ヨゴレ日誌

2007年2月

2/28(水) 愛妻弁当

職場でお昼休みに弁当箱開けたら、電王ウインナーが入ってた。

2/27(火) 録画レビュー

ゲキレン。
赤のテンションはこのまま1年もつのか。ハエの実況もこのまま1年間やるのか。タイトルの「ニキニキ」とか「シオシオ」とか1年分ストックあるのか。
電王。
モモタロスの次はウラタロスなのか。ひょっとして次はキンタロスなのか。それにしてもゲキレンの後だから余計にキャストの演技が上手く感じる。

そのまま先日BS2でやってた筋肉少女帯の復活ライブの録画を観る。
キーボードがエディなのね。すごい風貌だ、ドラムが大田でないのがちと残念。みのすけとかでもよかったのだが。それともトラだけに斗羅というシャレなのか。他のメンバーはみなオッサンになったという感想。
最初の「トゥルー・ロマンス」はどうかと思ったが、歌詞を聞いて納得。なるほど復活の歌なのね。その後は代表曲てんこ盛り。カレー・ブー・ダメ人間は言うに及ばず、オレの好きな「くるくる少女」や「イワンのばか」もめっさカッコ良かった。「機械」の橘高のソロにはちょっと鳥肌立った。
やっぱいいよなあ筋少。春にツアーで大阪に来るそうだが、瞬殺でソールドアウトだったらしい。スゲーなおい。

2/26(月) 案の定

体重めっさ増えてた。テラヤバス。
あ〜あ、今週いっぱいはまた節制ですか。

 

東京フレンドパークに三倉茉奈ちゃん佳奈ちゃんが出ていたので観る。
あーもう、マナカナ可愛いなあ!くそう!!

2/25(日) 連日の飲み

午前中は昨日の合奏の録音をUPしたり、昨日の話し合いの様子を議事録にUPしたり。電王観るヒマねーよ。
昼からは綾ノ町でこーちゃん主催の自主練習会。本当は今日ビッグバンドのイベントが入っていたので日曜練習を先週にしてもらったのに、イベント自体がオジャンになってしまったのでオレも練習に参加できるようになってしまった。なんのこっちゃ。
参加人数は5名と少なかったが、それだけに各自納得いくまでみっちり個人練習をできていたようだ。もっとくればいいのに。日曜日はいつも思う。

にっしゃんからTelあり。実は昨日ひできからちょこっと耳には入れられていたのだが、にっしゃん仕事中に左手の親指を骨折したらしい。ぬぁにぃ〜!!トロンボーン吹かれへんやん!!本人は3ポンは部分的に出るか最悪裏方に回ると言っているが、まああまりムリせずに早く治して欲しいものだ。秋にはマイビーの演奏会もあるやろうに。

晩は梅田でビッグバンドの飲み会。とはいえ参加者は6名でしかも男オンリー。題して「ドキッ!男だらけの下ネタ大会」。そんなんいらんねん。
5月のイベントの話や、これからバンドをどう盛り上げていくかについて、時折さわやかな下ネタを交えながら和やかに語らう。どういう話の流れでそうなったのか、5月のイベントはオレがドラムを叩く事にされていた。why?

2/24(土) (´・ω・`)ショボーン

休み。CDを返しに行き、ひるねがラーメンを食べたいと言うので松原の「べらしお」に塩ラーメンを食いに行く。美味かった。
昼間はお花見ライブにひるねが出演できるための準備を色々とする。ひるねも「ちょっと楽しくなってきた」とゴキゲンな様子。ところが。

晩はPUZZLEの練習会。その席上お花見ライブの開催可否についての話し合いをしたのだが、多数決の結果見事に否決されてしまった。あ〜あ。
正直ちょっとテンション落ちる。まあ怨みっこナシの多数決で決定した事なので仕方がない。
それと同じくしてアンコール1曲目も無事に決定する。
合奏は巨大ロボ熱血メドレー。今日は23名となかなかの出席率で、結構ブ厚い音が鳴っていた。クラリネットが全滅だったのが残念ではあったが。

その後下の弟から「焼鳥食いに行こーぜー」との誘いがあり、オレの両親、末弟夫妻、甥姪にオレひるねというメンツで飲みに行く。散々飲んで食って1人3千円。安ッ!!

