InterBook絶版七つ森
3InterBook廃刊文庫の森
廃刊『同時代ライブラリー』の森
国内著編者、海外著編者
|
|
同時代ライブラリー 岩波書店1990平成2年創刊 |
在庫状況 |
著訳編者 |
表題 |
出版社/判型/体様 |
発行年/版/状態 |
構成/備考 |
価格(円) |
初庫070423ib |
芦原義信 |
街並みの美学 |
岩波書店、同時代ライブラリー19、菊判半截、286+12p.、カバー、帯 |
1994,15刷、優 |
カバーデザイン田淵裕一、同時代ライブラリー版に寄せて、図・写真一覧、参考文献 |
500 |
|
大岡信 |
うたげと孤心 大和歌篇 同時代ライブラリー31 |
初庫070423ib |
大江健三郎 |
M/Tと森のフシギの物語 |
岩波書店、同時代ライブラリー1、菊判半截、414p.、カバー、帯 |
1990初版、良上、経年変化 |
カバー絵・挿画司修、カバーデザイン鶴見明彦、あとがきにかえて |
800 |
|
☆四国の森の奥深く,時の権力から独立した一つのユートピアがつくり出される.物語は,いつしか20世紀末の作家が生きる世界,われわれの時代に照応して行く…….人間の再生と救済を求めて展開される感動の大作. |
初庫070423ib |
大江健三郎 |
キルプの軍団 |
岩波書店、同時代ライブラリー40、菊判半截、349p.、カバー |
1994,2刷、良上、経年変化 |
カバー絵・口絵司修、カバー・扉デザイン鶴見明彦、あとがきにかえて |
800 |
|
☆高校生の「僕」は,刑事の忠叔父さんとディケンズの小説『骨董屋』を読み進めていくうちに,とてつもない「事件」に巻きこまれてしまう.――人間の悪と罪,そして「ゆるし」,「癒し」とは何かを追究した大江文学の結晶. |
初庫070423ib |
岡義武 |
近代日本の政治家 |
岩波書店、同時代ライブラリー15、菊判半截、318p.、カバー、帯 |
1990初版、優 |
カバーデザイン東幸見、付註、解説石川真澄 |
800 |
|
☆伊藤博文,大隈重信,原敬,西園寺公望,犬養毅――わが国近代史上に重要な役割を荷った五人の政治家たちの政治状況における行動と役割を跡づけた本書は,日本の政治の本質を考えるための必読の名著である. |
初庫070423ib |
小田実 |
「難死」の思想 |
岩波書店、同時代ライブラリー89、菊判半截、293p.、カバー、帯 |
1991初版、優 |
カバー・本扉デザイン広瀬郁、まえがき、初出一覧 |
800 |
|
☆敗戦の焼跡で見たおびただしい死は,断じてカッコイイ散華ではなかった.8.15,ベトナム戦争,民主主義そしてなによりも人間について思索し,行動し続ける知識人作家小田実が危機的な今日に問う代表的平和論集. |
初庫070423ib |
川崎浹(とおる) |
ペレストロイカの現場を行く |
岩波書店、同時代ライブラリー63、菊判半截、309p.、カバー、帯、書下し |
1991初版、良上、裏表紙スレ |
カバー・扉デザイン芦澤泰偉、あとがきにかえて |
500 |
初庫070423ib |
川田順造 |
無文字社会の歴史 西アフリカ・カモシ族の事例を忠心に |
岩波書店、同時代ライブラリー16、菊判半截、318+176p.、カバー、帯 |
1990初版、優 |
カバーデザイン大石一雄、写真撮影著者、カット小川待子、注、図版解説、あとがき、自著解題、参考文献 |
1,000 |
|
☆今日なお多く存在する“無文字社会”の歴史的性格を究明することは,人類文化における文字社会の位置付けの再検討に通ずる.西アフリカの現地調査の成果に基づいて無文字社会の性格を見事に分析した文化人類学の名著. |
