|
市民文庫 河出書房1951昭和26年創刊 |
在庫状況 |
著訳編者 |
表題 |
出版社/判型/体様 |
発行年/版/状態 |
構成/備考 |
価格(円) |
初庫070729ib |
阿部知二 |
文學入門(文学入門) ヒューマニズムの文學 |
河出書房、市民文庫2、178p.、パラフィンカバー、帯赤 |
1951再版、良下、ヤケ、シミ |
装幀猪熊弦一郎、解説本多秋五 |
1,200 |
初庫051027ib |
河出書房、市民文庫3002、178p.(カバーなし) |
1953,13版、良下、ヤケ、綴じホツレ |
解説本多秋五 |
800 |
|
☆目次:序、文学の世界、文学の生成、詩と演劇(文学の種類一)、小説と随筆(文学の種類二)、古典の意義、現代文学、文学と人生・社会、創造・享受・批評、結び |
初庫060425ib |
石野經一郎(石野経一郎) |
ひめゆりの塔 |
河出書房、市民文庫30、220p.(カバーなし) |
1953,8刷、良下、ヤケ |
装幀猪熊弦一郎、解説壷井栄 |
500 |
|
☆目次:死の行進、雨降り止まず、戦火と青春、花散り花咲く、ガジマル樹と塩の山 |
初庫051027ib |
伊藤整 |
小説の方法 |
河出書房、市民文庫27、245p.(カバーなし)、帯 |
1951初版、良、経年変化 |
装幀猪熊弦一郎、解説平野謙 |
300 |
|
☆目次:序文、小説への疑問、理論と実作との距離、内なる声と仮想、環境と創作、日本の場合、放棄と調和、自我の作用、物語りの発想、散文芸術の性格、スタイルの発生、世界の方法、日本の方法、附随的な推定群 |
初庫070219ib |
浦松佐美太郎 |
たった一人の山 |
河出書房、市民文庫54、203p.(カバーなし) |
1951再版、良、大ヤケ、巻末シール穴 |
装幀猪熊弦一郎、口絵、解説著者 |
800 |
初庫070729ib |
折口信夫 |
日本文學の發生(日本文学の発生) 序説 |
河出書房、市民文庫51、272p.(カバーなし) |
1951初版、良、ヤケ、シミ |
装幀猪熊弦一郎、解説神西清 |
1,200 |
初庫051029ib |
貝塚茂樹 |
中国古代のこころ(中國古代のこころ) |
河出書房、市民文庫69、143p.(カバーなし) |
1951初版、良下、ヤケ、シミ |
装幀猪熊弦一郎、解説吉川幸次郎 |
300 |
|
☆目次:まえがき、不朽、孔子と子産、孔子について、漢高祖、儒教的精神の勝利、史伝の文学、司馬遷の史学に於ける運命の問題 |
初庫051029ib |
河竹繁俊 |
歌舞伎・文楽史話 |
河出書房、市民文庫84、160p.(カバーなし) |
1951初版、良下、背・見返し補修、蔵書印、ヤケ、シミ |
装幀猪熊弦一郎、口絵4p.、解説濱村米藏 |
500 |
|
☆目次より:序説、発生期(慶長より寛文頃まで)、発達期(寛文より亨保まで)、完成期(亨保より宝暦まで)、集大成期(宝暦以後慶応まで)、更正期(明治より現代まで)、結語(舞台、劇場の発達) |
初庫051228ib |
河盛好藏 |
愛・自由・幸福 |
河出書房、市民文庫73、178p.(カバーなし) |
1951初版、良下、表紙破れ、ヤケ、シミ、押印 |
装幀猪熊弦一郎、解説古屋綱武 |
500 |
初庫070716ib |
桑原武夫 |
事實と創作(事実と創作) |
河出書房、市民文庫81、188p.(カバーなし)、帯 |
1951初版、良、ヤケ、シミ |
装幀猪熊弦一郎、解説加藤周一 |
2,500 |
|
☆目次より:スタンダールの芸術について、スタンダール、ラシーヌへの道、クレーヴの奥方について、芸術家の実生活と作品、小説の読者、慰戯としての文学、富岡鉄斎展を見て、遠野物語から、歴史と小説、三国志のために |
