ヨゴレ日誌

2007年8月

8/31(金) 最後奉公

今日で通所リハでの勤務も終了。
部下のみなさんが寄せ書きの色紙をプレゼントしてくれました。
あんまり恥ずかしすぎるのでUPはしません。

3年半かぁ・・・・・長いようであっという間やったな・・・・・・・。

 

 

 

さあ、山に登ってきますよ!!!!

8/30(木) オイオイオイオイ

週間天気予報、思いっきり週末から雨ですやん。
そんなんで登山なんかできるんか・・・?

仕事帰りにダイヤモンドシティに寄って、ブラスタのCDを買ってくる。
ついでに紀伊国屋に寄ったら「黒鷺死体宅配便」の最新刊と森下裕美「大阪ハムレット」を見つけたので買って帰る。なかなか面白い。

8/29(水) 装備

山に登りに行くための準備をする。
リュックやウエストポーチに荷物を詰め込む。たのしみ。

8/28(火) よくもまあデカデカと

今朝。
出勤して5Fでエレベーターを降りて最初に目にした光景がこれ。

なんじゃこりゃ〜!!!!(松田優作風に)

いやいやいやいや、コレはいくら何でも恥ずかしすぎんだろ!!やめてよ!!!!

8/27(月) 焼け石にソルマック

朝起きたら気分最悪。シャワー浴びながら浴室で何度も吐く。
出勤する車の中でソルマック飲んでみるも、吐き気が半分くらいになる程度。
送迎や入浴介助はできそうにないので事務仕事に回してもらうが、どうにも仕事ができる状態ではないので、昼から帰らせてもらう。すんまそ〜ん。

帰って横になっているといくらか体調もよくなってきた。今頃ソルマックが効いてきたのだろうか?
せっかく有休を消費して自由時間を得たのだから有効に使わないと勿体無い。昨日のギターを持って再度堺東のYAMAHAへ。
とりあえずフロイドローズのトレモロユニットを取り外して普通の物に交換し、チューニングを安定させる&弦交換とチューニングをしやすいように改造して欲しいと相談してみたところ、それはかなり難しいと言われた。できないことはないが、時間も費用もかかる上に元に戻せないとか何とか。
うむむ、見た目も気に入っているし音も良いのでできればこのギターを使いたかったのだが、昨日のような状態が今後も続くのであれば、素人に毛の生えた程度のスキルしか持ち合わせていないオレが使うのは大変困難を伴うであろう。

その場で新しいギターを購入する。

新品で3万円程度の安物なので、フェルナンデスに比べると外見もギラギラしているし、音もトゲトゲしてて安っぽい。しかしまあ仕方ないか。
フェルナンデスはどうしよう。ヤフオクやリサイクルショップで売り払っても二束三文にしかならないであろうし、かと言って持っていても使う機会も当分ない気がする。誰か詳しい人で欲しい人いませんか?5千円くらいでどう?

8/26(日) なんちゃってギタリスト

朝、ヤフオクで1万円で落札したフェルナンデスのストラトギターが届く。なかなかのロックな色合い。カッコいいじゃないの。
ところが弦の張替えの方法がさっぱりわからない。なんじゃコリャ。ネットで調べてみたら、トレモロアームのユニットがフロイドローズという特殊なタイプであるらしく、ちょっと素人では難しそうなので素直にプロに頼みに堺東のYAMAHAへ持って行く。
リペアの人に弦を張り替えてもらい、やり方も教えてもらう。うむむむ・・・ちょっと慣れるまで時間がかかるな・・・。

そんなこんなで少し遅刻したが、昼からはビッグバンドの練習。ギターを抱えて電車で行く。晩に飲み会の予定なので電車で行ったのだが、ギターやら何やらの重さに何度も「車で来たらよかった」と思う。しかし森之宮の駅を出てみると周辺道路は大渋滞。そういや世界陸上があるのか。電車で来て大正解やったやん。ナンス判断オレ。

