吹奏楽をたしなむ方へ100の質問

1. お約束ですが、お名前(HN)をお願いします

 クラリー西野と申します。

 

2. 担当している楽器は何ですか?パートは?

 クラリネット。普段は指揮を振っていることが多い。

 

3. 吹奏楽歴は何年ですか?人生の何分の一ですか?

 23年(2010年現在)。人生の6割。

 

4. 吹奏楽を始めたきっかけは何ですか?

 神のさだめたもうた運命ではないかと。

 

5. 吹奏楽をやらなければ、どんな部活(サークル)に所属したと思いますか?

 ヲタク系に走っていたと思われ。

 

6. 学生時代、仲の良い部活は何部ですか?

 生徒会執行部。

 

7. 吹奏楽以外の趣味は何ですか?

 読書。ネット。ゲーム。インドア丸出し。

 

8. 吹奏楽を始めて自分の何が変わったと思いますか?

 人生。

 

9. MY楽器はお持ちですか?

 持ってます。メインは三代目になるカスタムです。
 それ以外に屋外用サブのYCL-62と、プラ管のバスクラがあります。

 

10.ではMY譜面台はお持ちですか?

 持ってます。卓上用の譜面台などもあります。

 

11.チューニングは得意ですか?

 音感はある方だと思うのですが、意識していないとダメですね・・・。

 

12.リズム感に自信がありますか?

 リズム感はある方だと思うのですが、録音したのを後で聴くと全然ですね・・・。

 

13.暗譜は得意ですか?

 初見の方が得意。

 

14.楽譜にはどのくらい書き込みをしますか?

 あまり書きません。楽譜をキレイなまま保存したいので。

 

15.肺活量には自信があるほうですか?

 高校時代に50mを潜水のまま泳いだことがあります。

 

16.腹筋は何回出来ますか?(試しにやってみてください)

 勘弁して下さい。

 

17.文武両道といいますが、吹奏楽を「文」とすると誇れる「武」はありますか?

 勘弁して下さい。

 

18.吹奏楽にも体力は必要だと思いますか?

 必要ですが、なけりゃないでどーにかなるもんです。

 

19.所属している団体を教えてください(差し支えない範囲で)

 吹奏楽団PUZZLEというバンドをやってます。

 

20.その所属団体を選んだ理由は?

 てゆーか創設メンバーです。

 

21.団員(部員)は全部で何名いますか?男女比は?

 2010年1月現在で名簿上は45名です。6:4で女性が多いですね。

 

22.新入団員(新入部員)獲得の奥義を教えてください

 拉致監禁ののち10日間にわたり徹底的に洗脳。

 

23.指導する先生はどんな方ですか?

 非常にイケメンで頭も良く人間的にも素晴らしい人物です。

 

24.先生にあだ名はついていますか?その由来は?

 クラリー西野です。クラリネット吹いてるからです。

 

25.団長(部長)さんが担当している楽器は何ですか?

 クラリネット。てゆーかオレだよ。前の質問もその前も。

 

26.練習場所はどんなところですか?

 無料で使える公民館です。駐車場も完備で使い勝手良しです。ただエアコンの設定温度が28℃なので夏はキツイ。

 

27.練習はどのくらいの頻度で行っていますか?

 週1回。

 

28.入団(入部)時に希望していた楽器は何ですか?理由は?

 前からやってたクラリネットです。

 

29.で、結局どうなりました?希望は叶いましたか?

 何故か今は指揮振ってる時の方が多いです。

 

30.あなたの楽器遍歴を教えてください

 クラリネット23年、指揮12年。

 

31.あなたの所属団体が自慢にしていることは何ですか?

 メンバー全員アホで楽しいですよ。

 

32.あなたの所属団体の中で、伝説になっている事件を教えて下さい

 代表宅で宴会中、夜中に大騒ぎしすぎて警察来訪。

 

33.名物団員(部員)はどんな人ですか?

 中国製の粗悪ホルンを演奏する、ヲタで801で2ちゃんねらー、何か喋れば噛みまくり、女性見学者が来たら(;´Д`)ハァハァするようなヤツがいます。

 

34.合宿はありますか?何日くらいしますか?

