来年のW杯の組み合わせ決まりましたね。またしてもブラジルと同じ組かあ。どのみちシード国とは必ずひとつぶつかるけど、ブラジルとはコンフェデでやっているからこんどは違った国とやってみてほしかったなあ。半年先の話でこれだけ盛り上がれるスポーツも珍しいですね。ドイツまで行く人も多いんだろうなあ。うらやましい。せめてテレビで見れるかどうかが気になって仕方ありません(笑

2005.12.01

お決まりのセリフで師走です。今年もあと一ヶ月。やれやれまた一年が過ぎてゆきます。
それにしても今日はハマってしまいました。朝のめちゃくちゃな大渋滞。師走の月初だからかなと思いましたが、どうやら県内で大規模な検問やったりしていたとか。信じられん。で、どっと疲れたせいか、間違った道へ曲がろうしてあわててハンドル戻し、止まる、、、止まったんですが、その後に「ゴトン」。片方の前輪がふたの無い側溝に宙ぶらりんに。LSDでも入ってれば違うんだろうけどFFの悲しさ、いくら回しても空回りで脱出不能。4WDがうらやましくなる瞬間。JAF呼びか?と落ち込んだところへ待ち合わせしていた方が登場。ロープが無かったのでホームセンターまでダッシュし、無事救出していただきました(^^。静かに落ちたのでどうやら無事だったようです。しかし普通の溝ならともかく、子供が落ちてしまうぐらいの穴に何でふたが無いんだ?近年県内で子供が死んだ事故もあったはずなのに、と八つ当たり。人生一寸先には落とし穴があるかもしれません。注意しましょう。
今日はすごくいい天気でしたが、これから寒気が入って予報で雪だるまマークがつき始めました。あれって微妙なんですよね。みぞれやちらつくぐらいならスタットレスまだいらないし、うっすら積もるとちょっとヤバイです。今度は雪に隠れた田んぼにはまらないよう気をつけたいです。ってかいつもはそんな道走らないんですけどねえ・・・

2005.11.23

合併後の市長市議選が始まりました。朝から晩まで選挙カーうるさいです。あれだけなら迷惑以外に思っている人誰もいないんじゃないかと思います。街頭演説ならまだしも、名前の連呼だけですからねえ。ついでに選挙カーがいると道が渋滞するんですよ。のろのろ走っているから。週末まで続くかと思うとうんざりします。ただでさえ工事が増えてきてるのに。
インフルエンザの予防接種はお早めにとのことですが、なかなか腰は重いですよね。新型本当に流行るのでしょうか?だったら効果ないんじゃ?とか。タミフルの副作用が話題になってますが、どの情報も信憑性がいまいちかなあ。アメリカの発表もなしくずしっぽいし、それに対する厚労省の見解も不透明。薬を使わないのが一番なんでしょうけど、仕事があるとそうもいかないでしょうし。劇薬扱いの市販薬も他にたくさんあるわけだからあまり気にしすぎても仕方ないですか。
さて、手抜きマンション、怖いですね。震度5強なんていつ起こってもおかしくないくらいですし。それが数百件もあるってことがすごい。誰も気がつかなかったのでしょうか?保障が何億になるのか想像つきません。いざ被害が発生した場合に比べれば事前に見つかってまだ良かったのかもしれませんけど。住民の方は本当にご心配でしょうね。せっかくのマイホームが砂の城とは。これからマンション買ったり借りたりする人も気になりますよね。
法人向けのパソコン減税、廃止になるようです。代わってセキュリティ減税?みたいのが検討されているとか。情報漏えい事件が増えているからそれの対策費を減税対象にするのはいいかもしれません。が、どうせなら法人だけじゃなく、個人向けでも導入を促すためにソフト自体を安くしてくれとか思ったり・・・

2005.11.15

紀宮さまご結婚おめでとうございます、と柄にも無くお約束。さて一気に寒くなってきましたがまだコタツは出していません。だってコタツ出すとスイッチ入れたくなるんだもの。今からそれじゃあ先が思いやられます。なので酒とパソコンの熱で対応中(笑)。SC行くとクリスマスコーナーが設置してありました。今年のイヴは土曜日?多分私には関係の無い話でしょう(汗
えっと、携帯電話宛の迷惑メールを先日ようやく設定で防衛しました。今までも大量に届いていましたが、面倒なので読まずに一括削除してました(必要なら直接電話しますし)が、URLが含まれるメールの受信拒否設定したらぜんぜん届かなくなりました。おお、やった。これから私の携帯へメールするやつはURL含めないでね<私信。PC宛ての迷惑メールは相変わらず大量に届きますが、プロバイダのメールサーバーで何とかならんのでしょうか?この点に関しては携帯電話会社のほうが進んでるかも。でも署名とか入れると全然駄目になるわけだしねえ。かといっていちいちドメイン指定などしていてもきりが無いし。難しいか。
最近ニュース見ていると中高生の犯罪ひどすぎます。どうなってるの?うちらだって悪さはしたけど犯罪はしなかったぞ。怖い親や教師や大人がいなくなった(いられなくなった)せいなのか?ニュースにならないものがどれだけあることか、かなり深刻なのかも。
あ、本田美奈子さんお悔やみ。同世代なのになあ、もったいない。昔に夏目雅子さんも同じように若くして逝ったっけ。神様残酷。