早速ギターで合奏に入る。そもそもこのバンドは2人いたギターのメンバーが辞めてしまい、その上でギターの音が欲しい曲があるので、クラやらドラムやらベースやらやってるオレが今度はギターに挑戦することになったのでござるよニンニン。
当然楽譜は初見なのでかなりあっぷあっぷだが、弾いてみるとなかなかいい音がするよこのギター。楽しい。ところが。
弾いているうちにどんどんチューニングが狂ってくる。しかもロック式なのでチューニングを合わせるのに非常に手間がかかる。その上一本の弦のチューニングを変えたら他の5本が全部狂う。半分テンパりながらも必死でチューニングをいじっ
バツン。

弦切れました。

 

弦一本足りない&チューニングわやくちゃで最後まで弾ききりましたとも。
そんな事は忘れて、晩は梅田で飲み会。
なんかこのバンドのメンツは酒に強い人が多いようだ。オレもついつられてガバガバ飲んでしまう。PUZZLEではこんなに飲まんのに。
んで下ネタパラダイス。ガバガバ飲んでギャーギャー騒ぎながら下ネタ連発。ああなんて楽しいんだ。
二次会まで行って閉店ですと店に追い出されるまでさんざんっぱら暴飲暴食する。意識朦朧としながらギターを抱えて電車に乗って帰る。なかもずまで帰ったところでそっから先の電車がなくなり、初芝までタクシーで帰る。よく無事に家までたどり着いたもんだ。

8/25(土) 夏の終わり

PUZZLEの練習が終わって、こーちゃん主催で大泉緑地へ花火をしに行く。
いやー楽しいね花火。キレイだね花火。こないだ入団した女子高生フレッシュコンビも楽しんでくれていたようでよかった。
そのあと残った6人くらいで横綱にラーメン食いに行く。たまに食ったら美味いな横綱も。

8/24(金) 食べてばかりいる

仕事が終わって、9月から新しく配属になる後任の所属長に引継ぎをする。一応一通りは説明したと思うが、内容が多すぎてちゃんと伝わったか著しく不安が残る。まあ何かわからん事あったら電話して聞いてくれや。

丁度終わった頃に母から「みんなでお寿司食べに行くで」と電話あり。
なんでも、大阪に帰って来てる次弟と末弟夫妻が堺浜シーサイドステージの回転寿司屋に行こうと言っているらしく、泊まりでゴルフかなんかに行ってる父以外の家族みんなで行くことになったのだそうな。
ひるねに電話してみると、夕食の買い物はしたが明日の弁当に回せば消費できるとの返事だったので一緒に行くことにする。
この場所には何度か映画を観に来ているが回転寿司は入ったことがない。多少値は張るが美味かった。
かなり食ったと思っていたが、上の弟はオレの倍の皿を平らげていた。ビックリ。

8/23(木) 腕悲鳴

職場のボウリング大会。
2ゲームやってスコアは101と122。まあ中の下といったところか。

8/22(水) 妻みそぢ

今日はひるねの誕生日。仕事が終わって近所の居酒屋に飲みに行く。オレのオゴリで。
いい具合に酔っ払って帰ろうと店を出たらいつの間にか大雨。なんじゃこりゃ。
店の人はもうちょっと待ってから行ったらと言ってくれたが、待って止む保証もないので濡れて帰ることにする。
帰ってシャワーを浴び、買っておいたケーキを食べる。30歳にちなんでローソク3本。はっぴばーすでー。


ひるねに贈ったプレゼント

オレからのプレゼントはZガンダムの劇場版DVD初回限定版セット。
1作目「星を継ぐ者」の初回限定版はなかなかみつからず、金額よりも探す方に骨を折った。まあ喜んでくれてよかった。

8/20(月) カロリー消費作戦

休み。しかし昼から会議のため休日出勤。ファッキン。
途中で昨日職場にチャリを置き去りにしてきたひるねを置いていく。
会議自体はすぐ終わる。眠かった・・・。

一旦帰宅してから、登山靴を持ってひるねと錦織公園へ。
登山に備えて、登山靴に慣れておこうというのだが、時間もないし近所の公園の遊歩道でも歩いて来ようというのである。
一応焼け石に事前にヘルシアウォーターを飲んでおき、1時間ほど山道を歩いてくる。それだけで汗だく疲労困憊。こんなんで2800mの山に登れんのか?まあ途中までリフトやし、山の上は涼しいからなんとかなるやろうけど。

8/19(日) 朝から隣のジジイにチャイムで起こされる

「おたくの2階の窓用エアコンな、熱風が直接ウチの2階に入るんやわあ、他の場所に移してくれへんかな」
「すんません」
「ああ、それからな、友達呼んで夜中まで騒ぐのやめてえな」
「すんません」

 

氏ね。

 

ゲキレン。
・ゲキバイオレットのカオス演出炸裂。ゲキゴングって。しかも何故にマットで戦闘?
・結局白虎の設定はどうなったの?

