ヨゴレ日誌

2004年8月

8/30(月) また台風

新婚旅行の時には来るんじゃないぞ〜。

8/28(日) 阪神8連勝。・゚・(ノД`)・゚・。

昨夜の夜更かしの所為で大変眠い。しかしデカレンジャーはきちんと起きて観る。デカレンジャーとブレイドの映画、面白いんかなあ。観に行こうかなあ、どうしようかなあ。同じ時期に上映するスウィングガールズって映画も面白そうやねんなあ、いっそ両方観に行こうかなあ。

今日はひるねがオーボエの練習すると言うので付き合ってやった。マツケンサンバの譜読みをしていたのだが、付点八分・十六分と八分のタイ・八分というシンコペーションのリズムがどうも理解できないようだ。
クラリー「♪タララター、ター、ターや」
ひるね「♪タララタター、ター?」
クラリー「違う違う、♪タララター、ター、ター」
ひるね「♪タララタター、ター」
クラリー「ちゃう言うてるやろ!ほんじゃ全部十六分刻みで♪タララタツツタツツターって歌ってみ?」
ひるね「♪タララタツツタツツター」
クラリー「そうそうそうそう!!そしたらタツツタツツを頭の中で刻みながらそれに合わせて楽譜通りに歌ってみ」
ひるね「♪タララタター、ター」
クラリー「なんでやねん!!(ビシッ)」

いろんな方法を何度も試みた結果、「♪小山タンス、タンス店〜」という歌詞を歌わせて、そのリズムを覚えこませるのが一番本人に合っているという結論に達する。小山って誰。

8/27(土) 阪神7連勝(´Д⊂

仕事終わってPUZZLEの練習。マツケンサンバの楽譜を配って合奏。うん、いい感じだ。それを含めて9月に敬老会の依頼演奏でやる曲の合奏をする。今日を含めて当日まで3回しか練習会はないのだが、しかも本番の前の週はオレは北海道に行っていて不在なのだが、果たして間に合うのだろうか?ちょっと心配になってきた。
遅出だったので練習会に参加できなかったひるねを拾いに行ってから皆でメシ。その後リュウ氏がマツケンサンバのダビングと楽譜を借りに家まで来る。夜中の4時ごろまで色々と語る。ふぁ〜あ。

8/26(金) 阪神6連勝.・゜+ ヽ(゚∀゚三゚∀゚)ノ +゜・.

やっとマツケンサンバIIのアレンジが完成する。なかなかの出来。早速PrintMusic!で楽譜を印刷する。ドラムセットの楽譜だけはPrintMusic!では満足のいくものが書けないのでSingerSongWriterで作成する。あ〜あ、早く冬のボーナス貰ってFinale買いたいなあ。

8/25(水) きゅーりょーび

今日は2人そろって休み。次の日曜にやるハズのブレイドが何故か今朝やっていたので観る。
それからひるねがオーボエのレッスンなので送って行き、その間にオレは9月の依頼でやる曲の楽譜をコピーしに行く。なかなか数が多くて1人では難儀する。それから本屋に行き「おれはキャプテン」4巻買う。
レッスンの終わったひるねを迎えに行き、昼メシを食いにジョリパスへ。車の中でひるねに本を先に全部読まれてしまいやや悔しい。
銀行に行って給料降ろしてからコーナンへ行き、風呂桶のフタやら洗濯場に置くラックやら買う。

こないだからアレンジをやっているマツケンサンバIIであるが、なかなかいい具合に仕上がりそうな予感。複雑で意表をつかれるコード進行ながらもめっさカッコイイ。サンバのコードはよかですたい。
流石は宮川彬良、宮川泰の息子だけある。と思い検索してファンサイトを見てみたところ、作曲者本人の編曲による吹奏楽版楽譜が9月に出るらしい。マジッスか!!どう考えてもオレの書いた楽譜より作曲者自身の書いた楽譜の方がクオリティ高いであろう。ほ、欲しい・・・!でもたぶん7千円とか8千円とかするやろうし、それにどうせ会計のひできとかに言ったら「西野の書いた楽譜あるからええやん」とか言うのであろう。_| ̄|○