初庫070729ib |
幸田露伴 |
滑稽談 |
河出書房、市民文庫124、176p.(カバーなし) |
1953初版、可、表紙傷み、ヤケ強、折れ |
解説塩谷賛 |
1,200 |
初庫051029ib |
小山祐士 脚色/獅子文六 原作 |
戲曲自由學校(戯曲自由学校) |
河出書房、市民文庫32、145p.(カバーなし) |
1951初版、良、ヤケ |
装幀猪熊弦一郎、解説宮田重雄 |
300 |
初庫060613ib |
佐藤垢石 |
釣随筆 |
河出書房、市民文庫55、197p.、帯(カバーなし) |
1951初版、良、蔵書印、ヤケ、シミ |
装幀猪熊弦一郎、解説瀧井孝作 |
1,000 |
初庫060423ib |
清水幾多郎 |
私の教育観 |
河出書房、市民文庫72、204p.(カバーなし) |
1951初版、良下、書込、ヤケ、シミ |
装幀猪熊弦一郎、解説笠信太郎 |
500 |
初庫051029ib |
關みさを(関みさを) |
源氏物語研究 |
河出書房、市民文庫94、233p.、帯(カバーなし) |
1952初版、良下、蔵書印、背イタミ、経年変化 |
装幀猪熊弦一郎、解説久松潜一 |
1,200 |
初庫051029ib |
河出書房、市民文庫94、233p.(カバーなし) |
1952再版、良下、ヤケ |
500 |
|
☆目次より:時代の概観、紫式部の生涯、物語の梗概、構想論について、主題について、人物系図、源氏巻名歌、問題の種々相、物語中の評論について、文献解題、国文学史状に於ける源氏物語、 |
|
高桑純夫 |
如何に生くべきか 市民文庫 |
初庫090519ib |
戸板康二 |
わが歌舞伎 |
河出書房、市民文庫3020A、160p.(カバーなし)、帯紫 |
1953初版、良、ヤケ |
口絵6p.、はじめに、後記 |
2,000 |
|
☆目次より:役柄の話(立役、女方、和事・若衆・辛抱立役、敵役、道化役、子役)、演技の話(見得、タテ、歩く芸、話す芸、喜・怒・哀・楽、人情) |
初庫070729ib |
竹内好 |
現代中國論(現代中国論) |
河出書房、市民文庫58、202p.(カバーなし) |
1952,3版、良下、背イタミ、ヤケ強 |
装幀猪熊弦一郎、解説飯塚浩二 |
1,000 |
|
田中美知太郎 |
哲學的人生論 市民文庫 |
初庫051027ib |
富田常雄 |
姿三四郎 |
河出書房、市民文庫9、314p.(カバーなし)、帯 |
1953,8版、良下、地イタミ、ヤケ |
装幀猪熊弦一郎、解説松澤光平 |
800 |
|
☆目次:巻雲の章、四天王の章、流水の章、碧落の章 |
初庫060801ib |
中井正一 |
美學入門(美学入門) |
河出書房、市民文庫53、154p.、パラフィンカバー、帯 |
1951初版、良、ヤケ |
装幀猪熊弦一郎、解説久野収 |
800 |
初庫051027ib |
河出書房、市民文庫53、154p.(カバーなし) |
1952,6版、良下、ヤケ |
300 |
|
☆目次:美とは何であるか、芸術とは何であるか、芸術のすがた、生きていることと芸術、描くということ、映画の時間、映画の空間、古い芸術観と新しい芸術観、知・情・意の三分説の歴史、感情のもつ役割、時間論の中に解体された感情、射影としての意識、芸術的存在、機械時代にのぞんで |
初庫070211ib |
長田幹彦/野田宇太郎編 |
長田幹彦集(零落、扇昇の話、澪収録) |
河出書房、市民文庫7、153p.(カバーなし) |
1953初版、可、裏表紙遊離、大ヤケ、シミ、折れ |
口絵写真、解説編者 |
1,000 |
初庫051221ib |
中村光夫 |
風俗小説論 近代リアリズム批判 |
河出書房、市民文庫3、138p.(カバーなし) |
