ヨゴレ日誌

2001年11月

11/27(火)

ハニーとスカイランドいこまに行く。

信貴生駒スカイラインを通って行ったのだが、沿道は見事な紅葉。めっさキレイ。
大台ケ原行った時よりよっぽどキレイやぞ。
紅葉と大阪平野の眺望を楽しみながら目的地到着。

昔は「生駒山上遊園地」って呼んでたねんけど、いつの間にか「スカイランドいこま」に変わってたのね。ハイカラな名前になりやがって。ケッ。
そのスカイランドいこまに、この7月聖飢魔U監修のホラーハウスができたのだ。
中学時代から聖飢魔U信者なオレと、そのオレの影響で最近聖飢魔Uに洗脳されつつあるハニーは「こりゃ当然行かなあかんやろ」ということになり、冬になって本格的に寒くなる前に行こうということになったのである。

園内に入り目的のアトラクションの近くまで来ると、聴こえてくる聴こえてくる大音量で聖飢魔Uが。
聖飢魔Uがヘビーローテーションでかかりまくってる遊園地も日本全国でココくらいやなあなどと思いつつ中へ。
残念なのは、平日の昼すぎなので客が極端に少なく、そのためか聖飢魔Uグッズの店が閉まっていたことだった。その後はせっかく来たんやから他のアトラクションも乗ろうかと思っていたのだが、あまりの寒さに乗る気もなくしてすぐ帰ることに。まあ遊園地への入場料そのものは無料なのでまたいつか来ればよい。当然スカイラインの通行料と駐車料金はキッチリ取られるけど。

11/26(月)

父の免停期間が終了したので、光明池まで免許証を返してもらいに行くのに送っていく。
これから1年間は残り2点で過ごさねばならない。きっつー。頑張れお父ん。

11/25(日)

昨夜K氏のお通夜だったのだが、オレは昨夜夜勤やったので今日の告別式に猛ダッシュで夜勤の仕事終わらせて参列することに。同じく昨日都合で参列できへんかったひらっちと一緒に参列。

わき見運転の車に正面衝突されたそうな。51歳。まだまだこれからやん。
以前太極拳大会の記念演奏の打ち合わせした時に自分の夢とか目標とか色々熱く語ってくれた。
お世話になりっ放し&迷惑かけっ放しのPUZZLEにとてもよくしてくれた。いい人やった。

顔も見せてもらったけど、事故の痕が痛々しくて生々しくて直視できへんかった。
最後の出棺の時、Kさん母娘は号泣してはった。家ではさぞかしいいパパやったんやろう。「今までありがとう」と泣きじゃくっていた。あまりにも突然で理不尽な別れ。見てるだけでもつらかった。めっさかわいそうやった。

晩はPUZZLEの練習会。演奏会まであと3週間。
まずはこの演奏会を大成功させ、そして吹奏楽団PUZZLEをよりよいものにしていくことが、天国のK氏に対してオレらができる最高の供養になるのだ。頑張ろう。

11/24(土)

以前PUZZLEがドラムセット置き場や練習場所を提供してもらったり、太極拳の大会の記念演奏などでとってもとってもお世話になったK氏が交通事故で亡くなったらしい。びっくり。あんなに元気やったのに・・・。

11/20(火)

休み。しかし会議があるので休日出勤。
まったく、やれ行事ややれ会議やと人を馬車馬のように。
休みの日くらい家でゆっくりさせてくれい。いやマジで。

11/18(日)

PUZZLEの練習会。当初仕事で行けそうにないと言うてたんやけど、根性で終わらせて参加する。
なんかS吹奏楽団さんに依頼の話が来たらしい。来年の1月14日に成人式の席上で記念演奏をして欲しいと堺市のエライさんに言われたんだとか。PUZZLEにも一緒に出て欲しいんだとか。
場所はソフィア堺。演奏時間は20〜40分。
でかいホールやん。しかも演奏時間長ッ!これは演奏会終わってもしばらくのんびりはできんなあ。

