ヨゴレ日誌

2005年9月

9/29(木) っしゃああああああああああああああああああ!!!!!!!!

ビールかけの赤星のレイザーラモンのコスプレに爆笑。フォー!!!!

9/28(水) 阪神M1キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

休み。髪の毛がボサボサに伸びて井川の心境になりかけてきたので散髪に行く。
そしてひるねと一緒に高石消防署へ行く。2ポンで使うクラッカーの使用申請を出しに行くのだ。ホールの人によれば、高校生が演奏会で鳴らしたり、マジックショーなんかでお父さんが煙を使うのに、当の本人が簡単に考えて打ち合わせなしに本番でいきなりやって、ホール側が「アチャー」となることも多いらしい。そうか、色々とあるんやな。
申請を済ませて、せっかくなので近くのアプラに寄ることに。お約束のように本屋に寄ってからダイソーに。2ポンの演出の小道具用の材料を色々買って来る。んで堺に帰ってきてからコーナンへ。ついでに大起水産の回転寿司へも寄っていく。

帰宅して小道具を作っていると、さっきの高石消防署から電話。舞台の前の方から客席へクラッカーを鳴らす程度であれば別に申請はいらないとか何とか。はぁそうスか。なんかアプラホールの人と言うてるコトが違うんスけど。まあ取りに行く手間が省けてよしとするか。

晩はひるね妹が飛騨に行ってきたということで、土産を持ってくる。んで3人で阪神の試合を観ながら酒飲む。明日は虚塵の前で胴上げ!!

9/27(火) とーふー

互助会会議で年末の忘年会の話をして、小銭をバラ撒いてくる。
そしてその後さらに循環浴槽の配管洗浄。すっかり遅くなった。

帰ってからひるねと2人で船場の豆腐料理専門店に行く。
元々ひるねが焼肉を食いに行きたいと言っており、2人して休みの前日でもある今日行こうかと言っていたのだが、ひるねが30日に職場の同僚とバーベキューに行くことになったので豆腐に変更になったのだ。前から行きたいと言っていたしね。
ひるねは「豆腐♪豆腐♪」「デート、デート」「夜のドライブー」と終始ご機嫌だった。ああ、ひるね可愛いよひるね。

9/26(月) 月末は多忙

業務が終わってから院内感染対策防止委員会の勉強会。「今日の勉強会、覚えてますよねえ?」・・・忘れていた。「あっ?ああ、あああああ、いやハイもちろん覚えてますよハハハハハ」
その後さらにサービス残業。明日が互助会会議の日なのに診療費の袋詰めがまだだ。チャリン、チャリンと金を数えていると、この17万円を持って逃げたらこの先の人生台無しだよなあ17万円ごときでその選択肢はあまりにも愚かしいよなあやっぱりやめとこなどととりとめもない脳味噌ウニ化考察が沸いてきて本当にイヤになる。あ〜ヤだヤだ。

9/25(日) 土日練習

マジレンも響鬼さんも新フォーム。レジェンドマジレンジャーはオレ的にやや微妙。アニキのデザインは好きかも。でもマントがなくなったのがなあ。
響鬼さんはやっぱり映画のアレでしたか。DAが変形して装甲になるシーンが激しくブレイドのキングフォームを思い起こさせるのですが。

今週から本番まで日曜日も練習。ところがひがも行ってみたら駐車場一杯で停める場所なくて参った。無理やり停めたけど。
合奏では大草原とガンダムをやる。合奏前に各セクションに分かれてセク練パー練をやっていた成果が出たのか、昨日のことを思えばよっぽどマシになっていた。おおう、これやったらいけるかな?
調子に乗ってマーキュリーとディスパも通してみる。やっぱりヘボかったorz

