ヨゴレ日誌

2007年6月

6/30(土) B判定

健康診断の結果が返ってくる。「糖尿病検査に若干の変化が認められますが心配いりません」って一体どーゆー事じゃゴルァ!!
心配いらんなら書くなよ!心配してまうやんけ!!

晩はPUZZLEの練習会。御池台の選曲についての話し合いをする事になっているのだが、オレは色々あって正直ちょっとモチベーションが上がらないので、たけに仕切ってもらうことにした。
そして合奏。来週のこーちゃん&ひらっちの結婚式に次回でやる曲を通して、そしてちょっと酷かったルパンを詰めて、御池台の候補曲の初見合奏をする。ヒーローメドレーはやっぱり少々難易度が高かったようです。元曲知ってる人はそうでもないと思うんやけど・・・。それからZARDの負けないで、ゲバゲバ90分のテーマを初見で合わせる。ゲバゲバはほぼ決定、負けないでは中間部の木管ソリがネックか。

そのあと中百舌鳥のジョリパでメシ兼雑談。なかじー、大変やったのね。気を落とすなよ(´Д⊂

6/29(金) 人間やればできるもんです

休み。午前中は散髪しに行く。ああサッパリ。これでいつ夏が来てもオーライだぜ!!
昼からは編曲にあてる。ひるねは夕方になり夜勤へ。そしてなんと編曲終了。メドレー完成。晩の9時くらいに。終わっちゃったよ。
とりあえず音源を作成してメンバーにMLで告知してUP。それからコンビニでサンドイッチを買ってきて遅い晩メシ。
夜中の2時半くらいまでかかってパート譜を印刷する。あ〜あ、明日仕事行きたくね〜。

6/28(木) 召喚その2

そりゃ車検出すのに帰りの足がいったら、車検が終わったら車取りに行くのにまた足いります罠。昨日に引き続き再度呼び出される。まあ予想はしてたけどね。
それでも電王まで編曲終わる。あとはプリキュアを編曲すればメドレー完成だ。・・・う〜ん、今週の練習会に間に合わすのは無理かな。

6/27(水) 召喚

今日も仕事終わって編曲しようと思ってたら、父親から電話。なんでも中百舌鳥のエネオスに車を車検に出しに行くのだが帰りの足がないので車で迎えに来て欲しいとかなんとか。
仕方がないのでカローラで迎えに行く。いつも美味い物を食わせてもらっているのでタクシーで帰れなどとはなかなか言えない。

6/26(火) 再始動

週末ほったらかしてたメドレーの編曲をやる。電王カッコいいよ電王。

6/25(月) めさめさ減ってる

もちろん体重のことではありません。お給料です。

「♪お給料お給料うれしいな〜」などと歌いながらルンルン気分で給与明細を開けてみると、目に入ってきたのは驚愕の数字。思わず「なんじゃこりゃあ!!」と松田優作ばりに叫んでしまった。
原因は住民税の値上げ。「国から地方への財源移譲により、所得税が減る代わりに住民税が上がる」という一応の説明はあったが、何度去年までの明細と見比べてみても、所得税の減額分より住民税の増額分の方が多いやんけ!!

せっかく先月昇給したのに、結果的には昇給前より手取りが下がってます。どーゆーこっちゃ。
今は夫婦して働いてるからそこそこ余裕のある生活ができているが、こんなんじゃ正直子供を作れないよ。

6/24(日) 何度聞いても彼の変身セリフは「たぎれけものののちから!」と言っていた

朝からPUZZLEの練習。というより、こーちゃん&ひらっちの結婚式に出るメンバーだけで「THE EASY WINNERS」の練習。
ところがオレ様起きたら9時。遅刻ですや〜ん。こーちゃんに詫びのメール入れて準備して出る。
いやー難しいわイージーウィナーズ。原調はシャープ5つあったから2度下げたんやけど、それでも忙しい。フィンガリングとタンギングがシンクロしない。軽く死ねるで。誰ですか練習になってええやんなどと無責任なことを言うのは。

練習会場の近所のラーメン屋にみんなで入ってメシ、そして昼から正規の練習会。
しかしなかなかメンバーが集まらず、しばらくの間は朝からいてたメンバーだけで寝っころがって楽器も出さずに雑談してた。
やがて何人か来たので二次会でやるルパン、スパニッシュ、巨大ロボなどの曲を合わす。

 

