Bar461 HomeMapMenuDetailMusicLiveOnOffLink

64th  
Player 永井"ホトケ"隆+上村秀右
Date 2008.10.18 (Sta)
Open 18:00
Start 19:00
Fee \4,000(One Drink)
   

2008.9.11


Live Report

ラホトケさんには何回461に出演していただいているのだろう。461バンドにもゲスト出演していただいたり、一部一緒に食事に行ったりと随分親しくさせていただいている。が、やはりリハの際は緊張しピリピリした雰囲気になる。きっとホトケさんの音楽に対する真摯な姿が僕らの襟を正してくれるのだろう。

さて今回は新たなギターを手にギタリスト・ホトケの面を強調。ギターのみの仕事を待っている、と公言するだけあって秀ちゃんとの見事なソロ廻しを見せてくれた。そして何より的確なバッキング魅力だ。そんなホトケさんのギターの師匠はもちろん塩次さん。「伸ちゃんのギターをコピーしてるんや」と何かの記事で話していた。その伸ちゃんの突然の訃報が届いたのはライブ直後だったと聞いている。休憩中に「伸ちゃん倒れる」の第一報があったようだが何事もなかったかのように最後まで皆を楽しませてくれた。しかしその後の塩次さんの死に、ホトケさんがいかに驚き悲しんだかを思うと胸が痛くなる。通夜の席でボソっと「40年やからなぁ」とつぶやいていたホトケさん。明日には京都で追悼ライブが行われる。きっと大勢昔馴染みが集まって昔と同じように盛り上がるんだろう。「伸ちゃん遅いなあぁ」なんて言いながら。 (2008.10.22)


Photo and Poster by Tatsuya Sakuma