生存報告。ヒマとネタがあったら更新。



 
 
 

 2016.10.29
 バイクの盗難保険と任意保険を更新。もう、休みが取れなくて全っ然バイクには乗ってないんだけど、今の仕事(論文投稿)をやっつければ、いつかはまた相棒と走れるはず。またバッテリーが上がりそうな気もするが。


 仕事場パソコンにロジクールのゲーミングマウス、G602を買ってみました。別にPCゲームで遊びたいってわけじゃなくて、photoshopやillustrator、ImageJなどを使うときにマウス操作だけでいろいろできたら便利そうだなーと思って。

 早速各ボタンに機能を割り付けます。人差し指のサイドボタン二個には手のひらツール(スペースキー)と、マルチモニタ間でのウィンドウジャンプ(Shift + 窓 + ←or→)。親指部のボタンには拡大縮小とペーストを割りつけました。手のひらツールと拡大縮小は各種画像いじり系のアプリと、Adobe Readerで機能します。左手をキーボートに置いておく必要がなくて、これは想像以上に便利♪論文の図を作るのがちょっと楽しくなってきたぞ。パワポでは操作系が異なるので動作しないのが残念。
 親指部のボタン6個のうち3個は今のところ未使用。結構固めなのでそうそう暴発することはないんですが、それでも持ち方によっては暴発の可能性がなくはないので、そのうち暴発しても困らない機能を割り当てよう。

 筐体は結構デカ目で、わりと重め。ホイール回転のクリック感は強めで、結構好みの作りです。ただし、安くない製品の割にはホイールチルトがオミットされてて、エクセルで横長の表を見たいときはちと不便。ボタンに割り当て可能な機能の中には横スクロールもあるんですが、やってみても機能しませんでした。致命的じゃないから我慢しよう。
 ネット上のレビューを見ると「重い」という意見が多いけど、私はそんなに気になりません。単三乾電池2本で動作しますが、実は1本でも普通に動く(二本の電池が向かい合わせではなくて同じ向きなので、多分直列じゃなくて並列なんだろうな)ので、1本にしてしまえば少し軽くなります。
 


 
 
 


過去ログ       メール