晩は実家に行って甥の4歳の誕生日を祝ってきました。

大阪に帰省中の上の弟も彼女と一緒に祝うというので、PUZZLEの練習が終わる頃に迎えに来てもらう。んで三国ヶ丘のル・グランシャリオという美味しいケーキ屋さんでかなりデカいケーキを買って実家へ。
甥は大好きな手巻き寿司と特大ケーキと祖父母&伯父×2からのプレゼントにテンション上がりっぱなし。
ちなみにオレとひるねからのプレゼントはゲキチェンジャー。本当はデンライナーを予定していたのだが、下の弟がゲキチェンジャーがいいというのでそれに変更。って誰の誕生日やねーん。
普段は実家に行っても飲めないが、昨日は送迎付きなのでビールや焼酎をたらふく飲んで来ました。

あーあ、誰かオレの誕生日に高級プロジェクターと5.1chサラウンドシステムと宇宙戦艦ヤマトの特大模型をプレゼントしてくれへんかな。

6/23(土) 適材適所

先々週の練習会に引き続いてホルンの見学者さん2回目のご来訪。
巨大ロボメドレーをしながら他の団員と一緒に「♪哀〜、ふるえ〜る哀〜」と歌ってました。もう入団するしかないね。

6/22(金) 自分の才能が怖い

着手2日目にしてゲキレンの編曲完了。続いて電王なのだが今日はとりあえず終わっておく。
ホイホイ曲想が沸きまくって自分でもビックリするくらいに早く終わった。やはりわかりやすい曲なんだろうな。オレにとっては。

6/21(木) 「♪そうさ限界元気!過激に〜」かと思ってたら違うのね

休み。特に行く場所もする用事もないので昨日買ってきた「おれはキャプテン」と「新世紀エヴァンゲリオン」の新刊を読んで過ごす。
昼からは編曲作業。「THE EASY WINNERS」の編曲が予想を遥かに上回るスピードで完了したので、御池台の依頼演奏でやるつもりの「ゲキレン・電王・プリキュア5メドレー(仮題)」の編曲に着手することに。ゲキレンかっこいいよゲキレン。

ところで御池台の本番は7/29(日)の予定なのだが、国会の会期延長による参議院選挙の日程変更のせいで一週間ずれる可能性が高くなってきた。オイオイこっちにも予定とか都合とか色々あんねんぞ。勝手気儘に選挙の日を変えたりすなや迷惑な。

6/20(水) バタバタママ

朝、スタッフ一名から電話。案の定欠勤の連絡。なんでもヒザが痛くて歩けないとか何とか。おそらく水が溜まっているのだろうから診てもらいに行くとのこと。一名少ない状態でドタバタしながら業務こなす。よう5時で終わったもんよ。

ひるね慰安旅行から帰宅。昼に立ち寄った出石で皿蕎麦を27杯も食ったとか何とかで腹が苦しくて晩メシを作る気がしないとか。
仕方がないので晩は近所の焼鳥屋に行くことに。旅行の話を聞きながら飲む。お土産は「侍」と大書されたTシャツ。うむ、なかなかいいいぞ。

6/19(火) ロンリー御馳走

ひるね今日明日と慰安旅行で丹後半島に行きよった。亭主を放っぽらかして。
まあオレは貰い物の馬刺しのタテガミを食って飲んでたワケですが。ええ一人で。(゚Д゚)ウマー

6/18(月) それがオレのノブレス・オブリージュ

東京フレンドパークに坊ちゃまが出てる!!

 

なんと「THE EASY WINNERS」の編曲完了。パート譜の印刷まで終わってしまった。ひらっちの元譜があるとは言え我ながら驚きの早さ。昨日ですよ手ェつけたの。ちょっと本気出しすぎちゃいましたね。

6/17(日) ゴルフを録画してしまった

ゴルフ中継でゲキレン&電王の放送なし。がっかり。
ひるねの希望により昼メシは龍楽へ。中華丼(゚Д゚)ウマー

昼からはこーちゃんとひらっちの結婚式で演奏するスコット・ジョプリンの「THE EASY WINNERS」の編曲をはじめる。
こないだルパンが完成したと思ったらもう今週中には次の楽譜を上げなくてはならない。それが終われば次は7月末の御池台の依頼演奏用の曲のアレンジだ。ああ忙し。

晩はビッグバンドの練習。風邪をひいているので休もうかとも思ったのだが、そう毎回参加できているわけでもないので行くことにする。
ドラム3曲叩く。腕つりそう。

6/16(土) その力があるなら

阪神5点ビハインドの9回で目の覚めるような逆転劇。2-7で負けてたのが11-7で逆転勝ちって一体何。
丁度通所リハの帰りの送迎時間に9回の打者一巡猛攻シーンだったので、スタッフも利用者もテレビの前から動けず送迎開始が遅れてしまう。
胸のスカッとする見事な攻撃だったが、そんな事ができるんなら下柳&JFKが1点に抑えた試合で2点取れよ。

