ヨゴレ日誌

2006年12月

12/31(日) ゲームとアニメでおーみそか

起きたら昼。クソッ、混むから朝から洗車に行くつもりだったのに。
自分の寝坊をいくら呪ったところで車はキレイにはならない。シャワーを浴びて出かける。
車、車、車!!予想していたとはいえ、なんという数の車であることよ。大晦日だからって、揃いも揃って車なんか洗いにきやがって、この愚民どもがぁ!!!!あーあ、こんなに混んでるんやったら洗車明日にしたらよかった(ダメ人間)。

帰って来てからPS3。ネットで「オンラインで鉄拳5DRをDLできる」という話を読んだので試してみる。PS2でもオンラインなんてやったことないので、接続にちょっと手間取る。
やっとオンラインに繋げたと思ったら、鉄拳5DRを購入するのにクレジットカードが必要らしい。ぬぁにぃ〜!?オレはクレジットカードを持たない人なのだ。とはいえ、実は持っていたりする。家のローンを組む時に銀行に作らされたのだ。ただし今日まで一度も使った事がない。
ちょっと考えてやっぱり使うことにした。パソコンでネットショッピングにクレジットカードを使うのは抵抗があったのだが、プレステの中にデータが残っても普段は線を繋いでないので多分滅多なことはないだろう。引き出しからクレジットカードを引っ張り出してきて、番号やら何やらを入力する。空白やらハイフンやらの何やらで2度ほどエラーの後入力完了。無事DL。
それからしばらくは鉄拳をやって遊ぶ。正月は実家に持って行って弟たちと対戦するとしよう。

晩はケーブルテレビで劇場版機動戦士ガンダム3部作一挙放映をやっていたのでひるねと一緒に年越しソバを食いながら観る。紅白?何それ。

12/30(土) 今年最後の衝動買い

夜中のうちにメンバーは三々五々帰っていき、終電を逃して帰れず泊まっていったカナメと3人で雑炊を食う。白子入りの雑炊などとなんてバチあたりな。
それにしてもフロに入っても完全に落ちませんタイスケの落書き。最悪手の甲にオメコマーク書いたまま越年か?

昼すぎてからひるねと出かける。まず本屋によって「わにとかげぎす 2」「機動戦士ガンダムさん 2」「4ジゲン 1」を購入。それから酒屋へ行って、発泡酒1ケースと、それぞれの実家へ持っていく付け届けの酒を購入。
そのあとひるねは休日にもかかわらず正月の準備があるとかで職場へ。オレは弟が土産を持って帰省してきているのでその足で実家へ。

実家へ行くと、弟が年賀状印刷中。色々話をしながらそれを見ているとインクジェットが切れた。オイオイ替えのインクジェットくらい用意しとくやろが。
仕方なく新しいインクジェットを一緒に買いに行くことに。途中郵便局で出来ている分の年賀状を出し、やって来ました混み混みのジョーシン。目的の品も購入し、何気なく「カブトのゲームあるかな?」などと思いゲームコーナーを見てみる。

・・・ありました。何がってプレステ3が。

60GBモデルで6万円。まさかこんなところでPS3の在庫に出会えるなどとは夢にも思っていなかったため、6万円などという金を持ち歩いているはずもない。ひょっとしたらあるかな〜?と財布を覗いてみるもあるわけナッシング。
その時。「オレ持ってるで〜」と弟の一言。なんでオマエそんな大金持ち歩いてるねん。

買っちゃいました。PS3。2コンと「リッジレーサー7」、それにメモリーカードアダプターも一緒に。
とりあえず家に帰ってリッジレーサーをする。まあ当分は専用タイトルも少ないから、リッジとPS2のソフトばかりになるだろうが。早く出ろ鉄拳。

晩は弟と両親がやって来る。今まで使っていたPS2を弟が引き取ることになったのだが、ついでにオレの家の近所の美味い中華料理屋に行こうという話をしていたら両親が「オマエらだけで行くんかい」と言ってついて来たのだそうな。
かくして5人で中華料理を食いに行くことに。弟も両親も美味いと言ってくれてよかった。まだオメコマーク消えません。

