ヨゴレ日誌

2007年3月

3/31(土) ああそうかい

町会の役員の引継ぎはオレが仕事に行っている間にひるねがやってくれていた。と言っても資料も全部オレが作って内容もオレがひるねに指示したのだが。まあ、ともあれ町会の仕事もこれで終了。ふう、やれやれだぜ。

晩はPUZZLEの練習。年度末なので総会を行う。会計報告に役員の選出、楽団規約の改正などについて話し合う。
そして巨大ロボメドレーの合奏。今日はなんだか出来が悪い。本番まで残り2ヶ月にしてまだまだ課題は多い。

3/30(金) チンチンフランセプーランク

仕事が終わって大急ぎで帰宅。そしてひるねと上本町まで出かける。
今日はひるねのオーボエの師匠が演奏会をするのでよかったら旦那と一緒に来てよとのお誘いの日なのだそうな。
内容は木管五重奏による、フランセやプーランクといったフランスの作曲家の曲の演奏。
いやさすがプロ様は違いますわ。上手いわ。当たり前やけど。ひさしぶりに「正しいクラリネットの音」みたいのを聴いた気がするよ。
そして超絶技巧。縦横無尽のアルペジオ。ああ楽しそう。オレもあんなんやってみたいけど、付き合ってくれるプレイヤーがおらんなあ。
ひるねもひるねで色々と得るものがあったようで何より。

その後ひるねと焼肉を食いに行く。また腹一杯食ってしまった。明日は体重計に乗るのをやめておこう。

3/29(木) 超イソガシイ

月末で実績算出やレセの準備をせねばならないが明日明後日は残業できないのがわかっているので必死こいて仕事仕事。
家に帰ったら帰ったでPUZZLEの総会の資料製作や町会の班長の引継ぎの準備などにおおわらわ。夜中の2時ごろまでパソコンに向かう。

ああガンダム無双やりたい。

3/28(水) 漢の料理

今を去ること3日前、焼鳥屋のカウンターにてオレと妻の会話。
「チーフとか主任とかがな、旦那にも料理覚えさせれって」
「言うとくけどなあ、別に料理できへんワケとちゃうねんで?これでも一人暮らししてた頃は自分で作ってたし」
「そうか、そうやなあ。でもトオルくんの料理って、鶏肉ゆでて塩ふって完成とかそんなんばっかりやもん」
「いやいや、それは後で食器洗うのが手間やからそういうヘルシー手抜き料理にしてるんであって、その気になったら豚の生姜焼き程度のレベルのもんならチャチャッと作れるぞ?」
「ホンマに?」
「ホンマホンマ。そんなに言うなら今度ひるねの遅出の日にオレが晩メシ作ったるわ」

それが今日なのである。

 

左:トビウオの刺身(買ってきた)
中央左:豚肉・椎茸・エノキ・もやしの中華風炒め
中央右:鶏肉の塩茹で(右のサニーレタスにくるんで上の味噌をつけて食べます)

 

・・・そんなに手の込んだものを作ったワケでもないが、まあこんなモンでしょ。味はそこそこ美味かったよ。

3/27(火) 「今年こそいい男をつかまえます」「聞き飽きた」

仕事が終わって一旦帰宅し、フォーマルに着替えてお通夜に行く。けっこう寒い上に雨とか降っててかなわん。

8時半ごろになってブー子がやって来る。なんかジャンヌダルクのCDをコピーさせて欲しいとか何とか。前はゆずとか聴いてたのにエライ趣味変わったなあと言うと、友達に聴けと言われて借りてるのだそうな。
そしてそのままひるねと3人でタコ焼きパーティーが始まる。まあ予想してたっちゃしてたけどね。探偵ナイトスクープのDVD観てブー子大喜び。

夜中になりブー子からメール。コピー失敗してたらしい。CD-RをCD-RWにコピーしようとしたのが敗因か。また明日にでもやり直ししたらあ。

3/26(月) 外山恒一氏は神だ

あの政見放送を観た限りでは本気のキチガイではなくエンターテイナーなのではないかと推測するがそれにしても神すぎる。頑張ってほしいものだ。

さてオレは今日から鬼の6連勤。しかも週末には実績算出も待ち受けている。その上今日明日とスタッフ一名忌引きにて欠勤決定。身内の不幸なので仕方がないとはいえ1名少ない状況でしかも今日は昼から会議にも出なければならない。さらに昨夜飲んだ焼酎がキツかったのか朝から頭痛もする。もーさっぱりわやですわ。よくも5時半に業務が終わったものだ。