電王。
・4人を演じ分けるスーアクさんもすごいが、佐藤君も大変よね
・オシリーナのセクシーショットは一体何の意味があったのか?
・「完成。クライマックスフォーム(棒読み)」で爆笑

その後寝室の窓用エアコンを取り外し→他の場所へ付け替えるのに四苦八苦する。汗だく。市ね。

昼からはPUZZLEの日曜練習。昨日も少なかったが、今日はさらに輪をかけて少ない。7名って。
あまり合奏練習もせず、テキトーに昔やった曲や知ってる曲をうろ覚えで合わせたり、女子高生新入団員ゆかちゃんの私生活の謎を暴いてみたり、何故か子供の頃の駄菓子の想い出について熱く語ったりしていた。

晩はひるねの職場(オレの元職場でもある)で夕涼み会があり、オレもボランティアとして行くことになっていたので出かける。
しかし途中で雨が降ってきて急遽屋内に変更になったりして色々とグダグダ。せっかく手伝いに行ったのに何かすることないかと聞いても「特にないんで休んでて下さい」とか言われて手持ち無沙汰。することないならボランティア呼ぶなよ。
せっかく行ったので余ったビールを4〜5本お持ち帰りする。

雨やら何やらの影響で食うものもなく、腹を減らしてひるねの帰りを待っているところへ義妹から「今から義父さんの家で餃子パーティーするんやけど、来る〜?」と電話が。一も二もなく「行く!」と返事。
雨も激しくなってきて雷も鳴りはじめたので、車でひるねを迎えに行くことに。そしてそのまま実家へ。どうやら伊勢の美味しい餃子屋から取り寄せたという餃子らしく、正直かなり美味かった。しかし今日は車で来てるねんなあとションボリしていると、「ほなオレが帰り運転したろか?」と弟の提案。ああ弟よ、なんという兄思いの弟であることか。
というワケで心置きなく美味いギョーザを食ってビール飲んで来ました。ここんとこ3日くらい連続で飲んでるなあ。

8/18(土) やっつけジョブ

起きたら実家。両親と4人でモーニングを食いに行く。昨夜ご馳走になったのでここはオレが出しておく。安いけど。
両親は下の弟から「京都に行くから一緒に行こう」と連絡が入ったためそのままお別れ。孫の世話ガンバ。

家に帰りひるねは夜勤のため寝る。オレは今日のPUZZLEの練習会に間に合わせるべく編曲作業。
おかげで夕方の6時半くらいには楽譜完成。って間に合ってませんやん!!
2日くらいの超やっつけ仕事で出来上がった「月がとっても青いから」。まあまあの出来。こんなもんでしょ。

家に帰ってから、今まで仕事をしてたというこーちゃんとひらっちを誘い近所の焼鳥屋に飲みに行く。
それからこーちゃんの希望で2階のシアターでガンダム無双をする。2時くらいまで。

8/17(金) タダメシキャッホウ

仕事終わってから詰所会議。月に一度のサービス残業。まあ、デイサービスに行ったらこのくらいの残業は日常茶飯事かと思えば・・・orz
その後両親から電話が。9月に山に行く打ち合わせをしようと言う。ので晩遅くにひるねと実家へ。
父に頼まれていた3ポンのDVDを観ながらお好み焼きをご馳走になり、それから登山靴やリュックや他の装備などについての話をする。
明日は休みなのでビール飲みまくって今夜は泊まっていくことにした。あー発泡酒じゃないビール(゚Д゚)ウマー

8/15(水) 祖先の英霊よ安らかに眠りたまえ

他のスタッフによると、昨日オレはかなりテンション低かったらしい。そうか、そんなにヘコんでいたのか。
しかしまあいつまでもヘコんでいられない。あと2週間で引継ぎを終えなければならないのだ。資料の整理からはじまって、てゆーか引継ぎ事項が多すぎて一体何から手を付けたらいいのかわからない。
さあ忙しなるで!!