夜間も部屋を借りているので、メンバー中心で小一時間ほどジャズの合奏をやって、それから2ポンの予算の話や演出の話をする。

9/24(土) いよいよラストスパート

仕事終わって急いで帰ってPUZZLEの練習へ。合宿終わってからこの一週間なんか長かった。
2ポンに向けての第一回目の練習会ということで、ガンダムを中心にみっちりやる。「あまりにも酷い」というほどの壊滅的な出来というわけではないが、「それなりに結構酷い」といった具合。大草原もやりたかったのだが、ガンダムに時間をほとんど取られて少ししかできなかった。
終わってからいつものさとで打ち合わせ兼雑談。早くも3ポンではA・リード特集をやりたいとかいう話になる。早杉。

9/23(金) なんかオレ大丈夫っぽいです

祝日だが仕事。終わって帰って、昨日の打ち合わせを踏まえて舞台配置図やらタイムテーブルやらレジメやらの訂正をする。
それがどうやら一段落したので、今度は演出で使うガンダムとザクの衣装製作にとりかかる。100均で買ってきた材料やダンボールなどを使って、チャチい着ぐるみを作るのである。作り始めるとコレが結構楽しい。

・・・そうか、そうだよ。なぁ〜んだ。
楽しめばよかったんだよ。なんでこんな簡単なことに気づかなかったんだろう。
ヘタだからって何も悲観的になる必要はないんだよ。PUZZLEのヘタは昨日今日に始まったこっちゃないんだよ。やるべき努力はやれるだけやって、その上で自分たちが楽しんで演奏している姿をお客さんに見てもらえばいいんだよ。お客さんに楽しんでもらうためにまず必要なことは、自分たちが心から楽しむことだったんだよ。知ってたよ。でもちょっと忘れてたよ。でも思い出したよ。
うん、なんかいけそう。別に何が変わったワケじゃないけど、大丈夫な気がする。

9/22(木) 大赤字

昼からたけと2人でアプラホールに打ち合わせに行く。舞台配置図、タイムテーブル、司会原稿などを見ながら、照明や演出などについての細かい打ち合わせをする。
やはり舞台が狭いので34名が乗るのはかなりキツイらしい。何もない状態で見ると広く感じるのだが。まあ34名で吹いたことなどPUZZLEの歴史上ないことなのだが。
そして最終的な見積もりを出してもらう。21万6千円。うっ・・・!ちょっと甘く見てた。前回のコンベンションホールが安かったから。人件費でかなり高くなるのだ。わかってたハズなのにそこまで考えてなかった。
現在の団費の残高、それに本番までに入る予定の収入、そこから今後使う予定の譜面台の代金、印刷物代、当日の弁当、トラへの謝礼金などを引くと、どう考えても赤字になる。どうにかせねばならない。どうしよう・・・。

9/21(水) ありがとね

励ましてくれる仲間がいるのはありがたいことだ。大丈夫マイフレンド。倒れるときは前を向いて倒れてやるさ。まだだ、まだ終わらんよ!

今日は昼から出勤で、ひるねがオーボエのレッスンなので送って行き、本屋によって「チェンジング・ナウ 3巻」を買ってから仕事に向かう。んで福祉会館で他の事業所の人とかとカンファレンスなのだが、眠くて眠くて参った。
晩にひるねから「出てたよ」と報告受けたので、また本屋に行って「よつばと! 4巻」「さよなら絶望先生 1巻」買う。

9/20(火) これはだめかもわからんね

仕事はいい。忙しさの中に埋もれていると、つかの間いやな事も忘れさせてくれる。
しかし手を止めると心の底の方から何か黒いもやもやしたものが湧き上がってくる。考え出すとどんどん悪いほうへ悪いほうへと行ってしまい、その重さに押しつぶされそうになる。だめだだめだ。皆に対して頑張ろうと言う立場のオレがこんな精神状態ではいけない。
木曜日にアプラホールに打ち合わせに行くための資料作りをする。M吹奏楽団の裏方の手伝いに行った時に貰った資料を参考にしながら、本番のタイムテーブルとステージ配置図を作る。オレが何を思いどう悩もうとも、それに関係なく時間は過ぎて行く。今自分にできることをひとつずつ一生懸命やっていこう。悔いの残らないように。後で自分をほめてやれるように。