2/22(木) 今度の日曜のイベントが中止になったばかりだが

ビッグバンド内で「5/12(土)に神戸で開催されるイベントに出演しよう」という話が持ち上がっている。出来るのか!?
まあオレは休みを取れなくもないが、5月末にはPUZZLEの演奏会が控えているので超絶忙しくなる事が予想される。大丈夫なんだろうか。

2/21(水) 編曲者冥利

岡山の吹奏楽団から「2ポンの演奏をUPしているのを聴いて、ビューグル・コール・ラグを演奏会でやりたいと思った。どこで購入したのか教えて欲しい」と問い合わせが来た。
「オレがPUZZLEの編成に合わせて編曲したものを演奏してます」と言っても「なるほど。それで元の楽譜はどこで購入しましたか」とピントのズレた返答。「元の楽譜はありません。CDを聴いてゼロから耳コピしました」と言ってやっと理解してくれた模様。とりあえずFinaleのスコアのデータをメールに添付して送ることにした。

しかしまあ、他の団体から「この曲やりたい」と言ってもらえるとは、編曲者としてこれ以上の褒め言葉はない。正直嬉しかった。

2/20(火) 半ドン!良い子悪い子普通の子

有休が半日余っているので昼から帰る。
ひるねは普通に休み。帰宅して昼メシにホットケーキを食い、2人であっちこっちへ買い物に行く。
まず本屋へ行って「おれはキャプテン」「さよなら絶望先生」の最新刊を購入し、TSUTAYAで通所リハでかけるBGM用に懐メロ系のCDを数枚借りてくる。さらに靴やらジーパンやら生活雑貨などを買い、最後に酒屋に行って酒類を買い込む。ああ、お金使うのってたのしいね。

買い物してる最中にひるねの携帯にオレの母から電話。なんでもリフォームした玄関を見に来て、自転車があったから家にいるのかと思い一緒にお昼でもどうかと思ったらしい。それで晩メシをよばれに実家へ行くことになる。
酒屋で買ってきた焼酎を父に、黒糖梅酒を母に、そしてわたらせに行ってきた土産を渡す。オレは車なので飲めなかったが、両親と夏に信州あたりに登山行けたらいいなあなどと話しながら晩メシをごちそうになる。

2/19(月) リフォームリフォーム片岡篤史

この家に住み始めた当初から考えていた玄関の門扉の付け替えがようやく実現した。

リフォーム前。写真がコレくらいしかなかった。 リフォーム後。落ち着いた色合いに。

門柱と塀を家の壁の色に合わせて塗り替えてもらい、門扉を鉄製の物からアルミ製の軽い物に交換した。さらに自転車を出し入れしやすいように左右不対称の大きさにした。だいぶスッキリしたのではないでしょうか。

2/18(日) さらに削るぜそれでも遊ぶぜ

獣拳戦隊ゲキレンジャー。第一回。
いきなりパンダとの格闘で大笑い。そして大変わかりやすい説明的な導入。
ネコ師匠の声がヤマトの佐渡先生に聞こえてしょうがない。もしくはカリン様。
ブルーとイエローのセリフの棒読みが気になる。佐渡先生の芝居が上手いから余計。
レッドは芝居は悪くないのだが、キャラが無邪気バカすぎて少々入り込めない。評価はもう何回か観てからにするか・・・。
電王。
弱い主人公、良太郎の精神的な強さを見せる回。この一件で良太郎とモモタロスの立場関係が決まってしまった。話の作り方が上手い。
と思ったら来週もう新イマジン登場ですか。もうちょっと良太郎とモモタロスの2人でやっててもええんちゃうの。

昼からはPUZZLEの練習会。人数少ない。Fl、Cl、Tb全滅。
人の少なさにテンションを落としていても仕方がないので、Perの2人とパート分けの話をしたり、その後はオレも演奏に参加しての指揮なし全通し大会をする。自分で編曲して自画自賛するのもなんだが、大阪メドレーも巨大ロボメドレーも面白い。オレも吹きたいぞ。誰か指揮代わってくれ。