3/25(日) ひるね瀕死

夜勤明けのひるねを10時半ごろ迎えに行き、サガミに行って昼メシにソバを食う。
30分ほど仮眠をとったひるねを叩き起こして昼からPUZZLEの練習へ。人数も少なかったのだが、あえてホルストやメドレーの合奏をする。
先週ヤフオクで49,800円で落札したばかりのEuphを持参する。PUZZLEの誇る金管奏者たちの手によってきちんとグリスやバルブオイルを注してよみがえったEuphは見た目よりもなかなかいい音がする。「いい買い物したんちゃう?」という彼らの言葉にホッと安堵する。ああよかった。

練習終わってからカナメが家までガンダム無双をしに来る。
カナメも帰り、ひるねが「今日はご飯作るのしんどい〜」と言うので近所の焼鳥屋へ飲みに行くことに。黒霧島美味ぇ〜。

3/24(土) やっと休み

ゆっくり寝る。ああ幸せ。
夜勤のひるねを職場まで送っていき、オレはガソリンスタンドや電器量販店へ。

晩はPUZZLEの練習会。ラテンの曲を中心に合奏する。みんな身体でリズムをとるようにしたら結構いい具合に。やっぱりラテンはノリが大事よね。
そのあと数人でお好み焼きを食いに行き、こーちゃんとひらっちが先週のエンタの録画を観に家まで来る。そのあとこーちゃん夜中までガンダム無双をやって帰っていく。

3/23(金) いくら10歳といえども「プルプルプルプル!」とは一体何事か

ひるねが飲み会なので一人でみかんゼリーとか食いながらひたすらガンダム無双する。
最近このゲームのやりすぎでやや寝不足気味。まあ明日は休みなのでゆっくりできるが。

3/21(水) ここで問題です

利用者さんが「最近の若い人って、時速80キロで1時間走ってどんだけ遠くまで行けるかわからん人おるらしいなあ」と言う。
「んなアホなあ!免許ない人ならともかく、運転する人でそんな人はよっぽどアホしかいてないでしょ」と反論しながらも少々不安になるオレ。

ためしに部下の若いコ(21歳女性・運転免許アリ)に聞いてみる。
「なあなあ、信号とか関係ナシに時速80キロで1時間走ったらどんだけ進むと思う?」
「・・・・・・・・・・4,800キロぐらいですか?

 

ロシアに着くわ!!!!!!

3/20(火) 安物買いの

本来なら今日は休みだったのだが、替わってほしいと頼まれて出勤。休みは土曜日までおあずけ。
先日ヤフオクで49,800円で落札したEuphが家に届く。オレは金管は専門外なのであまり詳しい事はわからないが、パッと見は「さすが5万円」といった感じ。調整次第で使い物になることを切に願う。

3/18(日) やっぱりゲキレンはダイコンだと思う 特にイエロー

ゲキレンのエンディングテーマの歌いだし「♪人が〜、何かを〜」というのが、マジンガーZの「♪空に〜そびえる〜」に聴こえて仕方がない。まあどっちも水木一郎アニキやしなあ。

午前中に町会の総会。もうすぐ町会の役員も任期が終わる。やれやれ。オレお疲れ。

昼間は昨日の合奏の録音をUPしたり色々と作業してすごし、晩はビッグバンドの練習に行く。相変わらず人数少なくて寂しい。ビッグバンドでサックス1本て。昨日の PUZZLEが大勢いてたから余計に少なく感じる。どっちも総人数は同じくらいやねんけどなあ。
今日も今日とてドラム担当。普段PUZZLEの練習でオレがタイスケとかに口やかましく言っているテンポキープが自分で全然できずに軽くヘコむ。アドリブは効かんわフィルインはカタいわテンポは一定せえへんわダメだこりゃ長さん状態ですよ。まあオレ本職クラやけど。

