ヨゴレ日誌

2008年10月

10/31(金) ハードル下がらなかった

依頼の話。

さすがに今から1ヵ月後に1時間の本番は正直キビシイので、30分くらいではダメかとメールを送ってみた。
今日クライアントさんから「1時間でお願いします」と返事が来ていた。

明日の練習に見学に来られるらしい。全ては明日か・・・。

10/30(木) 一筋の光明?

依頼の話。

4ポン後入団すると言っていた副指揮者のあっくんが出てもいいよと言ってきてくれた。
めっちゃありがたい。これで最悪オレがドラムセットに回っても指揮者ありで演奏できる。

他にも仕事とかで調整つくかどうか試してくれてるメンバーも何人か。ありがとうありがとう。みんなの力でPUZZLEは動いています。

10/29(水) 大ピーンチ!!

依頼の話。

あまり時間もないし、レパートリーのアニソンを演奏することになると思うのだが、ここに来てかなりヤバスな展開に。
パーカスのタイスケが当日ムリっぽいとか何とか。パートリーダーの原リンは第一子誕生のためしばらく休団中。ぶ〜ちゃんは4ポンを以って退団。

・・・パーカッション、1人しかいてませんけど。

多分全曲ドラムセットありの曲になると思うけど、こやっちゃん今から1ヶ月後に1時間のステージをドラムセット1人で叩ける?

最悪オレがドラムセット叩くか。
それとも今から全力でトラを探すか。

10/28(火) 演奏会終わったとこなんスけど

演奏依頼のメールが来てた。
日程は11月末、2歳くらいの子連れのファミリー30〜50名が対象、1時間くらいの演奏だとか。

今から1ヶ月後ッスか〜。うー、ちょっとキビシイかな?どうかな?

10/27(月) めっちゃホリデー

実家に泊まったのでゆっくりしていきたいのはやまやまなのだが、ひるねが空き缶を出し忘れたというので急いで帰宅する。なんとか回収の時間にはギリで間に合った。

せっかく久しぶりに夫婦そろっての予定のない休日なので、どこかに出かけることにする。
んで出かけた先がダイヤモンドシティ。近所やし。温泉とか行こうよ。
紀伊国屋で夫婦してマンガ本などを買い漁る。結局そうなるのね。

阪急でケーキを買って帰り、末弟の家に借りてたビデオカメラを返しに行く。
幼稚園の遠足から帰って来てテンションフォルテッシモの甥の遊び相手は非常に疲れる。

10/26(日) 明日は休みなので泊まりますよ飲みますよ

なんか今日は5年前まで働いてた元職場(妻の現職場でもある)で地域交流会があるとかなんとか。デイの主任がひるねに「ダンナ呼び」と言っているらしく、家でキバの録画見てたらひるねから「雨でもやってるから来いってさ」とメールが入ったので行くことにする。
丁度昼メシの時間だったので、そこで洋食焼き(お好み焼きみたいなヤツです)とおでんとカレーライスを食う。安いし美味くてよい。
昔ここのデイにいた時に一緒にやっていた同年代の同僚2人と再会する。1人はまだここで働いていて、もう1人は別のところで働いている。懐かしい話にも花が咲き、なんかプチ同窓会な気分だった。

それから久しぶりにIWBOの練習会に出席するべく柏原へ。若干道に迷うも無事に会場に到着。めっちゃキレイな場所。
参加人数は少なかったが、春の猟犬やエルザの大聖堂への行列なんかを合わして楽しかった。勝手にエルカミとか合わしたり。
アフターにも誘われたが予定があるので帰る。晩はひるねと一緒にオレの実家へ行き、晩メシをごちそうになりながら4ポンの感想などを聞く。

10/25(土) トゥーフー(坊ちゃま風に)

