ヨゴレ日誌

2005年1月

1/31(月) ブレイクダウン浄化槽

夫婦2人して休み。そして今日は下水道接続工事の日。朝7時半に汲み取り屋がやって来て、浄化槽の中身を吸い取ってもらう。続いて8時すぎに工務店の人がやって来て工事を開始する。この時点で我が家のトイレは使えない。トイレが使えるようになるには夕方くらいまでかかるらしい。トイレの使えない家の中に一日いるワケにはいかない。だいたいの終わる時間を確認し、何かあった時の連絡用に携帯番号のメモを渡して、オレとひるねは避難することにした。
朝メシがまだなので、とりあえず近所のマクドに入る。時間はたっぷりあるのだが、なんせ2人とも昨夜の酒がまだ抜け切っていない。どっかに遠出したり一日遊び倒すのも30の坂を越えた身体にはちときつうござる。
考えた結果、ラブホでマターリするという結論に達する。

やって来たのはこれまでちょくちょく来ている三国ヶ丘のアン・ブレイン。残念ながら今日はバスマットのある部屋もラブチェアのある部屋も空いていなかったので、一番安い部屋に入ることにする。あまり詳しい事は書くなとひるねに脅されているので書けないのだが、ローションで色々やったりバイブで色々やったり。それから2時すぎまでグーグー寝ていた。
ホテルを出て中環を羽曳野方面に走り、サガミに入って遅めの昼メシ。それから石原に最近オープンしたラウンドワンに行く。んで2人でポップンミュージックやら太鼓の達人やらで遊ぶ。
家に帰ると見事に浄化槽の上半分は破壊され土で埋め立てられ、中に汚水枡や塩ビ管が設置されていた。トイレはもう下水道に接続したらしい。後は雨水を放流する管を接続して、全部を埋め立ててコンクリートを敷くだけだという。明日一日あればおそらく終わるらしい。

1/30(日)  2ポンを考える会

デカレンジャー大詰め。悪の組織が存在しないのに最後どうやって盛り上げるんやろうと思っていたが、設定一つで盛り上がるもんやね。来週の最終回も楽しみだ。しかしマジレンジャーはどうもなあ・・・。まあ実際に観てみないと何ともいえないのだが、予告編を観ている限りではネーミングもデザインもあんまりピンとこない。何だか15年くらい前の時代の戦隊ヒーローみたいだ。
仮面ライダー響鬼の第一回。前半は「大丈夫か」と思いながら観ていたが、一話観終わってみるとコレはコレでアリのような希ガス。ひるねは夜勤明けで朝いないので後からビデオを観たのだが、主人公のやる時はやるが普段は三枚目な感じが「なんか新庄っぽい」と言っていた。言い得て妙か。布施明の歌うEDもいい感じだ。これから楽しみに観よう。
プリキュアは一旦終わったと思ったら新シリーズ続くのね。

10時ごろにかっちゃんとタイスケが来る。そしてたけを迎えに行き、4人で高石まで行く。狭山のSAYAKAホールコンベンションが希望の10月・11月とほぼ全滅だったので、代わりにきりりんがたかいし市民文化会館アプラホールという場所を見つけてくれたのである。
会場は南海高石駅の真ん前。マジで真ん前。マンションと商業施設、図書館やホールなどが一体となった複合施設のようだ。
小ホールは3Fにあった。早速中を見学させてもらう。H15年にオープンしたばかりとあって施設はかなりキレイ。客席数は約150席とちょうどいい感じ。ステージは確かに狭いが、PUZZLEの人数を考えたらどうにかなるであろう。何より利用料金が安い。「一度持ち帰って検討しよう」という意見も出たのだが、それよりもその間に希望の日時が埋まってしまうのが怖い。とにかく日だけ押さえることにした。

