ヨゴレ日誌

2006年4月

4/30(日) DVDはまた明日観るか

夜勤明けのひるねが帰ってくるのを待って一緒にダイヤモンドシティへ出かける。
まず紀伊国屋書店に行き、「よつばと! 5巻」を買い、聖飢魔IIのDVDが出ているはずなのでタワレコでゲット。昼メシを食って帰る。
ひるねが寝るというのでオレも30分ほど横になるつもりでベッドへ。そしたら熟睡してしまい、7時半まで寝てしまった。

んで晩メシ食いながら昨夜遅くにNHKでやっていた聖飢魔IIの特番と、ボウケンジャー+カブトの録画を観る。ガジャ様サイコーです。

4/29(土) 何やったんでしょう

「ピンポーン」

・・・

「ピンポーン」

・・・ガバッ。

 

 

玄関のチャイムが鳴ったような気がした夜中の4時半。一応起きて玄関へ行ってみるも誰もおらず。いてるワケないですよね。

 

晩は4月の実績送付でサービス残業。結局予防給付のレセは月遅れで処理することに。

4/28(金) オレってヒドイかな?

小娘2号(21歳・看護師)がパーマをかけてきた。
一昨日までは後ろでくくっていた彼女だが、どちらかといえばポッチャリした方なので、髪で頬が隠れた方がよく映るかも知れない。
そう思っていたのだが、入浴介助に一緒に入った時、黒の半袖Tシャツに短パンで現れた彼女を見たオレは思わずあるお笑い芸人を思い出し、もうそうなったらそうとしか見れなくなってしまって困った。

 

 

「あのさあ、いっぺん『キレてないですよ』って言うてみてくれへん?」

「キレますよ?」

4/27(木) 富○通ファッキュー

この4月からの介護保険改正に伴うWinCAREの第三回リビジョンアップが昨日終了した。これで全ての機能が改正に対応できる。
・・・と聞いていたのだが。

 

予防給付の精算できへんぞゴルァ(゚Д゚)!!

何回やり直してもエラーが出る。しかも「SQLの構文エラーです」とか意味のわからんメッセージが。それって開発者でないと直されへんのちゃうの?
こちらではどうにもできないので、○士通に電話してみる。ところが話の通じる人がおらず、手が空いたら電話くれと言っても、約束の時刻を過ぎても何の音沙汰もなし。どないなっとんねん。
どうやら富士○の方でも対処の方法がイマイチわかっていないようで、しかもあっちこっちから色んなクレームが来まくっているらしく、対応しきれない様子。
これでは困る。レセプトができないではないか。しかももうすぐGWじゃないか。オレたち現場の人間にGWなどは関係ないが、メーカーさんは連休なんじゃないの?無責任に休みなんか取るなよ!アンタらの売ってるソフトじゃないか!なんとかしてくれよ!!

4/25(火) 夫婦で休日

なのだが、ひるねは朝からブー子と一緒に吉野までドライブに行きよった。
オレは仕方なく一人で散髪に行ってみたり、ロッテリアでエビバーガーとやわらかチキンを買って家で食ってみたり、銀行に町会の会計の仕事をしに行ったり、家で仕事をやったりしていた。

晩はひるねが買ってきた柿の葉寿司をアテに飲みながら「ラストサムライ」のDVDを観る。か、カッコ良すぎる・・・。ひるねは途中から寝ていたようだが。

4/24(月) デスノートこのまま終わるの?