3/17(土) 電王のOPのCD買おうか迷い中

仕事終わってPUZZLEの練習会。なんか今日は人が多い。最終的には27名来た。
やっぱり人数多いと合奏は楽しいね。元々今日はアンコール曲を2曲やって終わるつもりだったのだが、急遽最後に巨大ロボメドレーを通すだけやった。まあ正直完成度はヘボかったわけだが、まあ編成が揃ってはじめて迫力の出る曲なのでけっこう楽しかった。

3/15(木) ぐーたら休日

飲み会の翌日が休日なのは偶然ですよ?いやホンマに飲み会の日を決めたのはオレちゃうし。
一日ダラダラとガンダム無双をしてすごし、夕方になり昨日MLを回してないことに気付いて慌ててなんやかんやと作業をする。

晩はホワイトデーの恒例となったオレのおごりでひるねと飲み。
ひるねが「焼鳥がいいな」と言うので、最近行ってない近所の「鳥はな」という焼鳥屋へ。
馬刺し美味かった。鳥刺し美味かった。黒佐藤美味かった。

3/14(水) 飲み会

仕事が終わってから通所リハの送別会兼歓迎会。
何もホワイトデーにしなくても・・・と一瞬思ったのだが、ひるねに報告すると「あーその日私夜勤やわ」との事でノープロブレム。
なので今日は自転車で出勤。いやー30分も全力でチャリ漕いだら足パンパンですわ。オッサンですわ。筋肉痛は明後日ですわ。

帰宅してたらふく飲んでフラフラに酔っ払った頭でガンダム無双する。ダメだこりゃ。明日顔を洗って出直そう。

3/13(火) ガンダム無双

ひるねの買ったガンダム無双がめさめさオモロイ。
まだ全キャラ&全MSでクリアしていないのだが、現時点ではシャア専用ゲルググがちょっとお気に入り。ヒートナギナタをブルンブルン振り回すアクションが無骨でよい。

明日がホワイトデーだという事を忘れていて、ゲームを放っぽり出して慌ててシャトレーゼまで部下の方たちのお返しを買いに走った事は内緒だ!

3/12(月) 一安心

3ポンだが、初ポン2ポンとトラで出てくれたマイビーのゆーじ君が快くトラ出演を引き受けてくれた。
心強い助っ人が現れてとりあえずホッとする。あーよかった。

3/11(日) トラトラトラ

今日はG吹奏楽団の依頼演奏のトラとして吹きに行く日。場所はオレの家の近くの小学校。集合場所は家からチャリで5分。にもかかわらず遅刻したオレに神よ天罰を!!でも一緒にトラで出たこーちゃんはさらに遅れて来てた。
イベントの内容は、小学生による吹奏楽サークルの発表会。そしてゲスト演奏に近隣の音楽団体が数団体。オレたちはそのうちの1つ。
曲は名探偵コナンのテーマ曲と星条旗よ永遠なれ。正常位で延々とやれなら得意なのだが。いやすぐに終わってしまうので得意ではない。
リハーサルから本番までの待ち時間がかなり長い。いっその事一旦家に帰って桃鉄でもしようかとこーちゃんと相談する。確実に本番の時間に遅刻しますからそれ。
そして本番。まあ演奏自体は特に失敗もなく無事に終わったのだが、指揮者が当日初参加だったらしく、コナンの振りはじめがちょっとヤバかった。よく1拍目が合ったものだ。と思ってたら、今回パイプ役になってくれたいつえさん曰く、去年はソフィア堺のステージで、曲に入るのを失敗して本番で3回やり直したそうな。それかなりトラウマになるぞ。(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
本番が終わった後にいつえさんからお礼としてケーキと梅酒をいただいた。2曲だけなのになんか気を遣わせてしまったようで申し訳ない。

晩は実家に先日の旅行のお土産を持っていく。下の弟夫妻も来ていて、弟曰くゲキレンジャーはあまり面白くないとの事。まあオレも同意見だが、マジレンも最初イマイチでも後半面白かったからなあ。オレはもうちょっと気長につきあってみるよ。電王は面白いし。

3/10(土) ギャフン

はやと君、体調の悪化により3ポン出演がムリになってしまった。うへー!!
くあー、これはイタイ!元々Tpにとってはキツめの曲が多いところへ、この穴はちょっと大きいぞ。どうしよう・・・。