練習が終わって帰ろうとするオレにまたもや「遊ぼうぜ」とこーちゃんの誘いが。今日もッスか!?まあひるねも夜勤で今夜は不在だし、OKする。
どこに遊びに行くのかと思ったらオレの家。みゆちゃん、カナメ、タイスケ夫妻、ひらっちなどが来たり帰って行ったり。コンビニで買い込んだお菓子やタイスケの買って来てくれたケーキを食いながら桃鉄や鉄拳をやって遊び、10時ごろになって残っていたメンバーでラーメンを食いに行く。

2/17(土) 遊ぶためなら命も削るぜ

仕事が終わってPUZZLEの練習会。26名となかなかの参加人数。バスクラとバリサクも揃って低音もブ厚い。
終わってから10人くらいでさとへメシを食いに行く。しんどーも久しぶりについて来るが、娘はるるんが全然大人しくしてくれず、ゆっくり食えずに閉口していた。

その後なぜかこーちゃんが「桃鉄やろーぜ」とか何とか言い出してオレの家に来る。んでオレとこーちゃんと明日仕事のひらっちの3人で夜中の3時くらいまで桃鉄をすることに(ひるねは途中まで観戦してて就寝)。接戦の末オレ勝利。イエーイ。

2/16(金) 愛する妻が待っているというのに

月に一度の詰所会議。当然サービス残業。
まあ今月は通所リハ計画書見直しの件数が少ないのでマシな方か。来月は多い。うへえ。

2/15(木) 後輩と衝動買いな休日

休み。しんどーが愛娘はるるんを連れて遊びに来る。
しんどー的には前回一緒に行った近所の中華料理屋の麻婆豆腐がいたくお気に入りだったようだが、残念ながらその店は木曜定休。仕方がないので大起水産の回転寿司へ連れて行く。まあサーモンが気に入ってもらえたようでよかった。
前回来た時は晩から用事があるとかでゆっくりできなかったしんどー嬢、今日はゆっくりできるとかで、ダイヤモンドシティへ行ってみたいとの事。カーステでファニアオールスターズなどをかけながら北花田へ向かう。
車内ではよねちゃん(しんどーの旦那)がこの日誌を読んでいて、しんどーにわからない小ネタをよねちゃんが理解できて悔しいとかいう話に。王大人死亡確認とか。

ダイヤモンドシティに到着し、ゲスト母娘の事も放ったらかしていつもと同じように紀伊国屋書店&タワレコへ向かうクラリー夫妻。オレはデーモン閣下のCD「GIRL'S ROCK」を購入、ひるねは「ブリザードアクセル」「蒼天の拳」の最新刊と一緒に、池田秀一氏(シャアの中の人)著の「シャアへの鎮魂歌」という本を見つけるなり問答無用でレジへ持って行っていた。
その後ビレッジバンガードや子供服の店をハシゴ、しんどー曰く「可愛い服ほど高かった」との事。そらそうだ罠。
それからはるるんを遊ばせるために子供用スペースへ。中に何故かマッサージチェアが置いてあり、20分近く座って極楽気分を味わう。最後にフードコートに寄ってミックスジュースを飲んでダイヤモンドシティを後にする。

オレの家に着くとはるるん遊びつかれたのかおねむの時間。その間にコーヒーを淹れてしんどーが焼いたというクッキーをいただく。なかなか美味い。そして音楽の話やら高校時代の知り合いの話やら他愛のない話題で盛り上がる。

 

しんどーが帰ってから、閣下のCDをかけながらひるねの買った本を読む。閣下のCDは女性ボーカルの曲を集めたカヴァーアルバム。音はハードだが閣下の歌はしっとりと繊細。しかし高音のファルセットが全盛期に比べて細くなっているのは少々残念。まあ何年か前からのことではあるが。初回限定の付属DVDに入っていたPVの出来は秀逸。池田氏の本は面白いの一言。一気に読んでしまった。
そうこうしているウチに先日Amazonで注文していたface to aceの「ヒグラシ」「雪化粧」とゾッド星島の「メタル・ローズ」が届く。
ゾッド親分のCDはよくも悪くもインディーズ。しかし「ZOD'S NIGHT」などのセルフパロディーなども満載で、「DEMON'S NIGHT もうやってない」という歌詞には思わず爆笑させられた。聖飢魔II信者にとっては必須のコレクターズアイテム。ftaの2枚のCDは「そうそう、これこれ!」といった出来でまさしく求めていた音。早速MDに落として明日から車内でヘビロテしよう。