仕事が終わってからひるねと近所の寿司屋に飲みに行く。オレのオゴリで。

4/23(日) 矢車さんカワイソス(´・ω・`)

カブト面白ぇ。やっぱり先週、先々週のヘンな話は井上御大の脚本が原因でしたか。
ボウケンジャーは1エピソードを3週にわたってやりますか。しかし陛下やガジャ様に比べて青フクロウの存在感薄いよなあ。

午前中に町会の日赤の募金の集金に回り、PUZZLEの練習会に行く。今日は綾ノ町が取れなかったのでひがもで練習。
いつもの晩の練習より1時間多いだけで、なんかみっちりやれた感じがするので日曜練習はよい。疲れるけど。

4/22(土) 休日

ひるねとジョーシンやコーナンに生活用品の買出しに行く。ひるねはウィザードリィの新作を見つけて買おうかどうか迷っておられた。
その後本屋に行ってひるねは「僕と君の間に 3巻」「オーケストラ 楽器別人間学」の2冊を、オレは「ラストサムライ」のDVDを980円で売っているのを見つけて迷った挙句購入。

晩はPUZZLE練習会。早速「浪花節だよ人生は」をやる。と言っても以前から何度もやったレパートリーなのでさして困ることもなし。
今日はTpの見学者が一名来訪。入ってくれるかな。どうかな。今日の練習会の参加人数が少なかったのはちょっと痛かったな。

4/20(木) 浄書

5月の依頼で「浪花節だよ人生は」をすることが決定になったので、今まで使っていた読みにくい手書き譜をFinaleで浄書する作業をする。
今回はいつもと違ってゼロから自分で編曲するのではなく、元々存在するスコアを見て入力していくだけの作業。こりゃラクでええわ。
と思っていたらそうはイカの天ぷら。自分で編曲する時はパート譜は楽器種類ごとに一枚、ポジション分けはせず全てdivで書き分けているのだが、今回は各ポジション毎に譜面が存在するため、スコアからパート譜を作成した時に同時に行うレイアウトのし直しの回数がとんでもなく多いのだ。コレはちょっと想定していなかった。
・・・さすがに疲れた。スコアだけ完成させて、パート譜のレイアウトは明日やろう。

4/17(月) 3作目ってまだよね?

ひるねが台所で昨日実家からもらってきたワカメを調理している。突然「かわいい〜」とか言い出すので何事かと聞くと、茶色の可愛くないワカメを湯に放り込むとパッと青緑に変色し、その様子が愛らしいのだと言う。ハアそうですか。

以前の旅行の時にひるねがタイスケからZガンダムのDVDを借りて、そのまま借りた事自体忘却の彼方へフライアウェイしていたのがこないだ出てきたので、せっかくなので観る。ひるねはZという作品が大好きで、オレは実はひるねほど詳しくはないのだが、いや面白いねZガンダム。
あまりにも物語を端折りすぎててやや意味不明なところや唐突な展開もあるが、それでも充分楽しめた。ひるねは「やっぱオモロイわー」などと再感動し、「TV版のDVD集めようかな」などと言っている。そういえばカミーユがシャアを殴るシーンなかったね。

4/16(日) 壮行会

夜中まで弟2人、義妹とゲームやってそのまま実家でザコ寝。朝の10時ごろに一旦自分の家に帰る。
ひるねと2人で手分けして町会費の集金に回る。めんどくさいったらありゃしない。
1時くらいに再び弟が迎えに来て、今度は夫婦でオレの実家へ。
そして両親、オレ夫妻、上の弟、下の弟夫妻と甥と姪(といっても赤子だが)の総勢9名ですき焼きパーティーの開始。両親が買ってきた肉は1kg1万円の肉2パック。どんな贅沢やねん。
オレも今日は車を運転する必要がないので、父にすすめられるままにビールゴクゴク焼酎ゴクゴクワインゴクゴク。多少食いすぎた飲みすぎた。
それから鉄拳やらGTやらボンバーマンやらをやって、疲れたらゴロ寝して、義妹の運転する車で上の弟を高速バスの乗り場まで送っていき、そのまま家まで送ってもらう。晩になっても全然腹がこなれないので今夜は晩メシいりません。ゲフゥ〜。

 

そういえば今日晴れてたね。BBQできたんじゃ?オレはすき焼き食ったからええけど。

4/15(土) BBQ延期の代わりに

上の弟が1年くらい関東に長期出張に行くことになるので、明日は実家ですき焼きパーティーをすることになったらしい。
「行ける」と答えると、「ほな今晩鉄拳大会やろうや」となる。どういう理屈の飛躍?