ib |
黒澤明 |
蝦蟇の油 自伝のようなもの |
岩波書店、同時代ライブラリー12、菊判半截、361p.、カバー |
1994,4刷、優、美本 |
カバーデザイン田淵裕一、監督作品、解説淀川長治 |
500 |
初庫070423ib |
坂本義和 |
地球時代の国際政治 |
岩波書店、同時代ライブラリー43、菊判半截、317p.、カバー |
1990初版、優 |
カバー・本扉デザイン芦澤泰偉、初出一覧 |
500 |
初庫070423ib |
高見順/中村真一郎編 |
高見順 闘病日記(下) |
岩波書店、同時代ライブラリー49、菊判半截、357p.、カバー、帯 |
1990初版、優、美本 |
カバー・扉デザイン高木和雄、口絵写真、凡例、編者解説 |
800 |
|
☆昭和38年10月,高見順はガンを宣告された.執筆活動と近代文学館開設に奔走する日々,否応なく死と向きあい,病床での日常を克明に記録した日記は,「最後の文士」といわれた高見順の文学と思索の総決算でもあった. |
初庫070423ib |
陳舜臣 |
六甲山房記 |
岩波書店、同時代ライブラリー5、菊判半截、212p.、カバー |
1990,2刷、優 |
カバーデザイン奥野玲子、カラー口絵8p.珍立林、同時代ライブラリー版に寄せて |
500 |
初庫070423ib |
徳永進 |
臨床に吹く風 |
岩波書店、同時代ライブラリー8、菊判半截、239p.、カバー |
1990初版、良、カバースレ |
カバーデザイン東幸見、同時代ライブラリー版のためのあとがき |
500 |
ib |
廣澤榮 |
日本映画の時代 |
岩波書店、同時代ライブラリー38、菊判半截、302p.、カバー |
1992,2刷、優、美本 |
題字著者、カバー・本扉デザイン田淵裕一 |
300 |
初庫070423ib |
藤森照信 |
明治の東京計画 |
岩波書店、同時代ライブラリー18、菊判半截、408p.、カバー、帯 |
1990初版、優 |
カバーデザイン東幸見/写真増田彰久、同時代ライブラリー版に寄せて、図版、図版一覧 |
1,200 |
|
☆近代国家の首都としての東京はいかに創られたのか.江戸から明治への東京の変貌の全体像を都市計画史の視点からはじめて本格的に描いた本書は,東京論,路上観察学の原点として,大きな反響をまきおこした. |
初庫070423ib |
美園京平+みそのコレクション |
活辯時代 |
岩波書店、同時代ライブラリー21、菊判半截、171p.、写真版、カバー |
1990,2刷、優、美本 |
カバーデザイン田淵裕一、あとがき |
800 |
|
☆かつて日本映画に存在した活辯は,大衆芸術のヒーローであり,映画は当時最もモダンな娯楽だった.膨大な“みそのコレクション”の精髄をカラー写真で収録した本書は,昭和初年に至る民衆史の貴重な史料でもある. |
初庫070423ib |
道浦母都子 |
無援の抒情 |
岩波書店、同時代ライブラリー6、菊判半截、301p.、カバー、帯 |
1990初版、優 |
カバーデザイン東幸見、解説桐山襲 |
500 |
海外著編者 |
初庫070423ib |
I.イリイチ/玉野井芳郎・栗原彬訳 |
シャドウ・ワーク 生活のあり方を問う |
岩波書店、同時代ライブラリー10、菊判半截、327p.、カバー、帯 |
1990初版、優 |
カバーデザイン大石一雄、凡例、注と文献解題、解説、同時代ライブラリー版に寄せて |
500 |
初庫070423ib |
ドナルド・ウッズ/常盤新平訳 |
ビーコウ アパルトヘイトとの限りなき闘い(上) |
岩波書店、同時代ライブラリー50、菊判半截、359p.、カバー、帯 |
