Bar461 HomeMapMenuDetailMusicLiveOnOffLink

2005.6 Get Album

Hello, Old Friend
Tequila Circuit
今月は461に出演していただいたミュージシャンのアルバムが2枚リリース。
まずはテキーラサーキット。サードアルバムは再びスタジオレコーディングによるものでステージでもお馴染みのナンバーが和ませてくれます。「付録です」と記されたDVDにはそのレコーディング風景やら曙橋近辺の風景がたっぷり。一層の身近さを感じさせてくれます。ただ「Tequila ! 」だけはライブレコーディングで聴きたかったなぁ。お客さんとの盛り上がりが楽しいのにね。あっ、そう思った人はライブに足を運べばいいんだ。美味しいテキーラで乾杯。

Live, Toshiro Masuda
Toshiro Masuda
回を重ねてすっかり461ライブの顔となった「まっすん」こと増田俊郎さんの新譜はチキンジョージでのライブ音源。そのレコーディングメンバーを引き連れてのライブが原宿「Blue J Way」で行われました。461じゃできないものね。CDは1枚目のアコースティックな感じから2枚目のバンドサウンドまでなにやら懐かしい匂いがいっぱい。またあの声を461で聴きたくなっちゃいます。打ち上げでわざわざ原宿から461に来て下さったスタッフの皆さんにもあらためて感謝。サンキューまっすん!

Collected
Chris Marray
夏向きにとこんなアルバムを購入してみました。「アコースティック・スカ」なんだそうです。なんじゃそりゃ?とお思いでしょうが確かにレゲエはダブへと走りスカもファンキー・スカ(そんな言葉ないか?)大流行りでアコってのは狙い目でありました。レコーディングも昔のラジオから聞こえてくるような音作りになっております。う〜ん原点回帰か.....なんかなぁ。ま、レゲエ、スカ界の氷川きよしってことで許しちゃおっと。


1993
Facing Future
Israel Kamakawiwo'ole
夏向きのもう一枚はこれ。1997年に亡くなったハワイのイスラエル・カマカヴィウォオレが残した美しいアルバムだ。伝統的なハワイアンの他に「Somewhere Over The Rainbow〜What A Wonderful World」のウクレレ・レゲエヴァージョンが耳に残る。この人ハワイでは最大級の賛辞を受けていた歌手だそうです。しかしその後ろ姿はkonisikiをも肥えけしてジャケトでは涼しくなりませんので悪しからず。
ジャケット写真は、ご本人またはその製作会社の著作物です。