Bar461 HomeMapMenuDetailMusicLiveOnOffLink

2003.9 Get Album

On Air by J-WAVE (May 1st,2003)
Jackson Browne
早いものでジャクソンブラウン来日から150日余り。いやあ、心に残るいいライブだったなあ。で、その折にJ-WAVEがインタヴューと生演奏をオンエアーしたんですね。お聴きになった方も多いと思いますが、その時私が聞き逃したことを知ったお客さんからいただいたのが今回の音源、私家版CD。なんとここでジャクソン、「Take It Easy」をギター1本で歌っております。う〜ん、最高!後に来日全公演のブートレグも手にいれることになるのですが、それはまた後の話し。


1976
Southwest
Herb Pedersen
手元にある資料に依ると90年の秋に一度CD化されてるようですが、この度めでたく再CD化なったハーブペダーソンのファーストアルバム。カントリーロックの名盤と言われておりますが、発売当時は輸入版のみの発売だったこともありそんなに売れなかったようです。ま、席亭の周りでは評判になっておりましたが。上記ジャクソン物を下さった好事家からこれもCD化以前にいただいておりました。重ねてこの場で御礼を申し上げます。Thank you, Mr. Simz。

Ukulele Dreaming
Sandii
いったい幾つになるのか?マック(久保田真琴)もと嫁、という噂ありサンディー。フラで鍛えた姿体を惜しみ無く晒し、ウクレレサウンドに漂いながら繰り広げられるサンディーワールド。歌うは懐かしの60年代ポップス。ブリッコと言うにはあまりにもベタな歌いっぷり。いったい誰が聴くんじゃい?あっ、私でした。ごく一部の方々のみにお薦め。ちなみにこれもいただきもの。9月になってやっと到来した夏の夕方、リラックスしてお聴き下さい。

Hawaiian Slack Key Guitar, Master Collection volume2
遅い夏休みをワイハーで過ごしてきたBuddy小林からのお土産。なんだ今回は全部もらいものか.. なんて言わずに聴いてよ、まだ間に合う夏聴きたいアルバムpart2。こちらはスラックキーギターの編集盤。ところでスラックキーギターって何なのさ?簡単に御説明いたしますとスラック(緩い)キー(チューニング)による演奏方法でございます。これがなんとも心地よい雰囲気を醸し出してくれるんでありますねえ。一聴すれば461もワイハーの夕暮れ、ビーチバーにヘンシ〜ン。
スラックキーギターについて詳しく知りたい方は下記のホームページをどうぞ
日本のスラックキーギターのパイオニア山内雄喜さんのホームページ
ALANI's Web Page
 
ジャケット写真は、ご本人またはその製作会社の著作物です。