1990初版、優 |
カバー・扉デザイン東幸見、口絵写真 |
500 |
初庫070423ib |
M.エンデ・E.エプラー・H.テヒル/丘沢静也訳 |
オリーブの森で語りあう ファンタジー 文化 政治 |
岩波書店、同時代ライブラリー66、菊判半截、255p.、カバー |
1991初版、優 |
カバー・扉デザイン田淵裕一、そもそものはじまりはロマーン・ロッケ、引用・参考文献、訳者あとがき |
500 |
初庫070423ib |
ガルブレイス/鈴木哲太郎訳 |
ゆたかな社会 |
岩波書店、同時代ライブラリー11、菊判半截、425p.、カバー、帯 |
1992,4刷、優 |
カバーデザイン大石一雄l、訳者あとがき |
500 |
初庫070423ib |
A.ジノビエフ作・画/川崎浹(とおる)訳 |
戯画詩集 酔いどれロシア |
岩波書店、同時代ライブラリー88、菊判半截、147p.、写真版、カバー、帯 |
1991初版、優 |
カバーデザイン大石一雄l、訳者あとがき |
500 |
初庫070423ib |
ロバート・ダーントン/海保真夫・鷲見洋一訳 |
猫の大虐殺 |
岩波書店、同時代ライブラリー17、菊判半截、299p.、カバー、帯 |
1990初版、優 |
カバーデザイン東幸見、現注、訳者あとがき |
1,200 |
|
☆史料の独特な解読が,謎につつまれた大革命に至るフランス社会のさまざまな階層の人々の精神と行動を生き生きと描きだし,社会史研究の最新の達成と評価される原書の中核的論文に,新稿を加えて編集したオリジナル版. |
売切040621 |
ヘミングウェイ/福田陸太郎訳 |
移動祝祭日 |
岩波書店、同時代ライブラリー28、菊判半截、305p.、カバー |
1990初版、優 |
カバーデザイン奥野玲子、ノートマリー・ヘミングウェイ、訳者解説、「パリの横顔・ライブラリー版、に寄せて」訳者、「二〇年代フリークにとってはこたえられない『移動祝祭日』」海野弘 |
7,000 |
重庫050717ib |
岩波書店、同時代ライブラリー28、菊判半截、305p.、カバー、帯 |
1990初版、優、背少褪せ |
8,000 |
重庫050729ib |
岩波書店、同時代ライブラリー28、菊判半截、305p.、カバー |
1990,2刷、優、美本 |
6,000 |
|
☆「パリは移動祝祭日だ」という言葉で始まる本書を一九六〇年に完成し、まもなくヘミングウェイは逝った。二〇年代のパリ、スタイン、フィッツジェラルド、ジョイスらとの交友、小説修行の日々……。「ロスト・ジェネレーション」の青春を追想した不朽の名作。 |
初庫070314ib |
L.ムニャチコ/栗栖継訳 |
遅れたレポート |
岩波書店、同時代ライブラリー26、菊判半截、400p.、カバー |
1990初版、優、折り・折れ |
カバーデザイン大石一雄、ライブラリ版ヘの序文、訳者解説 |
500 |
売切101016ib |
岩波書店、同時代ライブラリー26、菊判半截、400p.、カバー、帯 |
1990初版、優 |
800 |
|
☆チェコスロヴァキアにおけるスターリン時代の人権侵害を事実にもとづいて告発したこの短篇集が1963年に刊行されると、全世界に重い衝撃をもたらし、作者は亡命生活を余儀なくされた。激動する現在の東欧問題を理解するために、まず再読されるべき名著。 |
初庫070423ib |
R.D.レイン/中村保男訳 |
レイン わが半生 精神医学への道 |
岩波書店、同時代ライブラリー13、菊判半截、321p.、カバー、帯 |
1990初版、優 |
カバーデザイン奥野玲子、訳者あとがき、同時代ライブラリー版に寄せて、解説中村久夫 |
500 |