2005.11.06

昨日は久々の週末晴れだったので、立山へ紅葉を見に行ってきました。といっても観光客でいっぱいでケーブルカーなど乗れないので、例によって称名滝の遊歩道散歩です。山道のお約束の雪が降る前の工事があちこちであってちょっと走りにくかったです。で、駐車場から1300m歩くのですが、上り坂なので結構きついです。でも周りの景色がよいので気持ちがいい。標高1000mでもうすっかり色づいていますね。で、滝へ到着。写真では見にくいですが、ずっと上のほうから何段階かに分かれて落ちています。さすが落差日本一。細かい水しぶきが飛んできて寒いぐらいです。近くに休憩用のベンチがあるのですが、そこでマイナスイオン表示板を発見。4850個といわれてもピンと来ませんが、比較から見るとすごいのでしょうね。たっぷりとマイナスイオンを浴びてきましたが、効果はわかりません(^^;やはりいつも浴びていないとねえ。
えっと、ウイルスバスターを2006に変えています。スパイウエアなどへの機能が強化されているようですが、大手の会社のクッキーもスパイウエアとして検出されるみたいですね。real.comとか大手バナー広告会社とか。トレンドマイクロのページで詳細を見てみると危険性は無さそうですが、検出でポコポコスパイウエア扱いのクッキーが出てくると心臓に悪いですよ(汗)安全だと解っていても消してしまいたくなります。

2005.11.02

もう11月ですよ。すぐに師走ですなんて話になりますよね。ホント、夏が終わってからは早いものです。
ここのところずっとLinuxにはまってまして、いやあ、今のはすごく楽になってますね。ほとんどがGUIで出来るし、リモートまでGUI?コマンドラインからの入力はもともとDOSで慣れてますし違和感無いので楽チン(死語)です。Windowsに高い金出すのがばかばかしくなる気持ちがわかります(^^;でもこんなに簡単にサーバーなど立てれるようになっているから尚更SMTPの悪用などが起こっているのでしょうね。むしろWindowsでサーバー立てるほうが面倒くさいという(:p。それだからかスパムメールなど相変わらず大量に届きますもの。何かの記事で、ゾンビPC(サーバー立てたままほったらかしになっていて外部から悪用されている)利用して一日に数百万のスパムメール送り続けられているというのがありました。そのゾンビPCがまた数百万台あるとか(−−;そりゃあこれだけうっとおしいメールが毎日沢山届く訳だわ。ちゃんと責任もってサーバー立てろっての!それでなくともセキュリティーホールも必ずあるってのに。まあ、個人のウイルス対策も然りですが・・・

2005.10.27

新湊市が無くなるまであと数日。大体市町村合併なんて本当の目的は役所と役人や市長、議員の削減なんだから、無理に市町村名まで変える必要はなく、役所や組織の名称だけ合併風「○○市・○○町合同庁舎とか」に変えればいいんじゃないかとか未だに思います。儲かるのは印刷や看板やデータ変換ソフト作ってるとこぐらいで一般の事業所はコスト掛かりますよね。
で、新湊市は射水市に変わります。変わるというよりはお隣の射水郡が市になってそれに吸収されるようなものですが。市名の関連性がないので違和感大きいです。これが富山市に吸収されて富山市になるとか、あるいは全く新しい名前になるとかなら解りやすいのですが。
ところで楽天の情報漏えい男が逮捕されました。出店会社の元社員だそうで、会社のPCが壊れたときに個人のものを代用して、そのときパスワードが残っていたとか。出店側のデータに正規パスでアクセスしたのだから楽天側は防ぐのは難しいですよね。会社の上司も悪いですが、どれだけシステムを完璧にしても結局は運用する人間次第ということでしょうか?最後は人間性なのかも。
さてさて、ロッテがあっさり日本一になってしまいましたね。半額セールがいろいろ始まるようです。お菓子はおまり保存が効かないので買い溜めは難しいですがこれから寒くなるのが救いですね。ガムでも買い込むか。

2005.10.19

ひとまずこんなところかな。古いほうで使っていたほとんどの機能を移転しました。メモリが512あるせいか、CPUのせいかわかりませんが、起動が1分もかからないのがめちゃくちゃ助かります。前は3、4分かかってましたからねえ。古いほうにはLinux入れているんですが、最初のセッティングに時間かかってしまっています。本当は新しいほうにも入れたかったんですが、まだデバイスが対応せず無理でした。どうせサーバーの動作確認したいだけだし、さすがにちょっと疲れてきたのでおいおいやっていきます。
パリーグはロッテが優勝ですか。阪神対ロッテ、珍しい取り合わせな気分(^^;監督兼選手となるヤクルトの古田もがんばってほしいものです。ただ来年はW杯があるので野球の視聴率はまた下がるのかなあとか。ドイツ行きたいですねえ。ビールとソーセージでサッカー観戦w。某TV番組でやっていたすっぽんぽんサウナも行ってみたい!(爆。でもさしあたりは長野あたりの紅葉か。最近こもっていたので放浪癖がうずいてきましたよ。