練習終わってからPUZZLEのメンバー4名でオムライス食いに行く。その帰り火事に遭遇。
ひできを降ろして帰ろうとしてたらひらっちがモクモク上がる黒煙を発見。さやかちゃんと3人で大喜びで見物に行く。
場所は産業廃棄物の処理場か何かで、タイヤな何かが燃えているのだろうか、身体に悪そうな匂いが立ち込める。消防車が次々到着、救急車やパトカーも入れると最終的には10台近くが周辺にいた気がする。

正面からでは野次馬がいっぱいいてよく見えんので、裏に回ることにする。見える見える、めっさよう見える。
なんか火の勢いだんだん増してる気がする。スゲー燃えてる。すぐそこで。
オレらのいてる真正面にはショベルカーがあるのだが、そのすぐ近くまで火が迫っている。ってゆーかアームの先はもうすでに火の中。
数人の消防士が必死に消し止めているのだが、火の勢いは強くなる一方。

「・・・あのショベルカーって爆発せえへんのかなあ」

ふとそう思うと途端にものすごい恐怖感に襲われた。アレが今爆発したら間違いなく死ぬ。
死なないまでも3人ともかなりの重傷を負うだろう。ひ、ひえ〜!!

というワケで勝手に怖くなって逃げてきたのであった。あのショベルカーはその後どうなったんやろうか?オレにとってはしし座流星群よりも気になった事件であった。

11/16(金)

朝、目が覚めると隣にハニーの顔。しかも2人とも裸。
本当はパジャマを持参していないハニーにオレが服を貸す予定になっていたのだが、昨夜あの後一戦交えて、一休みしてからシャワーを浴びに行こうと言っていたらそのまま2人とも眠りこけてしまったのだ。風邪引くっちゅーねん。

しばらくボーッとしてから2人でシャワーを浴びて、チャリに2ケツして近所の喫茶店にモーニングを食べに行く。
その後、ハニーがこないだ携帯を機種変更したので近所のジョーシンに携帯の保護カバーを買いに行く。
ええ天気やし風もそれほどないし。暑くもないし寒くもないし。ええ日やなあ。
昼からは何故かFFやってた。

晩は実家にお土産を持っていき、ハニーはお母んからお返しに柿を山ほどもらっていた。その後2人で焼肉を食いに行く。
楽しい時ってあっという間に過ぎるね。この3日間充実してたね。またどっか行こうね。

11/15(木)

朝、ハニーに鼻をつままれて目覚める。ここはホテルひめゆり、昨日からわたらせ温泉に来ているのだ。
窓を開けると抜けるような青空。晴れてよかった。きっと今日も楽しい。
朝から2人で露天風呂に行く。めっさ気持ちいい。最高。
それから朝メシ食ってお土産買ってチェックアウト。

今日の最初の目的地は瀞峡(どろきょう)。
熊野川の支流北山川の渓谷で、下流から下瀞、上瀞、奥瀞と呼ばれている。今日訪れたのは玉置口から奈良県十津川村田戸へと至る1,2kmの下瀞で、別名瀞八丁とも呼ばれており、国の特別名勝、天然記念物にも指定されているらしい。

わたらせからクソ狭い上にダンプやら何やらとバンバンすれ違う山道を4、50分走ると玉置口。
この玉置口からウォータージェット船に乗って遊覧できるハズなのだが、乗り場らしき施設が見当たらん。
チケット売り場を探してウロウロしていると、どこからともなくエプロン姿のオカンがやってきて「船乗るの?」と聞いてくるので「ジェット船のチケット売り場探してるんですけど・・・」と言うと「ジェット船ここから乗るんやったら次の便は1時半や。すぐに乗りたかったら30分かけて志古まで戻らんとあかん。ウチの船乗っていき」と言う。どうやら和船屋の人らしい。
ホンマかいなと思いつつもハニーがそっちでもいいから早く乗りたそうな顔をしていたので和船に乗ることに。
川原の船着場(と言っても砂利を山にしてタイヤを置いただけ)から乗船。船頭のおっちゃんの案内で瀞峡めぐりをする。
和船といえどもモーターボート並みのエンジンは積んでいるらしく、本気を出せばかなり速い。当然ジェット船には敵わないだろうが、「直に風を感じられるからこっちの方が楽しいね」とハニー。うまく丸め込まれた気もしないではないが、ハニーが喜んでくれたからまあよしとするか。

