ヨゴレ日誌

2005年6月

6/30(木) エアコンつけた

休み。ひるねがオーボエのレッスンなので送っていく。その間に昨日作ったファンファーレとトトロの楽譜をコンビニでコピー。
レッスンが終わってからかっぱ寿司で昼メシを食い、それから羽曳野のドンキホーテに買い物に行く。100均で手提げ袋を買い、それに長い間原譜の束を入れて練習会に持って行っていたのだが、さすがに強度&収納量の点で限界がみえてきたので新しい大きくて丈夫な手提げ袋を買う。
家に帰り、PUZZLETシャツの製作にかかる。日曜に100均で大量に購入したTシャツにアイロンプリントペーパーに印刷したPUZZLEのロゴとマークを貼り付けていく。要領をわかっている事もあってか、初ポンの時よりはるかに効率よくキレイに仕上がった。
出来上がった一枚を試しにひるねに着せてみる。うわっ、さすが100円だけあってめっさ薄い。こりゃ女性メンバーは中に何か着なスケスケや。

6/29(水) いつも編曲ばかりなのでたまには作曲してみる

カナメからメール。開会宣言の後にちょっとしたファンファーレをして欲しいらしい。
せっかくなのでちょちょっと作ってみた。5小節くらいの短いヤツ。出来はまあまあか。

6/28(火) やっと来た

ああ、スタッフが揃ってるってなんてやりやすいんでしょう・・・。

6/27(月) 今日もかよ!

明日は来ると言っているが・・・。

6/26(日) 国際親善

リュウ氏の誘いで奈良までOウインドの練習会にベースかついで遊びに行く。
音楽室の扉開けてみてビックリ。金髪美女がピアノ弾いてます!?フォーリンピーポー?
話を聞いてみると彼女はアメリカはカリフォーニャからわざわざ日本は奈良県O高校に2週間の交換留学にやってきたリーガンさん(17)らしい。いやとても17に見えませんよリーガンさん。てゆーか貴女が17なら隣にいてる日本人女子高生は小学生でしょ。
どこか日本の名所に連れて行ったのかと聞くとUSJとかしか行ってないとのコト。そりゃイカン。ココはオレ様がビシッとジャパンのトラディショナルなカルチャーを伝授してやろう。
というワケで、Oの字に開けた口の前で中に空気が入るように手を叩いて鼓のように「ポン」と音を出すという日本古来の技を教えてやる。さすがに彼女は「ムズカシイ」と言っていた。代わりにアメリカ式の指パッチンを教えてもらった。OH〜、アメリケン指パッチン、イッツトゥーディフィカルトネー。

6/25(土) 初見合奏

キツかったが何とか仕事終わらせてPUZZLEの練習へ。
7月の依頼にクラとボーンで1人ずつ助っ人を確保。ありがたい。特にクラがありがたい。コレでオレは指揮に専念できる。
クラの助っ人の娘は、友人のTubaの見学者も連れて来てくれた。なかなか感触はよいか?依頼出てくれへんかな〜ってゆーかいっそ入団してくれへんんかな。
昨日上がったばっかりの「ウルトラクイズ・メインテーマ」の初見合奏をする。原曲はA♭ドアなのだが、短三度下げてFドアに移調する。リュウ氏は原調で吹く気マンマンだったようだが、最後はHighA♭ですよ?HighA♭。それでなくても散々Tp酷使な曲を立て続けに演奏した後のアンコールなのに。まあリュウ氏は「やってみせる」と言うのだろうが、他の人にとってもやはり音は高いし、調子記号が多いのもアレやしね。
みんなで合わせてみると、初見にしてはまあまあええ感じ。もっと各自が譜読みできてきたらカッコよくなるであろう。

6/24(金) てゆーか今週一杯欠勤するらしい

「手足がしびれる」とか何とか言っていたので心配していたのだが、昨日病院に行ったら「ビタミン不足による多発性神経症」と言われたらしい。野菜食えよ。こっちは今日けっこうキツかったぞ。多分明日もキツイぞ。

やっと「ウルトラクイズ・メインテーマ」の編曲が終了。明日の練習会で合奏できるかな?