演奏会の次の週なので練習会はお休み。家でゆっくりする。
夕方、こやっちゃんが家で豆腐マフィンを焼いたと持ってきてくれる。豆腐好きのひるね嬢大喜び。

10/23(木) ところがこれ完成してもDVDもあるのよね

このところ晩は毎日4ポンのCDの製作中。
正直40枚焼くのはキツい。でも新しい方のパソが早くて助かる。ジャケットやレーベル面の印刷とは平行して作業できるし。

10/22(水) 気分転換できたからいーか

仕事を昼に抜け出して研修会に参加してくる。
内容は「認知症高齢者と地域ぐるみの取り組みについて」。

事例を交えての話でなかなか面白かったけど、デイサービスの従業員というよりはややケアマネ向けな内容かと思われた。

10/21(火) そして現実

今日から仕事再開。昨夜は遅くまでおきてたからツライのなんのって。
しかも今週はデイの行事で運動会。一週間ぶっ続けで。あーしんど。

4ポンを最後に退団したい旨、1人のメンバーからメール。
何年楽団やってても、これだけは慣れへんわ。凹みます。

10/20(月) はんせーかい

タイスケは晩遅くに、こーちゃんとひらっちは朝早くに帰っていった。
あっくんは泊まって行ったので、昨日観れなかったビデオの続きを観て、アンケートを読み返したりする。
昼になり、あっくんを連れて3人で近所の美味い中華料理屋さんへ行くことに。クラリーおすすめの鶏唐揚げはあっくんも納得の美味さ。

あっくんも帰っていき、昼からは昨日の録音を編集したり、画像を整理したりしてすごす。足があまりにもダルいので、フットマッサージャーで揉んでいたらいつの間にかウトウトしてしまった。アカンアカン、それでなくともこういう大きな本番の直後は風邪をひきやすいのに。

10/19(日) 4ポン

朝9時に東文化ホール集合。みんなはステージで音出しだが、オレは受付やビデオ係の裏方さんと打ち合わせしたり、撮影や録音の準備などでてんやわんやの大忙し。自分のウォーミングアップするヒマなど当然なし。
そうこうしてるうちにゲネの時間に。とりあえずみんなを集めて簡単にミーティング。1日の流れをざっと説明して、裏方さんをみんなに紹介する。
そして2部、1部の順番に司会・演出も入れてゲネ。演奏上の気になった点の最終チェック、司会・演出の最終確認、舞台スタッフさんとの打ち合わせ。あっという間にゲネ終わり。

昼メシはみんなで唐揚げ弁当。安い割にはボリューム多かった。中国産なのか?
空いた時間にステージに行って音出ししたり。
開場の30分前からエレベータが稼動。速攻で一人のご婦人が上がって来られる。まだホールの中には入れない旨を説明し、プログラムを渡してロビーであと30分お待ちいただくようお願いする。
そして開場の13時。おお、来てはる来てはるお客さんが。知り合いに挨拶したり、録音などの最終確認をしてたらあっという間に本番の時間に。

板付き。とりあえずみんなで雄叫びを上げておく。本ベル。開演告知。
M1:レイダース・マーチ / 緞帳を閉めたままでイントロが始まり、メロディの直前で緞帳を上げる。最初の曲なので若干カタいが、とりたててミスもなく、テンポもしっかりしていてまあ及第点か。
M2:鳥の人 / 曲が始まったら客席にカイジの持つナウシカonメーヴェが飛来。ここで笑いが来るかと思いきや、予想に反して大拍手が巻き起こる。ええ〜?そこ笑うトコですよ、笑うトコ!!
M3:パイレーツ・オブ・カリビアン / 曲の途中でみゆちゃんとよっすぃの扮する海賊が登場。客席からステージに上がって、指揮振ってるオレの後ろで決闘。どっちがジャック・スパロウですか?
M4:ムーン・リバー / あっくんに指揮交替。
M5:ディズニー・メドレー / みんなでミッキー&ミニーの耳をつけて演奏。ついでにスーザフォンにもミッキーの耳が。ややウケ。「狼なんか怖くない」でオレはTpとTbと一緒に前に出てソロ。一ヶ所ミストーンしたけど気にしない気にしない。15分の休憩。