9/19(月) 心の洗濯

世間並みに三連休とりました。絶対合宿の翌日が仕事は疲れると思ったから休みを取ったのだが、コレが大正解。
本当は22日のアプラホールとの打ち合わせに備えて色々資料を作ろうと思っていたのだが、この数日のドタバタで自分の思っていた以上に心身ともに疲労が溜まっていたようだ。今日は何の用事もせずに一日ボケーッと過ごすことにする。阪神大敗したけど。

9/18(日) 疲れました

朝早くに誰かの携帯が鳴ってる。それも繰り返し繰り返し定期的に鳴る。最初何回かはスルーしていたのだが、しまいにこーちゃんがガマンしきれなくなり、「誰のやねん」と言うとカナメのだった。カナメの猥談で一日が終わり、カナメの携帯目覚ましで一日が始まる。どないやねん。

合宿二日目。起きて朝食を摂り、部屋を片付ける。するとたけとひできが「ちょっと話がある」とのコト。中心メンバー数名で集まって話す。話の内容は大きくわけて2点、このままでは本番までに曲の仕上げが間に合わないので、ジャズの曲を1曲減らせないかということと、リュウ氏にTpのソロをほとんど任せているのでリュウ氏の負担が重いのではないかということ。曲を減らすことについては、オレとしては極力したくないのだが、もしどうしても止むを得ず削るのであればA列車かなと話す。演奏会のドアタマのファンファーレ的なビューグル、一度本番でやっているアメパトとシング・シング・シング、ハデな選曲の中で唯一バラードのムーンライト・セレナーデ、この4曲は外せない。となると、消去法で行くと完成度も不透明でアドリブソロもできていないA列車となる。Tpソロをもっとメンバーが吹くようにしようというのには同意。

外に出て音出し&個人・パー練。向こうの山に向かって高速アルペジオを吹くと、和音になってこだまが返ってくる。やっぱり外で吹くのは気持ちいいね。それからホールを借りている時間になったので中へ。ビッグバンドスタイルの演奏隊形に並んで合奏。
まずは件のA列車。・・・アレ?もっと壊滅的にヒドイ出来を予想していたのだが、ホールの残響を差し引いてもそれほどひどくはないか?う〜ん、数ヶ月ぶりに吹く、それも何の指示も出していない状態での一発目の演奏がこのレベルで出来るのなら、ますます削りたくはないなあ。

午前の練習が一段落したところで、みんなの前で朝の話をする。Tpそのソロはリュウ氏におんぶに抱っこではなく、できる限りメンバーが吹いて欲しいこと、本番までに12曲の仕上げが間に合わない可能性があるので、曲数を減らしてはどうかという意見が出ていること、オレ個人としては曲を削りたくはないが、もし削るのであればA列車かなと思っていること。それぞれ考えておいて下さいと話す。

ところが、解散すると同時にリュウ氏がやって来る。何事かと思ったら、「ペットのソロをオレが独占してると思ってたのか」とのコト。いやいやそんなん一言も言ってないじゃないスか。続けて「みんなの前で代表として話す以上『個人的に』というセリフは使うな。それに削りたくないと言うのなら、その理由をみんなの前で説明しないのはフェアじゃない」と言う。コレにはさすがにオレも( ゚Д゚)ハァ?となる。
人が100人いれば100通りの違った考え方がある。部外者の言うことをいちいち全部聞いていたら団の運営などできない。確かにリュウ氏はPUZZLEに対する助っ人としての貢献度はピカ一だが、リュウ氏は何度も入団するようすすめてそれを断り続けている人である。そんな立場の人にオレのやり方を批判されても困る。オレがOウインドのメンバーの前でリュウ氏のやり方を批判して、それに同調するメンバーがいても、バンドが分裂するだけでOウインドにとっては何の得にもならないだろう。
しかしリュウ氏は「オレのアドバイスを聞けばお前はもっと成長する。オレはPUZZLEやお前のためを思って言うてるんや」と言い出し、昨日までのコトもあって納得のいかないオレとの間で論点はいつしか当初とは違う方向へ迷走。昼食の間中ずっと2人で言い争っていた。同じテーブルで食っていたメンバーはさぞやマズかったことであろう。正直スマン。