晩はPUZZLEの練習。人数少ないと思っていたが、後で数えてみたら19名出席していたことが判明。いつのまにか20名以下では少ないと感じてしまうバンドになったのか。5人とかでやっていた時代には考えられないことだ。

練習の後数名でメシを食いに行く。何を食いに行こうか考えた結果カレーになったので、一応タイスケに電話だけする。
タイスケはもう既に家に着いていて、ゆりちゃんが今まさに晩ご飯を出したところへオレから電話があったらしい。その状況にもかかわらず「カレー」と聞いて悩むタイスケにゆりちゃんは黙ってメシを下げ、その後2人でカレー屋に来る。どんだけカレー好きやねん。

6/15(金) まだ治らない

中途半端に体調が悪いのはスッキリしない。早く帰りたかったが、仕事が終わってから詰所会議。
今日はひるねが夜勤なので鉄火巻きと玉子豆腐を買ってきて、一人で飲みながらラピュタ見る。目が〜目がぁ〜!!

6/14(木) 無理するんじゃなかった

昨日せっかく仕事休んだのに編曲なんかしてしまったのがたたったのか、微妙にぶり返し気味。
もちろんタダでさえ残り少ない有休をまた一日使ってしまったのにもう休むワケにはいかない。
ケホケホ咳しながら仕事する。

ひるねは遅出で、なんか厄介事があったらしく11時すぎに帰ってきた。んでもうスーパーも閉まってるので買い物できないから、二人でラーメンを食いに行く。ギョーザ美味かった。ああ、ビール飲みたかった(ちょっとだけ飲んだけど)。

6/13(水) ケッキン

朝起きたら風邪。仕事休むか無理して行くかでギリギリまで迷う。
迷いに迷った挙句、「もう有休があまり残ってない」という気持ちを「とにかく休んで寝たい」という気持ちが上回る。

昼過ぎまで寝てたら多少ラクになる。コーヒーを入れて昼休みに食うはずだったパンを食う。
んでせっかく時間があるのでルパン三世'80の編曲をする。なんとおかげで今日中に完成しパート譜の印刷まで完了してしまった。

6/12(火) プロジェクター様御成り

休み。コタツ布団をコインランドリーに放りこんで、ひるねとオレの実家に頼んでた米を取りに行き、昼メシをごちそうになる。
そして夏の終わり頃に日本アルプスへ登山に行きたいねなどと話をする。オレは登山の経験は少しあるのだが、ひるねは初心者なので、景色がよくて比較的簡単なコースをチョイスしておくと父。また登山靴を買いに行く時に付き合ってもらうよう頼む。

一旦帰宅してからコーナンへ。八畳間の窓の遮光用のパネルを買う。ところが大きすぎて持って帰るのに難儀する。何とかかんとか車に載ったが、もし車内に入らんかったらどうしようと一瞬半泣きになりかけたのは秘密だ!!
家に持ち帰り、窓の大きさに合うようにカットする。そして窓ガラスと障子の間に入れて部屋の電気を消すと・・・おお、真っ暗です!!これで昼間でもプロジェクターを使って楽しめるというもんです。
ちなみにコーナンに行った時についでに隣のジョーシンも冷やかしに行く。DVD内臓5.1chサラウンドシステムなどを見て、ボーナスが出たらどれを買おうかと夢を膨らませてきました。

夕方になりプロジェクターがついに届く。

SONYの名機CPJ-A300。ネット上のレビューには「旧型だが、ホームシアター入門用としては最適」という意見が多い。
ひるねのたっての要望により、晩メシを食った後PS3を接続して、80インチの大画面でガンダム無双をプレイする。

携帯の写真なのでややわかりづらいが、旧型機種だけあって画素は粗く、画質だけをとってみればテレビに接続した方がキレイはキレイ。
しかしやはり大画面の迫力はすさまじいものがあり、思わず入り込んでしまうほど。

とりあえず夏のボーナスで八畳間のエアコンとサラウンドスピーカーを購入し、ひとしきりこのプロジェクターで大画面を楽しんだらいずれ新しい機種を買うとしよう。

6/11(月) 相変わらずルパン進まん

二階八畳間ホームシアター化計画に向け八畳間の大片づけを行う。
部屋中に散乱している主にPUZZLE関連のガラクタをまとめて整理して押入れなどに入れる。
ビックリするほどスッキリした。この部屋ってこんなに広かったのね。