第2部。企画&オリジナルステージ。
M6:ドリフずっこけ大集合! / 「(オレ)PUZZLEだよ!」「(みんな)全員集合〜!!」 のっけから雄叫びでスタート。ドリフの面々に扮した男性メンバーがステージの前に並び踊る。さらに加ト茶の扮装でストリップをやったり、ヒゲダンスでステージの上から客席にピンポン玉をブチ撒けたりとやりたい放題。楽しかった。お客もめっさ笑ってた。
M7:ピンクレディー・メドレー / あっくん指揮。最初は女の子2人が普通にセクシー衣装で踊るが、途中でムサ苦しいヤロー2人にバトンタッチ。さらに最後は指揮者あっくんまで服を脱ぎ、5名でカオスなステージを繰り広げる。
楽器紹介 / 今回のテーマは「ゲームミュージック」。クラリネットは「Vampire Killer(悪魔城ドラキュラ)」というマニアックな選曲。オーボエのひるねはFF4より「愛のテーマ」。なかなかキレイな音色で吹けてた。Saxはスーパーマリオで、あっくんがマリオに扮してコインを稼ぎまくる。一番最後にコイン100枚集めて1UPしてた(笑)
M8:マジカル☆ミラクル☆魔女っ子ときめきメドレー! / タイトル長くてゴメ〜ン、まことにスイマメ〜ン。本日の裏のメイン。一番デキがよかった。これがPUZZLE魂だ!!
M9:たなばた / 11分ある魔女っ子メドレーに続いてこの曲を振るのは正直死ねた。しかし昨日のホール練習では全然ダメだったのに、今日のこの出来栄えはどうだい。どんだけ本番に強いんだPUZZLE。指揮しながら練習の時の事なんかを思い出してたら、ラスト近くの木管3連+金管メロディのあたりでついうっかり涙腺が弛みそうになる。
M10:エル・カミーノ・レアル / トリ。あっくん指揮。のっけからなかなかいいテンポ。いいよいいよ〜。と思ってたら、BメロからAメロ再現部へのブリッジの部分で木管と金管のテンポがズレそうに!あわや空中分解の危機!!!!なんとかペットに合わせて無事に危機回避。心臓止まるかとオモタ。オーボエのソロもキレイに決まり、ラストは勢いよく・・・パーカス最後入りそこねた!ズコー!!

アンコールかかる。そりゃかかるわな。
M11:夢想花 / オレ金ピカの衣装に長髪のヅラ、グラサンでマイク持って出て行って歌う。会場がウケてくれてる事に気をよくしていたら、1番の歌詞を盛大に間違える。やっちまったなぁ〜!!最後はあっくんと一緒に飛んで飛んで回って回って。
M12:サーカス・ビー / なんか指揮振ってて「あれ?もう終わり?」とビックリしてる自分がいた。スゲーあっという間だ本番のステージ。
そして来ましたPUZZLE名物アンコールおかわり。
M13:ゲバゲバ90分 / 最後はハデに。曲の途中でオレは退出、曲の終了と同時に緞帳を下ろす。タイミングバッチリ。さすがプロの舞台屋さん。

終演。みんなでロビーに出て、お客さんを見送る。知り合いももちろんだが、知らないオジサンから握手を求められて「よかった。ホントに楽しかった」と言ってもらえて嬉しかった。
片付けをして、ステージの上で記念撮影。荷物を搬出して解散。ああ疲れた。

一旦帰宅してシャワーを浴びてから打ち上げへゴー。ビールの美味いこと美味いこと!!
んでみんなで今日のアンケートを回し読みする。今回からエンピツを付属したからかアンケートの回収率がグンと上がった。ちなみに来場者数は約200名。
アンケートには「お腹を抱えて笑ってしまいました」「次はどんな変人が出るのかとクセになる」「相変わらずバカ全開ですな〜」と絶賛の嵐。演出を楽しかったという声が大勢を占める一方、意外にもたなばたやエルカミについてのお褒めの言葉も多かった。
打ち上げは盛り上がりに盛り上がり、しまいには大勢でたなばたやエルカミを大合唱しはじめる始末。さぞや店にとっては迷惑であったことだろう。
2次会はカラオケ。パンピー部屋とアニソン部屋に分かれ、当然オレはアニソン部屋。こっちの部屋にはカナメ、カラサワさん、めぐちゃん、タイスケなどが。みんなでスパロボの主題歌とか合唱して超楽しかった。時間延長してもっと歌いたかったが、終電を逃すと帰れないので泣く泣く解散する。

それからタイスケ、あっくん、こーちゃん&ひらっちといった面々が家に来て、今日のビデオを観ながら3次会兼反省会。思った以上に上手く聴こえる。ホールの音響がいい具合に実力1,5倍(当社比)にしてくれているようだ。
魔女っ子メドレーあたりから記憶がない。やっぱり疲れたのか、いつの間にか眠ってしまったようだ。