結局議論は平行線のままうやむやに終わり、そのままではみんなの前で笑顔で指揮できるような精神状態ではなかったオレは一人で15分ほど頭を冷やしてくる。
それから午後の合奏へ。今回の合宿はジャズメインでやると決めていたので、ビューグルとシング・シング・シングを細かいところまで詰めていく。おかげでなかなかカッコ良くなってきた。上手いことも必要だが、それよりも「カッコいい」ことが大事ですよね。やっぱり。
合奏で詰めれる箇所はある程度詰めたので、今度はちょんまげの今までカットしていた部分と、大草原を合わせる。ちょんまげは思っていたよりよかったが、大草原はこれから頑張らないとキツそうだ。

いろいろとあったが終わってみれば有意義な合宿だったように思う。一回目でノウハウもなく、急に決まってロクな準備もできてない状態でこれだけのことがやれたのは自信につながると思いたい。管理棟の玄関前で記念撮影をして解散する。

 

堺に帰ってから、有志メンバーがオレの家に集まって話し合いをする。
2ポンの演出のアイデア出しや、今後の練習会などの計画について色々話す。
曲数を減らす件については、みんなの負担を軽くして他の曲の完成度を上げるためにも減らした方がいいというたけと、出来ないからやめるんじゃなく出来る方法をみんなで考えようと言うオレの意見が真っ向から対立。今日はつくづく言い争いの多い日だよ。結局たけを泣かせてしまった。そんなに怖い顔をしていたのだろうか。思えば初ポンの時にもたけを泣かせたことがあったな。彼女は彼女なりに真剣に考えて意見しているのだろう。たけには悪いことをした。
ただ真剣にPUZZLEのことを考えているのはオレも同じだ。バンドの中核を担うメンバーが他のメンバーの前で、口が裂けても「できないからやめよう」などと言うべきではないし、それに、できるようになるための努力を自分の限界までしていない人間に「できません」と言う資格はないと思っている。ここらへんからまた脱線が始まり、「努力とは何か」「覚悟とは何か」といった論点のずれた話になる。
最終的には、「できないことを前提に曲を削ることを考えるんじゃなくて、やり切ることを前提にできるようになる努力をしよう」というオレの意見をみんなが受け入れる形となる。ただし、印刷係の原リンにプログラムの原案を渡す期日までの4回の練習で、ディスパ、ガンダム、マーキュリー、大草原の4曲をみっちり練習し、その結果があまりにもヘボい場合はA列車をプログラムから削除するという決断も下す。

 

みんなが帰っていったのが10時半。それからひるねと2人でファミレスにメシを食いに行く。
ひるねありがとう。もうちょっと頑張ってみるよ。

9/17(土) 依頼演奏→合宿

依頼演奏と合宿の準備をして、朝9時に東百舌鳥公民館に集合。
火曜日に編曲が完成した「ビューグル・コール・ラグ」の楽譜を配り、それから2ポンの楽器紹介の曲の締め切りを一応今日に設定しておいたので、みんなに決まったか聞いてみる。すると、Tpパートは「吉本新喜劇のテーマ」を吹くという。いやいやソレはソレで面白そうやけど、今回は童謡で統一しますって何回も言ってあるでしょ?そう言うと「大阪の童謡やからいける」とか何とか。いけるかあああ!!!!代表権限にて却下。
そして依頼演奏の曲を通す。しかしコレが驚きの低クオリティ。大江戸捜査網の途中の変拍子で空中分解。なんじゃこりゃ。大丈夫なのか本番?