 演奏会前に一泊二日で。だいたい二日目は二日酔いでグロッキーです。

 

35.コンクールに出場した経験はありますか?結果はいかがでしたか?

 PUZZLEでは出たことありません。おそらくこの先も出ることはないでしょう。高校時代は地区予選銅賞。

 

36.「普門館」がどこにあるか知っていますか?

 雲の上。

 

37.内輪ネタを一つ披露してください

 某女性Saxメンバーに年齢の事を言うと平手打ちやペットボトルが飛んできます。(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

38.団体内での隠語はありますか?

 「行けたら行くわ」=「9割方行く気ない」

 

39.コンサートの入場料はいくらですか?

 貴方の笑顔です。

 

40.コンサートで余興を行ったことはありますか?どんなものでしたか?

 ・ガンダムとザクの着ぐるみを作って戦わせる
 ・食いだおれ太郎の衣装で指揮
 ・加ト茶の扮装でストリップ
 ・副指揮者の女装はもはや恒例行事

 

41.今まで見た中で一番良かった演奏会はどんなものでしたか?

 大阪の大学の吹奏楽部の演奏会はアホで楽しいものが多いような気がしますね。

 

42.もらって嬉しかった(あるいはもらったら嬉しい)花束はどんな花ですか?

 パックンフラワー。

 

43.コンサートやコンクールの会場で、お客さんにこれだけは止めて欲しいと思うことは何ですか?

 静かな曲の途中に突然「金正日将軍マンセー」と叫ぶのだけはやめて欲しいです。

 

44.「この曲のために購入した!」という楽器はありますか?

 「水戸黄門」のためにビブラスラップ買いました。

 

45.一番好きな楽器は何ですか?

 尺はch・・・ゲフンゲフン、クラリネットです。

 

46.今まで演奏した曲の中からお答えください。一等お気に入りの曲は何ですか?

 一等ですか?難しい・・・。う〜ん、「吹奏楽の為の民話」かな?

 

47.一番苦手だった曲を挙げてください。その理由は?

 ショスタコーヴィチ交響曲第五番「革命」第四楽章。前半連譜しんどい。中間部ppで高音しんどい。後半ひたすら八分音符しんどい。

 

48.一番好きな課題曲は何でしたか?

 カタロニアの栄光。

 

49.一番好きな自由曲は何でしたか?

 バレエ組曲「コッペリア」。

 

50.初めて演奏した曲って覚えていますか?誰の何という曲でしたか?

 多分NSBの「ジャングル・ファンタジー」だったと思う。

 

51.ソロの経験はありますか?誰の何という曲でしたか?

 ソロ吹いた経験は多数ありますが、「シング・シング・シング」や「ムーンライト・セレナーデ」などのソロが楽しかったです。

 

52.どんなジャンルの曲が好きですか?

 もちろんアニソン。

 

53.尊敬する演奏家はいますか?

 ベニー・グッドマン。

 

54.吹奏楽で有名な団体(学校)といったら?

 プロなら東京佼成かな。学校ならやっぱり淀工じゃないでしょうか。

 

55.思い出の一曲を思い出と共に教えてください

 交響詩スパルタカス。本番直前の舞台裏で他プレイヤーのクラリネットを誤って蹴ってしまい、マッピの先を欠いてしまいましたorz

 

56.この先、演奏してみたい曲は何ですか?

 吹奏楽の為の序曲「飛鳥」、交響組曲「ロビン・フッド」、スターフライト序曲。吹奏楽の為の神話。

 

57.バンドジャーナル?バンドピープル?

 バンドやろうぜ。

 

58.楽譜は写譜?コピーしちゃう?

 むしろ耳コピしちゃう。

 

59.ある日突然違う楽器を担当することになりました。どの楽器にしますか?

 テルミン。

 

60.逆に、これだけは許して、という楽器はありますか?

 Tp、Hr。バズィングできませんから。

 

61.楽器があなたに何か言っています。なんと言っているでしょうか?

 「昨日ギョーザ食うたやろ」

 

62.指揮者が指揮棒以外のものを使って指揮しています。何を使っていますか?