10/18(土) 前夜祭

休み。朝からひるねと二人で堺浜シーサイドステージに映画「さらば電王」を観に行ってくる。
一言で感想を述べるなら、面白かった。爆笑度は春の電キバの方が高かったが、こっちの方が電王世界をきちんと受け継いでいて、「仮面ライダー電王の続編」という感じがする。どっちかDVDを買うとしたらこっちかな。
帰りに回転寿司屋で昼メシを食い、ゲーセンでちょっと遊んで帰る。

昼からははやと君が家に来る。はやと君のビデオカメラで撮った映像を、プレミアプロで編集できる形式のaviファイルに変換して持ってきてくれた。これで大丈夫だろうと思いきや、いざ読み込もうとすると「サポートしていない圧縮があります」とか何とか。ガーン。他のエンコーダで変換してみても同じ結果。万事休すか?
最後の手段として、はやと君のビデオカメラとオレのビデオカメラをケーブルで接続してみる。んではやとカメラの映像を出力してオレのカメラで録画。これをパソコンに繋いでキャプチャ。・・・成功したよ。多少画像は粗くなったけど。
よしよし。これで合宿の時の爆笑映像を使用できる。なんとか方法が見つかってよかった。

晩は東文化ホールで前日練習。17時に会場入り。
とはいえステージは照明やら何やらの設営が終わるまで使えない。仕方なくロビーで音出しをする。その間にみんなで手分けしてパンフレットを折ったりアンケートや曲紹介の挟み込みをしたり。んで受付の設営やらウェルカムボードのセッティングやらをする。
その後ステージの準備が整ったのでいよいよホール練習。レイダースのド頭と緞帳の上げるタイミングをちょっとやってから、魔女っ子メドレーを通す。あっくんに代振りしてもらって、オレは客席で聴く。おおおおお?意外といいんでないかい?ホールの響きが上手く聴こえさせてくれてる?
ところがその後のエルカミが全然ダメ。最初と後半の速い部分はそれなりに勢いで乗り切っているのだが、中間部のゆったりしたところが全然できてない。音に自信がない。不安がそのまま音に表れてる。
次にやったたなばたはもっとダメ。あっくん曰く「エルカミよりはできてるよ」との事だったが、まあ五十歩百歩でしょう。たなばたは逆に中間部はマシだが、速い部分が全然合ってない。
ドラムでグイグイ引っ張ってくれるような曲は大丈夫なのだが、アンサンブルが重視されるような曲になると途端にホールの魔物に喰われてしまう。
普段の練習会場で聴こえる音と、ステージの上で演奏していて聴こえる音が全然違うのである。いつも通りに吹いていればちゃんとできているのだが、周囲の音も普段と聴こえ方が違うし、自分の音もどこかに吸い込まれてしまって聴こえない。結果ビビッてしまい普段の練習通り吹けない。以下無限ループ。
だから普段の練習から指揮を見ることが重要なのだ。それと本番では突然集中力が途切れて指摘事項が全部飛んでしまう瞬間があるから、普段から指揮者に指摘されたことをマメに書き込んでおくことが必要なのだ。それを実行するだけで全然違うのだ。

ともあれ、前日になってできてない事を嘆いてもしょうがない。正直不安な点がいっぱいあるが、今日は諦めて早めに寝よう。明日になれば風向きも変わるだろう。

10/17(金) (´・ω・`)

職場の連中を4ポンに誘うが、日曜日空いてるという人が誰もおらず。
ちぇっ、いーよいーよ。誰も来て欲しくなんかないやい。

10/15(水) 今度ケーキか何かお持ちします

仕事から帰ってから下の弟の家に行く。ビデオカメラ借りに。
はやと君のビデオカメラが最新式すぎてオレのビデオ編集ソフトで扱いづらいので、ちょっと旧式の8ミリデジタルビデオカメラを持っている弟に貸してくれるよう頼んだのだ。オレのカメラと2台で4ポンのステージを撮影する予定。