6/23(木) 今日も欠勤

しかし昨日ほど重度の利用者が多くはなかったので、さほどハードではなかった。

6/22(水) 一人欠勤

キツかった。

6/21(火) 有意義な休日

休み。ひるねと出かける。本屋で「おれはキャプテン 8巻」購入。ひるねは「僕とキミの間に 2巻」を買っていた。なんかエロイ展開で(;´Д`)ハァハァ
それからひるねが新しいジーパンが欲しいと言っていたのでユニクロへ。オレもジーパン購入する。ついでにTシャツやら下着類など色々買う。
マクドに入って軽くメシ。マックシェイク(゚Д゚)ウマー
業務スーパーにて飲料や食材など色々買い込む。最後は酒屋に行ってビールやチューハイをまとめ買い。お金使いました。

6/19(日) 一日ムダに

周囲の話し声で目が覚めるときりりん宅。時計は10時すぎ。頭が割れるように痛い。
マジレンジャーの放送がないことを確認してからオレは眠ってしまい、ウンともスンとも言わなくなったそうだ。それまで一緒に飲んで議論していたリュウ氏はそのあとすぐに帰ったらしい。てゆーかどんな肝臓してるんですかアンタは。
きりりんが朝食を作ってくれたのだが、食欲がわくとかわかないといったレベルではなかったのでほとんど残す。美味そうだっただけに勿体無い。
それからまた少し横になり、昼過ぎに帰ることになったのだが、車の運転など出来そうにない。するとかっちゃんが代行運転してくれて、にっしゃんが後から着いて来てくれることになった。ありがとう。スマンの〜。

かっちゃんに運転頼んで、オレは後部座席で死んでいた。家に到着し、車庫入れだけはどうにかやって、それから夕方までリビングで寝る。

6/18(土) 依頼演奏決定

やっと6連勤終了。ハー疲れた。急いでPUZZLEの練習会行く。
7/31に御池台の地域のイベントに出演が決まりそうなので、「六甲おろし」「DANZEN!ふたりはプリキュア」「マツケンサンバII」などの合奏をする。
それから「少年よ」「ちょんまげ天国」もやっておく。「少年よ」我ながらいい感じ。依頼で使おうかな。アンコールででも。
合奏中にカナメが御池台自治会のエライさんを連れてくる。合奏を聴いて六甲とマツケンは是非して欲しいと言われた。小学校の校庭にステージを作り、夕方の5時から30分間演奏して欲しいのだそうだ。雨天は中止、謝礼は大1枚。
頑張って好評のうちに終われれば、M病院の敬老会のように毎年依頼がくるようになるかも知れん。ただ心配なのは、なんだかんだで当日の出演が難しいメンバーが続出しているのだ。このままでいけば14、5人でやらなければならない。しかもクラリネットも音が薄いのでオレが吹いてヒデキあたりに指揮を振ってもらう事になる可能性も出てきた。ヒデキは寝耳にウォーターだったようだが。今日クラとアルトの娘が見学に来ていたが、依頼演奏出てくれへんかな・・・。

練習会終わってから一旦帰宅して楽器を降ろし、ひるねと奈良まで行く。きりりん宅でリュウ氏、かっちゃん、にっしゃんと飲んで語る会。
そのメンツで飲むわ飲むわ。リュウ氏筆頭に開けては飲み開けては飲み。んでボヤくボヤく。にっしゃんとかっちゃんはこの8月に演奏会を予定している掛け持ち先の楽団についてボヤきまくりキレまくり。オレはオレでにっしゃんやかっちゃんに対して暴言吐きまくっていたような気もする。
いい感じに酔っ払ったのでそのまま寝ようとするも、リュウ氏に叩き起こされ論争を挑まれる。なんでこの人はこんなに強いの?
仲裁役のにっしゃんは早々に2階に寝に行ってしまい、結局夜が明けるまでリュウ氏と論争していた。相当酒も回っていたので、会話の内容はほとんど覚えていないのだが、これまたリュウ氏相手にかなり暴言吐きまくっていたような記憶もおぼろげながらにあったりなかったり。