2/14(水) まあバレンタインということで

今日の食卓。鯨が出たりやけに豪華でした。 スイーツ。ひるねの手作りチョコミルクレープ。

2/13(火) 鼻毛切ってて鼻血出た

タイトルは実話。何もこんなアホなサイトやってるからってそんなアホなエピソード満載な日常じゃなくてもいいじゃないか。

のだめの最新刊発売日なので仕事帰りに買いに行く。以下感想。
表紙はテューバですか。17巻も出して、もうそろそろ楽器のネタもなくなってきたように思われる。今後はバスクラとかソプラノサックスとかダブルコントラバスフルートみたいなマニアック楽器の方向に行くのだろうか。それともバグパイプとかシタールとかオーケストラ以外の楽器も登場させるのだろうか。
内容は千秋の転落物語。父親が登場したことで動揺し、本番で大きなミスを犯す千秋。その後は千秋の孤独さ、寂しさをこれでもかと描写し、読んでて少々イタい。最後にマルレオケメンバーの温かさによる救いが描かれるが、今回自分の音楽に没頭し千秋の精神的支えとなれなかったのだめとの距離は次第に開いていく。
何この鬱展開。次巻はもっとテンションの高い2人を見せてくれ〜!

2/12(月) 祝日ワーカー(しかも寝不足)

ああ空はこんなに青いのに 風はこんなに暖かいのに 太陽はとっても明るいのに どうしてこんなに眠いの
すいみんすいみんすいみんすいみん すいみん不足

 

そんな感じでなんとか仕事を終え、晩は森之宮でビッグバンドの練習。毎度のことながら人数の少なさにテンション激下がり。
何を思ったか今日はクラリネットを持参していなかったのでドラムを叩く。うはっ、叩けねえ。たまにはドラムも練習せなあかんなあ。

2/11(日) ガジャ様フォーエバー

ボウケン最終回。
ガジャ様最終形態テラカコヨス。と思ったら結構あっけないやられ方。ゴードムエンジンの暴走で自爆と思ったのに、ビークル17台のオールレンジ攻撃でやられるとはちょっと弱杉ではないかい?ラスボスの強さと最終回の感動具合ではマジレンの方が上やったな・・・。
とはいえガジャ様が死んでおらずに自分でお布団に入るところはなかなかグッド。ジャリュウやダークシャドウも壊滅しておらず、「オレたちの冒険はまだまだ続く!」的な終わり方としては上手くまとめたのではないかと。
宇宙に旅立つチーフにさくら姐さんが無理矢理ついて行く描写も面白かった。チーフどんだけ鈍いんですかwww

電王。
知恵の輪に苦戦するモモタロス。泥棒の用心棒代に自分が勝手に使ってしまった良太郎のバイト代9350円を要求するモモタロス。なんて可愛いんだ。全然萌える外見じゃないのになぜこうも萌えてしまうんだ、
今回のイマジンはカメレオン。どう見てもエイブルCMの伊藤英明です。本当に(ry
「死ぬほどの金が欲しい」という望みに対して自ら強盗をはたらくカメレオン。前回のキーホルダー探しといい、実はイマジンってみんなバカなのか。
お姉ちゃんはただうどん粉を踏んでいるだけなのに何故ああもエロいのか。電車内で出るコーヒーのあの色は何。

 

コンドルの編曲も無事終わって特にする事もないので、昼間はノンビリグータラとゆっくり過ごす。ああ用事のない休日。ステキ、ステキよ!!
晩はこーちゃん宅にて第二回手巻き寿司パーティー。って第一回からけっこう近いぞ。
何故か手巻き寿司食いながら劇場版機動戦士ガンダムのDVDをダイジェストで観る参加者一同。ミハルーッ!!
それからホットケーキ焼いて食ったり、堂本の番組に出てる中川祥子を見て「デンジレッドが一番カッコイイ」という主張に激しく同意したり、そのあと急にマジメな話になってみたりする。
帰宅時間3時。明日仕事?ウソでしょ。

2/10(土) 復活のイデオン

なんとか仕事に行けるくらいまでには治癒12歳。
晩はPUZZLEの練習会。なんか欠席が多くて寂しいが、金管奏者の欠席が多かったので木管主体の「コンドルは飛んで行く」の初見合奏にはむしろ都合が良かったのかも知れないなどとポジティブにとらえているヒマもなく木管のしんどさに閉口することに。自分で編曲しておいて何だが。