2005.10.14

とうとう新しいノートを買ってしまったもので、設定におおわらわの状況です。お金もったいなかったので結局一つ前のモデルにしてしまいました。んでもかれこれ6年ぶりぐらいなので快適快適。だけど溜め込んだ便利ツールの移動が大変。もちろんルーターかませてLAN組んでいるんですが、XPのインターフェイスに慣れてないし、新マシンのキーボードタッチも然り、FEPは馬鹿になってるし。おかげでずーっとかかりっぱなしです。ようやくまとまってきたので日記書いてる次第です(^^;。しかしこのPC、リカバリにXPのディクスがついていないのです。圧縮ひとまとめにして分割してあるような感じ。せっかくのXPProが台無しです。加えてNETBEUIが入れれないのが最悪!いくらルーターがあってウイルス対策ソフトも入っているからといって、これではNetBIOSのポートが防げず、TCPでやり取りしなければいけないという悲しい状況です。尤も、HOMEEditionの素っ裸よりはマシなんですけどね。OEMでもちゃんとDisc付けておけっての。まあマシン自体は十分な性能なのでいいんですが。とにかくもうちょっと引き篭もり状態で仕上げなきゃいけない状況です。

2005.10.04

運動不足を再認識してしまいました。10月1日は新湊の曳山祭りだったのですが、今年は土曜日で当初の雨予報もなんとか持ちこたえた事もあり、かなりの人出がありました。いつもは13台の曳山が出るのですが、祭りの前に16件を焼く火事が起こった為、古新町の山は出ず、12台での巡行になりました。んで、調子にのって夜中まで曳山を追いかけたり露店巡りしたりしていたら足が筋肉痛でビシバシ痛いです。普段車ばかりで、いかに歩いていないのかが良くわかりました。一日中歩き回るのもかなりの運動になるものですね。かれこれ3日経ったのにまだ痛いです。さっさとシップしておけばよかったです。回復力落ちてるなあ、歳か・・・
この頃一日ごとに暑かったり寒かったりを繰り返していて、風邪をひいている人も多いようです。明け方の冷え込みに気を付けましょう。私は毛布に包まっているのが気持ちよくなってきて睡眠の秋になりかかっています。富山は秋雨前線の影響で天気悪いですが、すかっと秋晴れになってくれば山にでも行きたいですねえ。

2005.09.23

600万アクセスありがとうございます。管理人がずぼらなくせに良く続いているものだ(汗)皆様のご支援のおかげですね。余裕があればたまには記念企画作りたいのですが、何しろ更新も飛び飛びになっているくらいだからいつになるやら。
いつの間にか阪神の優勝も近づいてきて関西の方は盛り上がっているのでしょうねえ。
さて2回目の3連休です。といっても役所や銀行、一部企業以外の人にとっては逆に忙しいわけでお疲れさまです。富山では往年の名選手が参加して日本シニアマスターズとかいうスポーツ大会やっているようです。涼しくなってきたせいか、何処も混雑していますね。かえって出かけるのが嫌になってきます。更に水をさしているのが秋の交通安全運動。ちゃんとベルトしていますか?彼らは物陰に潜んでいて様子を伺い、急に飛び出してきますのでご注意あれ(笑)。姑息だよなあ、夜中暴走族のスキール音がうるさくてもほったらかしなのに。

2005.09.13

与党3分の2以上かあ。しかも反対は許されないし、何でも法案が通りますね。独裁政治みたいなものだ。ちょっと勝ちすぎ?閉塞と停滞の世の中だから尚更強力な指導者を求めるのかなあ。なんにせよこれで景気が良くなってくれれば言う事無いんですけどねえ。東京の比例で自民党の名簿登録人数超えて社民党が一議席ごっつあん当選したのもびっくり。本来は自民党の議席なのだから自民党が好きな党に議席譲れるって仕組みでは無いのですね。しかし今回これだけ勝つと次回の反動が怖いかも。
2001年の9.11からもう4年ですか。思えばちょうどここの情報掲示板にレス付けている時に貿易センタービルの炎上のニュースが入って見ていたんですよ。今でもあの映像が現実に起こったとは信じられません。日本もテロの対象国だしねえ。次はロスやメルボルンといううわさらしいですが。

2005.09.09

台風被害に遭われた地域の方、お見舞い申し上げます。凄い雨降ったみたいですね、首都圏でも。私が東京(杉並や中野)に住んでいた頃はあまり記憶に無いんですが、最近は水はけが悪くなっているのでしょうか?単に集中豪雨が凄いだけ?
サッカーのホンジュラス戦、海外組が出るというので例によってサウナで見ていました。初めからホンジュラスの選手は飛ばしてあれだけスピードとパス回しされるとついていけないんですねえ。プレスの甘さも指摘されていますが、あれだとプレスしにくいか。それにしてもサイドバック弱すぎ。4バック無理ですかねえ。左サイドなんか相馬みたいなほうがいいんじゃないかなあとか。ダレカさんはちょっともう無理でしょう。ボランチも福西のほうが安心してみていられるかな。楢崎気の毒だけどせめて一本でもスーパーセーブしていればねえ。俊輔がやたら目立った試合でした。高原や柳も決めたし。富山県人だからではないですが、柳良かったです。ゴールも勿論ですが、相手に当たりに行ったり、キーパーまで詰めていたりと。あの調子ならいけるかも。しかし来月の東欧遠征も朝日なんだよなあ・・・見れるだろうか?

