イベント情報


イメージ

講座当日の様子です
毎日コーヒーを飲んでいるので、健康診断でも一切悪いところが無いと豪語?される講師による第1回目のコーヒー講座を開催しました。
コーヒ豆の原産地や歴史などをご自身で体験されたお話も交えて楽しくお話しいただきました。
講義では、ブルマンブレンド、ハワイコナ、キリマンジャロの生豆を実際に卓上コンロで焙煎し、炒りたての豆を挽いてドリップしました。


薄いベージュ色の生豆が徐々にコーヒー色に変わるにつれ、いい香りが立ち込めてきます。

焦げすぎないかハラハラしながら、皆で覗き込んでいます。
皆さん思っていたより上手に炒りあがりましたよ。


アメリカンはお湯で薄めるんじゃないんですよ。(笑)

そうですね、焙煎の度合いを変えるんです。
ちょっと難しいかな~。

自分の好みの焙煎が出来ればいいな~。


今回の講座は自宅でできる焙煎を体験しました。
自分で焙煎したコーヒーをゆっくり味わう...いいと思いませんか。

今後も定期的に企画してゆきますので、ぜひ参加してみて下さい。
藤高先生、参加いただいた皆様本当に有難うございました。

                   


自分なりのブレンド、焙煎でいろいろなコーヒーの味わい方ができると思います。 
ぜひご自宅で美味しいコーヒーを楽しみながら味わってみて下さい。       
お隣は

















































































ページのトップへ戻る