晩はPUZZLEの練習会。本番明けと雨のため参加人数やや少なめ。延命荘の依頼の練習をする。
元々指揮をあっくんに任せてオレはクラを吹く予定が崩れてしまい、どうしようかと思っていたのだが、どうやらクラの助っ人が来てくれそうな感じ。助かる!ついでに入団してくれたらもっと助かるのだが。それはムリですか。そうですか。
終了後久しぶりにポムの樹にオムライスを食いに行き、帰宅した後弟が車で迎えに来る。ひるねは夜勤明けと風邪気味のため家でお留守番。

4/14(金) 週間天気予報によると雨らしいので

日曜に予定していた通所リハのバーベキュー大会は延期と決定。
5月にはPUZZLEでもバーベキューをする話が持ち上がっているので、ひょっとしたら2週間おきに焼肉という事態が起こる可能性も。

4/12(水) 誰か車を貸してくれ

休み。先日ひるねが「小さいスプーンがどっかいったー」と何故そうなったのかサッパリわからないことを言っていたので、朝からコーナンに買い物に行くことに。それからカローラに給油をしてから先日ひるねが受けた検査の結果を聞きに病院へ。なんともなかったらしい。よかったね。

カローラの走行距離が5万kmを超えたので、トヨタカローラ南海にオイル交換をしに行く。
ついでに、キズにペイントを施して時間の経過と共に変色が顕著になったボンネットとバンパーを夏のボーナスで取り替えようと思うのだが、費用と時間はどれほど必要かというような内容の質問をしてみる。
費用は10万前後と、まあ予想通りの返答だったのだが、ボンネットには塗装を施さなくてはならないため、4〜5日の時間が必要だと言う。しかも代車は借りられないらしい。そうなのか。それは困った。

久しぶりにケンタッキーに寄り、チキンを買って帰って2人で食う。(゚Д゚)ウマー

4/10(月) 店員テラワロス

家の近所のコンビニにて。
あまり見ない顔の店員さん。新しく入ったバイトなのかな?
「ご一緒にフランクフルトどうですか?」と聞いてくる。やはり新しいバイトさんか。
せっかくなのでご祝儀のつもりで「からあげ棒ください」と言うと、パァァ.・゜+ (゚∀゚) +゜・.と嬉しそうな表情になり「あっありがとうございます!」と来たもんだ。やや天然ちゃんか。
1,128円のお買い上げ。財布から1万円札と128円を出す。すると彼女はレジの中を見てやや慌てた感じで、「少々お待ち下さい」というとどこかへ行き・・・そうになって戻ってきて「お釣り・・・細かくなってもいいですか?」と聞くので「いいですよ?」と言うとまたもや嬉しそうな表情で千円札を数え始めた。ああ、5千円札を取りに行こうとしたのか。
やがて札を数え終わった彼女はこちらを向いて札の束を差し出し、「まずは大きい方から1、2、3・・・」と言ってしまってから「ハッ!!」した表情になり、顔を真っ赤にして「・・・4、5、6・・・」と続きを数えだし、オレはこの時点でとうとうガマンできなくなり

「ブッ!!」

と噴き出してしまった。
彼女も笑いながら「9千円のお返しになります!」と言って、オレが「ありがとう」と店を出ようとすると、顔を真っ赤にしながらそれでも「ありがとうございました!」と挨拶。まあ頑張りなはれ。

4/9(日) 花は桜 人は武士

PUZZLEのお花見ライブ当日。しかし先に町会の役員会に出席しなくてはならない。マンドクセ。
適当に話を合わせてさっさと終わらせ、一旦帰宅してからゆりちゃんを迎えに行く。タイスケは仕事なのだが、ゆりちゃんは撮影係として来てくれるのだ。