8/14(火) 早くイッてよ

異動になりますた。

 

9月1日から。デイサービスに。

 

いやいやいやいや、2週間前に言うなよ!
せめて9月16日からにならないかと結構食い下がってみたのだが、無情にも決定済み宣言されました。

仕事終わってからデイサービスに行ってちょっとだけ話する。なんとか山に登る予定をしている9月初めの4連休は取らせてくれた。けっこう無理矢理っぽかったけど。あともう出演が決定している敬老会の依頼演奏の日と。
しかし・・・確実に帰宅時間が遅くなるなあ・・・。平日は別に問題ないのだが、土曜日の帰りが遅くなったらPUZZLEの練習に参加するのに支障をきたすかも知れん。まいったぜ(ゲキ紫)。

8/13(月) ところでゲキファイヤーの顔ってゴッドマーズに似てるよね

朝から胸がムカムカする。お盆など関係なく出勤なのだが、どうにもテンションが上がらない。
30歳くらいまでは少々飲みすぎ食べすぎてもこんなことはなかったのに、ここ半年〜1年くらいで急に前日の暴飲暴食が翌日の胃の不快感に変わるようになった。これが年をとるということなのか。とりあえずこれからはソルマックを冷蔵庫に常備しておくようにしよう。

天気予報では和歌山あたりしか降らんといっていたのだが、大阪でも一瞬だけ降る。こりゃ車も汚れただろうと駐車場に行ってみると、何故かオレに車だけにドバーと鳥のフンがトッピング。どないやねん。
仕方なく洗車に行くと、行列のできる自動洗車機状態に。なんだよお盆休みだからって揃いも揃って洗車かよ、おめでてーな。こちとら仕事終わって帰ろうとしたら鳥にウンコ載せられてんだよ、先に洗わせろよ。

 

鳥フンに気を取られて、ソルマックを買って帰るのを忘れていた。

8/12(日) 電王神回

今日の電王は本当に神。
・映画の時といい今回といい、モモタロスの仕草に本当に感情がこもっている。スーツアクター高岩さんスゲー!!
・劇場版とのリンクの仕方が本当に巧い。脚本家GJ
・超シリアスな戦闘シーン→突然携帯がマヌケに鳴る→「もしもし?」に爆笑
・モモタロスのうろたえぶりにまた爆笑 「皮が剥けた〜!?」にまたまた爆笑 電王だからこそ許されるグダグダパワーアップ
・クライマックスフォームのダサさに四度爆笑 肩のウラキンのプランプランはどうにかならんのか 良太郎のセンスの悪さには脱帽
・しかし4フォームを演じ分けるスーツアクター高岩さんマジでスゲー
・ギガンテスにもガオライナーにもビクともしないデンライナーの装甲を易々とブチ破るハナさんの腕力

 

晩はこーちゃん主催のPUZZLEビアガーデンパーティー。参加者は9名。
阪神百貨店の屋上で大画面で阪神の試合を観ながら飲み放題食べ放題3,400円。
いや〜、あーゆーとこで飲むビールは本当に美味い!!なんであんなに美味いんやろうね。
みんなええ具合に酔っ払って途中からオッサンパワー炸裂。若い女の子がひいてなかったかやや心配。
阪神が快勝したのを見届けてビアガーデンを後にする。カラオケに行こうかという話も出たのだが、明日も仕事だからとおなのこたちは帰宅。結局いつものメンバーがオレの家に集まって飲みなおし。まだ飲むか。1時すぎ解散。

8/11(土) おぼんだから

PUZZLEの練習。帰省やら用事やらで休んでるメンバー多くて参加者少ない。
と言っても14名はいたのだが。ウチのバンドもヒト増えたもんです。

8/9(木) ひさびさに遊んだだけの休日

ゲキレンと電王の映画観て来ました。以下感想(ネタバレあり注意)