2/9(金) 王大人死亡確認

ダメだ。起き上がれない。欠勤する。

2/8(木) 温泉パワー敗れたり

どうも風邪ひいたっぽい。
寒気と戦いながらダウンジャケット羽織って仕事する。なんとか定時まで耐える。

「コンドルは飛んで行く」の編曲完成。木管超大忙し&金管超絶ヒマ曲に仕上がる。

2/7(水) 温泉パワー充電 ついでにカローラのバッテリーも充電

ひるねと一緒の休日だったので、以前から行きたい行きたいと夫婦揃って言っていた温泉へ行ってきますた。

今日の目的地は和歌山県東牟婁郡本宮町にあるわたらせ温泉。過去に何度か行っているのだが、けっこう久しぶりに行くことになる。
朝の9時半に家を出発。R309を南下して水越峠から奈良県へ。黒滝村、天川村、十津川村を経由して和歌山へ。
前に来た時とくらべて新しい道ができていたり、もうちょっとで完成というような感じだったり。だんだん便利になっていくなあ。R169は土砂崩れで全面通行止らしいが。169沿いの住民はどうやって生活してんのかね。
曲がりくねった山道を走ること約3時間半、ようやくわたらせ温泉に到着。二人とも腹が減っていたのでとりあえず昼メシを食う。

食った後は露天風呂へGO。ここわたらせは露天家族風呂が4つもあるのだ。しかも平日の昼間で4つとも空いている。川に面したオバチャンイチオシの場所を借りて入る。
あ〜、めっさ気持ちええ。やっぱ温泉サイコーっすわ。
本当なら露天風呂の中で名物アマゴ酒を飲めるサービスもあるのだが、さすがに自粛する。まあ風呂から上がってソフトクリームを食ったわけだが。

気温もそれほど寒くもなく空は快晴、ノンビリと温泉を満喫してきた。

2/6(火) メンインブラック

仕事中に父親から電話。義妹の祖母が一昨日亡くなり、今日お通夜だという。
夕方からの会議が長引いて17時終了のはずが18時前になり慌てて帰宅。夜勤明けのひるねに電話して喪服などを用意させ、家について着替えている最中に両親が車で迎えに来る。
甥姪の相手をしながら斎場に到着。焼香の最中もテンション高い甥のヨータ君3歳。オイオイお前のひーばーちゃんやぞ。

なんとか無事にお通夜も終わり、末弟夫妻に甥姪を預けて両親とオレたち夫妻は帰る。
晩メシはどうしようかと悩んだのだが、先日両親を連れて行ってすっかり気に入った様子の近所の中華料理屋で鶏カラや焼きソバなど適当に注文して詰めてもらい持って帰って、オレの家で食うことに。うん何度食ってもあの店の唐揚げは美味い。

2/5(月) RX教則ビデオ

先日ヤフオクで落札したビデオ。もうサイコーっす。

 

RXとは?】
元聖飢魔IIのベーシスト、ゼノン石川和尚とドラマー、ライデン湯沢殿下の2名を中心とするユニット。
フュージョン、プログレを中心にその音楽性は多岐にわたり、1stアルバム「ケミカル・リアクション」にはフュージョン界の大物アーティストが多数ゲスト参加。
聖飢魔II解散後は人間の姿で活動し、現在は活動休止中。

高校の時だったかに一度友人に借りて観たことがあるこのビデオ、ずっと探していたのだが、偶然にもヤフオクに出品されているのを発見して5千円というお値打ち価格で落札したのだ。
内容は、ベースとドラムによるバンドのリズムセクションとしての音作りというのがメインテーマなのだが、正直この2名のパワフルな演奏には惚れ惚れする。特にオレはゼノン和尚のベースが大好きなので、「RENDEZVOUS '60MICRONS」や「EARTH EATER」などのチョッパーバキバキな聖飢魔IIの曲をドラムとベースだけで演奏された日にゃあもう失禁モノですよ。♪ジョジョ〜ビジョ〜バ〜、ジョ〜ビジョ〜バ〜ですよ。

2名のパワフルプレイが堪能できるだけではなく、ビデオの中ではポリリズムやスリップビート、他にも変拍子のアレンジメントなどについてもわかりやすく解説されていて、アマチュア編曲者の末席に名を連ねる者として大いに参考になった。