弟は当直で不在、義妹と甥姪が対応に出てくれた。4ポン当日はみんなで観に来てくれるらしい。まあ楽しんでいってよ。

10/13(月) 木戸さんか真弓さんというセンもあるか

祝日とかカンケーなく仕事です。あーあ。

昨日のニュースだが、阪神・岡田監督が辞任するそうな。
「歴史的なV逸」という言葉ばかりが独り歩きしているように思うが、冷静に成績だけを見てみれば「81勝で2位」だ。立派なもんじゃないのか?
V
逸の結果をもって岡田監督を叩いてる人は暗黒時代を知らないニワカ阪神ファンなのだろう。
次の監督は誰になるんかな?和田さんとか。阪神ファンの古田でも面白いな。掛布はないか。
ともあれ岡田監督、2軍時代も合わせて10年間、お疲れさまでした。

10/12(日) 通しリハ

4ポンの通しリハーサル。金管のメンバーは朝からセクション練習をしているので、終わりごろに合流して昼メシのラーメンだけ一緒に食いに行く。
昼からリハ。本番と同様に13時半からスタート。かなりバタバタ。本番も同じくバタバタするのであろう。
通しリハの演奏の出来はまあまあといったところか。練習の成果が表れている箇所もあれば、繰り返し注意したのに全然できてない箇所もあり。
なんか知らんけど今まで一番仕上がっていなかったたなばたが会心の出来。ありゃりゃ?なんでそんなうまなってんの?
まあ今日はくまでもリハーサルなので、本番で一番いい演奏ができることを祈る。

練習後はやと君が家に来る。んでビデオ編集について色々と打ち合わせる。
その後はこーちゃん宅へ。ピンクレディー・メドレーのダンス隊の衣装製作。といってもオレは主に見学。
晩はこーちゃん&ひらっち夫妻とオレとひるね、そして残っていたヒメやんと5人で飲みに行く。馬刺し美味ぇ。

10/11(土) 今のキミはピカピカに光って

休み。リビングの蛍光灯がこの4、5日くらい前から本格的にヤバい感じ。
ついでなので、新しくてもっと明るいものに買い換えることにした。
午前中からコーナンやら電機量販店を回って、8〜10畳用のめっさ明るいヤツをチョイス。値段もフンパツした。あ〜あ、今月お金がお金を連れて飛んで行くわ・・・。

その足で本屋へ行き、「トクボウ朝倉草平 2」を購入。絶望先生は発売日まだでしたか。

帰って早速新しい蛍光灯を取り付ける。明るッ!!むしろ眩しい。
腹が減ったので歩いて近所の美味い中華料理屋へ行き、鶏カラと天津飯を食う。昼から若干暑くなってきたので生ビールが美味い。ぷはー。
いい気分で帰宅すると、ちょうど家の近所を廃品回収車が回っているところだった。そりゃ坂本九も「♪ステキなタイミング〜」って歌うよね。
不要の蛍光灯を引き取ってくれるか聞いてみたところ、300円で引き取るというのでそのまま引き取ってもらう。ああ片付いた。

晩はPUZZLEの練習会。たなばたの最終仕上げ。
理想の演奏にはほど遠いが、なんとかギリで許容範囲内といったところか。この出来で明日は通しリハ、来週は本番に臨まねばならないのか。本番あと2ヶ月くらい延期せーへん?ダメ?

10/10(金) 東京オンリーピック

前にネットで存在を知って気になっていたのだが、こないだヤフオクでDVD-BOXを安く落札できたのが今日届いた。

早速視聴。超爆笑。

いいですね〜、このナンセンスさ。このバカっぷり。
いい買い物しました。皆さんも興味があればぜひ観てください。

東京オンリーピック公式サイト

 

 

虚塵優勝?なにそれ?おいしいの?

10/9(木) たのしいやふおく

ヤフオクで割と高額な商品を次々と買い物中。
・CD「まりちゃんズ 埋蔵盤」・・・知る人ぞ知る伝説のバカユニット「まりちゃんズ」の再結成盤。内容はとても放送できない危険な歌ばかり。定価5,000円のところ12,000円で落札。
・DVD-BOX「聖飢魔II THE ULTIMATE BLACK MASSCOMPLETE]」・・・聖飢魔IIの解散ラストミサ3daysの完全収録版。82,000円で落札。安く落札できて超ラッキー!!
・DVD-BOX「東京オンリーピック2008」・・・15組のクリエイターによって描かれる架空のバカスポーツの祭典。6,000円で落札。