天気は快晴、気温も温暖、桜は満開の日曜日とくれば大仙公園周辺は人も車もいっぱいだということは予想していたのだが、果たして大仙公園周辺は予想通りに人も車もいっぱいだった。
まず当初予定していた集合場所である駐車場に入れない。ほとんどのメンバーは電車と徒歩で来ているのだが、オレのように荷物を運ばなければならない者や、奈良などの遠方から来ている者はどこか車を停めるスペースを探さなければならない。ところが一歩間違えば駐車待ちの列に突っ込んでしまい、逃げ場のない大渋滞の巻き込まれるおそれもある。
車のメンバーたちとメールでやり取りしながら、なんとか車を停められそうな場所を発見。集合場所からは真反対の場所だが、今回のような状況ではそれもいたしかたなしといえよう。台車に機材を乗せてガラガラと演奏場所へ。

演奏場所である平和の塔に到着。めさめさ人多い。去年のお花見ライブがウソのようだ。まあ状況を考えると当然ではあるが。
きりりん・にっしゃんが久しぶりに顔を出す。二人とも楽器を持って来ているというので、吹くようにすすめるときりりんは初見で本番に臨むことに。にっしゃんは子守りがあるのでギャラリーに。
車を停める間のゴタゴタで、全員が集合した時刻が演奏開始予定時刻をすぎていたので、30分繰り下げて14時から演奏をはじめることにする。もちろん楽器を持ったお揃い黄色蛍光ジャンバーの一団が演奏隊形を作って音出しをはじめているのであるから、何が始まるのかと興味津々の、お子様からおじいちゃんたち、酔っ払いの兄ちゃんたちまでありとあらゆるギャラリーがすでに周囲を取り囲んで「聴く」態勢に入っている。
コレは確実にもりあがりだろうし盛り上げねばならない。アンコールもかかる可能性が非常に高い。プログラムを1曲削り、4曲目に予定していた六甲おろしをアンコール曲に変更する。

14時。演奏開始。1曲目は毎度おなじみ「となりのトトロ」。まあ無難に吹き終わる。拍手。オレのMC。残念なことにバッテリーの充電が足りず、アンプが使えないために、マイクを使わず地声でMCをしなければならない。
ギャラリーはすでに絶好調。オレが何かしゃべるたびに拍手が沸き起こる。これだけリアクションが帰ってくるとちょっと気持ちいい。
2曲目は「きよしのズンドコ節」。なんとギャラリーからは手拍子が要求してもないのに巻き起こる。しかも一部のギャラリーからは「き・よ・しぃ!」と掛け声までかかる始末。イッツトゥーホットといった具合である。
次に楽器紹介。ホルンの演奏中に観客から「カゲ薄いぞー」とヤジが飛び、あとでカナメがキレていた。来年は主役を張れるくらいに上手くなって見返してやりなはれ。
ラストはボウケンジャー・カブト・プリキュアSSのメドレー。まあそれなりにカッコ良く、テンション高く吹けたとしておこう。
案の定アンコールかかる。六甲おろし。盛り上がる。演奏終了を宣言するとギャラリーたちは満足したのかそれぞれの場所へと帰って行った。

片付けも一段落し、腹も減ったので10名ほどでサイゼリヤに軽くメシを食いに行くことになる。グラスの生ビールを注文し、あっくんと半分こする。ぐああああ、物凄ェ美味えー!!
その後は8名くらいでオレの家に先ほどの演奏の録音を聴きに来る。とりあえずコーヒーを入れて、何故か「フラッシング・ウインズ」と「交響詩スパルタカス」の譜読み大会に。オイオイ目的が入れ替わってますがな。
それからオケピ!のDVDを観たり、ソロコンのビデオを観たりしながらすごす。9時ごろにみんなを駅まで送っていく。今日は一日お疲れさん。

 

 