2005.09.01

なんかぱっとしないまま8月が終わってしまいました。水着のお姉ちゃんは見れなくなりましたが、これからは山のシーズンでしょうかね。これで今年も2/3が過ぎてしまった事になります。どんどん一年が短くなってくるようで嫌だなあ。これからしばらくは選挙の話題ばっかりだろうし。でもってまたガソリン値上がりしまたね(−−;昨日のうちに満タンにしておこうと思ってスタンド行ったら同じ目的の車で大混雑(><)。順番待ちのアイドリングで値上がり分のガソリン代と割りあわないのではないか?などと考えてしまいました。これではそのうち平成のオイルショックが来てしまいそうですわ。

2005.08.19

この頃なんだかしょっちゅう大きな地震がおきていませんか?これだけ頻発すると何処もかしこも安心できませんねえ。富山はここ一週間以上悪天候が続いています。局地的な豪雨が多く、曇りがちでそれでも蒸し暑い状況です。梅雨末期に逆戻りしたような感じ。この先もあまり天候よくなさそうで、8月上旬で夏終わり?な気分です。
サッカーのイラン戦、朝日だったので例によってサウナで見ていました(富山はケーブル以外朝日無し)。皆良く動いていたし、それほど危なげなく勝ったのですが、なんとなく物足りない。そう、目が覚めるようなパス回しがほとんど無いのです。勿論結果が一番大事なのですが、過程で盛り上がれるシーンが少なかった。やっぱ海外組が居ないといいパス回しできないのかなあと。試合後のジーコ監督のサポーターへのメッセージシーンがあったのですが、朝日は邪魔なやつが出てきて放送されなかったみたいですね(--;)私はサウナでBSと両方見れていたので大丈夫でしたが知人たちは怒っていました。もうテレ朝放送権持っていくのやめて欲しい。

2005.08.10

相変わらず北陸とは思えない暑さの富山ですが去年までに比べたら気温日本一の回数少ないのでちょっとはましかな。企業でもそろそろシフト制でのお盆休みに入っているようで道も混雑し、県外ナンバーも多く見かけます。うちも兄が子供を連れて帰省してきていたものですから、家の中が戦場と化しました。朝の5時から暴れだすのやめてくれ〜。ただでさえ暑くて寝れないのに睡眠時間がほとんど無いです。
そうそう、昨日ちょっと恐ろしい事態が発生。日中2時間ほどお店の中にいて、車に戻ってきたら助手席に紺色の破片が散乱していました。何かな?と思って見てみると、それは忘れていった100円ライターでした。そう、この炎天下で黒のシートの上でしかもよりによって紺色のライターが直射日光浴びていたものだから破裂したのです。よくもまあ火も出ずにただ破裂しただけで済んだものです。皆さんもライターに限らず車内の直射日光に気をつけたほうがいいですよ(汗

2005.08.01

早くも7月終わってしまいましたが、皆さん夏を満喫されておりますでしょうか?私は何年ぶりのことか既に背中が脱皮しております。ちょっと遊びすぎですか?7月終盤はあいにくの天気と地震やら台風やらでびっくりしましたが、幸い富山はほとんど影響はありませんでした。
昨日は氷見、今日は富山市の神通川で花火大会、高岡市では七夕祭り。これから毎日のようにどこかの町で夏祭りや花火をやっているのでどこへ行こうか迷います。ちなみに今週末の日曜は新湊の海王丸パークで花火大会、勿論行きますがまた混雑するんだろうなあ。
ところでまたガソリン高くなりそうですね。電気料金も上がるそうだし、原油高いい加減にしてほしいです。

2005.07.19

昨日は海の日、能登島へドライブに行ってきました。能登島は能登半島にある島で能登島大橋ツインブリッジで本土と結ばれております。島には水族館やガラス工芸館、いくつか海水浴場などあって結構広いです。道の駅もちゃんとありますし。到着したのが夕方だったので海岸の人出はもう少なかったです。ここの側には温泉もあって入浴のみもできるのですが、休日で込み合っていたのでやめました。帰路は丁度七尾市の港祭りに重なったようで、浴衣の人波と交通規制に引っかかってしまいましたが。それにしてもクーラーが効くようになったので遠征が楽になりました(笑)パワーダウンしてしまうのが辛いですが。コンプレッサーが動くたびに加速減速するし、燃費悪いし(ガソリン高いのに)。

2005.07.17

西日本の一部では梅雨明けしましたね。富山では発表はまだですが暑さと日差しが戻ってきて、予報でもこれから晴れた暑い日が続きそうです。今日も30度を超える暑さ、たまらず初泳ぎに出かけてきました。行き先は富山市の岩瀬浜。連休中とあって凄い人出、いや人出よりも車が多くて停める場所が無い;駐車場はもとより、路駐する場所すら無い状態。なんとかはずれのスペースに無理やり停めていざ海へ。まだ海底付近の水はちょっと冷たかったですがやっぱ気持ちいいです。沖のタンカーをぼおっと眺めていたり、ビキニのお姉ちゃんで目の保養をさせていただきました(笑)人が多い分、可愛いビキニギャルが結構いたのは嬉しいのですが、岩瀬浜ってあんまり綺麗じゃないんですよねえ。やはり能登方面まで遠征しないと駄目かあ。