12/29(金) 鍋ポン

晩、PUZZLEのメンバーが10人くらい家に来て忘年会。メインは鍋なのだが、クジラのサエズリやブタの角煮など一品も豊富に用意。我が妻ながらようできた嫁さんですよ。
鍋にもアンコウや鶏肉の他アン肝やらタラの白子やらをふんだんに放り込んで豪勢に。他にもひるね特製のサングリア(フルーツワインらしい)などもあって、なかなか賑やかな食卓に。

酒もすすみ、かなり眠くなったので一眠りする。起きたらタイスケによって手の甲と頬っぺたに落書きがされていた。しかもデカデカとオメコマーク。オイオイオイオイ、シャレになってませんよタイスケさん!!!!

12/27(水) カビとの死闘再び

ひるねはなんか部署の忘年会に行って不在。晩メシは一人でインスタントラーメンすする。
せっかくなので風呂の壁にカビキラーまいてまた目が痛くなったり咳き込んだりする。編曲すすまねえ。

12/26(火) 半ドン

今日は午前中のみの半日出勤。昼になりケンタッキーを買って帰宅。
それからサニックスの人が来たり本の整理をしたり家中の掃除をしたりして過ごす。ああ、今日も給料おろしに行く時間なかった・・・。

12/25(月) 体重増加

案の定というか自業自得というか。
しかも今日は帰宅するとひるね渾身の牛フィレステーキに上等のワイン。その上食後に手作りチーズケーキと来たもんだ。これがまた美味いのなんのって。ダメだこりゃ。正月明けまでは体重落とすのはムリです。

12/24(日) 昨夜は頑張りました

カブト。坊ちゃま、死ぬことにおいても頂点に立つ。
最後の決着は加賀美につけさせて欲しかったなあ・・・。

朝のうちにダイヤモンドシティへ。オレからひるねへのクリスマスプレゼントはカルバン・クラインの腕時計なのだが、サイズの調節が必要なので時計屋に持ってきたのである。調節はすぐ終わり、とんかつ屋で昼メシを食っていく。
そしてその足で綾ノ町へ。今日はPUZZLEの年内最終練習会。「フラッシング・ウインズ」と「ホルスト第一組曲」を中心に、今配布している曲を一通りやってみたが、編成もそろってないし、曲の出来もグダグダ。とてもとても人様にお聴かせできるような演奏では。長いようで短い半年、年が明けたら気合入れてビシビシいくよ!!

練習の後、タイスケ宅に10人くらいで押しかけて、何がどういう話の流れでそうなったのかタコ焼き大会に。M1観ながら。
ほんでクリスマスケーキを食いながら「光るコンドームはどのように使用するのが最も効果的であるか」という事について延々と議論する。大した結論も出なかったが、「指揮棒にかぶせて指揮する」というひらっちの案がオレ的にツボった。アホッスよ先輩。

12/23(土) イヴイヴ

仕事から帰ると、スーツが届いていた。きゃっほい。
シャワーを浴びてから早速スーツに着替え、ひるねと出かける。とは言え、今から人の集まるスポットにノコノコ出て行って身動きとれんようになってシャンソニエの予約に遅れてもアホなので、今日はドライブデートと洒落こむ事に。
阪和道→関空道→湾岸線と夜景を楽しみながら走ってくる。きららタウンは何度みてもキレイだ。車内のBGMが聖飢魔IIの「FIRE AFTER FIRE(大音量)」なところもなかなかロマンティックあげるよといった感じでメリークリスマス。

そしてフレール・ド・シャンソニエでクリスマスディナー。オレは運転なのでワインを飲むことはできない(でもひるねのワインを一口だけ飲んだ)が、フォアグラにホタテのパイ包みに牛フィレステーキとどれもこれも美味かったのでよいとしよう。
さあこの後はカナメに以前もらったまむしドリンク飲んで頑張りますよ!!!!