不安を残しつつもひがもを後にしてM病院へ。事前に主催者側と現場のスタッフとで連携が取れていなかったらしく、控え室の場所をめぐって少々ドタバタする。こちらは指示された通りに行動しているのに、勝手に部屋を使うなみたいなコトを言われてやや気分を害する。
そして迎えた一回目の本番。高原列車は無難にこなす。反応もまあまあ。次のアメリカン・パトロールは一曲目に比べるとやや反応薄いか。まあ懐メロとジャズでは高齢者のウケが違うのも無理はない。てゆーか2ポンに照準を合わせた選曲でゴメンナサイ。
三曲目ちょんまげ天国。やはり恐れていたコトが。朝の合奏で曲が止まった箇所でまたもや空中分解の危機。この非常事態に必死にテンポをとるも肝心の演奏者が指揮を見ていない。万事休す!!
・・・なんとか乗り切った。このまま最後まで何事もなく・・・終わるワケもなく、最後の暴れん坊将軍では何をトチ狂ったか超高速テンポに。修正の効く状態ではなくなってしまい、こっちも開き直ってアッチェレランドをかけてやった(←鬼)。
アンコールはウルトラクイズメインテーマ。アメパト以上にギャラリーの反応薄い。もうちょっとみんな知ってると思ったのだが。てゆーか2ポ(以下略)

一回目の本番が終わり、控え室で反省タイム。その間に通所リハに顔を出しに。スタッフや利用者さんたちから「奥さんの顔が見たい」と言われ、急遽ひるねを呼ぶ。可愛い奥さんと褒められひるねはかなり照れていた。

一回目でたいがい疲れているのだが二回目の本番がやってくる。悪夢再びかと思いきや、今度は余計な肩の力が抜けたのか、少々カッチリしすぎではあるものの、タイトで安定した演奏になった。
アンコールの時になってギャラリーから「六甲おろしぃ〜!!」という声がかかる。まいった。急にそんなコト言われても。全然練習してないし、今日は楽譜だって持ってないメンバーもいるだろう。ためしにみんなに「今できる?」と聞いてみると、7割くらいのメンバーが「なんとかなると思う」というような返事。よっしゃ、せっかくのリクエストだしやってみるか。というワケで予定にはなかったが急遽六甲おろしを演奏。いやー、やってみたらどうにかできるもんやね。観客も喜んでくれたっぽいし、よかったよかった。

 

明日仕事のひるねを家まで送り、車内で今日の録音を聴いて凹みながらも合宿の場所である貝塚を目指す。
5時半くらいには到着、荷物を降ろして運ぶ。・・・しかし一台の車が待てども待てどもやって来ない。山の中なので携帯も通じず、渡されていたトランシーバーも会話不能。6時から夕食の時間なのだが、先に食うワケにもいかずイライラしながら待つ。6時半をすぎてようやく到着。何故こんなに遅くなったのか聞くと、上履きを忘れたので買いに行ったとのコト。あのねえ、6時までに集合ていうコトも、上履きが必要であるコトも、忘れたら現地で買えるコトも全部しおりに書いて事前に配ってるでしょーが!しかも遅れているのがわかっていて下道で来てるし。
とはいえ時間もないので先に夕食にする。大慌てで食い終わり、朝からの汗を流したいのでとりあえず風呂に行く。

腹もふくれて汗も流して、気を取り直して合奏。今日のおさらいとしてアメパトを、そして初見合奏のビューグルを演奏。
ビューグル、初見の割にはけっこういい感じ。かっちゃんがこの編曲をえらい気に入ったらしく、「コレええわ、コレかっこええわ」と言ってくれた。

合奏が終わって反省会&明日の予定確認。さっきの練習中にずっとしょんぼりしてたはせぴょんだったが、この時に「遅れて迷惑かけてすみませんでした」と反省の弁。オレは「罰として後でお酌でもしてもらおう」と冗談にしてしまおうとしたのだが、はせぴょん泣き出してしまった。たけ・ひらっちあたりが慰めに入り、あっくんが「ボクも遅れたから・・・」とフォロー。遅れたのははせぴょんとあっくんだけじゃなかったハズだが・・・。

はせぴょんも気を取り直したところで順番に風呂。風呂から上がってビールといきたいところだったが、事前情報では売っているハズのビールが売ってねえ。かなりガッカリ。部屋に戻り、今日の録音を聴きながらUNO大会。最後は100円ずつ賭けて大盛り上がり。合宿って楽しいね。あ〜あ、ひるねも連れて来たかったなあ。
その後寝室にて遅くまでカナメの猥談大会。中指血まみれッスか。