2005.07.09

今度はロンドンですか。日本も可能性低いとか言ってもいつ起こるかわかりませんよね。警察とかがぴりぴりしだすと息苦しくって。別に後ろめたい事があるわけでは無いのですが(汗)検問なんか増えなければいいなあ;
さて梅雨の晴れ間だったのでちょいと宮島峡へドライブに行ってきました。広島県の宮島じゃあないですよ(^^;富山県小矢部市にある清流です。滝というほどでは無いのですが(せいぜい落差2、3Mなので)その分間近で見れるので散歩にはいいかなと。一の滝二の滝小ナイアガラ(?)など、何箇所かビューポイントがあります。階段で川原まで下りれるのでマイナスイオンが欲しい人にはいいです(笑)ただ、駐車場など無いので(旅館など利用すれば別ですが)路肩駐車しかできなのがちょっと辛いです。称名滝(立山山麓の落差日本一の滝)のようなダイナミックなのもいいですが、こういう流れも幼少時代を思い出せていいかもしれません。

2005.07.07

週末に車のエアコンのガス入れてきました。8800円。尤も、コンプレッサーから修理すれば15万ぐらい掛かるんですが、今年の夏だけもてばいいのでこれで我慢。久々の冷たい空気が嬉しいけどパワーダウンするからアクセル踏み込み量が増えます。ガソリン相変わらず高騰してるというのに(T_T)
友人が新しいノートを買ったというので、設定の手伝いに行ってきました。標準スペックのくせにはえ〜。うちのPCの3倍は早いです。ネットゲームなど動かしてみると腹立つほどさくさく動くので羨ましい。うちのマシンもそろそろ買い替え時でずっと何がいいか考えているのですが、どうしてもこれだ!というのが見つからなくて去年から持ち越し状態です。いい加減妥協して一回買おうかなあ。夏モデルでいいのが無かったら我慢して買いそうな気分。まあ夏は海へ行ったりお祭りに花火など出かける事が多くてPC触ってる時間少なくなるんですがねえ。

2005.07.01

今年も半分が終わり7月です。先月末頃にようやく入梅した北陸は連日滝のような雨に見舞われております。雨もさることながら、雷が混ざるのが辛いですね。ADSL切断されたりしますので。予想通りというか、近年このパターンが多い(遅い入梅→集中豪雨)です。もうバランス崩れてしまってますね。東京は36度だったり香川では断水始まったりとか各地の皆さんも大変ですねえ。
私の愛車、そろそろ寿命も近いのですけど、暑さに加えて梅雨で窓の曇りが半端ではなく(エアコン壊れたまんまなのです)、霧の中を手探りで走っている状態なので流石に危険を感じ(^^;直そうかと考えております。昔のフロンガスはもう存在しないので、代替ガスを入れてみる予定で約1万の出費。でもまだ昔のガスがあったときは希少品だという事で4万とか言われましたので、それから比べればはるかに安い。週末にはガス入れる予定で今年の夏は久々に涼しく過ごせそうです(^^)これで梅雨明けたら安心して遠征できます。

2005.06.23

いや暑いですわ〜真夏日が続いてます。けど6月でクーラー入れるのもなあ。毎年の事だけどどうなってるの?この異常気象は。空梅雨(入梅すらしてませんが)でダムの取水制限出始めております。おかげでビールに浸る毎日になってますわ。でまた汗になる・・・
さてブラジル戦、おしかったですねえ。俊輔精度良かったし他にも惜しいチャンスあったし。今回のコンフェデはポストに祟られてますね。あともうちょい失点を防げればなあ、ファールで防いでるようではまだ駄目ですが。小野と中澤いなかったのが痛いですね。このわずかな差が10台とシングルの差なのかなあと。中田と中村抑えられたら終わりってのはおいといて。にしても大黒、また決めましたね。いいところに居ます。これだけ決めているとそろそろスタメンで使ってみるしかないかも。タイトル関係ないイラン戦でしょうか。若さで90分動き回れるならスタメンもあり?ところで突然沸いたメキシコのドーピング疑惑はどうなっているのか?

2005.06.18

やっぱり負けましたね>メキシコ戦。メキシコはレギュラー4人欠いてても余裕かよ。日本も小野や中澤出れなかったけど。サッカーは3点4点取れる事なんてそれほど無いから2点失点したら勝ちはほぼ無いですね。やはり川口はザル、ってのはかわいそうか。いいコースにシュート飛んでいたし、その前がモロフリーだものねえ。マークが結局付ききれないし。唯一の救いが点を取れた事でしょうか?ラッキーに見えるかもしれないけどファインゴールもまぐれゴールも同じ1点。ゴール前に突っ込んでいることが重要という事で。せっかくのラッキー、せめて引き分けに持ち込んで欲しかった。俊輔調子悪いしサントスぼろぼろだし、どうせ勝てないんだから来年のWCに備えて控えを含めた各選手に経験つませるのも良いんじゃないかとか?ユースも駄目だしねえ;あと紙一重なんだけどなあ、その紙一枚が厚いねえ。