体調があまりよくないというたけを送っていき、ヤロー3人で昼メシを食いに行って家に戻る。それから選曲会議。やってるウチに徐々に人数集まりだす。何とかかんとか方向性も固まって第一回の選曲会議は終了。今後は楽譜を調達できた曲から実際に練習会で合奏してみて、順次曲を決定していくということになった。
晩はそのまま我が家でPUZZLE新年会お鍋de PON。この時点で参加人数は12名。ジャズのビデオや初ポンのビデオを観たり、アニソンをかけてそれに合わせて熱唱したりして盛り上がる。

1/29(土) ヲタの集う楽団

今日もスタッフ6名。大変。それでもなんとか18時には仕事終わらせてPUZZLEの練習会に行く。
先々週見学に来ていた能勢町民高1ベーシストののぶくんが今日も来ていた。なんかもう入団する気マンマンっぽい。入団したらポップスはベース、オリジナルはパーカスをしたいと言うので、A列車はベースで、マーキュリーはパーカスで参加してもらう。
練習会終了後いつものさとへメシ食いに行く。オレの車には要くんとのぶくんが同乗。要くんはわかっていたのだが、のぶくんも準ヲタでした。なぜか車内はガンダムの話題になり、挙句の果てに「アニメじゃない」を3人で合唱。「奥さんいてたらこんなん歌えないですよね」と言うが心配するな、ひるねもガノタだ。むしろその後「サイレントヴォイス」も歌うだろう。

1/28(金) グッバイオレの青春

今日はザプレの最終号の発売日。なので朝はいつもより15分早く家を出る。
ワクワクドキドキしながら近所のコンビニへ。載ってるだろうかオレのハガキ。久しぶりだこの感覚。
ところがそのコンビニにはザプレは置いていなかった。ありゃりゃ。ないものは仕方ない、次の店へ。しかし次の店でもザプレはない。
ひょっとしてどこの店でもすでに売り切れているのだろうか?それともザプレ自体コンビニでは扱っていないのか?職場までの道のりにある最後のコンビニにも置いていなかった。
この時点でなかば諦めモード、仕方ない、仕事の帰りに書店で買おう。だがまだ少し時間に余裕があったのでダメモトで職場の駐車場をすぎて少し向こうのローソンに入る。・・・ないか。まあないよな。しゃーない、帰りに・・・いやあった!!一冊だけあった!!!!
ザプレの最終号。まずさわPを探す。あった、載ってた。オレのハガキ。不思議さんに頼まれてメールで送った特別寄稿も掲載されてる。ネタは10枚中3枚載った。中でも自信のあった「チンゲ鍋ひとつ」が採用されてうれしい。しかも今回限りとはいえミリが復活したのがまたうれしい。他の掲載者を見るとさわP最盛期の常連投稿者の名前がいっぱいあってうれしい。さわP以外にも大王のコーナーや卍党のコーナーなどオレの好きだったころのザプレの香りが戻ってきてうれしい。ステハニー☆林がいて(以下略

仕事の帰りにヤマダ電機でヤマト買う。半熟英雄が終わったら封を開けよう。
晩はザプ連でザプレ追悼集会と称してさわP元市民たちとチャットする。久しぶりに大人数でチャットすると楽しい。

1/27(木) 徒労

ヤマトの発売日なので仕事が終わってダッシュで帰る。帰宅して車をガレージに入れてすぐに自転車に乗り換え、近所のゲームショップに。しかしゲームショップに着いてみるとシャッターが下りてる。ふにゃ?今日は定休日なのか?
「ギャングスター初芝店は1月27日をもって中もず店に移転しました。今までご愛顧ありがとうございました。」とか書いてる。煤i ̄□ ̄|||)
今から遠くの店まで行く気力はないよ・・・。今日はあきらめる。

1/25(火) 休みたい

強烈に忙しい。しかも昼からは副院長や事務長と一緒に外来棟のラウンド。なにゆえにそげなお人たちと・・・。
仕事終わったかと思いきや17時から互助会会議。どういった話の流れからなのか、来年度はオレが互助会の会計役員をやることになった。Why?