9/16(金) また体重が

昨日の晩、夜勤中のひるねから「明日よかったらお寿司でも食べに行きませんか?本番前に力つけませう。頑張ってるパズルの代表様へ」とメールが。というワケで今日はひるねのオゴリで近所の寿司屋へ。そういや明日のM病院の敬老会の依頼演奏はひるねにとって初の1ステージをレギュラーメンバーとして演奏しきる本番なワケで。2ポンにむけての前哨戦ともいえるワケで。頑張って欲しいワケで。

9/15(木) 美人ケアマネ申し訳ない

夕方から某利用者宅でご家族と他施設のスタッフとサービス提供者会議の約束を完全に忘れていた。仕事が終わって一服してそろそろ帰ろうかという時にケマネから電話がかかってきて大慌てで急行した。30分の大遅刻。

9/14(水) 阪神優勝M13点灯キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

ビューグルの楽譜を仕事帰りのセンブンイレブンでコピーして、マガジンとかを立ち読みしてたら、突然後ろから何者かにカンチョーされる。何事かと驚いて振り返ったら、これまた仕事帰りのタイスケがそこにいた。ってゆーか30になってカンチョーって。
家に帰るとまさにそのタイスケから結婚式の招待状が届いていた。ってゆーか所帯持つ大人がカンチョーって。

9/13(火) やっとこさ

「ビューグル・コール・ラグ」の編曲終わる。とはいっても中間の各ソロはドカーンと端折り、アナリーゼも細部までキチンとできていないやっつけ仕事ではあるが。そのクセ「なるべく簡単に」をスローガンに掲げた割りには最後の方の木管激速パッセージ連続やし。金管のキザミは超フクザツやし。

コレで当分編曲はしなくて済む・・・と思いきやさにあらず。タイスケとゆりちゃんの結婚式が11月に迫っており、タイスケの希望で「夢光年」や「銀河鉄道999(ゴダイゴの方ね)」を演奏する可能性濃厚なので、また楽譜を作らねばならない。まだキーボードは片付けられなさそうだ。

9/12(月) たこぱー

土曜日一日休んだだけで何故こうも問題が山積されているのか。安心して休暇も取れやしない。
晩はひるねの同僚(オレの元後輩でもある)が2人遊びに来ており、タコ焼きパーティーをする。
・・・今になってよくよく考えてみたら、女の子3人に囲まれてハーレム状態だったのかオレ。それよりタコ焼きひっくり返す方に必死やったぞオレ、

9/11(日) 路線変更もいいのだが

9時ごろ起きて少々頭がズキズキしながらも、みんなで録画してたマジレンと響鬼さん観る。OPの明日夢の語りと提供読みの背景の一枚絵がなくなったのはまあいいとしても、新キャラのキリヤ君は違和感バリバリなんだがなあ。前回「イヤな奴と思わせといて、実は親しみの持てる奴?」と思わせといて、今週のラストのあのセリフはないよなあ。明日夢とママンのほのぼのシーンで終わっておけば、いつもの響鬼さんで安心して見終われたのに。

ひるねが仕事に行ってしまったので、野郎4人でメシを食いに行くことに。クマくんの車で王将へ。てゆーかクマくん大阪に来たら必ず王将行ってないか?ともあれクマくんの運転でドライブなのだが、コレがテラコワス。聞けば昨日も2回ほど車当てたらしい。しかも逃げたらしい。オイオイ。
こんなんでよく東京から大阪まで運転して来る気になったもんです。
それでも何とか王将に到着、店が混む前に座れてよかった。昼メシを食って帰る。ナオキくんがバイトに行く時間が迫っているらしいので、今回はこれでお別れ。クマくんにある程度道を教えてさよなら。また来いよ〜。

 

 

 

 

 

夕方ごろ、クマくんからメールが来る。
「名神で160km出して捕まりました(´・ω・`)ショボーン」

9/10(土) 阪神勝率一位M15点灯キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

スゲーなオイ。21対2って。広島テラヨワス。
しかし最下位広島を負かして、5位虚塵が2位中日に勝ったので阪神ファン的には(゚Д゚)ウマーなのだが、アンチ虚塵的にはフクザツな心境だ。