8/22(日) はっぴばーすでーひるね

今日はひるねの誕生日なのだが、当のひるねは日曜にもかかわらず早出だった。オレはデカレンジャー観てブレイド観てプリキュア観てしばらくボーッとしてから買い物にでかける。まずはひるねへのプレゼントを買いにCD屋へ。以前一緒にCD見に来た時、「トロと流れ星」のフィギュア付初回限定版サウンドトラックを手にしてかなり迷っていらっしゃったので、誕生日のプレゼントはコレにしてやろうと前から密かに思っていたのである。
夕方ひるねが帰ってきて一緒に晩メシの買出しに行き、せっかくなのでワインを買って帰り、乾杯の時にプレゼントを出す。ひるね嬢何をもらえるのか見当がつかなかったらしく、トロのフィギュアを見て「かわいいよ〜、うれしいよ〜」と大喜びしていた。それから時々トロを眺めては「うきゃー」とか何とか奇声を発し、好きなワインも飲んで「今日は一日幸せ♪」と笑みを浮かべていた。よかったね。

8/21(土) オー人事

PUZZLEの練習会。ひできと相談した結果、仕事が忙しい&引っ越した場所が遠くてなかなか役員の仕事ができないタイスケに代わり、吹奏楽団PUZZLEの新しい運営役員としてかっちゃんを任命することにした。当面の主な仕事の内容は譜面台の管理・運搬と練習会場の手配。って今やってもらってる内容と同じですけど。

まあ仕事の内容はともかくとして、1年前に入団したかっちゃんが幹部になるということは、元々S高校吹奏楽部のOBバンドから出発したPUZZLEが真の意味での市民吹奏楽団として独立するための重要なプロセスでなければならない。こないだにっしゃんとも話していたのだが、第一回の演奏会はOBバンド時代から今まで積み上げてきたことの集大成だった。しかし第二回の演奏会はこれまでの旧態依然とした内輪体質から脱皮した新しいPUZZLEでやりたいのである。
そうは言うてもやってる曲とか大して変わりばえせえへんのやけどね。ヤマトにガンダム、デカレンジャー。きゃっほい。

8/20(金) レッツボンダンス

古巣であるA苑の今日は夕涼み会。夜勤明けのひるね嬢と夕方から行ってくる。
行って苑の元上司や同僚がオレを一目見て言うには「太ったな〜・・・」ばっかり。放っとけ。
前に苑に顔を出したのは結婚するかなり前のことであるから、昔からオレを知っている利用者の人たちは口々に「おめでとう」「よかったね」と言ってくれた。辞めてもう1年半以上経つというのにありがたい限りである。
ひるねと一緒に浴衣を着て盆踊りの輪の中に入る。いいな。あんな辞め方をしたのにこんなに暖かく迎えてくれる「ふるさと」。

終わってから皆でラーメンを食いに行く。

8/19(木) トモキタル

仕事が終わって帰宅、ひるねは夜勤で不在なので1人でインスタントラーメンを作って食い、さてせっかくの1人の夜なのでかっちゃんの家から盗んで借りて来た工口DVDでもみてオナニーでもしようかと思っていたちょうどそこへにっしゃんがやって来た。
9月にM病院の敬老会の依頼演奏で使う楽譜をマイビー(にっしゃんがPUZZLEと掛け持ちで所属している楽団)から借りてきてくれたのだ。まあちゃっかりウチの所蔵から「それいけ!!レンジャー」の楽譜も持っていかはったんやけどね。
いろいろバカ話したり昔の音源聴いたりしながら、市民吹奏楽団としての吹奏楽団PUZZLEとは今後どうあるべきかというような話を2人で語る。

