Welcome to
J J M  ジャズあぎねー!


"MONKY" 小林陽一&Japanese Jazz Messengers / Monk's Trio / コラソン








CDショップ

★News/Vincent Herring(A,sax) Eric Alexander(T,sax) GOOD FELLOWS JAPAN TOUR,China Tour2016 大成功に終える。 28日間のジャパンツアーはJJMのリズムセクション(田窪寛之P,金森もといB,小林陽一Ds)にエリック、ヴィンセントが加わったGOOD FELLOWSというユニット。相変わらず陽気なエリックがバンドを和ませ、ビンセントがシビアにサウンドをリードする感じでした。終了後1日だけのOFFですぐに中国ツアーに入りさらに約2週間目まぐるしくツアーが続きました。中国は国土が大きいせいかほとんど毎日飛行機での移動で朝5:00出発というのが3回もあり結構キツかったです。でも終わってみればいろんな町に行けてとても楽しい思い出となりました。以下の8都市に行きました。北京、ウイグル自治区ウルムチ、西安、マカオ、香港、広州、大連、少林、北京。田舎の方はやはりケニーGの様なスムースジャズが流行ってる様でお客さんもわりとおとなしい感じでしたが、都会の方ではやはりかなりジャズファンが増えつつある様に思われました。特に香港,北京では大声援で盛り上がりました。ちなみに中国ツアーはメンバーが井上祐一(P)中国人のベーシストのJipengさんに替わりました。ヴィンセントは10回以上日本に僕が呼んで来ましたが、今回初めてヴィンセントが僕を雇って中国へ連れて行った事になります。長い彼との深い友情も本物になって来た感があります。いやージャズますますあぎねー!
西安でのコンサートとサイン会香港の街で中国の新幹線で北京に少林寺拳法で有名な少林の野外コンサートジャパンツアー28日目の最終日、東京TUCにて。ゲストに寺久保エレナさんゲスト入り秋田能代市、国登録有形文化財、金勇でのコンサート




★News/モンクストリオ、春の北陸東北ツアー11日間終える。 太田寛二フィーチャリングによるモンクストリオも定期的に活動中ですが,今回は新潟3カ所、会津若松、仙台、鶴岡、能代、田沢湖、水沢、福島,宇都宮と回り大評判でした。いや、太田寛二(P)氏のピアノは日本ジャズ界の国宝級ほんとにすばらしいです。聞けない方は損しましたね!次回は是非!写真は仙台ビレバンと毎年15年以上呼んでいただいている田沢湖サウンズグッド。店主の佐々木さんご夫妻と。

★News/去る11/26日本ジャズ界の名プロデューサー故伊藤八十八さんを偲ぶ会で馬場コットンに行きました。なんとラッキーな事に渡辺貞夫さんと一緒に演奏出来ました。(初)感激です。しかも僕の名刺を渡したら貞夫さんも僕に名刺をくれました。優しい方ですね!僕らの演奏を横でタモリさんがカッツリ見てました!写真は貞夫さん、僕、マリーンさん坂田明さんと一関ベイシーの菅原さんの後ろにタモリさんがハットだけ映ってます。写真提供は山形オクテットの相沢さんです。イヤー益々ジャズあぎねー!です。
★News/恒例秋の東北北海道ツアーは今回は9月5〜21まで行われました。初日は昨年同様福島高校ジャズ研究部員へのクリニックから始まりました。3日目に今回はなんと僕の母校の秋田商業高校での公演、講話が行われました。僕が17歳の時にプロになる決断を700人の生徒の皆さんに話し僕も胸があつくなりました。後は、小樽こども劇場の方が3年越しの熱意の基にコンサートが実現しました。あと毎年呼んでいただいてる札幌ケニーバレルさん、小樽グルーヴィーさん、千歳ジャズ倶楽部さん、秋田市キャットウオークさん、秋田小坂町の皆さん、青森ジャズ倶楽部さん、いつもほんとにありがとうございます。15年振り位で行った十和田湖は美しいですね。秋田商業高校にて千歳市千正寺にて秋田市キャットウオーク小樽こども劇場、キッズジャズコンサート秋田小坂町、ドラムクリニックに多くのお子さん達も来てくれました
★News/お待たせしました!通算27枚目、クインテット結成39年目の力作が完成しました。タイトルは「NoNoNoNo」僕のオリジナル曲(5拍子),Grand Central,Simple pleasure,Dat Dere,Social Call他全10曲。ジャケット写真はメンバーの協力で新宿都庁前で撮影しました。ジャズジャパン6月号にも大きく載る予定。5/27発売ですがHPご覧の皆様には特別先行販売します。今からお申し込み可能です。2,500円。待ってまーーーーす。いやージャズあぎねー! お申し込みはJJMまで/ monkykoba@pro.odn.ne.jp