3/8(木) 紀伊半島一周旅行 二日目

朝からいい天気。絶好の行楽日和と言っても過言ではなかろう。
宿をチェックアウトして鳥羽へ。今日の最初の目的地は鳥羽にあるミキモト真珠島。
真珠博物館で真珠の養殖についての展示に見入っていたらすぐに1時間半ほど経ってしまっていた。やはり知的好奇心をくすぐるものには弱い夫婦です。

そしてそのまま二見ヶ浦へ。せっかく伊勢まで来ているのだから、夫婦岩でも拝んでいこうということになったのだ。


夫婦岩の前にて。シャッターを頼んだおっちゃん、構図のセンスなさ杉。

晴れているのはいいのだが、さすがに風が強い。ハッキリ言って、寒いです。
夫婦岩の見学は適当なところで引き上げて、土産物を買うのに専念する。

今回の旅行の目的にひとつに「松阪牛リベンジ」というのがあった。
前回こっち方面に旅行に来た時に松阪牛のステーキを食ったのだが、「店で一番高いステーキを食おう」と意気込んで行った我々を待っていたのは16,000円のステーキ。その価格の前にあえなく敗北した我々は、「今度松阪に来るときには必ずあのステーキを食うのだ」と心に誓ったのだった。
そしてその誓いを胸に秘めたひるね嬢の涙ぐましい努力により貯まりに貯まった500円貯金が貯金箱一杯になり、満を持して松阪に乗り込んだ、というわけなのである。ようするに妻のオゴリです。ごっつぉさん。

松阪に到着、向かったのは前回行ったステーキハウス三松
オレはサーロイン炭焼SPステーキ定食を、ひるねは同じくフィレステーキの定食を注文。お値段はそれぞれ17,860円也。


運ばれてきたステーキ。舌の上でとろけます。

め、めっさ美味ぇ〜〜〜!!!!!!

何コレ!?メチャメチャ柔らかいやん!こんな牛肉があるのか!!
この美味さはちょっと文字では表せません。どんな味か気になる方は2万円持って松阪へどうぞ。

これ以上ない満足感に満たされながら帰途に着く。伊勢自動車道から名阪国道に入り、渋滞に巻き込まれながら堺を目指す。
堺に帰って来てとりあえずガソリンを補給し、ひるねが500円貯金がまだ余っているというのでミドリ電化へ。「ガンダム無双」を購入する。ああ楽しい無駄遣い。

3/7(水) 紀伊半島一周旅行 初日

今日明日と夫婦で志摩へ旅行。朝6時半に起きて7時すぎに家を出る。

美原から阪和道に乗り、途中ノロリンカーに道を遮られてイライラしながらも9時前にはみなべIC到着。海沿いに串本経由で新宮へ行く道は以前勝浦に旅行に行った時に通った事があり、逆に本宮から熊野川沿いに新宮へ抜ける道は走った事がないため、今回は白浜から中辺路を通り渡瀬経由で新宮へ行く事に。今度もノロリン観光バスにイライラしながら中辺路を北上、渡瀬で少し休憩して熊野川沿いに南下。11時までに新宮に着いたら太地まで下ってクジラでも食おうと言っていたのだが、またもやノロリン初心者に前を行かれて11時には間に合わず。

昼メシを食う場所を探して走っていたところ、道の駅紀宝町ウミガメ公園というところがあったので入る。
なんか「ウミガメ飼育棟」とかいう激しく興味をひかれる建物があるがまずは腹ごしらえ。とりあえずレストランに入ってラーメンとめはり寿司を食う。そしてウミガメを見に行く。


飼育棟の中にはプールがあり、中でウミガメさんたちが悠々と泳いでいる。「ノコノコー!」「ウラタロスー!!」とはしゃぐ2人。しばしひるねと一緒にウミガメさんに癒される。

紀宝町ウミガメ公園を後にしてしばらく海沿いに北上、すると太平洋に向かって咆哮するライオンのような形をした岩がある。これが天然記念物にも指定されている獅子岩である。

これは高さ25m、周囲が210mの岩塊でできており、地盤の隆起と波の侵食によってこのような形になったのだという。「日本のスフィンクス」とも呼ばれているらしい。一体誰に。