6/10(日) 龍楽で昼メシ食ったと言ったら仕事に行っていた妻に羨ましがられた

ゲキレン。
第4の拳聖、シャッキー・チェン登場。しかし拳聖という割にあっけなく身体を乗っ取られたりと弱いぞシャッキー。先週のシャーフーといい、拳聖の弱体化が気になるところ。残る3人の拳聖は圧倒的な強さを披露していただきたいものです。
来々獣はゲキシャークか。拳聖のネーミングは予想が当たったが、来々獣の名前は予想ハズレ。

電王。
桐矢君変身。イマジンが憑依してない状態で結構強い。最初のフォームが電王のプラットフォームに相当するということか。その割には変身してから部品が装着されているように見えたが。フリーザ様は最初から最後までいいとこなしね。
最後のコントで二号ライダーの名前とかフォーム名とか紹介してたけど、本編でやれ本編で。

題名のない音楽会で羽田健太郎の追悼特集をやっていた。つくづく惜しい人を亡くしたものです。

 

昼からタイスケ夫妻が来る。というか一人なので一緒に昼メシを食いに行こうと誘ったのだが。
ところが丁度正午くらいから大雨。近所の中華料理屋に行くだけなのに車で行きましたがな。
その後タイスケと吹奏楽のMDを聴きながら「コレやりたいな」「4ポンでこれやろうぜ」と無謀な希望ばかりを話し合う。

晩はビッグバンドの練習。新曲をやり始める。まだ全然曲が見えてないから手探り状態だが、なかなか楽しい。まあクラの楽譜が存在しないのでドラムを叩いてたわけだが。

6/9(土) 入る人辞める人

仕事終わってからPUZZLEの練習会。3ポン終わって2週空いて初の練習だが、22名とけっこう人数集まる。ええこっちゃ。
ホルンに見学者あり。といってもミクシィで「堺市内でホルン吹ける場所探してます。スパロボ・戦隊大好き」と書いてる人がいたのでオレが見学に誘ったのだが。
案の定巨大ロボを「シブいですね〜」「シブいですね〜」とお気に入りの様子。なかなかの好感触か。入団せえへんかな。

あるメンバーから次の本番が終わったら退団しようと思ってると告げられた。みんな上手くなったと思ったら辞めていくのね。来る者あれば去る者ありは一般バンドの宿命だが、やはり何年も一緒にやっているメンバーに去られるのは寂しい。軽くヘコむ。

6/7(木) ルパン進まん

ビッグバンドで使う譜面のコピーを大量にする。気温が高いからかしてコピー機絶好調。やはり寒い場所で使うには向いていないのか。
それからスパニッシュのドラムの譜面をFinaleで打ち直す。元譜もあるのだがいかんせん単調すぎて。

6/6(水) 休日

ひるねとOAランドやジョーシン、コーナンなどを冷やかしに行く。しかしプロジェクターなどそうそう置いてある物ではないようで、中古品どころか新品も見つけられなかった。日本橋とか行ったら売ってるのかな。まあヤフオクでもうちょっと探してみるか。

晩はひるねの同僚2人と飲みに行く。鶏刺し(゚Д゚)ウマー

6/5(火) ちょっとひさしぶりに

しばらく見てなかったヤフオク物色中。
3ポンのDVDが完成したら当然上映会をやるわけだが、せっかくだからプロジェクターを使ってしようかなと考えている。
んでいいのがないかと探しているのだが、やはりいい物はそれなりの値がつき、安い物は安いなりの性能しかない。
もちろん安くていい物には買い手が殺到してすぐに自分よりも高い価格をつけられる。

しかしなかなか楽しい。掘り出し物出て来い。

6/3(日) スーパークラゲタイム

朝起きたらリビングで昨夜の格好のまま電気つけっ放し。頭も痛いし。みんなはいつの間に帰ったのだろうか。
テーブルの上にこーちゃんが写真とCDを置き忘れていた。何のために昨夜わざわざ持って行ったのかわからん。

ゲキレン。
海の拳魔ラゲク登場。ネコ師匠と因縁があるのかと思っていると拳魔と拳聖が10人いる事が判明。臨獣殿の発端も判明。なにげに重要な伏線バンバン出てるし。来週新たな拳聖登場ですか。サメですか。陸空ときたので次は水に関係あるとは予測してたが、「ト」で終わる動物と思ってただけにサメは予想外。