2005.06.09

祝!サッカー日本代表、WCドイツ大会出場決定。ドーハの頃と違ってグループで2位まで出れるから楽?になったとはいえ、それだけアジアに強い国が増えてきたという事だからどっちもどっちか。何処で見ようかと思い、スポーツバーも考えたのですが凄く混み合うので、サウナ(笑)で見ていました。「ワ〜」とか「キャー」とかでなく、「なんしとんが!(=富山弁なにやってるんだの意味)」などのおっさんの声が不気味(爆)
さてさて結果オーライ、まあ北朝鮮相手ですからねえ;
柳沢、相変わらずボレーのタイミングうまいなあと思いました。あまりホームランにならないですよね。昨日のゴールはなにより「詰め」ていたことが要因。基本だけど詰めは大事ですよね。シュートが枠に行っていればDFに当たってこぼれてくる事もGKがファンブルする事も充分ある。こういうチャンスをゲットするすることが得点アップには不可欠です。まともなシュートで決まる事なんかそうそうないんだから。昨日の柳は積極的にシュート打っていたけど、中田や俊輔などが戻ってきたらまた彼らに任せてアシスト役にならないか心配。ワントップならおとりでそれでもいいのですが。
大黒、調子良いみたいですね。いいスピードと切れしてます。得点場面はちょっとオフサイドかなと思いましたが笛が無ければすべて良し。先発よりスーパーサブで使う方が効果大きいかも。流れを変えて相手が疲れてきたところへスピード勝負とか。コンフェデで強豪国の壁相手にどれだけ勝負できるか楽しみです。メキシコ、ギリシャ、ブラジル相手ですか。皆格上ですね。中田の言い草ではないですが、体格、パワー、スピード、技すべてに於いて違うなというのが素人目にもわかりますからねえ。尤も、それを言うとFWよりDFがもっと相手にならないか。でも日本だってFIFAランキング17位、数字だけで言えばWC決勝トーナメント充分に狙える数字のはず、なんですが(^^;

2005.06.05

いよいよ大詰め、サッカーW杯予選。例によって朝日だったので富山では放送が無かったのです、、、ホントいい加減にして欲しい!水曜日の北朝鮮戦も朝日でしょ?また見れないじゃん!ニッポン放送のラジオ聞きながらやきもきしてましたよ。やはりどこか見れるところへ出かけないと駄目だな。と、愚痴はさておき、とにかく勝ちましたね。バーレーンの動きが鈍かったとかあるでしょうが内容云々よりも短期決戦はまず勝たないと話にならないし。北朝鮮相手なら国内組みでも五分以上の戦いができるでしょうが、ずっと見てきて一番の不安要素はGKかな?と。川口いまひとつ安定性に欠けているような・・・楢崎じゃあかんのかな?柳沢は飛び出しとポストが得意で決定力には欠けるのでワントップなら2列目の攻撃的MFとのコンビ次第ですか。小笠原とは呼吸が合うが、俊輔や英が欠場なら本山?とうまくいけばいいが。さてさてジーコ監督の采配はいかに?もう早く決めてしまってくれないと落ち着かないですわ(^^;

2005.06.01

今日明日と富山市の山王祭り。富山県人でありながら一度も行ったことが無かったので初めて行ってきました。特に目玉があるわけではないですが、日枝神社周辺、大通りを歩行者天国にして露店やら小イベントやらが凄かったです。天気が良かったこともあり、すごい人出。なんだか渋谷や銀座のホコ天を彷彿とさせるくらいです。小路に至っては露店と人で動けないくらいでした。あれだけひどいと気分悪くなります(^^;未だにお化け屋敷健在なのですね。でも600円は高いかなと。金髪の外人姉ちゃんが神社でお参りする姿は不思議。やがてヤンキー風姉ちゃん達に逆ナンパされそうになりましたが、さすがに6人は相手に出来ないので退避したりとか、やはりお祭りは楽しいですねえ。時間が許せばまたいろいろな祭りへ出かけてみたいです。

2005.05.22

昨日は天気が良かったので魚津のミラージュランドへドライブに行って来ました。夏日で天気が良かったのですが、残念ながら蜃気楼には出くわしませんでした。水族館は有料(700円ぐらいだったか)なのですが、この広場は無料開放されています。勿論乗り物は有料なのですが、観覧車で300円と割安。駐車場も無料なので散歩にはいいかもしれません。立山連峰を背景にワンショット。帰りについでに滑川のホタルイカミュージアムも寄ってきたのですが、こちらも有料。一角にタラソピアという健康ランドみたいなリラクゼーション施設もあるのですが、見る限りではご年配の方々が多く、パンフレットにあるような若い女性は見かけませんでした。残念(−−;しかも道の駅と隣接しているのに営業時間が夜9時までだとサウナとして使う事も出来ませんし、何とも中途半端な・・・ちなみに水着着用要なので持っていない場合はレンタルしなければならないです。私のようなおっさんはサウナの方がいいや(^^;今度はもうちょっと遠出してみたいです。

2005.05.15

忘れた頃にやってくるのは災害や事故だけではなく、自動車税の請求もですね。来るたびに高いよなあと思えます。ただでさえ高いガソリン税や重量税とっているくせにそれでなんとかできないの?しかも軽と普通車の税額の差があり過ぎ。なんで軽だと7千円ぐらいなのに普通車だと4万円近くするのでしょう?重量税も然り。毎年気になります。
それはさておき、今日はうちの方は春祭りです。高岡の伏木や城端でも山車の祭りかな?皆さんの地域でもやはり今ごろでしょうか?しかし朝からあいにくの雨模様。新湊は獅子舞祭りで秋の曳山祭りほど盛り上がらないのでまあいいのですけど、今年はうまく日曜日と重なっただけに残念。夜までに晴れれば夜店でも行って来ようかなと。
え〜監禁事件ですか、いつになっても現実と妄想の線引きが出来ないやつは居なくなりませんねえ。けど毎度の事だけどゲームなどのせいにするなって(--;