前日、上流の山間部では多少の降雨があったので心配していたのだが、それほど水も濁ってなくて安心した。黄土色の渓谷はあんま見たないしなあ。
残念ながらやはりここでも紅葉はピークを過ぎたらしく、「燃えるような」とはいかなかったが、それでも渓谷の景観は絶品。ダテに天然記念物に指定されてはいないといえよう。
曲がりくねる川岸に様々な形の巨岩、奇岩が並び、複雑な地形は見ていて飽きることなし。

途中、ウォータージェット船に何艘もすれ違う。おそらく志古から片道1時間かけてやって来た便であろう。
パッと見4〜50名は乗れそうな感じなのだが、そのどれもが満員。平日の午前中にこれだけの需要があるとは、相当儲かってるのかジェット船。こっちなんか貸し切り状態やのに。

和船での瀞峡めぐりは30分ほどで終了。船頭のおっちゃんにカメラのシャッター頼んで記念撮影。そーいや昨日は遊ぶのに夢中でほとんど写真撮ってへんわ。せっかくの旅行やのに。
料金はどこで払うのかと問うと「上で払ってんか」とのことなので先ほどの場所へ戻るもさっきのオカンが見当たらん。「おばちゃ〜ん」「金払わんと帰るで〜」などと叫びながら探していたら「楽しかった〜?」などと言いながらどこからともなくオカン登場。田舎の人はノンキやなあ。

そこから再びわたらせまで戻る。途中川湯(川原に温泉が沸いているのだ)を見学しに行くも車を停める場所がなく断念。残念。
そこからR311に乗って一路白浜を目指す。このR311、熊野街道に平行するように走っていて、地図で見るとかなり曲がりくねっていて走りにくそうに見えるのだが、実際走ってみると整備も行き届いており、道幅も広く2車線が確保されていてすごく走りやすかった。おかげでなんと白浜まで1時間で到着した!

やって来たのは南紀白浜とれとれ市場。海産物をはじめとする色々なものが置いてあり、とにかくデカイ!
中に入るとエンドレスでとれとれ市場のテーマソング(ど演歌)が流れている。1時間もこの中にいれば頭の中はこの歌で占領されること請け合いだ。
到着したのが昼の1時すぎ。2人とも腹が減っているのでとりあえずメシ。迷うことなく寿司コーナーへ。
ウマー。鉄火巻もハマチもサーモンも美味い。メインの大トロに至っては感動で声も出ず。

腹を満たしたあとはお買い物。
広大な館内をひとしきり見て回った後、ウニ、タラの白子、アンコウの肝などを買い込む。今になって考えたら濃ゆい味ばっかりやなあ。ハニーは家族にクジラのコロなんかを買っていた。さらに地ビールを買って2人で抹茶ソフトクリームを食べて帰路につく。

白浜からしばらくは市街地を走ることになるので快適なドライブとは言いがたいが、それでも時折広大な太平洋を見ながら走るので退屈はしない。
御坊からは高速道路に乗れるのであとはスイスイ走れる。スイスイ走ってなんと堺に4時半に帰ってきてしまった。
予定では7時〜8時に帰宅予定やったのに・・・。今回の旅行はどこに行くにも予定よりも大幅に早く目的地に到着した旅行やった。いや遅れるよりは全然ええねんけど。

ちょっと間ゆっくりして晩メシの準備にかかる。
白子は茹でてポン酢で。アン肝もポン酢で食おうかと言っていたのだが、気が変わって塩を振ってアッサリと。
ウニはあつあつのご飯の上に乗せてウニ丼に。
地ビールで乾杯。いただきま〜す。

・・・め、
めっさ美味ぇ〜!!!!!!!!