 己がその逞しくそそり立つ男こn・・・(以下自主規制)

 

63.さぁ、スタンドプレーです!スポットライトを浴びる今の気持ちは!

 今日の晩メシは八宝菜がええなあ。

 

64.もしも母校が甲子園に出場したらどうしますか(あるいはどうしましたか)?

 TVで応援します。

 

65.高校野球の応援定番曲といったら?

 ポパイ・ザ・セーラマン、マグマ大使。

 

66.A.リードといったら思い浮かぶ曲は?

 エルカミ。

 

67.ミッチェルといったら?

 大草原。

 

68.J.スウェアリンジェンといったら?

 ノヴェナ。

 

69.O.レスピーギといったら?

 ローマの祭り。

 

70.M.ラヴェルといったら?

 ボレロ。

 

71.A.ハチャトゥリアンといったら?

 ガイーヌ。

 

72.ジョン・ウィリアムズといったら?

 スターウォーズ。

 

73.兼田敏といったら?

 ( ´ー`)シラネーヨ

 

74.大栗裕といったら?

 神話。

 

75.「○○メドレー」といったら?

 時代劇メドレー。

 

76.マーチ(行進曲)といったら?

 双頭の鷲の旗の下に。

 

77.序曲といったら?

 アルヴァマー。

 

78.楽器(楽器用品でもOK)のメーカーといったら?

 やっぱりヤマハでしょ。オレのクラもヤマハです。

 

79.アンサンブルと合奏、どちらが好きですか?理由もお願いします

 合奏。やっぱり人数多い方が楽しいですよね。

 

80.吹奏楽と管弦楽の違いはどんなところだと思いますか?

 スタッカートなどのアーティキュレーションの解釈の違い。あとは指揮と拍のタイミングの関係とか。

 

81.マーチングについてどう思いますか?

 見るのは大好き。

 

82.作曲に興味はありますか?

 時々やってます。

 

83.ステージに上がるとどのくらい緊張しますか?

 もう滅多な事では緊張しなくなりました。

 

84.あなたが演奏できる楽器はいくつありますか?

 クラリネット、サックス、ベースギター、あとはドラムとギターを見よう見真似程度に。

 

85.吹奏楽をしていて良かったと思うのはどんな時ですか?

 本番の後の宴会。

 

86.吹奏楽をやめたくなった事はありますか?どんな時ですか?

 吹奏楽そのものをやめたくなった事はないです。でも人間関係などで悩んだ時はクラブやめようかと思った事もありました。

 

87.自分の身内(兄弟や子供)にも吹奏楽を勧めたいと思いますか?

 自分が楽しくやっている姿を見たら、自然とやってみたいと思うのではないでしょうか。

 

88.吹奏楽の花形はどのパートだと思いますか?

 クラと言いたいけどやっぱりペットでしょうね。

 

89.地味だけど要石だと思うのはどのパートですか?

 テューバ。

 

90.吹奏楽関係者に惚れてしまったことはありますか?

 妻も吹奏楽関係者ですが何か?

 

91.突然ですが、あなたの着メロに吹奏楽の曲はありますか?

 あります。時間があったら自作してみたいです。

 

92.吹奏楽にまつわるあなたの武勇伝をどうぞ

 トラで出た演奏会の本番のステージ上で居眠りした事があります。

 

93.今だから言えるコンクールやコンサートでの失敗談があったら教えてください

 高校の時、演奏会本番の朝に寝坊して遅刻してパートリーダーを激怒させました。

 

94.パートリーダーに一言!

 オレだよ!!

 

95.指揮者に一言!

 それもオレだよ!!

 

96.指導する先生に一言!

 だからオレだよ!!

 

97.自分の楽器レベルは10段階評価にするとどのくらいですか?

 ベニー・グッドマンを10とすると、甘く評価して4くらいかな?

 

98.あなたにとって吹奏楽とは何ですか?

 生き様。

 

99.この先も吹奏楽を続けていこうと思いますか?

 死ぬまで続けたいです。

 

100. 最後に一言どうぞ

 ヽ( ・∀・)ノウンコー

 

 

配布元
http://www.geocities.jp/pth_ktz/nekomata/nekomata_list.html

TOPへ戻る