2005.05.12

JR西日本の賠償の保険額が上限の100億円を超えて会社負担になるそうな。100人以上亡くなったものねえ。運休期間中の減収に車両や路線の復旧費など、どれだけのダメージあるのでしょうね。いくら旧国営の大会社とは言え仮にもいまは民間企業だし。それにしても100億支払う保険会社は大丈夫なんでしょうか?最近高速バスの横転死亡事故やJALのトラブルなど、公共交通機関の事故多いですね。何処もかしこも経費削減やリストラやりまくって、残っている現場の社員の負担が大きくなりすぎているんじゃないのかと危惧してしまいます。こういう事故が起こってようやく思い出すけど、昔ジャンボが墜落したとき、生き残った人は後ろの方の席に居ましたよね。車では助手席や運転席より後部席が安全なのは周知の事実だし、乗り物は後ろの方が安全なはずなんですよね。さて、痴漢抑止の為に試験導入されている女性専用車両、あなたは先頭車両でもこれに乗りますか?

2005.05.09

GWもあっという間に終わり、皆さんお疲れの体を引きずって会社や学校でしょうか。うちは甥っ子と姪っ子が帰省してきていて戦場と化しておりました。朝の4時から元気のいいこと・・・小さい子ってなんであんなにパワーあるんでしょうねえ?年より陣は2日でバテましたわ。で、こんな混む時期にわざわざ遠出はせずに近場の山へドライブ行ったぐらいです。ちょうど遅咲きの八重桜?が散り始めていて花見が出来てよかったです。あとは梅雨が来るまでの天気の良いこの季節に遠出できれば満足かな?
これからはまた真面目に管理人やれそうなので取り敢えずHPの整理からはじめております(^^

2005.04.13

遅めながらようやく富山でも桜満開。天候も良くなってきて気持ちのいい季節になりました。今週末辺り花見のピークでしょうか?夜はまだ冷え込むので風邪ひかないようにしましょう。金曜まで春の全国交通安全運動やっているのでこちらも気をつけないと。
出稼ぎ先のピークはようやく終わり、後はNPOなどの決算書類作成して申告を片付ければようやくひと段落です。あと10日ぐらいで開放されそう。掲示板もそろそろ春休みを設定して、HPとともに一回整理しないといけませんねえ。ずいぶん長いことほったらかしになってましたから。GWもあることだし、片付いたらちょっと遠出もしたいですね。

2005.04.05

内輪の話ですが、年度変わり早々大変な事態が起こりまして参りました。ここに書けないのが残念。
4月から個人情報保護法の施行が始まりまして、おそらく何処の企業でも対策に苦労している事と思います。新聞記事では病院の面会ですら入院患者の了承がないと病室案内も出来ないとか。呼び出しは姓のみとか番号とか、入室患者プレートも姓のみとか、そこまでいくと患者取り違えが起こりそうで怖いですが。そのくせ勧誘電話は掛かってくるのだから意味があるのか無いのか。電話帳って個人情報にならないんでしょうかねえ?
もっと切実な問題が原油の高騰。いきなりガソリン8円ぐらい値上がりしました(T_T)50L入れたら400円違うってのはでかすぎ。せっかく陽気が良くなってきてドライブの季節なのになんてこったい・・・せめて花見で一杯。
そうそう、うちの親が商店街の抽選で愛知万博の招待券を当てたのですが、平日の日帰り強行スケジュールなんて普通の人は行けませんって(汗)しかも団体参加ものなので予約なども入れられないし(整理番号が無いのです)結局知人にあげちゃいましたとさ。しくしく。

2005.03.23

三寒四温とはよく言ったもので、暖かい日と冷え込む日が交互にやってきています。お天気良いとぽかぽか陽気なんですがねえ。
先日の連休に九州で起こった地震、100年ぶりぐらいとか。忘れた頃にやってくるといいながら、なんだかここ近年、大きな地震が多くないですか?被災地の方々、ご愁傷様です。
さていよいよ始まる愛知万博、テレビの紹介など見ていると面白そうですね。リニアモーターカーにも乗ってみたいし、ロボット案内のお姉さん(?)どこかで遠隔操作しているんじゃないかと思うくらいにうまくしゃべりますね。何処まで言葉通じるんでしょう?夏になって混雑落ち着いてきたら行ってみようかな?私は本当に小さい頃、大阪万博へ連れられて行った事があるのですが、太陽の塔ぐらいしか記憶に無いですので(^^;

2005.03.16

やれやれ。まさか3月半ばになってまであんなまとまった雪が降るとは思いませんでした。一週間前にタイヤノーマルに戻してしまっていたので週末は動けずじまい。でもあれだけ積もったのに一日で全部融けちゃいました。もう春の日差しなのですね。確定申告もなんとか終わらせて、後は仕事の合間に決算書の作成をしなければ・・・
天気が良くなってくると花粉が飛び出しますので雪国でもそろそろ警戒が必要ですね。私はまだ大丈夫なのですが花粉症の人を見ていると本当に辛そうだし。
4月半ばになったらまじめに一度サイトの整理もしないとなあ・・・