1/24(月) 鬼ウィーク襲来

今日から地獄の6勤。しかもそのウチ2日はスタッフ6名。瀕死確定。なんでまたこんな時に自分に対して6勤なんか組んだんやろなあ。
晩は工務店の人が書類の束を持ってやって来る。下水工事のための役所へ出す書類なのだそうだ。色々と面倒ね。

1/23(日) ザ・がまん

親戚のおっちゃんが亡くなったらしい。んで今日は葬式なのだ。親戚といっても父のいとこにあたる人で、オレは行っても行かんでもよさそうなものなのだが、オレの結婚式に出席してくれてご祝儀もくれた人なので、やはり参列しないワケにはいかないのである。
喪服を着て実家へ行き、弟と2人で徒歩で会場へ向かう。会場は近所の寺で、寒風吹きすさぶ境内で1時間ほど立ちっぱなしになってしまった。いや立ちっぱなしといってもおちんちんが立ちっぱなしになってワケではなくて、てゆーかもうこの年齢ではそんなにおちんちんが立ちっぱなしになってしまう現象も少ないワケで、たまにはちょくちょくおちんちんが立ちっぱなしになっていた若かりし日々に戻りたいワケで・・・。

葬式も終わり、弟と2人で回転寿司屋に昼メシを食いに行く。いつもひるねと行くと、ひるねが5、6皿しか食わずに12、3皿食っているオレがなんか申し訳ないような気分になってくるのだが、この弟と来ると食わな損みたいな気分になってくる。おかげで食いすぎた。くるしー。
家に帰ってしばらくボーッとする。夕方になりめっさ笑顔で「全然わからんかったー♪」とひるねが介護福祉士の国家試験から戻ってくる。
そしてひるねと2人でデカとブレイドの今朝のビデオを観る。ブレイド・・・まさかあんな結末を迎えるとは・・・。面白い作品だった。終わるのは惜しい。

1/22(土) 疲労困憊

今日はスタッフが6名しかおらん。しかも昼からは新規利用希望者の面談に看護師を連れて行かねばならぬ。その上やっかいな問題が発生して朝からその対処に追われ夕方までかかった。いやまだ完全には解決していないのだが。
急いでPUZZLEの練習に向かう。だいぶ時間を取られてしまった。一旦帰宅して楽器とひるねを車に乗せ練習会場へ。
欠席届のメールがたくさん来ていたので今日はさぞ少なかろうと思っていたが、案外バランスよくメンバーが来ていた。そのメンバーで2ポンの候補曲として考えているJ・V・D・ローストの「マーキュリー」を合奏する。この曲は以前から何回かPUZZLEで取り上げてはポシャッていた曲で、でもいつかはちゃんとした形で演奏したいと思っていた曲なのだ。
今日は人数の割に結構充実した合奏練習ができた。一回目に通した時はヘロヘロだったマーキュリーが、最後に通した時は曲がりなりにも中世の剣と鎧の世界観を伴っていた。いや、やっぱりこの曲カッコええわ。やろーよ。2ポンで。
終了後いつものさとでメシ。2ポンの曲について語り合う。初ポンで使ったSAYAKAのコンベンションホール、希望している時期は全然空いてないらしい。ダメじゃん。他の会場を探すか・・・?

1/21(金) 大阪のヲタの街

休み。夜勤のひるねが帰ってくるのを待ってお出かけする。今日はface to aceのニューアルバムの発売日なのである。
まずは銀行に寄ってから昼メシを食いに回転寿司屋へ行く。普段あまり行かない店なのだが、寿司も美味いし値段も安い。こんな店があったのか。立地条件でだいぶ損してるなあ。この店が北花田駅前にあったらもっと客が入っていたであろうに。
それから日本橋へ。車を駐車場に入れてディスクピアへ。先にftaのCDがあるのを確認しておいてから上の階へ。中古コーナーやジャズ/クラシックコーナーをうろうろして気に入ったCDを何枚も購入する。ホクホク。それから本来の目的のface to aceのCDを購入する。夜勤明けのひるねはすでに歩きながら寝てる状態。それでもオーボエのCDを迷った挙句買っていた。
帰宅してひるねは爆睡、食事を作る気力がないというので晩メシは王将へ食いに行く。