ゲキレン。
・インリンの演技ヘタ杉。セリフのたどたどしさだけなら黄色より酷いかも知れん
・とは言えインリンとメレ様のファイトはなかなか男心に訴えかける視覚効果。
・ファンタスティックテクニックに失笑
・本編があんな険悪になってるのにそれを「呉越同舟」の一言で済ますのか
・ゲキリントージャの登場シーンで何故か感動してしまう オレも年をとったか
・と思ったらビルをよじ登るゲキリントージャの姿にまた失笑

電王。
・「モモタロスのなつやすみ」で最初から爆笑。ウラタロスの金髪は一体何。
・リュウタロスダンサーズかと思いきや、バニーガール達によるタップダンス。劇場版やからって気合の入れどころ間違えてるやろ
・「たおしていい?」→ダンス→逃走
・ちび電王に萌え
・ワイングラスでオロナミンC飲むな
・鶴の恩返し?
・本当に教養の差だけで済ますのかオイ
・輪投げオレ的に最大の爆笑ポイント
・トドロキさん「鬼だぁ〜!!」→「オマエも鬼やろ!!(脳内ツッコミ)」
・4フォーム揃い踏みは壮観だが、こと牙王戦においてはモモ以外全く役に立ってないよね
・大画面でのライナー戦は大迫力
・ドリルを飲み込もうとすな チョキでグーに戦いを挑むようなもんや
・今年は新フォーム出ないのか 4フォーム総攻撃で歯が立たない→クライマックスフォーム登場かと思っていたのだが
・野上夫妻の天然っぷり この親ありてあの姉さんありか
・最後はホロリ 「俺、誕生!」のタイトルはダブルミーニングだったのね

観終わってストアで5歳くらいの子供が店員に「やっぱり電王が一番強かった!!」と嬉しそうに言っているのが微笑ましかった。

 

ジョリパでちょっと遅めの昼メシを食い、向かいの古本市場で中古ゲームソフトや古本を物色。中古DVDの「ミスター・−ルーキー」が格安で売っていたので購入。
帰ってまだ時間があったので、2階のシアターで「カンフーハッスル」を観る。なんだこのバカ映画。夫婦して腹を抱えて笑った。
プロジェクターを買ってからDVDが物凄い勢いで増殖している。時間がないので観るのが追いついていないのだが。
STAR WARSも全巻揃ったし、次は映画好きの弟に何か借りようかな?

8/8(水) ダブアク

あちこちで売り切れてて、ネットで入手するしかないと思っていたら、カナメから「2枚入手できたんで1枚譲りましょうか?」とメールが。
いややっぱりいいッスわダブルアクション。中でもやはりキンタロスの演歌が最高。早速MDに落として車の中で聴くとしよう。

8/6(月) ナイス判断オレ

今日休みをとった1ヶ月前のオレを褒めてやりたい!よくやったぞ!さすがオレ!!
まあそういうワケで今日は休みなのですよ。「明日休み」って言うたら昨日タイスケは心底羨ましそうな顔で「代わってくれ!」と言っていた。

午前中は昨日の写真や録音データの整理などをして公式サイトの更新などをする。
そうこうしてるうちに夜勤明けのひるねが帰ってきたので出かけることに。「Double-action」のCDを探しにダイヤモンドシティへ行くも置いてない。売り切れ続出というカナメ情報は本当だったのか・・・。
ひるねがお腹すいたというので昼メシを食いに行く。中百舌鳥の今日亭。ここのとろろ板そばはいつ食っても美味い。

それから中百舌鳥のコーナンの上にあるユニクロへ。山に登りに行くのにさすがにジーンズはアレかなあと思ったので、動きやすいズボンや服を買いに行く。ひるねも色々買い込んでいた。登山楽しみ。