2005.03.02

明日は楽しいひな祭り〜。早くも3月に入りましたが富山はまだ雪降ってます。あと一週間ぐらい我慢でしょうか?冷え込んでいて風邪ひかないように頑張っておりますが、インフルエンザがまだ流行っていて大変です。早くタイヤ戻してドライブに行きたいのですが・・・新免許取ってきました。平成22年が存在しているか知りませんが、これでまた5年間安泰(^^;
引越しなど異動のシーズンで管理人はメチャ忙しい状況になっております。4月半ばまで続くかと思うと気が重い。けど勢いで乗り切るしかないです。卒業や新生活の始まりと区切りの時期ですねえ。
3月といえば確定申告。年末調整されていない方は税金が戻ってくる可能性がありますので、ぜひ申告しましょう。

2005.02.16

北朝鮮戦ヤバヤバでしたねえ。途中経過だけ聞きながらどうなることかと気になってしょうがなかったです。終わりよければすべて良しですが。
で、気が付いたらバレンタインデーになってました(笑)ページで募集企画やらなかったなあ・・・どうせ来ないにしても(^^;某コンビニで買い物した時にチョコをもらったので、「ああそう言えば今日かあ」と再確認してしまいましたとさ(をひ)久々にいい天気だったのでようやく免許の更新行ってたものですから忘れてました。あとは確定申告とかですか。年度末が近づいてきたせいか、工事が多くなってきたような気がします。嫌な事件も立て続けに起きてますが・・・

2005.02.08

今年もドカンとまとまった雪が降りました。毎日家と駐車場の雪かきに追われ、通勤に時間が掛かり、仕事先駐車場の雪かきと、筋肉痛が耐えない日々でした(−−;運動不足もあるけど普段使わないような筋肉使うので・・・雪かき以外何にもする時間が無いという。やっとひとまず天気回復して一息つけるようになりましたが今週末もまた雪になりそうな予報。あと半月耐えれば大雪も降らなくなるのでそれまで辛抱です。
でもって明日は北朝鮮戦ですか。仕事で見れませんがきちんと勝って欲しいものです。そういえば最近代表戦全然見れていないなあ・・・

2005.01.25

雪かきに追われてあっという間に1月も終盤です。気が付けばまだ免許の更新行ってません(汗)一応これでもゴールドなのです。捕まらないだけだと後ろ指を差されながらももう10年以上ゴールドですとも!何か起こる前に早く更新しておきたいのですが、富山県は都会と違って警察署で更新できなかったり土曜日が休みだとか受付時間の幅が狭かったりとすごく不便なのです。いっそオンラインで更新出来たらいいのに。写真を画像で送って免許は郵送してくれればねえ。
そういえば2月9日にはサッカーW杯最終予選の北朝鮮戦でしたよね。見たいけど仕事が入ってる〜なんで水曜日にやるの?

2005.01.12

年明け早々雪積もっているわ冷え込んでいるわで辛いです。大通りは融雪装置がついていたり除雪車のおかげでまだよいのですが、それでも混雑しているし、まず車の雪下ろししてから出かけなければならないので余計な時間と体力を使いますね。窓は曇って視界悪いし田んぼ道なんか道路と溝の境がわからないから危険ですし(−−;一番困るのが大気の状態が不安定で雷がしょっちゅうなる事です。今では停電する事はめったに無いのですが、雷のせいでADSLがちょくちょく切れるのです。すぐに自動再接続するのですが、通信中だったりDL中だったりすると最悪です。光やケーブルなら大丈夫なのかなあ?毎年の事とは言え嫌な季節ですわ。春が待ち遠しい・・・

2005.01.02

あけましておめでとうございます。いやはや、大晦日に寒波が来て雪に見舞われてしまいましたね。正月に雪が降るのって北陸でも近年では珍しいです。暖冬じゃなかったのですか?根雪になるほど降りませんでしたが、この調子じゃあまた月末近くには大雪降りそうな予感。
ところで年末には大津波で凄い犠牲者が出たりと、とうとう最後まで災いの年でしたが、年が明けて明るい話題が出てくることを期待したいものです。個人的には去年は動きがなかなか取れなかった年でしたので、今年は喝を入れてやりたいと意気込みだけは立派なものです(笑)近所の神社へ初詣に行って交通安全のお守りを巫女さんから買ったときに「お越しいただきましてありがとうございました」の一言がなんだか新鮮でちょっと頑張ろうかな?とやる気が出るのが不思議(ヲヒ
ともあれ、今年もよろしくお願いいたします\(^o^)/

以前の日記を見る



最上行へ↑

どんな症状?
(2001.08.09)
病気詳細
(2001.11.05)
雑学のページ
(2002.11.22)
おすすめ医療機関
(2004.10.19)
更新履歴
在宅検査
(終了しました)
郵送検診
New!
ここだけの話
(体験談募集)
情報掲示板
(情報の宝庫)
管理人日記
(不定期更新)

サイト批評
(掲載履歴等)

娯楽部屋
(記念企画等)

会員掲示板
(×な病院情報)

過去ログ
(前掲示板分)

ミラーサイト
本館  

アンケート
(投票してね)

NPOへの道
(検討中です)

用語解説

リンク
(2004.10.18)
トップページ