★Newsついに念願の僕の出身地、秋田市でのジャズフェスティバルにトリで出演させていただきました。高校生の頃向い側にある千秋公園でよく吹奏楽コンクールが行われ 外で練習してた頃を思い出しました。どうしたらプロになれるかと悩んで頃が僕にもありました。打ち上げセッションは主催者代表の店キャットウオークで行われ、ジャズ新鮮組以来のトクさん、初対面と思えない同じ秋田出身の小沼陽介さん等との セッションで盛り上がりました。このアキタミュージックフェスティバルが今回の 東北北海道ツアー15日間の最終日でした。今回も5年間毎回同じ場所もありましたし 初めての奥州市、旭川市にも行きました。印象に残ったのは瀬川昌久先生の紹介で 3年振りに福島高校ジャズ研の皆様35名にクリニックさせていただいと事。千歳市 千正寺さんでの4回目のコンサート、奥州市ハーフノート、秋田鹿角市のホテル鹿角 でのコンサート等が特に盛り上がりました。いやー、ジャズあぎねー!

★News/GOOD FELLOWS USA AND JAPAN TOUR無事終了しました。約1ヶ月にわたる全国ツアーで5,000人以上のお客様に見ていただきCDも350枚以上売れました。今回は2年前より音楽面でも充実し、長いツアーもエリックの陽気な性格のお陰で大変楽しいツアーになりました。2年後に再会を約束しNYに帰りました。エリックは帰り際に感極まり涙を浮かべてくれました。今から2年後が楽しみです。皆様に感謝します。(tour参照)
★News/5/21発売予定が10日程遅れてしまいました。只今ここでもご注文受け付け開始しました。ニューヨークでのライブの醍醐味味わって下さい。2,500円送料込み。以下のメールJJMにお願いします。



最近はHPよりもFacebookの方がもっぱら多く更新しています.是非Facebookを見て下さい.Yoichi Kobayashiで検索ください.友達申請もお待ちしています.



2014,1月にNYの今話題のジャズクラブ、Smokeにてライブレコーディングしてきました。 メンバーはもちろん、Eric Alexander(Ts)Vincent Herring(As)小林陽一(Ds)百々徹(P)金森もとい(B) 2回目のセットは満員で盛り上がりました。新CD「Live at Smoke」は2014,5月発売です。

★News/25年振りにブラジル、リオデジャネイロにレコーディングのため行って来ました.25年前もレコーディングはしたもののデモ用だったためCDにする事が出来なく悔しい思いをしたので,今回は念願の録音になりました。(2013,10,8)

今回は地元で大活躍のベーシストのZe Luiz Maiaさんがプロデュースしてくれ、メインはSanny Alvesさんのすばらしいボーカル。Itamar Assiere(P)Jose Arlos(G)の計4人がサポートしてくれました。ジャズアルバムではないですが本場ブラジルのすばらしいボサノバアルバムが出来そうです。発売は1月中に出来ると思いますのでお楽しみに! 全員5人で


★News 小林陽一ホストの新ジャムセッションがスタートします。 *日程:毎月第4日曜日3:007:00pm*場所:ギャラリ縁(西武池袋線秋津駅北口駅前)/0424-93-0002 *入場料:1,500円(1ドリンク付き)***管楽器大歓迎、もちろんボーカルやリズムセクションも皆でジャムりましょう!

04年のMonks trio Japan Tour,ロンカーター、スティーブンスコットと小林

無料カウンター