いや美味いですよマジで。ウマー。ウマー。
どれもこれも美味い。地ビールも美味い。ああ幸せ。

今夜はハニーはオレの部屋に泊まることになっているので(親には白浜にもう1泊するコトになっている)、今日は門限を気にせずゆっくりできる。2人で夜遅くまでゲームをしたりしてすごす。

11/14(水)

今日からハニーと温泉旅行。初のお泊り。きゃっほう!!
朝7時にハニー迎えに行ってR309をひたすら南下、大淀からR169に乗りまずは最初の目的地、大台ケ原を目指す。
途中柿の葉寿司を買うたり(好きやなあ)建設中のダムを見学したりしながら走り、10時すぎに大台ケ原ふもとの「わさび谷」に到着。一瞬頭の中に「わっさっべぇぇぇぇ〜」と言うダミ声が聞こえたのは空耳であろう。
そこから大台ケ原ドライブウェイに乗って頂上目指す。すでにピークは過ぎたようだがそれでも美しい紅葉がそこかしこで見られる。山の緑に赤や黄色が映えて見事だ。ただ残念ながらこの日大台ケ原の上はかなり雲や霧が出ており、山上からの景観はあまり望めなかった。特に霧はものすごく、時に運転中の車の視界をさえぎるほど。さすがは日本一降水量の多い地域といえよう。
20分足らずで山頂の駐車場に到着。しばらく付近を散策するが、寒い寒い。車の温度計を見るとなんと気温は2℃。うへえ。柿の葉寿司を外で景色を見ながら食べようと思っていたのだが、あまりの寒さに断念して車の中で食べる。天気もイマイチやったし。

12時前に大台ケ原を出発。R169に戻って再び南下する。
池原ダム付近でR425に乗り換え。急峻な山道をえっちらおっちら登っていく。
やがて峠の白谷トンネルに到着。・・・って通行止めやないかい。
どうやらこのトンネルは昼間何回かに時間を区切って工事をしているらしい。当然工事中は通行止めである。次の通行止め解除は・・・13:50かよ。
結局1時間近くその場でボケーっと待たされることを余儀なくされる。引き返して別ルートからアクセスという案も考えたが、どう考えても余計に時間がかかるのでやめにする。

その後、前を走るノロリン徳島ナンバーにイライラさせられつつも(しかもこの車はトンネル待ちの列に横入りしやがった!)3時半には目的地わたらせに到着。5時に到着の予定だったのでこれはかなり早くついたと言えよう。トンネル通行止めやなかったら2時半についてたのか。チェックインできへんがな。

早速チェックインして今日泊まる部屋へ。ここわたらせ温泉にはホテルささゆり・やまゆり・ひめゆりの同系列の3施設があり、現在10周年記念か何かでひめゆりは平日限定で1泊2食付きがなんと8千円のキャンペーンをしているのだ。部屋に入ると結構広い。しかもキレイ。これで8千円は安すぎる。
ウキウキしながら2人で浴衣に着替え、露天風呂へ。ここは西日本で最大級といわれる露天風呂のほか、貸し切りの露天風呂が4ヶ所もあるのだ。しかも家族風呂のクセに15人は入れる広さ。
前回来た時にも頼んだ名物アマゴ酒を今回も頼んで露天風呂へ。くはーっ、気持ちえ〜!!
そしてアマゴ酒を飲む。
めっさ美味ぇ〜!!!!!!

ああ美味い美味い。マジで美味い。
アマゴ酒の詳細については4月の日誌に書いてるから省くが、本当に美味い。いや当然美味く感じさせるシチュエーションもあるんやろうけど。
温泉は気持ちええし、お酒は美味しいし、隣には可愛い女の子。オレ幸せッスよ。
ちなみにハニーは従業員の人から夫婦と間違われているコトに少々嬉しそうにしていた。

それから2人でお土産を吟味したり、ヘボいゲームコーナーを見に行ったりして晩メシ。
何が出るかと期待していたら、クエ(やと思う。多分。)の鍋が出た。
これも美味い。脂がのっててプリプリしてて。あーうれしい。あー幸せ。