・・・かっちゃんがしばらく休団したいらしい。このところPUZZLEの活動に対してのテンションがどんどん低下しているのだとか。アニソンや演歌を吹いていても一向に楽しくないらしい。
とりあえず5月に予定している依頼までは休団し、気分転換をして自分は何をしたいのかを落ち着いて考えてくるという。
かっちゃんがいなくなるのは正直痛いが、この数ヶ月見ていてテンションが落ちているのもよくわかっていたし、本人が楽しくないというのを無理に引き止めるのもPUZZLEの大原則に反する。できれば戻ってきて欲しいのだが、コレばっかりはどうしようもね。
次の依頼はあっくんに指揮をお願いして、オレは奏者としてクラリネットを吹く予定だったのだが、とりあえずその話は白紙に戻して、あっくんへはアルトからテナーへの持ち替えをお願いすることになった。ややこしいコト言うてすまんね。

4/8(土) お土産はやっぱりもみじまんじゅう

朝メシ代わりにルームサービスのホットケーキを注文して食ってチェックアウトする。最初の目的地、呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)は泊まったラブホからは車で5分程度のところにあった。

この旅行の目的は、尾道にある「男たちの大和」ロケセットの見学なのであるが、せっかく広島までやってきてそれだけでは勿体無い気がするので、先に呉の大和ミュージアムをちょっと見てから海岸線ぞいに尾道まで戻って、何か美味しいものでも食べて帰ろうという算段なのである。まあ大和ミュージアムは「ついで」のつもりだったのである。
ところが。正直なめてました大和ミュージアム。すいませんでした。


↑入場してすぐにある1/10サイズの戦艦大和。
もうコレを目にした瞬間に心奪われました。ええ、魅了されました。だってメチャクチャカッコいいんですもの。

展示は他にも呉の歴史、戦争当時の日本・世界情勢、大和に使われた当時の最先端(中には現在にも充分通用する)科学技術、日本連合艦隊の模型、実物の零式戦闘機・人間魚雷「回天」など、興味をそそられるものが盛りだくさん。当初予定していた1時間程度では到底回れませんなこりゃ。
順路の最後には、それだけは在り得ないと思っていた「宇宙戦艦ヤマト」関連の展示もあり、かなりビックリさせられる。
本当はもっとゆっくり見学したかったのだが時間もないことであるし、泣く泣くミュージアムを後にする。

海沿いに走る時間がないので高速を使う。西条から山陽道に乗り尾道に着いたのが13時。大和のロケセットへ。
行ってみてまず驚いたのが第一主砲と艦橋がなかったこと。スクリーンに映っていたのはCGだったらしい。全然わからんかったよ!!
遠目に見てもカッコいいけど間近に見てもやはりカッコいい。圧倒のスケール。


↑25mm3連装機銃の前にて

当時大和乗組員が好んでラムネを飲んでいたということに因んでロケセット前で売っていた大和ラムネソフトクリームを食う。めっさ美味かった。
2時になりもうそろそろ行かないとPUZZLEの練習に間に合わないので帰ることに。途中のSAでメシを食ったりしながら120km/h〜140km/hでひた走る。途中西宮北〜宝塚あたりで事故渋滞に巻き込まれながらもなんとか6時前には帰宅。大慌てで楽器を積み込んで練習会へ。おかげで10分ほどの遅刻で済んだ。

練習が終わったあとジョリパスに晩メシを食いに行き、心底ヘトヘトになったオレの「僕もう疲れたよパトラッシュ・・・」という言葉が発端になり、「ハイジに出てきた犬の名前は何だったか?」という話になる。正解は「ヨーゼフ」なのだが、「それはおじいさんの名前やろ」という誰かのセリフのおかげで謎は意味もなく迷宮入りし、「ロッテンマイヤーちゃうか」「いやアーデルハイドやろ」と30分近く不毛な議論が続く。
最終的には「おじいさんの名前はゼペットで、ヨーゼフこそが犬の名だ」という結論に至り議論は無事終了。ゼペットはピノキオですよひるねさん。