今日は休みだったので、一日2ポンの書類づくりと、「ビューグル・コール・ラグ」の編曲に追われる。以前たけと話して、演奏会の冒頭で使うファンファーレ的な意味合いも込めて、ソロの部分は大幅にカットして短めにまとめることにした。他の曲のグレードも高いし、あまり曲数が多くても細部まで詰める時間もないし。

晩は練習会。見学者2名。1人は3回目の見学。入団間近か?もう1人はTuba経験者で楽器がなかったののだが、今回にっしゃんの知人から20万で楽器を購入する運びとなった。これまた入団間近か?
アメリカン・パトロールを重点的にする。なんかいつの間にか完成度上がってる。合奏前にSaxが一生懸命パート練習してたから、その成果が出たのかも知れぬ。けっこう細かいところまで見れたのでよし。来週また依頼演奏本番だが、まあどうにかなりそうな感じ。

練習会終わって急いで帰宅。埼玉からクマ君とその友人のTAKE-C君が来るのだ。んでナオキ君も呼んでウチで酒でも酌み交わそうという話。
なんでも自分の車で愛知万博に行って来たという。そしてウチに泊めて欲しいのだとか。いやいや、大阪来る時点でめちゃめちゃ遠回りだと思うんですけど。
高速降りて道に迷いまくってるクマ君を電話で誘導したり、バイト終わって疲労困憊でやって来たナオキ君を駅まで迎えに行ってるウチに11時半に。
それからザプ連の過疎化ぶりについて嘆いてみたりザプレ一周忌オフしたいねなどと語ってみたり801Rの演奏聴いて凹んでみたり皆で両腕を振り上げて「あばあばあばあば」と壊れてみたりしながら酒飲む。面白い連中ですよいやマジで。

9/8(木) おデート

そうか。何故ジャンパイアの代表格である橘高が中日有利な判定をするのか不思議に思っていたが、首位のチームが勝てばそれだけ虚塵の優勝可能性完全消滅が近づくというワケか。焼け石に水乙。

今日は夫婦して休みだったので、2人で映画を観に行ってランチを食べてショッピングをして来た。
↑こう書けば何だかカッコ良く感じるのに、「劇場版仮面ライダー響鬼を観に行って回転寿司を食べてジョーシンとコーナンに行って来た」と書いたらカッコ良く感じないのはなぜだろう。
ともあれマジレンと響鬼さんの映画を観てきたわけだよ。以下感想。

マジレン
・白菜巨大化。あまりのキモさに爆笑。
・山崎さんのゴスロリウェディングドレスにひるねウトーリ。えっ、こんなんが良かったの?
・天空大聖者、ヘドリアン女王ですやん!(オバQの声の人でもある)
・結局山崎さんは赤の魔法使い様の正体が魁だと気づいたのか?
・ヒカル先生、ダンス下手杉(笑)

響鬼さん
・魔化魍退治に同行する明日夢。響鬼さん「少年」ではなく「明日夢」と呼称。弟子入りした後の話?
・戦国時代の話なのに「ダイエット」とか「チャンス」とかカタカナ語氾濫。まあコレは古文書を読んでいる明日夢の脳内設定ということで説明はつく。
・昔は折鶴とかを式神にしていたはずなのに、ディスクアニマル登場とはこれいかに。まあコレは古文書を(ry
・仲間を探す→ライダー同士で戦う→実は一番いいヤツだったライダーが敵だった→去年のブレイドの映画と展開おんなしやん。
・阿部麻美を出す必然性はあったのか?ストーリーに全然絡んでへんやん。ご当地ライダーの引き立て役なのか。
・現代パートと過去パートのリンクは巧いと感じた。あと最後の装甲響鬼はカッコ良くてシビレた。
・何故明日夢は剣が洞窟にあると確信できたのだろう?そう持っていくなら、過去パートの最後に過去響鬼が猛士創設者となった過去明日夢に剣を託すとかの描写も欲しかったところ。
・エンディングのイブキさんのバカ殿っぷりに爆笑。