家族風呂は11時半で閉まるので、それまでにもう1回入りに行こうと言うてたのだが、メシ食って部屋に帰ってきて1発ヤッてひとねむりしたら出て行くのが億劫になってしまった。
それでもオレは体中が唾液やら何やらでベタベタするので一風呂浴びに行こうと思うのだが、ハニーは「私ここで寝てる〜」と起きてくる気配ナッシング。
「あ〜あ、せっかく風呂あがったら横の自販機でハーゲンダッツのアイスクリーム買うて2人で食べようと思ったのに」と言うと「行く〜♪」と言って起きてきた。めっさ速かった。

外に出てビックリした。空は満天の星。
昼間はずっと曇ってて、今日は星を見るのはムリかなあと思ってたのだが、この時間になってすっかり晴れたらしい。
大阪の空は明るいし空気も悪いのでこんな星空はとても見えん。手を伸ばすと星に届きそうな気さえする。降ってくるかのような星空だ。ちょっと感動した。
その星空を眺めながら2人で温泉に入った。キレイかった。2人でこの星空を見れてよかった。来てよかった。

11/13(火)

明日からハニーと2人で温泉に旅行に行くのだ。きゃっほう!!
なので7月購入以来汚れっ放しのカローラを2人で洗車しに行くことに。

まずはオートバックスで洗車用品を購入。どーもオートバックスとか100円ショップとかに来ると余計な物までカゴに入れてしまうのは何故でしょう。
そしてコイン洗車場へ。ウォーターガンを持ってコイン投入。ノズルから水噴射。
見る見るうちに汚れが落ちていくカローラ。わっははははた〜のすぃ〜♪
2人がかりで念入りに拭き上げる。ピカピカになった。

11/11(日)

今日はケアマネージャーの国家試験。
受かる見込みもないのにわざわざ朝早よから起きて電車で関大まで行かなあかんこのバカバカしさよ。
とっとと終わらせて途中退室してさっさと帰宅する。
そーいや去年の試験の時はザプレ持っていって会場で読んでたっけ。多少進歩。(?)

11/10(土)

エーコ萌え〜。

11/9(金)

昨日までの連休を全て行楽のためボランティアでつぶして今日早出。キッツ〜。

ハニーは今日夜勤明けなので先にオレんちに行ってオレが早出終わって帰宅するのを待っている手はず。
帰宅してみるとハニーはベッドでスースー寝ていた。・・・かっ可愛いー。ああ癒される。
仕事終わって家に帰ると最愛の人が待ってくれてるというのはいいモンです。

11/8(木)

やっと海遊館の行楽全日程終了。
当分海遊館へは行きたくねえ。いやマジで。

11/6(火)

休み。しかし苑の行楽で海遊館。
もうたいがい飽きたよ。中の構造覚えてもうたし。「ほら○○さん見て下さいよ大きなジンベエザメが泳いでますよ」などと毎回毎回感動を共にしなければならない。見飽きてるっちゅーねん。

晩、実家に預けてたコタツ布団を取りに行く。
すると、今日下の弟が二十歳の誕生日なので家族で飲みに行くから来いと言われた。実はもう晩メシは食った後やってんけど、せっかくの記念の日なので付き合うことにする。

しばらくして下の弟帰宅。・・・と思ったら彼女も一緒。初めて見るのでとりあえず挨拶。
なかなか可愛い娘やん。いや当然ハニーには激しく負けるけど。
なんでも昼間は2人でお祝いしてたそうな。手作りのクッキー食ったそうな。多分そのあとで彼女も喰ったのでのあろう。

父、母、オレ、真ん中の弟、下の弟、その彼女の6名で居酒屋に行くことに。
弟の彼女に「びっくりドンキーをどう略す?」と聞いたら「びくドン」と答えた。仲間1名ゲット。

11/3(土)

今ごろになってFFIXにハマっている。

11/2(金)

ハニーは学生時代の友人と「秘密結社CCC団(Cはツェーと読む)」なる団体を組織している。
何をする団体かというと、最近は主に食べ歩きや旅行などの活動を行っているらしい。