電王。
桐矢君はまたもやイヤミな役どころかと思いきや、憑いてるイマジンがいいヤツっぽくて好印象。フォロー役がいてるだけで本人の性格は似てても見てる側にはこんなに印象が違うのか。響鬼の桐矢君はフォロー役がいてへんかったもんな。これなら今後も安心して楽しみに観れるわ。しかしリュウタは可愛いね。「乗りたい乗りたい乗りた〜い!」って隣のモモをバンバン叩くところなんか激しく萌えますた。

 

昼から一人で奈良へ。
実家に頼まれ物を持って行き、郵便局に不在配達物を受け取りに行く。しかし郵便局で30分近く待たされ、以降の予定がけっこう狂ってしまう。
南阪奈道を爆走してまずは橿原へ。M吹奏楽団の練習会にお邪魔して、団長さんにお借りしていた青のキラキラジャケットを返す。お礼に焼き菓子の詰め合わせを渡す。安物やけど。「もっとゆっくりしてったらいいのに」と言われたが、すぐに生駒まで行かねばならないので、「ポップスマーチ・すてきな日々」だけ聴いて橿原を後にする。まとまってて上手かった。

その足で生駒へ。R24を使っていったが、正直混んでて時間かかった。こんなことなら南阪奈道を戻って近畿道から石切トンネルを通ればよかった。
5時前にしんどー宅に到着。ところがはるるんが熱を出してよねちゃんが病院に連れて行ってるとかでしんどーションボリ。すぐによねちゃんは帰ってきたが、久しぶりに見るよねちゃんはちょっとやつれてるように思えた。そして買ってきたケーキも食べずによねちゃんはるるんの看病につきっきり。よねちゃんに巨大ロボメドレーの感想とか聞きたかったのだが、結局今日はほとんどよねちゃんと話せなかった。大変なんやろうな。
しんどーの友人が撮ってくれた3ポンの画像を見て3ポンのCDを聴き、それからはるるんの話、仕事の話とか聞く。1年の間は仕事を辞めたくないというしんどーだが、正直体力的にも精神的にも限界に来てるようだ。職員の代わりは他にもいるだろうが、はるるんの母親はしんどーしかいない。そんなに追い詰められてるんならいっそスパッと仕事辞めたら?と言ってみる。そうできたらどんなに楽か知れないが、それはしたくないそうな。頑張り屋さんやな。

生駒からの帰り道、運転しながら考える。どうにかしてやりたいがオレにはどうしてやる事もできない。仕方がないのでオレはオレの妻に何かをしてやる事にしよう。

だから今日の晩メシは遅出のひるねに代わってオレが作ることになった。

6/2(土) 臨時休暇

出勤してみると、昨日の夕方から今朝の間に5名の利用者が休むと連絡してきたらしい。臨時利用を1名入れてもお客さん13名ですよ。しかもこんな日に限って何故か9名も出勤してますよ。いやそんなにいらんよ。
「有休余ってる人誰か帰るか?」と言ってみたものの、帰りたいスタッフは有休があまり残っておらず、有休が余ってるスタッフはせっかく早く起きて出勤したのに有休使って帰るのが勿体無いというのである。ふ〜ん、そんなもんか。

結局言いだしっぺのオレが有休消化して帰宅することになる。早く帰って来てひるねはクビにでもなったのかとビックリしていた。
せっかくなので3ポンCDの製作をする。おかげで昼ごろには40枚完成した。ふ〜、多すぎるわ!!

昼からは実家へ。両親に3ポンの感想を聞きながらお茶して、その後甥が水疱瘡にかかって家の中でくすぶってるというのでケーキを持って末弟の家に見舞いに行く。もう水疱瘡もほとんど治りかけていて、甥はすこぶる元気であった。よかったよかった。

晩はこーちゃん、ひらっち、タイスケ、ゆりちゃんとクラリー夫妻の6名で飲みに行くことに。こーちゃんとひらっち、新居の電化製品を買いに行ってて120万円くらい使ったとか。ヒエー。
結局12時の閉店まで飲んでて、そのまま何故か全員オレの家に。みんながエンタの録画を観てる間にオレは寝てしまった。

6/1(金) DVDまだかいな

晩たけが来る。3ポンの画像が欲しいのだそうで、先日現像した画像が入ってるCD-Rをそのまま渡す。関係ない熊野志摩旅行の画像とかも入ってるけど、まあ見られて困るような画像は入ってなかったはずだから大丈夫だろう。多分。
ついでに現像した写真と完成した3ポンCDを渡すと、する事が早いと驚いていた。DVD編集担当のヒデキはまだ何も手を付けていないそうな。まあ色々忙しいことであろうから、ゆっくり急いでやってくれ。楽しみにしてますので。

 

TOPへ戻る

7月の日誌

5月の日誌