6/16(木) きのーひょーか

昨日今日明日とM病院は機能評価の受審。どの部署もピリピリしてる中、通所リハは気楽でよい。事務の人なんかは毎晩10時まで残ってるのにオレは5時半に帰ってるし。今日はサーベイヤーの人たちが通所リハにもやって来たが、入り口のところで2、3質問されただけですぐに他の病棟に行ってしまった。部屋の掃除とか片付けとかスタッフの心構えとか結構色々準備してたのに、かえって拍子抜けした。まあ通所の扱いなんていつもこんなモノなのだが。

6/15(水) うっかり八兵衛

晩、リュウ氏と長電話。あまりにも盛り上がりすぎて、PUZZLEのMLで練習会の連絡流すの忘れてたorz

6/14(火) ポイズン

晩、かっちゃんから「ヒマやったらチャットに来て」とメールが入り、かっちゃんとにっしゃんとオレの3人でチャットする。
かなり毒吐いた希ガス。まあたまには、ね。

6/12(日) 怪力大将ブランケン、死す

なんでマジレンジャーこの時期にあんな佳境に入ってるの。

今日はコタツ布団を洗いに行く。前に住んでたワンルームマンションの近所のコインランドリーへ。
洗ってる間に三国ヶ丘のコーナンに買い物に行く。布団乾燥機とか買う。これから梅雨やしね。
それからひるねが「パスタが食べたい」というので、ジョリパスに昼メシを食いに行く。

リュウ氏から電話。なんでも8月の末に24時間テレビ関連のイベントで、近鉄八木駅前で演奏する話があるらしい。面白そうな話なんやけど・・・、その日はM吹奏楽団の定期演奏会の日なんですよね〜。掛け持ちしてるにっしゃんとかかっちゃんは絶対ムリやし、きりりんとかもそっち行くやろう。オレも正直聴きに行くつもりやったし、それにしんどーは出産直前、あっくんは嫁さんが出産直後。
ヒデキと電話で相談して、やっぱりムリっぽいなあという結論に達する。

「ウルトラクイズ・メインテーマ(スター・トレック)」の編曲作業に本格的にとりかかる。耳コピ(;´Д`)ムズー!!
いや本当に音とりにくい。同じように聴こえる繰り返しのフレーズが、1回目と2回目で半音ずつ違ったりするのである。
コード進行も、オレの今まで積み上げてきたノウハウがほとんど通用しない。誰もが知ってる超有名曲、こんなフクザツな構造の曲だったのか!!

6/11(土) それが君の響き

PUZZLEの練習会。こないだ楽譜が完成したばかりの仮面ライダー響鬼エンディングテーマ「少年よ」の初見合奏。1回目はどうなることかと思ったが、何回か合わすウチにそれらしくなる。なんとか合格点か。
最初のメロディを本当はEuphでやりたかったのだが、メンバーが半休団状態で吹く人がいないので仕方なくHrに。そのおかげで少々音域が低くなってしまった。タケごめんよ〜。

6/9(木) もう平日はかなり空いてます

休み。昼からひるねがオーボエのレッスンだというので送っていく。適当にヒマつぶしをして、終わる時間に迎えに行く。
どこかで昼メシにしようということになり、さてどこに行こうかと考えたとき、北花田のダイアモンドシティにまだ行っていないことを思い出す。
初めて行ったダイアモンドシティ。広かった。ひるねはロコモコ丼、オレはオムライスを食ってから中を散策。タワーレコードでCDを見る。かなりよさげなCDが何枚もあったが、アレもコレもと買っていてはすぐに1万円2万円使ってしまう。ココはぐっとガマンしてデーモン小暮閣下のベストアルバムだけを購入。ひるねは紀伊国屋書店で「クレイモア8巻」やら「若き彗星の肖像5巻」やら「エンジェル・ハート15巻」やらを買っていた。

6/8(水) 次はウルトラクイズか

「少年よ」のアレンジ完成。原調にするとAdurなので、不本意ながらもFdurに移調することにした。だってアルトサックスとか♯6コとかイヤっしょ?