1951初版、良下、表1破断・表3断裂、扉押印、赤傍線、ヤケ、シミ |
装幀猪熊弦一郎、感想渡邊一夫 |
500 |
売切091130ib |
1951,3版、良、表3記名・折れ、書込、ヤケ強 |
300 |
|
☆目次:近代リアリズムの発生、近代リアリズムの展開、近代リアリズムの変質、近代リアリズムの崩壊 |
初庫051029ib |
野上彌生子(野上弥生子)/瀬沼茂樹 編 |
野上彌生子集(野上弥生子集) |
河出書房、市民文庫13、164p.(カバーなし) |
1953初版、良、ヤケ |
装幀猪熊弦一郎、解説編者 |
500 |
|
☆収録作品:海神丸、明月、狐 |
初庫051221ib |
野間宏 |
眞空地帯(真空地帯)(上) |
河出書房、市民文庫141、232p.(カバーなし) |
1952初版、良下、裏表紙落書、記名、ヤケ、シミ |
装幀猪熊弦一郎 |
分売不可 |
初庫051221ib |
野間宏 |
眞空地帯(真空地帯)(下) |
河出書房、市民文庫142、286p.(カバーなし) |
1952初版、良下、記名、ヤケ、シミ |
装幀猪熊弦一郎、解説本多秋五 |
分売不可 |
初庫051221ib |
□野間宏 眞空地帯(真空地帯)上下揃い 市民文庫 |
1,000 |
|
長谷川伸 |
市民文庫長谷川伸作品 河出書房 |
売切061122ib |
林健太郎 |
歴史の流れ |
河出書房、市民文庫36、189p.(カバーなし) |
1952,8版、良下、扉蔵書印、ヤケ、シミ |
装幀猪熊弦一郎、はしがき、重要年表、索引、解説金澤誠 |
1,000 |
初庫051027ib |
肥後和男 |
日本の神話 |
河出書房、市民文庫59、170p.(カバーなし)、帯 |
1953,4版、良、ヤケ、蔵書印 |
装幀猪熊弦一郎、解説和歌森太郎 |
300 |
|
☆目次:序、日本の神話、日本神話の形成と伝承、神話と歴史、世のはじめ、統治者の誕生、天岩戸、ヤマタノオロチ、大国主神、天孫降臨、日向三代、神日本磐余彦天皇、結語 |
初庫051228ib |
福田恆存脚色 |
戯曲 武蔵野夫人 |
河出書房、市民文庫22、159p.(カバーなし) |
1951,3版、良下、ゴム印、ノドイタミ、ヤケ、シミ |
装幀猪熊弦一郎、口絵、戯曲「武蔵野夫人」を読んで大岡昇平、解説福田恆存、上演記録(文学座) |
1,000 |
売切070917ib |
福原麟太郎 |
英文學入門(英文学入門) |
河出書房、市民文庫26、208p.(カバーなし) |
1951再版、良下、ヤケ |
装幀猪熊弦一郎、英文学百選(表)、解説成田成寿 |
800 |
|
☆目次:英文学の組織、英文学の思想、英文学の技術、英国的天才(シェークスピア)、英国的家健康(ヂョンソン博士)、英国的笑ひ(チャールズ・ラム) |
初庫051106ib |
藤原銀次郎述/下田將美著 |
囘顧八十年(回顧八十年) |
河出書房、市民文庫105、254p.(カバーなし)、帯(イタミ) |
1952,初版、良下、表紙左下チギレ、ヤケ、シミ |
装幀猪熊弦一郎、口絵、解説著者 |
300 |
|
☆目次:試練の壮年時代、王子製紙の経営三十年、藤原工業大学の創立、商工・軍需大臣時代、行政観察使時代 |
初庫051126ib |
穂積陳重 |
法窓夜話 |
河出書房、市民文庫45、229p.(カバーなし) |
1951初版、良下、ヤケ、シミ |
装幀猪熊弦一郎、解説h積み重行(著者孫) |
500 |
|
眞下信一 |
幸福論 市民文庫 |
初庫060423ib |
村松梢風 |
本朝畫人傳(本朝画人伝)(二) |
河出書房、市民文庫19、231p.(カバーなし) |
1951初版、可、裏表紙ノド1/3遊離、ヤケ、シミ |
装幀猪熊弦一郎、解説木村荘八 |
1,200 |