ちょっとお金を使いすぎた。今は反省している。

10/8(水) これはもうだめかもわからんね

ああ・・・7月くらいには余裕で優勝と思ってたのに・・・。
北京なんかに大事な選手を行かせるんじゃなかった。

10/7(火) やや追い込まれ中

司会原稿の手直しに4ポンのビデオの準備と、4ポン12日前にしてけっこう多忙な日々。
はやとくんが撮ってくれた合宿とかの映像をwmv形式でUSBメモリでもらったんだが、何故かオレのプレミアプロで上手く編集できない。どーなってんだよ!!はやとくんにビデオカメラごと貸してもらって再度チャレンジしてみることにしよう。

10/5(日) あっくんにリードのCD返すの忘れた

朝から木管のセクション練習。鳥の人とパイレーツを細部まで詰める。残念だったことは参加人数がそれほど多くなかった。今日参加してない人はできてないままやん。言っても始まらんか。
昼からは金管とパーカスも入って合奏。一応これで鳥の人とパイレーツも完成なのかな。あとはピンクレディーの踊りとか演出をもっと詰めればなんとかなるか。楽器紹介も一応全パートできたっぽいし。
来週の土曜日にたなばたを仕上げたら次の日はもう通しリハ。うへー。大丈夫かよ。

晩はこーちゃん宅で工作&手巻き寿司大会。メーヴェとナウシカ、とりあえず完成。なかなかラヴリィな感じに出来上がった。後はナウシカをメーヴェの上に乗せて釣竿で吊ればOKだ。
その後はみんなでドリフのDVD観ながら手巻き寿司食う。手巻き寿司美味ぇ。ドリフ超面白ぇ。

10/4(土) 録音聴いたら結構ひどかった

PUZZLEの練習。エルカミの最終仕上げ。
あちこちに不安が残るものの、まあ最低限の形にはなった・・・のか?

もっと時間が欲しい。

10/3(金) コソ練

仕事が終わってからIWBOの自主練習に参加しに森ノ宮まで行ってくる。
なかなか人が見つからんかった4ポンのビデオ撮影係決定。あーよかった。

10/2(木) やわらか洗車

休み。朝から東文化ホールへ打ち合わせに行く。
6メートルの吊り看板を持参する。最初ひがもで見た時は「でかッ!」と思ったものだが、東文化ホールのステージで広げてみたら「あれぇ〜?こんな程度やったっけ?」とビックリする。まあ丁度いい大きさじゃないでしょうか。

それからカローラにガソリンを入れに行き、いい天気なので洗車する。しかしかなり長い間放置していた車体はとても汚れており、一回自動洗車機に通したくらいでは水アカが全然落ちない。のでコーナンに行って水アカ取りワックスと洗車用品をいくつか購入する。
ヤマダ電機でCD-Rとか電池とかインクジェットとか買って、一人で回転寿司屋で昼メシを食う。んでコンビニで立ち読みとかする。

帰宅して、しばらくボケーッとしてからカローラの洗車に取り掛かる。
スポンジにワックスをつけて車体を磨く。みるみる真っ黒になっていくスポンジ。うへえ汚ねぇ。それと入れ替わりに水アカが取れてピカピカになっていくカローラ。こりゃ愉快。ワックスにはコンパウンドも含まれているので、薄いキズはこれでこすると消えたりする。あっちこっち小っちゃいキズができていたのだがかなりキレイになった。特にドアノブのウラはキズだらけだったのだが、新車のようになった。
一番最後に屋根を磨く。屋根が一番キタネイダス。終わった頃には汗だく&ヘトヘトになった。

シャワーを浴びて一息つき、4ポンのチラシの追加分を200枚コピーする。500枚印刷したチラシがもう全部なくなったとは驚く。ホールのキャパ400人やぞ。
んで司会原稿作り。時間がかかりながらもなんとか完成。やれやれ。

10/1(水) とうとう10月

もう10月ですか。早いネェ〜。
晩にカナメが吊り看板を持ってやってくる。んで楽譜をコピーしたりなんやらとダベったり。
4ポンの司会原稿を作っているが、資料を読み始めると読みふけってしまい遅々として進まない。ふぁ〜あ。明日にしよ。

 

TOPへ戻る

11月の日誌

9月の日誌