12/19(火) パトロン妻

休み。とりあえず11時ごろまでおねむ。それからひるねと近所の美味い中華料理屋「龍楽」へ。実は昨日の晩、仕事から帰ってからひるねに「明日さあ、龍楽に昼メシ食いに行かへん?」と言ってみると、「うっそぉ!私も思っててん!龍楽の唐揚げ食べたいな〜って。トオル君断るワケないから、帰り自転車漕ぎながら♪明日は唐揚げ〜、明日は唐揚げ〜ってルンルンで帰って来てん」との事。どんなシンクロ夫婦やねん。

郵便局、銀行に行ってからダイヤモンドシティへ。ひるねがLUSHでハンドクリームやら何やらを買うためなのであるが、案の定と言うかついでに寄ったビレッジヴァンガードで「死にカタログ」とかいうアングラな本を衝動買い。

それから服を買いに行く。実は今オレが持っているスーツはオレがまだ痩せていた頃に買ったものなので、横幅のアップに比例してチンチクリンになってきていたのだ。そこへひるねが「じゃあ私がクリスマスプレゼントに買うたろか?」との事で、しかしあんまりオシャレな高そうな店に行くのは気がひけるため、洋服の青山に来たのです。そうです小心者なんです。オーダーメイドなんてとんでもはっぷん歩いて十分ですよ!
それでも2着+シャツとネクタイ2本で6万5千円程度(2着目スーツはキャンペーンで千円)ひるねに奢ってもらった。仕上がりは22日らしい。

せっかくおニューのスーツなので、クリスマスはこれを着てどっか出かけたいねという話になり、ダメ元でフレール・ド・シャンソニエに電話してみる。そしたら23日の21時なら予約取れるとの事。いやっほう!!いやあダメ元でも聞いてみるもんですなあ!!

12/18(月) 備えあれば憂いなし

朝はゆっくり寝る。ふんで今日は昼から半日出勤。あー極楽極楽。
腕時計の電池交換が終わったらしいので、仕事終わってからダイヤモンドシティへ。ついでに紀伊国屋書店に寄り、「よつばと!6巻」と二ノ宮知子「OUT」を買う。

12/17(日) 宴

朝から町会の役員会。帰ってからカブトだけ録画観る。ほとんど本筋にからんでいないドレイクのカッコいい戦いっぷりは一体何。ウカ姐さんが死んで何か吹っ切れたのか大介。坊ちゃまは死亡フラグがこれ見よがしに立ちすぎて逆に来週死ぬのかどうか怪しいくらい。でもせっかくなら死ぬことにおいても頂点に立ってほしいぞ坊ちゃま。

晩はビッグバンドの忘年会。森之宮で9時まで練習してからみんなで天満まで移動。
いい具合に酒が入って得意の下ネタ連発。みんなの酔いが回ってきた最後の方では「ち○ぽ!!」と叫びながらの握手大会。どうみても基地外です。でもものっそい楽しかったよ。

12/16(土) 代振り正指揮者

PUZZLEの練習会。副指揮者のあっくんが仕事でなかなか来れないので、今日はオレの指揮で久しく合わせていないホルスト1組の合奏。
とは言え本当に軽く流す程度。年が明けたら本腰を入れてやっていこう。

12/15(金) 旧友

業務終了後詰所会議。7時前に終わってひるねに「今終わったよ」と電話すると「今から忘年会〜♪」との返事。しまった。忘れていた。
仕方なく家に帰ってインスタントラーメンで晩メシをすませる。昨夜もひるねが夜勤でラーメン。なんで二晩連続でインスタントラーメン食わなあかんねん。

すると10時ごろひるねから電話。「今からボウリングかカラオケ行こうって話になってるねんけど、来る?」「呼べって言うてんの?」「うん、呼べ言うてる」そうか、それなら断るワケにはいくまい。
というわけで昔の同僚たちとカラオケしてきました。2時まで歌って明日の仕事がしんどい予感もするが、「極め付け!お万の方」がウケたのでまあよいとしよう。

12/13(水) おつかい

休み。例によって昼まで寝る。
ひるねはフツーに仕事なので一人でおでかけ。とりあえず腹が減っているので近所の回転寿司屋へゴー。ここ数日の暴飲暴食で体重が増えているにもかかわらずたらふく食ってしまいましたが何か。