売切070301ib |
村松梢風 |
本朝畫人傳(本朝画人伝)(一) |
河出書房、市民文庫18、197p.(カバーなし) |
1951初版、良、扉蔵書印、奥付破、ヤケ強、シミ |
装幀猪熊弦一郎、解説木村荘八 |
分売不可(1000) |
|
☆収録画人:竹内栖鳳、土田麦僊、鏑木清方、上村松園、川合玉堂、横山大観 |
売切070301ib |
村松梢風 |
本朝畫人傳(本朝画人伝)(二) |
河出書房、市民文庫19、231p.(カバーなし) |
1951初版、良下、扉蔵書印、表紙ヤケムラ、ヤケ強、シミ |
装幀猪熊弦一郎、解説木村荘八 |
分売不可(1200) |
|
☆収録画人:横山大観、小川芋銭、平福百穂、下村観山、菱田春草 |
売切070301ib |
村松梢風 |
本朝畫人傳(本朝画人伝)(三) |
河出書房、市民文庫20、188p.(カバーなし) |
1951初版、良下、折れヤケ強、シミ |
装幀猪熊弦一郎、解説木村荘八 |
分売不可(1500) |
|
☆収録画人:狩野芳崖、橋本雅邦、富岡鉄斎、吉川霊華、松岡映丘 |
売切070301ib |
□村松梢風 本朝畫人傳(本朝画人伝)全3巻揃い 市民文庫 |
3,700 |
初庫051027ib |
武者小路實篤(武者小路実篤) |
若き日の思ひ出(若き日の思い出) 武者小路實篤作品集1 |
河出書房、市民文庫3A、239p.(カバーなし)、帯 |
1953初版、良、ヤケ、シミ |
装幀猪熊弦一郎、口絵、解説中川孝 |
1,000 |
初庫051221ib |
若き日の思ひ出(若き日の思い出) |
河出書房、市民文庫3A、239p.(カバーなし) |
1953再版、良下、大ヤケ、シミ |
500 |
|
☆この小説は僕のかいた小説のある種の小説、「友情」、「愛と死」、なぞの部類に属する小説として一番自分には思ひ出の多い小説である。 戦争中かいたものだが、戦争のない時分の出来事をかいたので、戦争のことは少しもかいていない。 自分では僕のかいたものの内、一番多くの人に愛読されていいものと思っている。(「序」より) |
初庫060423ib |
森鴎外/中野重治編 |
森鴎外集 |
河出書房、市民文庫2、220p.(カバーなし) |
1953初版、良下、表紙剥離、扉穴、ヨレ、ヤケ、シミ |
装幀猪熊弦一郎、口絵、解説編者 |
500 |
|
☆収録作品:舞姫、史づかひ、金貨、電車の窓、普請中、妄想、かのやうに、羽鳥千尋、佐橋甚五郎、安井夫人 |
初庫051027ib |
柳田國男 |
こども風土記 |
河出書房、市民文庫100、149p.(カバーなし) |
1951初版、良、ヤケ、シミ |
装幀猪熊弦一郎、解説古屋綱武 |
500 |
|
☆目次:小序、鹿・鹿・角・何本、あてもの遊び、かごめ・かごめ、中の中の小仏、鉤占いの話、ペロペロの神、おもちゃの起り、木の枝の力、念木・ねんがら、燈台もと暗し、ねぎごと、弓太郎と念者、大人から子供へ、小児の役目、鳥小屋の生活、祝い棒の力、力あることば、ゆの木の祝言、千艘や萬艘、猿ちご問答、公認の悪戯、左義長と正月小屋、こども組、女児のままごと、精霊飯、盆と成女式、こどもの新語、くばりごと、おきゃく遊び、ゴコトンボ、鬼事言葉、狐あそび、子買ほ問答、国語と子供、遊戯の進化、児童文藝、ネンガラの鉤、鹿遊びの分布 |
初庫051027ib |
大和勇三 |
顔 顔・表情・化粧の分化史 |
河出書房、市民文庫112、206p.(カバーなし) |
1952初版、良下、ヤケ、シミ |
装幀猪熊弦一郎、解説荒垣秀雄 |
500 |
|
☆目次より:歴史を物語る顔・表情・化粧、原始時代の顔、古代の顔、封建時代の顔、現代の顔、ユートピア生活者の顔 |
初庫060423ib |
笠信太郎 |
ものの見方について 西歐になにを學ぶか |