 

次は菅沼孝三の手数王シリーズでも落札してみるかな。

2/4(日) トラ・トラ・トラ

今日はビッグバンドの練習に行く予定だったのだが、何かの手違いで会場が取れていなかったらしく中止になる。
突然ヒマになったので、こーちゃんに連絡してG吹奏楽団の練習にお邪魔することに。G吹奏楽団には、3月にある依頼演奏にトラとしてご一緒させてもらう方向で話が進んでいるのである。
人数超少ないとあらかじめ聞かされていたのだが、行ってみると案外と人いてた。その中で「名探偵コナンメインテーマ」と「星条旗よ永遠なれ」の2曲を吹いてくる。やると聞かされていて楽譜ももらっていた「吹奏楽のための民話」がボツになったのは残念だが、TpもHrも0名の状況ではいたしかたなしか。

2/3(土) 目が覚めると実家

ザコ寝しました。とりあえず喉かわいた。
ひるねと母と3人でモーニングを食いに行くことに。それとは別にミックスジュースを頼む。ゴクゴク美味えー。

実家を後にして帰宅する前に、トヨタカローラ南海に行く。最近時々エンジンがすぐかからないことがあるので、エンジンを見てもらうのである。
なんかえらく混んでいて、1時間近く待たされた挙句「特に別状ありません」とのありがたいお言葉をいただく。冬場は電力を使うので電圧が下がっているのだろうとの事。エアコンやカーステなどを使わずに2時間くらい走ってくれば充電できるとか何とか。ってオイ。
せっかく来て何もせず帰るのも悔しいので、「スノーキャップ」とかいう布製のタイヤチェーンのような物を買って帰る。まあ衝動買いですな。

帰ってから「コンドルは飛んで行く」の編曲。だいぶ進んだのだが、残念ながら夕方までに完成にはいたらず。新曲のお披露目は来週に持ち越すことに。
夕方からPUZZLEの練習会。木セクあっくんの指揮で「サタデー・ナイト」とホルスト一組の第三楽章をやる。
それから数名で回転寿司を食いに行き、北北東を向いてみんなで鉄火巻を食う。ちょっと違うような気もするが美味かったのでまあよい。
その後テューバのこーちゃんとアルトのひらっちが家に来る。オレの家にある「日立の木・この木なんの木」の音源をダビングするためなのだが、夜中の1時ごろまで色々とアホな話をする。こーちゃんにゲルググのガシャポンもらう。

2/2(金) 奮発ブラザー

上の弟から「大阪に帰ってきた。土産があるから取りに来い」とのメール。仕事が終わってからひるねと一緒に実家へ行く。
土産の内容は大吟醸2本。それもけっこうええやつ。どうしたん一体?
根掘り葉掘り聞くと、彼女のお母さんの誕生日がもうすぐで、地酒好きなお母さんのために買ってきたついでなのだそうだ。そりゃまた。
しかもその内容がゴイス。2万円もする久保田を筆頭に5千円クラスの酒を3本追加。オイオイ、張り切る気持ちもわからんでもないが、さすがに却って気を使わすんでないの?

その後末弟夫妻もやって来て一族で飲み会に。今日は泊まりますよ。

2/1(木) ねこふんじゃった

小娘2号(看護師)が辞めてから人員的にギリギリの状態が続いていたのだが、本日新入職員1名入りました。あーこれでシフトが組める。

 

仕事が終わってから、用事で深井の郵便局へ向かう。その道の途中のこと・・・。
40km/hくらいで走ってたらいきなり白いネコが飛び出して来やがった!!!!あっと思い慌てて急ブレーキを踏んだ時にはもう既に車の下で「ドン!ゴロゴロゴロ」と音がしていた。
後ろから追突しそうな勢いでタクシーが来ていたので止まる事もできず、やむを得ずUターンできる場所まで走り、慌てて戻ってくる。現場にはネコの姿はないようだ。その場で潰れて即死、という最悪のシナリオは回避できたようだ。
楽しいはずの用事がめっさブルーなものになってしまった。どうか無事でいてくれよ。

気味が悪いのでその足で洗車しに行く。

 

TOPへ戻る

3月の日誌

1月の日誌