4/7(金) レッツゴー300kmドライビン

仕事終わってダッシュで帰宅。風呂に入り支度をしてひるねと一緒に家を出る。
これから広島に行くのだ。いつからって今から。何しにって大和を見に。
7時半ごろ出発、近畿道に乗って北上。吹田から中国道に入り、山陽道に乗り換えてひたすら西へ。9時半ごろに岡山・吉備SAにて晩メシ。30分ほど休憩をとってまた120km/hで走る。
広島・西条ICに到着したのが11時半。そこからさらに海に向かって南下。呉市街地に入ったのはもう12時を軽く回っていた。
とりあえず泊まる所を探さねばならない。あまり広くはない市街をウロウロ走り回って一軒のラブホを発見、そこに泊まることにする。
ジェットバスがあるラブホでよかった。風呂に入ってゆっくり長距離ドライブの疲れをほぐす。それから一応ラブホに来たのでやるコトはしっかりやってから寝る。明日は大和。

4/6(木) まあ今となっては知った顔も数人しかおらんし

ひるねが晩飲み会だというので送っていく。送っていった後いつものように家に帰って一人インスタントラーメンでも食おうかと思ったのだが、ついつい魔が差して回転寿司屋に入ってしまう。たらふく食ってしまった。
10時ごろにひるねから「迎えに来て〜」と電話。行ってみると「みんなこれからカラオケ行く言うてるけど、行く?」との事。かなり迷ったのだが、明日も仕事だし忙しいし、明日は早く仕事を終わらせて早く帰らねばならないため、断腸の思いで断ることに。
カラオケかあ、長いこと行ってないなあ。行った方がよかったかなあ。

4/2(日) 変身後のボウケンイエローが可愛い(中身男やけど)

朝から大雨。ひるねは仕事なので車で送っていく。
昼間は先週のソロコンの録音を編集するなどをしてすごす。いやー土人ドラムスアホですわ。

こないだアマゾンで買ったCANTAのCD「百歌颯鳴」と、声優さんや演劇の人が歌う聖飢魔IIのカヴァーアルバム「VOICE」が届く。
CANTAは相変わらずの小気味良いハードロック。MDにダビングして車の中でゆっくり聴こう。カヴァーアルバムの方はネットなどでコテンパンに酷評されていたのでどうかなと思っていたのだが、聴いてみるとコレはコレでなかなか楽しい。やっぱり聖飢魔IIの楽曲はメロディがしっかりできているから、かなりアレンジが変わってもよほどヘボいアレンジ&歌でなければカッコ良いという事を再認識。

4/1(土) エイプリルフール

今日から4月。それこそウソなんじゃないの。
てんやわんやのてんてこまいで予想を遥かに超越した忙しさだった。特にWinCAREの最終リビジョンアップが間に合ってないので、精算は介護度別の料金表をいちいち確認しながら手書きの仮領収書で行ったのだが、コレが冗談じゃなく大変。よく4時までに終わったもんだよ。
本来なら昨日までに終わらせておかなければならない仕事もたくさん残っているのだが、なかばヤケクソで開き直って放ったらかしてPUZZLEの練習会へ行く。

3回目の来訪になる見学者。本日めでたくご入団。貴重なフルート。いやっほい。
お花見ライブの曲を一通り合奏する。そしてS吹奏楽団の団長さんがPUZZLEに寄付するためにコンサートBDを持ってきて下さる。なんでもS吹奏楽団で処分するつもりだったのだが、どうせ捨てるならとこちらに声をかけてくれたのだ。モノはかなりいい。新品ならそれなりの値段がするんじゃないか。タダで貰っちゃっていいんスかコレ?
BDは本日車で来た免許取りたてのカナメが持って帰ることに。

その後5名くらいで王将にメシを食いに行く。カナメの運転テラコワス。王将の駐車場で・・・えっ?アレ当たってますよね?今当たりましたよね?

 

TOPへ戻る

5月の日誌

3月の日誌