8/5(日) 猛暑ステージ

今日はPUZZLEの本番。毎年出てる御池台のまつりで演奏するのである。

朝から両親と3ポンのDVDを観て、両親が帰ってからひるねとスーパーヒーロータイムの録画を観る。デネブ最高です。

昼になったので夜勤のひるねを残して家を出る。ひがもに集合してる数名と合流して御池台へ。
バテない程度に軽く合奏、そして時間があるので4ポンの開催時期について話し合う。4ポンは来年の秋ごろに行い、10周年記念演奏会はポンとは別の演奏会として、過去にPUZZLEが演奏した曲を中心に開催することになる。うむ、当初考えていたのとは違う結論になったが、なかなか悪くないアイデアです。三人寄れば文殊の知恵。

本番の時間になったので会場である小学校の校庭へ。お日さんめっさカンカン照り!超暑い!!
容赦なく照りつける直射日光の下、30分のステージをこなしてきましたよ、ええ。トリの大阪メドレーくらいになるとさすがに意識が朦朧としてきた。まあゲキレン・電王・プリキュアメドレーが上手いこといったからよしとしよう。

ミーティングをやって一旦解散、そして残ったメンバーでまつりを見物に行く。生ビール超美味え!!!!
もう1杯飲もうか迷っていたらタイスケが2杯目をオレの分も注文してくれたので2杯飲むことに。超美味え!!!!
タイスケとほろ酔い気分でフランクフルトやらとんぺい焼きなどを買い食いして回る。タコ焼きの行列に並んでいたらオレの目の前で材料がなくなった時は泣けた。

8/4(土) まあたまには泊まって行けや

PUZZLEの練習から帰宅した後両親が家に来る。なんでも山行きの相談だとかで、下山した後に泊まるのにいい温泉旅館がないかネットで検索させるつもりで来たらしい。
オレもひるねも両親も晩メシまだなので、家の近所の焼鳥屋に行くことに。今日は親のオゴリでたらふく飲み食いする。
んで帰ってから酔っ払った頭で検索。しかしオレは途中でギブアップ。代わりにひるねが検索してくれたようだ。そこそこいい宿も見つかったようだ。

両親も疲れていた(というか飲んでて運転して帰れない)のでオレの家に泊まっていくことに。今日はセックスできないね。

8/3(金) 来月山に登りに行くのだ

昔から父は登山が好きなのだが、オレも昔は時々一緒に日本アルプスに登ったりしていたのだが、その話を聞いてひるねが「私も行ってみたい」と言っているのである。んでなかなか休みが取れなかったのだが、来月まとまった休みが取れそうなのである。
まあそういうワケで、山に登るなら登山靴が必要であろうと買いに行ったワケだよフィリップ君。

ひるねと昼の2時すぎに家を出て、三国ヶ丘の駅でオレの両親と待ち合わせ。んで梅田へ。今は阪和線から乗り換えナシで梅田まで行けるのか。便利になったもんさね。
やって来たのは登山用品が豊富に揃っているスポーツ用品店。早速登山靴を見る。う〜ん、やはりカッコ良くてしっかりしている物は高いなあ。
色々妥協しながらも1万6千円程度のものでなかなかいいのをみつける。ためしに履いてみてそれに決定。ひるねも気に入った靴が見つかったようだ。

それから阿倍野へ。靴選びに付き合ってくれたお礼&たまの親孝行ということで、アポロ地下のちょっといい海鮮割烹へ連れてきたのだ。
そこでたらふく飲み食い。鯨(゚Д゚)ウマー鮪頬肉(゚Д゚)ウマー山形牛寿司(゚Д゚)ウマー
しかもええ加減腹一杯になってるのに何を思ったかごちそうビルに移動して甘味処でパフェなどを食ってしまう。こりゃ確実に体重増えたな。

歩き回ったので帰りの電車はクタクタに。って、そんなんで本当に登山なんかできるのか思ったそこのアナタはなかなかスルドイ。

8/2(木) たいふ〜ん

台風接近中。明日は送迎できるのか?って明日オレ休みやからどーでもいいけど。
ところで台風が来てたら風が出て涼しくなりそうな気がするのだが、台風は湿気も一緒に連れてきているのかジメジメしてかえって蒸し暑い。そのくせ雨は降らんのよね。いやまあ降らんでもええねんけど。

8/1(水) まあそんなこんなで

33歳になりました。
はっぴばーすでーオーレー。

 

TOPへ戻る

9月の日誌

7月の日誌