1/20(木) 通常営業

今日は元々骨折した当人が公休にあたっていた日であったため、スタッフの人数もおり普通どおりの業務ができた。今日はね。

1/19(水) これからこんな日が一体何日あるのか

スタッフ6名しかおらん。送迎もマトモに組まれへん。
まあ今日は利用者も休みの人が何人かいて少なかったから対処できたけど、今後どうなることやら。

1/17(月) 困った

昨夜遅くに通所リハのスタッフN森から電話。
「どしたんこんな遅くに?」
「昨日今日とスノボ行ってたんですけどね」
「うん知ってる」
「後ろから誰かにぶつかられましてね」
「・・・」
「こけて右手首骨折しました」
「煤i ̄□ ̄|||)」

とりあえず今日は出勤してきたが、今後の話だけして昼から早退。
ペンなどが持てるようになるのは2週間後、ギプスが取れて完治するには1ヶ月はかかるらしい。
骨折してる人間に仕事さすワケにもいかんので、1月いっぱいは欠勤させることにした。どうしよう・・・。

1/16(日) ぬくぬく

このところ冷え込む。オレもひるねも8月生まれだからかどうか、寒いのは大の苦手だ。
昨夜寝る時に2人してガタガタ震えながら「明日は電気毛布を買いに行こう」と誓い合ったものである。
というワケで昼からジョーシンPitONEへ。6千円くらいでいいのがあったので購入する。寝床が暖かい。ああ幸せ。

1/15(土) 遠征ランチ

以前からきりりんのやってる食堂にメシを食いに行こうとひるねと言っていたのである。今日は特に予定もないし、昼メシの用意もないので、タイスケを誘って3人で奈良まで出かけることに。
途中で道がわからなくなったのでリュウ氏に電話して教えてもらう。そしたら今O高校に指導に来てるから、メシ食い終わったら来るようにと言い渡される。明日アンサンブルコンテストの本番なのだそうだ。
リュウ氏のおかげでなんとか食堂にたどり着く。3人してニヤニヤしそうなのを必死にこらえて店に入っていく。はたしてきりりんは中で仕事をしていて、オレらの顔を見るなり「いらっしゃ・・・おおおお!?」となかなかの好リアクション。愉快。
他の客もいるのでココはおとなしく普通のお客さんすることにしてとりあえず席につく。オレとひるねは日替わり定食、タイスケはお約束どおりカツカレーを注文。しばらくして運ばれてきた食事はかなり美味かった。お手ごろ価格でボリュームもある。いやこの店ええわ。また来たいわ。食後にはきりりんのお母さんにコーヒーまでサービスしていただいて。

腹もふくれたのでリュウ氏の待つO高校へ向かうことに。女子高生どもに差し入れでも持っていってやろうと、きりりんの店のすぐ近くにあるオークワに入る。駄菓子やら何やらを適当に購入、UFOキャッチャー(ではないのだが似たようなヤツ)があったので500円入れる。パンダーZ、デカブルー、ブレイドとキーホルダーを3つゲット。大漁大漁。
雨の中山道を爆走してO高校へ。何か知らんが大歓迎される。そしたら合奏に入れとか言われた。いやオレ今日は楽器持ってきてませんけど。てゆーかアンサンブルの練習は?
学校にあったABS樹脂製(通称プラ管)のクラリネットを借りて合奏に入る。タイスケはパーカス、ひるねも何故かパーカッション。
プラ管なんて吹くのは一体何年ぶりだろう、全然音が鳴らない。それでも吹く。初見で。「なんでそんなに吹けるんですかー?」と尊敬されてしまった。クソッ、自分の楽器さえあればオレの実力はこんなもんじゃないのに。この程度で尊敬されてしまうのが勿体無い。