河出書房、市民文庫1、192p.(カバーなし)、帯 |
1951再版、良、ヤケ、シミ |
装幀猪熊弦一郎、序、附三つのデモクラシー、解説清水幾太郎、新かなづかい |
500 |
初庫051027ib |
河出書房、市民文庫1、192p.(カバーなし) |
1951,6版、良下、赤傍線、ヤケ、書込 |
300 |
初庫060613ib |
河出書房、市民文庫1、192p.、パラフィンカバー、帯(補修) |
1951,7版、良下、記名、ヤケ強、シミ、カバーイタミ |
300 |
初庫060423ib |
河出書房、市民文庫1、192p.(カバーなし) |
1952,13版、良下、ヤケ、シミ、折れ |
100 |
初庫070923ib |
河出書房、市民文庫1、192p.、パラフィンカバー、帯 |
1952,17刷、良下、表紙・カバーイタミ、ヤケ |
300 |
海外著編者 |
初庫051027ib |
アイザック/大内義一譯 |
二十世紀の文學(二十世紀の文学) |
河出書房、市民文庫1703、183p.(カバーなし) |
1953初版、良、経年変化 |
註、あとがき |
300 |
|
☆目次:現代文学の評価、不安の時代、意識の流れ、教養と混乱と秩序、T,S,エリオットと詩劇、裁決 |
初庫060605ib |
カザノヴァ/小牧近江・安部牟禮夫共譯 |
カザノヴァ情史(1) |
河出書房、市民文庫23、205p.(カバーなし) |
1951初版、良下、カバーイタミ、ヤケ強、シミ、折れ |
装幀猪熊弦一郎、解説壷井栄 |
分売不可 |
初庫060605ib |
カザノヴァ/小牧近江・安部牟禮夫共譯 |
カザノヴァ情史(2) |
河出書房、市民文庫24、196p.(カバーなし) |
1951初版、良下、背・見返し補修、蔵書印、ヤケ、シミ |
装幀猪熊弦一郎 |
分売不可 |
初庫060605ib |
□カザノヴァ カザノヴァ情史1・2揃い 市民文庫 |
1,200 |
初庫051027ib |
林語堂/佐藤亮一譯 |
北京好日 第一巻(第一部道家の娘たち) |
河出書房、市民文庫75、227p.(カバーなし) |
1951初版、良、ヤケ |
譯者のことば、「『北京好日』について」序林如斯(著者子息 |
500 |
|
☆本書の内容は、いまから数えれば約五〇年前の一九〇〇年夏、すなわち義和団事件の時をスタートとして四十年間にわたる新中国の動乱期を歴史的背景として描き出されているが、この遠景をなすものは悠久の昔にさかのぼる中国民族の生活史であり、人生哲学である。(「譯者のことば」より) |
初庫051027ib |
林語堂/佐藤亮一譯 |
北京好日 第二巻(第一部道家の娘たち・續) |
河出書房、市民文庫76、239p.(カバーなし) |
1951初版、良、ヤケ |
|
500 |
初庫051027ib |
林語堂/佐藤亮一譯 |
北京好日 第四巻(第二部庭園の悲劇・續) |
河出書房、市民文庫78、258p.(カバーなし) |
1951初版、良、ヤケ |
|
500 |
初庫051027ib |
林語堂/佐藤亮一譯 |
北京好日 第五巻(第三部秋の歌) |
河出書房、市民文庫79、258p.(カバーなし) |
1951初版、良、ヤケ |
|
500 |
初庫051027ib |
林語堂/佐藤亮一譯 |
北京好日 第六巻(第三部秋の歌・續) |
河出書房、市民文庫80、192p.(カバーなし) |
1952初版、良、ヤケ |
解説奥野信太郎 |
500 |
|
☆「北京好日」全篇を通じて、個々の人物についても紅楼夢作中の人物が自然に投影してゐると思われる性格が数多く現れてくる。しかしさういふ些末な個々の影響以上に、紅楼夢が「北京好日」に投じている影響は、より大きい深いところにあると考へられる。(「解説)より) |