色々ツッコミどころはあったけど、素直に面白かったです。
ひるねは今度はあぶない刑事の映画を観たいらしい。

昼メシを食ってから、三国ヶ丘のジョーシンとコーナンへ買い物に行く。敬老会の依頼演奏と合宿で写真をたくさん撮るであろうから、デジカメ用のXDピクチャーカードの512MBのものを買う。今まで64MBでしたから。ついでにMD、CD-R、DVD-R、DVD-RWなどを買いだめしておく。先日アスキーグリップが壊れたので、新しいものを買おうと思っているのだが、ここには売っていなかった。
それから、2ポンの演出で使うガンダムとかを作るための材料なんかを買う。作るのも楽しいのよね〜。

9/7(水) 久保田GJ中村豊GJ

しかし橘高主審の偏ったジャッジは一体何なのだろうか。アレックスが追いタッチでセ−フなら、その前の中村豊もセーフやろが!!
橘高と言えばジャンパイアで有名だが、今度は墜ち合いに浦賀ねでも貰っているのだろうか?ちょっと露骨すぎるぞ。そら岡田でなくとも怒るって。

タイスケがまた1人Hrのトラをgetしたとの事。晩11時ごろに楽譜を取りに来る。この時間までレセで残業してたとか。んでゆりちゃんは京橋で飲んでるらしい。何この冷め切った結婚直前カップル(笑)

9/6(火) 井川ぁぁぁぁ〜!!

桟原が2者連続HR打たれた時点でTV消したよ。

9/5(月) 週の初めはグダグタ

気が付くと6時半。実家でそのまま寝こけてまったようだ。アルコールが抜けたら帰るつもりだったのに。
そのせいなのか朝からなかなか仕事モードに入らず。送迎に出て出発してから2つめの信号でハイエースのサイドブレーキ引いたまま走ってるのに気付いた時はさすがに自分に呆れたが。

晩にひるね妹が来る。なんでもガンダムのCDとイースのCDをひるねがコピーしたので、それを取りに来たのだとか何とか。
お土産にチーズケーキを買って持ってきてくれた。めっさ美味い。

9/4(日) オープニングの明日夢くんの語りがないのは違和感

タイスケが知り合いのHr奏者にトラ出演を頼んでOK貰ったとの事。タイスケGJ!
昼間は楽譜をコピーしに行ったり、野球中継を見ながらウトウトしたり。阪神勝って2位中日に3ゲーム差。追いつかれそうになっては引き離し、追いつかれそうになっては引き離し。ハラハラさせてくれるぜ。

晩は実家にひるねの慰安旅行土産を持って行きがてら晩メシをよばれてくる。

9/3(土) やりかけで止まってるゲームいっぱいありますウチの奥さん

何故か今頃「アストロノーカ」を一生懸命やってるひるね嬢。しかしこのゲーム今見てもようできてるわ。

晩はPUZZLEの練習。少しずつ人数も集まり始めてきたという感じ。2ポンまであと2ヶ月を切ったことでもあるし、このまま勢いをつけていきたいところ。見学者も来てるし、助っ人も徐々に集まりつつあるし。
カナメがかねてから友達以上恋人未満であった意中の人とついにめでたく恋人同士になったという。帰りの車の中で根掘り葉掘り聞き出す。カナメ浮かれ杉。まあこの世の春を謳歌してくれ。

9/2(金) 帰ってきたひるねりマン

「お土産は変なデザインのTシャツがいい」と言っていたのだが、あまりネタ的に面白そうなものがなかったらしい。
代わりにイノシシ肉のハムを買ってきたとの事。ビール飲みながら食う。(゚Д゚)ウマー

9/1(木) ひるねは慰安旅行で不在

気合でレセプト一日で終わらす。合宿のしおりを作ったり、司会原稿を考えてみたりとやること多くて、肝心のビューグルの編曲がなかなか前に進まない。編曲を、前へ。「そうはいかんざき!」

 

TOPへ戻る

10月の日誌

8月の日誌