PUZZLEの練習があるため先に帰らせてもらう。帰宅して楽器を積み、タイスケを送ってから練習会場へ。
以前から見学に来ていた要くんご入団。おめ○とう。それから見学生ののぶくんが来ていた。なんと高1、しかも能勢から2時間半かけて来ているのだという。マジッスか!?
今日は「A列車で行こう」の練習をする。ベースギターもTAB譜を書いたので渡す。しかしやはり初見はキビシかったようだ。おそらく曲も知らないのであろう。合奏にはなかなかついて来れない様子だ。それでも帰りには「楽しかったです、また来ます」と言っていた。奇特な少年であることよ。
いつものさとにメシ食いに行って2ポンの話をする。ちょっとずつ話が具体的に・・・なってるのか?

1/14(金) 内職

明日のPUZZLEの練習会にベースギターの経験者が見学に来るらしい。おおう、本職のベーシストや。見よう見真似のエセベーシストとしてはこれはちょっと楽しみ。
ところがよくよく話を聞くと、TAB譜がなくては楽譜が読めない人らしい。そらアカン。当然のことではあるが、吹奏楽で使用する楽譜にTAB譜などという親切丁寧なアイテムは付属しておらん。しかしせっかく見学に来たのに合奏にも参加できず横でボーッとしているのは寂しかろう。
というワケで急遽明日合奏する予定の曲のベースのTAB譜付き楽譜を作成することにした。こういう時に楽譜作成ソフトがあったら便利やね。

1/13(木) コマンタレブー

今日が発売日。仕事帰りに「のだめカンタービレ11巻」買ってくる。面白い。

1/11(火) タダでさえ会議あったり忙しいのに

スタッフ1名風邪のため欠勤。その上1名昼から早退。他にも体調不良のスタッフが1、2名。
ったくもう。体調管理も含めてお仕事でしょ!?ぷんすかぷん。

1/10(月) ♪あの頃のときめき〜

ハガキ出してくる。載るかな?

1/9(日) 昔は湯水のようにネタが沸いたものだが

ザプレがこの1/28売り号を最後に休刊するのだそうだ。だからといってオレは当初別にハガキなどを出すつもりはなかったのだが、不思議三十郎氏から「最終号でさわPが復活するらしい」と聞いてそれならばとハガキを出すことにした。
久しぶりに昔のさわPを引っ張り出して読み漁る。これだけで夕方までかかる。それから「美戦と私」というお題で作文を書き、買ってきた官製ハガキ10枚にネタを書く。ネタといっても今はゲームもそれほどやってないし、ザプレも購読していないのでなかなか出ない。絶頂期ほどのキレもない。それでもこれは4年ぶり、そして最後の投稿だ。懐かしいような切ないような気分でハガキを書いた。まあひるねは笑っていたので1枚くらいは載るだろう。

1/8(土) 初練習

PUZZLEの初練習会。当初はマツケンサンバをやる予定だったが、かっちゃんの「他の曲もやりたい」という希望により、急遽2ポンの希望曲に上がっている「A列車で行こう」をやることにする。うん、ええなあこの曲。2ポンでやろうかなあ。そうなるとやっぱりJAZZステージかなあ。

1/7(金) 七草雑炊

朝起きたら別にどうってコトなかった。軽い腹痛と下痢はあるものの昨日に比べたら全然マシ。
それでもひるねはオレの身を案じてくれて晩メシは消化の良い雑炊にしてくれた。家に帰ったらオレがウンウン唸りながら寝込んでたらどうしようと思ったそうだ。