8/16(月) 懐ゲー

ひるねが今頃FF5をやっている。オレも対抗してヤマト2を始める。なかなか面白い。

8/15(日) 資料整理

新シリーズに入ってもやっぱりマーブルスクリューなのか。

ひるねを苑まで送って行ってから1人でコーナンへ行きA4のカラーボックスを2ヶ購入する。そして押入れの中でひっくり返っていた楽譜の整理を行う。いつの間にか楽譜も増えたなあと少々感慨にふけってみたり。
ひるねが仕事から帰るのが遅くなるというので、たまには晩メシの用意でもしてみる。豚肉とシイタケ、エノキ、モヤシの中華風炒めと鯛のカルパッチョ、温泉玉子にカシスビア。ひるね曰く、鶏肉を茹でた物に塩を振って出されるかと思ったのだそうな。今度それにしたろか。

8/14(土) やっぱりそれかな

PUZZLEの練習会終わってみんなでメシ食いながらリュウ氏と楽譜作成ソフトについて話する。やっぱり行き着くところはPrintMusic!の上位ソフトFinaleであろうという話に。あー、結局それなんかあ。機能は充実してるっぽいねんけど、6万もするねんなあそのソフト。冬のボーナスかなあ。

8/13(金) 99と126

仕事終わってから病院の互助会のボウリング大会。スコアは平凡だったが飛び賞とかもあって結構いい賞品が出たりするのであなどれない。

8/12(木) オ〜レ〜、オ〜レ〜♪

休み。浄化槽の保守点検の業者さんに来てもらう。電話では朝の8時すぎ言うてたのに7時40分ごろに来よった。早ッ。
今まで知らんかった浄化槽の仕組みやら何やらについていろいろ教えてもらった。
ひるねが夜勤から帰ってきて一緒にTSUTAYAに行く。「マツケンサンバ」のCD探すも見つからず。見つからないと余計欲しくなるのが人情というものである。結局その足で松原のダイエーに行きCD屋で購入。うわーハデなジャケット。丁度昼メシ時だったのでケンタッキーでチキンを買って帰る。

実家からtel。お盆なので来いとの事。ひるねの昼寝(ギャグちゃうよ)が終わり8時ごろ実家へ行く。下の弟夫妻はすでに来ていた。甥はいつの間にかたって歩けるようになっていた。子供の成長とは早いものである。

8/9(月) ちゃんとやってるのに〜

循環式浴槽の先月の水質検査でレジオネラ菌が検出されたらしい。塩素も厚生省の基準以上入れてるし、毎月配管洗浄もやってるのになんで出るかなあ。院内感染担当のDrと管理部長に報告をして業者に問い合わせて、普段の2倍の塩素と1.5倍の時間をかけて配管洗浄を行う。予定外の残業。トホホホ。

8/8(日) 殺して進ぜようヒョホホホホ

昨夜遅かったにもかかわらずデカレンジャーの時間には起きる。ブレイドとプリキュアは高校野球でないので二度寝。
お昼もすぎて、ひるねと一緒に昼メシを食いにいくことに。中環沿いのくらに行くも人がいっぱいでとても座れそうにないので新金岡のあきんどへ行く。それからすぎに家に帰るのもシャクなので珍しく2人でゲーセンに行くことに。太鼓の達人で日本ブレイク工業社歌と源平討魔伝メドレーをやる。なんだか急に源平のサウンドトラックが聴きたくなってきたので、一旦家に帰り昔のサントラのカセットテープを引っ張り出してきて、車の中で大音量でかける。それを聴きながら深井のジャパンへ買い物に行く。ちなみに今日のタイトルは源平に出て来る中ボス的キャラ、義経のセリフである。どれだけの人がわかるだろうか。

8/7(土) おめ○とう

しんどーとよねちゃんの結婚式。我々PUZZLEは心斎橋にあるレストランで行われる二次会に出席。
新郎新婦の入場曲はいったい何だろうと思っていたらなんとドラクエのロトのテーマ。爆笑。乾杯のBGMは残酷な天使のテーゼ。なんでやねん。そのほかにもダパンプとかかかってて趣味丸出しな選曲だった。
二次会の中でなんかプチ挙式とかいうのをやっていた。しんどーはキリスト教式がしたかったそうなのだが、事情により披露宴内人前式となってしまったそうで、せめて二次会で雰囲気だけでも・・・という事なのであろう。ちなみに神父さんの役はひでき。しんどーが手作りしたという神父さんの衣装に身を包み、新郎には「貴方は健やかなる時も病める時も競馬の時も妻を愛する事を誓いますか」とか何とか。爆笑。新婦には「健やかなる時も病める時もダパンプの時もヒカ碁の時も夫を愛する事を誓いますか」とか何とか。爆笑。
そんなこんなでPUZZLEの出番。最初は競馬好きのよねちゃんのためにG1のファンファーレ。そして何故か特捜戦隊デカレンジャー。最後はしんどーの好きなヒステリックブルーの春〜spring〜でシメ。少々アルコールが入っていて危なっかしい演奏なのは毎度の事なので気にしない気にしない。