それから楽器屋へ。じつはひるねがオーボエ用のリード作成キットを注文していて、昨日楽器屋から届いたと連絡があったのだ。ほいで今日仕事休みのオレ様が取りによこされたというワケでゴザルよケンイチ氏。
ついでなので、オレが使うクラのリードとマウスピースパッチも買っておく。V12の3半は入荷が少なく、在庫を隠して一見さんには売りしぶることもあるのそうな。へー。日頃から楽器屋さんとは懇意にしとかんとね。

12/11(月) 少々頭が痛いが休みでよかった

昼まで寝る。ビバ有休。
昼メシを食ってから銀行と郵便局へ行き、オレの実家へ昨日のお土産の棒寿司を持っていく。
それからコーナンやらドンキやらに買い物に行く。もうそろそろ年末の準備せんとね。

12/10(日) リベンジタダ酒

ガジャ様名言連発。今日はガジャ様ファンのカナメも相当喜んだことであろう。
カブトめちゃくちゃ大詰め。次回予告で坊ちゃまに死亡フラグ立ちまくっているのだが、来週坊ちゃま見納めなのか?

今日はビッグバンドの練習。しかしいかに11時から13時と中途半端な時間とはいえ、6名とは寂しすぎへんかい?2月に出る予定のイベントは、チケットをノルマ枚数売って出演だそうだが、客からカネを取れるレベルではないよ。

家に帰ってから、夜勤明けのひるねを湯たんぽ代わりにして就寝。

晩は、ひるねの家族と一緒に阿倍野まで飲みに行く。たらふくタダ酒タダメシを堪能。しかも行き帰りはひるね弟の送迎付き。こりゃいいや。
そしてそのままカラオケに。ひるねの妹弟もアレでナニな人たちなのでアニソン三昧。

12/9(土) 悔しくなんかないやい

諸般の事情により病院の忘年会は中止。本来なら今頃はタダ酒タダ飯でサタデーナイトフィーバーのはずだったのに・・・。
ノロウイルスなんて滅んでしまえ!!!!!!!

まあそのおかげでPUZZLEの練習会に出席できるようになったのだが。いや、これでよかったんです!
忘年会なんかにうつつを抜かしてたら、今日の「サタデー・ナイト」の初見合奏もできなかったんです。宴会が自粛にならなかったら、今日の「ブロックM」の高揚感も得られなかったんです!!いやー、嬉しいなあ!楽しいなあ!!

実は悔しかったので練習が終わってから回転寿司に行きましたが何か。

12/7(木) ポジティブシンキングマンそれが僕の名前さ

仕事から帰ってパソコンに向かい、「大阪コテコテせれくしょん(仮題)」の編曲作業をすすめていた時の話。
洗面所からひるねの「トオルく〜ん!!たすけて〜!!!!」という悲鳴。
何事が起こったのかと洗面所に行ってみると、床一面お湯でビショビショになっており、湯気が上がっていた。

なんでもひるねの勤める施設でも感染症が流行っているので、持ち帰った制服を熱湯消毒すべく洗面台に入れてお湯を出していたのだが、そのまま出しっ放しで忘れていたらしい。そして気が付いたら洗面台からお湯がナイアガラの滝のごとく流れ落ちていたのだ。
怒っても仕方がないのでとりあえず短パンになって、バスタオルでお湯を吸っては風呂場で絞り、吸っては絞りといった作業を開始する。洗濯機もどかして下を拭く。まあ、ちょっと早めに洗面所の大掃除をしてしまったと考えれば腹も立たないというものか。

この埋め合わせは今夜寝室でしていただきます。さあマグロマグロ。

12/4(月) ボーナス支給日

オレは仕事は休み。とりあえず昼まで寝てから銀行へ。
ガソリン入れて洗車して、回転寿司屋に昼メシ食いに行く。
その後ジョーシンでインクジェットを買い、ダイヤモンドシティで腕時計の電池交換を依頼する。しかし2、3週間預かるとか言われ、他の所でやってもらうか迷ったが面倒なので頼むことにする。その間腕時計がないのは困るので、安い時計を購入してセカンドウォッチとして使うこと。ついでというワケではないが、せっかくダイヤモンドシティに一人で来ているので、ひるねへのクリスマスプレゼントを選んでしまう。ペアの物にしたので全部で3万5千円くらいしたが、ボーナスも出た直後やしまあええか。