1/6(木) ゲリー・グッソマン

夕方くらいから急に腹が痛み出した。トイレに行ったら「シャー」という小気味良い音を立てながら水のような便が勢い良く噴き出す。
トイレから帰って10分ほど経つとまた便意を催す。何や?何のせいでこーなった?昨日のお菓子か?それとも寿司か?牡蠣があたったのか?
いやそれならば同じものを口にしているひるねが平気というのは変だ。他には・・・昼過ぎにコーヒーを飲んだなあ。そういえば・・・便もなんとなくさっき飲んだコーヒーに似てたような・・・(意識朦朧)
今年の風邪は下痢からはじまるらしい。何かイヤ〜な予感がする。明日になって熱とか出てなかったらええけど・・・。(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

1/5(水) 休日

今年初めての2人揃っての休み。正月は色々とやる事や行くところがあったので実はそれほど休めなかった。ので今日は一日中2人でダラダラしようと決めていたのだ。
昼前に起きて、どこへも行かず何の用事もせず、昨日のウチに買っておいたスナック菓子をボリボリ食いながら、晩までひたすら2人で桃鉄をやる。
目がチカチカするほど遊んで、晩は2人で近所の寿司屋に行く。ビバぐーたら。

1/4(火) 仕事初め

仕事モードになかなか入らない。やる気ゼロ。

1/3(月) 今日で連休が終わりだなんて信じられない

夜勤明けのひるねを迎えに行き、初フェラをしてもらってそのままひるねはおねむ、オレはTV観たり半熟英雄したりしてボケーッとすごす。
晩はひるねの実家へ挨拶に行く。たらふく美味いものをよばれて、ひるね妹とひるね母とで桃鉄をする。

1/2(日) しかもローションプレイ

昨夜はそのまま実家でザコ寝して果てた。10時くらいにモソモソと皆起き出して、お母んにコーヒーとトーストしてもらってモシャモシャと食う。
帰りしなにゲームショップに寄って桃鉄12購入。そのウチ買おうとは思っていたのだが。
帰宅して初風呂に入り、ひるねは今晩の夜勤に備えて就寝。オレはボケーッとTV観たりウトウトしたり。
夕方ひるねを車で送って行き、帰って洗濯やらコマゴマした家の用事をする。鍋の具材の豆腐が余っていたのでスーパーで麻婆豆腐の餡を買ってきて晩メシを作る。んで副院長から頼まれていた手洗いマニュアルのデータ化の仕事とかをやる。

 

 

 

今年の姫初めは浴室の中でした。

1/1(土) あけましておめこ

鍋PON参加者は夜中の3時ごろに帰っていく。オレとひるねはそのままリビングでくたばる。
朝の9時ごろひるねが「ああ〜、もうこんな時間・・・」と言いながら起きる。オレも起きるが頭の頭痛が痛い。ズキズキガンガン。こりゃ参った。ちと老酒を飲みすぎたようじゃわい。
割れそうな頭を抱えながら冷たいお茶などを飲んでいると、それでもなんとか1時間くらい経った頃にはマシになってきたので、元日から仕事のひるねを車で送っていく。
帰りにコンビニに寄って、年賀状とカップ蕎麦を購入。帰宅して洗い物の残りを片付け、部屋の掃除をする。出し忘れていた相手への年賀状を作成し、昼に年越しソバを食う。年越しソバちゃうし。

晩は夫婦でオレの実家へ。行ったら上の弟が「プレステ2は?」と聞く。取りに戻るハメに。
例年であれば母方の親戚が一同に会するのであるが、今年は同じに日に全員が集まるのは難しかったらしい。祖母は来ていたので、兄弟3人でそれぞれお年玉+引っ越し祝いということで1万円ずつあげる。いや泣かんでも。
カニ鍋たらふく食って酒ガンガン飲んで。そりゃ毎日こんな食生活じゃ太る罠。70kg超えたらジョギングでもしよう。
それから弟たちとひるねと義妹とで夜中までGT鉄拳桃鉄をやる。桃鉄西日本編オモロイな。買おうかな。

 

TOPへ戻る

2月の日誌

12月の日誌