二次会も盛況のうちに終了、楽器を片付けて解散。家の近くまで帰ってきてふと今日の練習会はどうだったのだろうかと思いかっちゃんに電話してみる。するとR310沿いのさとでメシ食ってるというので行ってみることに。練習会参加組と合流し軽くメシを食いながらダベる。と、そこに結婚式参加組から電話。会場の近くでみんなで飲んでいるのだという。先に呼べよ!!!!!!
せっかくなので練習会組と結婚式組と合流しようかという話になり、オレの家に集合することに。練習会に4回目くらいの見学に来ていたTubaのこーちゃんも誘う。
そこから最大8人くらいでPONのビデオ見ながら酒飲んでドンチャン騒ぎ。夜中に騒ぎすぎたので近所から苦情来る。(´・ω・`)ショボーン
こーちゃんあの手この手の勧誘の甲斐あってPUZZLEご入団。待望のTubaキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

8/5(木) ねみー

超寝不足。朝から全然テンション上がらへん。今日早出のひるねもさぞかしテンション低く仕事をしていることであろう。
晩はブー子がやって来て3人でタコ焼きする。

8/4(水) どうもいたみいります

ひるねがオーボエのレッスンなので送っていく。ひるねを降ろしてその足でかっちゃん宅へ。今週の土曜日はPUZZLEの練習会に行けないため、PUZZLEで使う楽譜を持っていったのである。郵送するより早いし確実。金もかからん。
ひるねのレッスン終わってから2人で伊丹空港まで北海道への飛行機のチケットを買いに行って来る。2人で往復約10万円也。

晩はA苑の連中と飲み会。久しぶりに会う人とかたくさんいてて話が弾む。その後カラオケに誘われて夜中3時まで歌いまくる。明日仕事行きたくねぇ〜。

8/3(火) ・・・・・・・・

SingerSongWriter8.0であるが、ドラム譜やパーカッション譜、それにギターなどのTAB譜が書けるのと、譜面上に自由にリハーサルマークを打てるのはとてもいいのだが、PrintMusic!に比べて印刷した後の小節の中の音符の配置のバランスがよくないのと、「・/・」「・//・」といった繰り返し記号が打てないのがイマイチ。せっかく大枚はたいたのに・・・。この2つのソフトを上手く使い分けて併用していくしかないということか。あと何年かたてばオレの要求をすべて満たしてくれる楽譜作成ソフトが出るのだろうか。それとももうすでにどこかにあるのだろうか。

8/1(日) 大台乗りました

とうとう今日で30歳。あ〜あ、30なんて21世紀が来るもっと先のことやって思ってたのになあ。はあ。
ひるねはフツーに仕事なので、デカレンジャーやらブレイドやらプリキュアやらをしっかり観てから苑まで送っていく。それから銀行に寄ってから金を下ろして一旦帰宅し、コーナンへ。前々から買おうと思っていたウッドデッキを購入する。そしてその足で電気屋へ行き、楽譜作成ソフトを探す。SingerSongWriter8.0というソフトを発見し、少々値が張ったのだが思い切って購入することにする。
家に帰ってから玄関の横のスペースにウッドデッキを並べる。サイズが合わない箇所は炎天下の下汗水たらしてノコギリでギーコギーコ切る。完全に完成品といえるレベルにはほど遠いが、まあ見た目には悪くない。いずれ下水の工事をやった後にもっとキチンとした形でしよう。

 

TOPへ戻る

9月の日誌

7月の日誌