今日は大学の学祭があり、その後にCCC団のメンバーでカニを食いに行こうということになっており、「よかったらダー様も一緒に」ということでオレも行くことに。

CCC団には総帥、ボス、参謀、広報、ウシなどの役職がある。今日のカニの参加予定者は総帥、参謀、広報とハニー。
ちなみにハニーの役職は「三食昼寝付き」らしい。

今日は元々苑の行事で海遊館に行く予定やったのが都合により中止になったので、昼間はハニーと一緒にすごす。ハニーを迎えに行って家に連れ帰りさあこれから始まるザマスよイクでガンスフンガーという時に総帥さんからメール。「風邪ひいたので今日はやめときます」だそうな。残念。

さて今日は5時に千里中央やから時間もそれほどないということでややアッサリめで2回戦のみ。(アッサリめで2回かよ)
んで2人で一緒にお風呂入って上がったところへ広報さんから「ちょっと遅れそう。6時にして」と電話あり。
「あと2回くらいできるよ」もうシャワー浴びたっちゅーねん。

時間が中途半端にできてしまったので仕方なく超序盤で止まってるFFIXを少しだけすすめて4時半ごろ出発。
近畿道思ったより空いてて6時前には豊中市にある目的地「カニ工房」に到着。
そこで広報さん、参謀さんとご対面。ハジメマシテのご挨拶。なんかオフ会に来た気分。まあある意味オフ会か。
何かオレにお土産を持ってきてくれたらしい。何かな〜?と目を輝かすオレの前で広報さんがおもむろに袋から取り出したものは「梅の香り・あんかけ湯」「バスタイムジャム・ストロベリーの香り」「ナマステ・インド不思議の湯」他数種類の入浴用化粧品(と呼ぶらしい)。
2人で入れってかい。

そんなこんなで店に入る一行。ここカニ工房はカニのバイキングの店で、1人約3000円でカニが90分食べ放題なのだ。ちなみに昼間だともっと安いそうな。うひょ〜!
しかも、焼いたり茹でたりするカニだけかと思いきや、カニ刺しがある!当然コレも食べ放題!うひょ〜!!
皆で生ビールを頼み乾杯。何故か乾杯の音頭をオレがとることに。オレは今日ゲスト扱いやないんスか?突然やったので気の利いたボケも浮かばず「・・・キミの瞳に乾杯」などとベタなボケをかますオレ。
そして早速カニ刺しを。・・・め、
めっさ美味ぇ〜!!!!!!

いやこれマジで美味いわ。と思ってる間に広報さんカニ刺し2皿目取りに行ってるし。
焼きガニも美味い。カニ以外にも色々バイキング用に料理があるが、それも美味い。当然ビールも美味い。しかもオレよう考えたらハーレム状態やし。
90分間の夢のような時間はあっという間に過ぎ行き、オレはこの先数年はこれほどカニを腹いっぱい食うことはないであろうという確信にも似た満足感を抱えて店を出る。

それから参謀さんと広報さんを送っていくことに。吹田から近畿道に乗って高速をブッ飛ばし、美原の参謀さん宅へ。それから再び美原から阪和道に乗って今度は泉南で降りて広報さんのバイト先でもあるみさき公園に弟さんが迎えにきているらしいのでそこまで送っていく。
豊中から岬町。ほぼ大阪府縦断。そこからさらに湾岸線乗って夜景見ながら大阪市まで戻って針中野までハニー送っていって堺市に帰ってくる。いやあ走った走った。7時半に店出て12時に帰宅するまで運転しっ放しやからね。

しかしカニ美味かった。また何かイベントやる機会あったら呼んだって下さい。

11/1(木)

今日から苑の行事で海遊館。
参加者の人数の都合で1班減ったもののそれでもまだ4班ある。
しかもオレたち担当者は1回下見に行ってるので合計5回行かねばならない。
その上オレは勤務者数の都合で全日程休みであるにもかかわらずボランティアで参加である。

ハハハハ。頑張ろーっと。

 

TOPへ戻る

12月の日誌

10月の日誌