獅子岩からすぐ近くに鬼ヶ城という場所がある。これも天然記念物で、なおかつ世界遺産に登録されているらしい。
鬼ヶ城とは地震による土地の隆起と波や風の浸食によって凝灰岩の大岸壁に形作られた洞窟や奇岩群の総称で、絶壁にへばりつくように走る遊歩道からは数々の奇妙奇天烈な岩を見ることが出来る。桓武天皇の昔にこのあたりの海を荒らしまわり鬼と恐れられた海賊多娥丸を、天皇の命を受けた坂上田村麻呂がこの地で征伐したという伝説が残っており、その故事から鬼ヶ城と呼ばれているらしい。


鬼ヶ城入口

断崖絶壁にへばりつくような遊歩道

海はめっさキレイ

片道30分の遊歩道はけっこう歩くのにホネが折れ、ある程度山道などを歩くのに慣れていないとツライ。ヒールのついたブーツを履いてきたひるねは結構大変そうにしていた。観光バスでワラワラおいでになっていたお年寄りの集団は入り口付近だけ見てお帰りになったようだ。
遊歩道を往復してけっこう汗もかいたので、駐車場の横にある売店でソフトクリームを買って食う。シャリシャリを昔懐かしいアイスクリンのような食管で、火照った身体に心地よい。

鬼ヶ城を後にしてR42を北上。ノロリン地元民軽トラの襲撃に何度も遭いながら熊野→尾鷲と走る。紀伊長島の道の駅で休憩した時点で今日の宿への到着時間になってしまい、宿に「到着遅れます」と電話。
紀伊長島からR260に乗り換えてリアス式海岸を眺めながら志摩を目指す。途中ひるねが地図の表記に戸惑わされてとんでもない道を指示してしまい迷子になったりしながらもなんとか今日泊まる相差の別館すずきに到着。

実はこの旅館は5年ほどまえにひるねと来たことがあるのだが、今回こっち方面に旅行に来るにあたって、安くて貸切露天があって料理が美味い宿を探したところここが一番条件にマッチしたというワケなのですよ。
到着時間が遅かったので、到着後しばらくすると夕食の用意が運ばれてくる。テーブルの真ん中にドッカと舟盛り。そしてアワビに牡蠣に伊勢海老と海の幸これでもかこれでもか攻撃。当たり前だが超美味い。あー幸せ。あー幸せ。

ご馳走をたらふく堪能してしばらく部屋で休憩。ひるねに足を揉んでもらう。
そうこうしているうちに貸切の予約の時間が来たので露天風呂へ。露天風呂は2階と3階にあり、今回入ったのは3階の展望露天風呂。夕暮れ時なら的矢湾に沈む夕日を眺めながら温泉に浸かれるはずなのだが、いかんせん晩の9時ではポツリポツリとしかない街の灯りしか見えない。しかし星は良く見える。露天風呂から見上げる夜空にオリオン座が輝いていた。

3/6(火) 小麦粉のダマのリゾット風

グラタンのホワイトソースを作ろうとしたら、小麦粉が袋ごとドババババーと鍋の中に落ちてしまい、なんとかそれを活用しようと頑張った結果こうなったらしい。

オレは食ってないが、味見したひるね曰く「食えたもんじゃない。結婚以来最大の失敗作」との事。

3/5(月) ええ加減にせえよ

雨の月曜日。道が混んでるのは想定の範囲内として、職員駐車場が停める場所ないのにはまいった。なんとか無理矢理停めたけど、あと30秒遅かったらマジで停める場所なかったぞ。

気合で1日に終わらせたレセプト、ある利用者のケアマネから「実は2月1日に変更申請出してた」と連絡あり。今頃。
どないやねん。レセプトやり直しやんけ。2月度の利用者負担の請求も出したのに、それも保留やんけ、もっと早く言えよ。

まあその程度ならその人のデータを削除してCSVを出力し直して来月に回すだけで済む。と思っていたら。
来ましたよ返戻。2号みなしの公費の利用者、去年の3、4、11、12月分が全部エラーで返って来た。エラーいこっちゃ。
全部戻ってきたので一体何がまずかったのかわからない。あっちこっちに問い合わせて、「被保険者番号の上1ケタのアルファベットが大文字にすべきところを小文字にしてしまっていた」という結論に達する。何じゃそりゃ。思いっきり市の担当者の入力ミスやんけ。そんなくだらない理由のためにオレはムダな残業を強いられているというのか。