ひるねの職場でも出たらしい。オレの職場で出たヤツが。てゆーか大阪府全体で出まくっているようだ。今年のは特に感染力が強力らしく、去年に比べて13倍という猛烈な数で増えているのだそうな。
病院からは生ガキはもちろんのこと、貝類全般(調理済みの物も含め)禁止令が発令。オレもひるねも貝大好きなのでツライ。ノロウイルスなんてこの世からなくなってしまえばいいのに。

12/3(日) 眠いが遊ぶぜ

結局DVDを観終わったのが朝の5時半。この時点で残っているのはこーちゃん、カナメ、みゆちゃん、ひるねとオレ。
それからこーちゃんと将棋をしたり、ボウケンとカブトの放送を観たりして少し横になる。
カナメが帰った後こーちゃんの提案で4人でモーニングを食べに行く。東百舌鳥の喫茶店に行くも人がいっぱいで、しんかなCITYまで足を伸ばすことに。モーニングを食った後、店内をウロウロ。ゲームコーナーのUFOキャッチャーで仮面ライダーガタックの30cmくらいあるソフビフィギュアをゲット。1500円くらいつぎこんだけど。

みゆちゃんとこーちゃんも帰り、家の中を片付けてシャワーを浴びて少し休憩。そして町会の仕事で歳末たすけあいの募金を集めにまわる。
晩は実家へ。上の弟が帰省しているのだが、彼にガチャガチャでゲットしたやわらか戦車の携帯ストラップをあげる。ファンやから。
彼はうれしそうに「練り物キャノン」バージョンのやわらか戦車を手に神奈川へと帰って行った。遠距離恋愛頑張れよー。
それから下の弟夫妻たちもやって来て、みんなで鍋に。タラの白子美味かった。

12/2(土) オールナイトでサタデーナイトフィーバー

病院の忘年会、中止になったらしい。
「理事会の都合により」とか書いてたけど、どう見ても「自粛」です。本当にありがとうございました。

晩はPUZZLEの練習会。巨大ロボメドレーをやる。
前半はサラッと流して後半を重点的に詰める予定だったが、ムリですた。1時間の合奏では全部詰めれません。

練習の後、メンバーが10人ウチに来て飲み会。こーちゃんの釣って来た魚の刺身&チゲ鍋。チンゲ鍋とちゃうよ。
色んな種類の酒をみんなで飲みまくり、ひでぶーのノロケ話を聞いたり過去の演奏のビデオを観たり。そして夜中の2時くらいから「オケピ!」DVD鑑賞会。夜が明けるぞ。

12/1(金) ロケ

今日も休み。年賀状用の写真を撮りに行く。どこにって滝畑に。

ひるねの夜勤が終わるのを待って迎えに行き、帰って昨夜のうちに準備しておいたあれやこれやをトランクに積み込んで出発。
腹が減ったので、途中2号線沿いのクロスモールに寄ってポムの樹で昼メシ。美味かったけどMサイズは多すぎて苦しくなった。Sサイズにすりゃよかった。
それから滝畑へ。わざわざ善正町から採石場を辿るデコボコ道を通って行く。愉快。ダム湖に出てさらに奥へと入って行き、車を停めて山の中へ分け入って、林の中で撮影に入る。かなりアホな写真が撮れた。満足。

それから昨日行けなかった羽曳野のコーナンを2軒回るも黄色蛍光ジャンバーは見つからず、代わりに生活雑貨を買い、ついでに酒屋に寄って酒をごっそり買い込む。お会計9500円。どんだけ飲むねん。

家に帰って年賀状のレイアウトを考える。ああ、ほんまにアホな年賀状ができた。正月明けのみんなの反応が楽しみや。

 

TOPへ戻る

1月の日誌

11月の日誌