夕方にJ-COMの人が来る。んでターミナルアダプタをデジタル用のに変えて行く。
前々からビデオデッキが何かいらん電波を拾って音がおかしくなる(ターミナルアダプタのケーブルを抜くと何故か治る)現象を言って、どうにかならんかと聞いてみる。工事の人は何故そういう現象が起こるのか理解に苦しんでいるようだったが、試行錯誤するうちに「ビデオデッキとターミナルアダプタをアースで繋ぐ」という方法を考え付く。おかげでかなりノイズも軽減された。そしてケーブルが簡単に抜けるプラグもくれた。

6/7(火) ( ゚д゚)ポカーン

渡辺恒夫前オーナー、球団会長に就任だそうな。
・・・マジで暗黒時代の突入ぽ、虚塵ワロス。

 

夜勤明けのひるねが「晩ごはん作るのしんどい、今日は飲みに行きたい」というので、近所の焼き鳥屋へ行く。
ここのチューハイはアルコール濃い。美味いけど。ちょっと酔っ払った。

6/6(月) ネタではないかと何度思ったことか

民主党のwebサイトより。

>民主党「憲法提言中間報告」のポイント

>(1)グローバリゼーションと情報化に伴う新しい変化や価値に応えるために。

> ◆国家主権の移譲や主権の共有へ
> ◆アジアとの共生

 

◆国家主権の移譲や主権の共有へ

 

国家主権の移譲

 

(゚Д゚)ハァ?

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

く・・・・・・・・狂ってやがる。ホンマもんのアホと言わずしてなんと言うべきか。

どういう意味かわかっていて言っているのか民主党。
てゆーか主権は国民のものでしょうに。だいたい主権の移譲共有って誰にだよ。もしかして中国様とか韓国様とちゃうやろな。

6/5(日) アニメゲーム系吹奏楽団

ネット上をウロウロしてたら、アニメソングやゲーム音楽を専門に演奏するという吹奏楽団のサイトを発見する。活動拠点は関東で、秋葉原でのストリートライブなどを企画しているらしい。はっ、入りてぇ〜!!!!!

昼からは先週に引き続き奈良のOウインドアンサンブルの練習会に行く。行く前にリュウ氏に「クラとベースとどっち持って行ったらいいですか」とメールを送ると「両方〜!」と、物凄く思ったとおりの答えが返ってくる。まあ実際は両方持っていったものの、クラリネットは箱から出しさえしなかったんですがね。
まだ活動を開始したばかりで人数も少ないOウインド、今のところはリュウ氏の編曲した曲を中心にやっていく方針のようだ。今後の活動については、秋のPUZZLEの2ポンに助っ人で出て、クリスマスくらいにOウインドの名前で何らかの演奏機会を持ちたいのだとか。
そんなOウインドの今日の練習内容は、リュウ氏の編曲したクリスマス曲のメドレー。編成はTp×2、Cl、Euph、Bass(オレ)。リュウ氏いわく「西野がベース弾くの前提にしてるから」とのコト。ひょっとしてものすごくアテにされてます?私。
ベース弾くのは久しぶりではあったが、まあまあ初見でも何とか。てゆーか最後のほうは煽ったった。愉快。

6/4(土) ショッケーン

PUZZLEの練習会。カラサワさんが持ってきたM8の「魔法戦隊マジレンジャー」と、リュウ氏がPUZZLEの編成に合わせて編曲した「誰がために(サイボーグ009主題歌)」の初見合奏をする。いつかこの曲をギャラリーの前で演奏できる機会はあるのだろうか。

6/3(金) やや散財

休み。ひるねが「生活用品がない」というのでコーナンに買い物に行く。アレも要るコレも要ると買いまくったら、すぐに7千円8千円といってしまう。1つ1つはトイレットペーパーとか他愛もないもんなんやけどね。
コーナンの横の回転寿司で昼メシを食い、ひるねが「クレイモアの8巻探したい」とか何とか言うので本屋へ行く。そこで「探偵!ナイトスクープ」のプロデューサーが書いた本を見つける。しばらく立ち読みしていたが、あまりに面白いので買うことにする。また、来月に和歌山に旅行に行く計画もたてているので、せっかくなので新しい道路地図も買うことにする。
ひるねの探し物はどうやらなかったらしい。また出てへんのちゃうの?

6/2(木) キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

なんと聖飢魔IIが今年デビュー20周年を記念して再集結するそうな。新曲も出すそうな。黒ミサツアーもするそうな。絶対行く!!!!

 

TOPへ戻る

7月の日誌

5月の日誌