まあ、仕事してりゃこんな日もあろう。諦めてコーヒーを淹れCDをかけて、腰を落ち着けてレセのやり直しにかかる。
思ったより早くすすみ、7時半くらいには終わる。あ〜しんど。

3/4(日) ガタックキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

ひるねが介護福祉士の実技試験なので、朝7時に家を出て四条畷まで送っていく。
日曜の朝の高速は空いていて気分爽快。

帰宅して録画したスーパーヒーロータイム鑑賞。
ゲキレン。
ハエの実況は先週より多少聞きやすくなっていて好感、この先ハエと闘うことは果たしてあるのかないのか。バッファローマンにはどうせならハリケーンミキサーとか叫んで欲しかった。
電王。
いやどう見てもガタックでしょアレは。それにしても「暴力はいけない」だの「泥棒はいけない」だの「ウソはいけない」だのとためになる番組であることよ。対称年齢を下げておいてのこの教育的内容。イイヨイイヨー( ・∀・)
とりあえず怪人「貴様、卑怯だぞ!」ライダー「よく言われるよ」というやり取りには爆笑した。どんなヒーローやねん。前言撤回。

ひるねが試験の終わる時間が近づいてきたので四条畷まで迎えに行く。試験会場近辺ババ混み。
帰りにジョリパスで遅い昼メシを食い、帰宅して30分もすると休む間もなくひるねは夜勤に出て行った。お疲れさん。

晩はビッグバンドの練習。行きしなに自販機で缶コーヒーを買ったらなんと「当たり」が出る。「おめでとうございます!」とか自販機に言われて有頂天になるも束の間、「30秒以内に選んでね!」と言われて焦って超パニクってしまうクラリー西野32歳。慌てふためいた挙句に、大して飲みたくもないりんご紅茶などを選んでしまう。
練習には一応クラリネットは持参したものの、今日はドラムの練習に専念する。とはいえ全然ダメ。ヘボヘボプー。叩いてる最中に合計3回ほどスティックが飛んで行く。さらに帰りの車内で録音したMDを聴き、そのあまりのヘタさに絶望する。こんなんで本番でドラム叩いてええのか、オレ!?

3/3(土) 休みのようで休みでない

朝8時前にこーちゃんが迎えに来る。中百舌鳥でPUZZLEのメンバー数人と合流し、4月末に合宿に行く河内長野ユースホステルに下見兼打ち合わせに行く。その前に、北野田駅前に4月にオープンする東文化ホールを見に行く。まだ工事が終わっておらず中を見ることはできないが、新しいだけあってかなりキレイっぽい。メインホールは401席ということで、PUZZLEも演奏会に使えたらいいなと思っているのだがどうだろうか。
北野田でミスドを買って河内長野へ。案外早く着く。ユースホステルの所長さんが待ってくれていて、お茶を用意してくれていた。
説明、打ち合わせをして、館内を見学させてもらう。かなり良心的な感じで、こちらのワガママにも対応してくれるとの事。合宿楽しみになってきた。

堺に帰り、こーちゃんの希望でオレの家の近所の美味い中華料理屋へ。昼メシを食ってオレはみんなと別れ職場へ。
今日は職場で年間行事のひなまつり会があり、オレは通所リハの出し物「獅子舞」に笛係として出なければならない。ひなまつりに獅子舞はどうかという意見は尤もだが、まあお年寄りが喜んでくれていたのでいいのだ。

終わって帰宅して少し休憩し、晩はPUZZLEの練習会へ。
「大阪コテコテせれくしょん」の合奏。高校時代の先輩がトロンボーンを持って遊びに来てくれた。本当はEuphのトラ候補として来てくれたのだが、肝心のEuphがないのだ。まあ今日はトラの事などあまり気にせずに楽しく吹いていってくれたようでよかった。

3/1(木) 頑張りました

気合でレセプト一日で終わらす。返戻きたらイチからやり直し。返戻来るなよ〜。

 

TOPへ戻る

4月の日誌

2月の日誌