ヨゴレ日誌

2009年1月

1/31(土) まあサービス残業なワケだが

月末なのでレセで残業。昨日が休みだったのでじゅんびが十分にできずに、今朝早めに出勤して頑張る。
おかげで夕方の6時半すぎには終わらせて帰らせてもらうことができた。超ダッシュでひがもへGO。

オレが合奏に間に合わなかった場合は金セクのめぐちゃんに合奏指導をお願いしていたので、オレが練習会場に顔を出したらめぐちゃん超喜んでた。
本日はなんと見学者5名!!スゲーよ。やっと時代がPUZZLEに追いついたって感じ?
合奏曲はサタデーナイト、民話、巨大ロボの3曲。サタデーナイトは久しぶりにやる曲やけどまあそんなに酷いこともなく。民話もちょっとずつイメージの統一ができてきたか。巨大ロボは時間かかるな。
原リンが休団から復帰。第一子誕生おめでとうございます。はやと君も休団から復帰。しばらく仕事が忙しいからという理由での休団だったのだが、なんか忙しくなくなってしまったのだとか。大丈夫ですか会社。
そしてめぐちゃんが家を新築するそうな。ちょっと遠くなるけど、引越ししたら皆で乗り込んで焼肉パーティーするぞ!!

1/30(金) 謎現象

休み。夕方は雨だというので、帰りに迎えに行けるようにひるねを職場まで送っていく。
昼メシは近所の美味い中華料理屋に行き、いつものトリ天とオムライスを注文。オムライスはじめて食ったけどなかなかいける。でもまあ別にわざわざこの店に来てオムライス頼む必要はないかな。

昼からはこないだのソロコンのビデオを編集してすごす。プレミアプロで編集するのだが、キャプチャした映像をタイムラインに配置する時に、何故か画面の周囲に黒い帯が出現するという現象が発生。まあ今回はソロコンのビデオなので別にかまわないと思いそのままDVDに焼いたのだが、演奏会のビデオともなるとそうはいかぬ。原因がわからないようなら最悪ソフトをインストールし直しせなアカンかも。

1/27(火) 買っちゃいました

 

バスクラ。24金メッキ。エボナイト樹脂製。20万円。

「うはwwwこいつ絶対見た目で選びやがったwww」と思ったそこのアナタ、正解です。
中古で510万円くらいの物をと思いながらヤフオクなどを探してみるものの、なかなか気に入った物が見つからず。そんな時に喜望峰という会社のサイトでこの楽器を見つけて一目ぼれ。

この喜望峰という会社は中国から輸入した楽器を分解・調整し直して販売している会社で、以前に妻が屋外用サブ楽器としてプラ管オーボエを8万円で購入したところ意外と使えたので好印象だったのである。

とはいえ当初の予算を大幅に上回る20万円という価格。かなり悩む。
そもそもバスクラを買わねばならない必要性があるわけでもなく、一人アンサンブルのためにバスクラが欲しいという完全に個人の趣味のための買い物。そんな物に20万も出すだけの価値があるのか。
しかしやはり欲しいバスクラ。さりとて他にいい品が見つかるでもなく、金メッキバスクラは何度見てもウットリするカッコ良さ。

というワケで(どーゆーワケじゃ)、思い切って買っちゃいました!
だって迷ってる間に誰か他の人に買われたら絶対あとで後悔するよね。

楽器が届いたのは先週の金曜日。日曜日にアンサンブルフェスティバルで早速吹いてみました。
見た目と同様、ゴツンとパンチの効いたメリハリのあるバスクラサウンド。中国製のプラ管のクセになかなかいい音色です。頑張って吹きこなしてモノにしたいと思います。

1/26(月) 謎の渋滞

今朝。
車に乗って仕事に行くクラリー西野34歳。

いつも美原に入って西除川沿いの道を走って丹南の一つ北の交差点から309に出るのだが、なんかその309に向かう道がめさめさ混んでる。混んでるってゆーか、動かへん。
時々思い出したように車3台分くらい前進してはまた止まる。そして前から対向車が3、4台やってくる。

時間は刻一刻と過ぎていき、イライラは募る一方。
オレの前には背の高いトラック。一体何が原因で渋滞しているのかサッパリわからん。

やっと交差点に到着。前のトラックが曲がっていく。
その時クラリーが目にした物とは!?

 

 

 

朝っぱらから正面衝突事故を起こしてガードレールにキス&交差点の真ん中で立ち往生していらっしゃった2台の車のドライバーさん、大変お疲れ様でございました。大した怪我じゃなさそうだったのが不幸中の幸いでしたね。できれば次からは他の場所でやって下さい。

 

309そのものは空いていたので仕事にはなんとか間に合う。やれやれ。

1/25(日) ソロアン

今日はPUZZLEの団内ソロコンテスト&アンサンブルフェスティバル。
とりあえず仮面ライダーディケイドの初回放送だけはざっと視聴する。なんだこの豪華な第一回放送は。ストーリースゲェ。主役の演技力スゲェ(悪い意味で)。帰ってからゆっくり観よう。

築港の西濃運輸までオレ宛の荷物を取りに行き、堺東のヤマハにクリーニングスワブを買いに行ってから綾ノ町の青少年センターへ。
んで楽器を出して音出し、個人練習、アンサンブルの仲間と音合わせ。

昼メシは9人くらいで会場の近所のラーメン屋へ。とんこつラーメン美味ぇ。

んで昼からソロコン本番。
オレの出番は13人中4番。曲目はFF4のビッグブリッヂの死闘。後半の激速連符に集中しすぎたためか、はたまたただの練習不足か、前半のなんでもないようなところでトチってしまう。これが後で採点に響いてしまった。

ソロコンが終わると次はアンサンブル大会。今回は6チームがエントリー。オレはその中の3チームで演奏するので忙しい。
まずはオレとこーちゃん、それにマギーさんのバスクラ、チューバ、バリサクのアンサンブルで「ドナドナ」を演奏。チーム名は「低音ズ」。そのままでスマン。なかなか鬱な演奏ができてよかった。
続いてスライドホイッスル4本でパッヘルベルのカノン。なんとも言えないシュールな世界が繰り広げられる。上手いこといった方と思うけど。
金管5重奏のヤマトをはさんでオレとひるねのチーム名「西野家」でFF5の「はるかなる故郷」。クラとオーボエの2重奏。
アンサンブルの最後はホルンパートによる「卒業写真」と「木星」で幕を閉じる。

最後に結果発表と表彰。アンサンブルの最優秀賞は金管5重奏「チーム波動砲」。賞品はチーズおかき。
ソロコンは1位がひらっち、2位が同率でみゆちゃんとよっすぃ。賞品はよっすぃにはガラス製将棋盤、みゆちゃんにはヘリコプターのおもちゃ、ひらっちにはナイトスクープのDVD2枚セットを進呈。なんかよっすぃがめっちゃ喜んではった。これから将棋覚えるんだそうな。そしたら団内将棋大会せなアカンね。

1/24(土) WAになって合わそう

PUZZLEの練習会。パーカス全滅で全体の人数も少ない。クラもオレだけ。
というワケで今日はオレ様指揮振らずにクラ吹いて皆で輪になって合奏する。巨大ロボ&民話たのしー!!

1/23(金) 日曜日にでもみんなに見せびらかそう

昨日買った品物、今日仕事から帰宅したらもう届いてた。早ッ!!

1/22(木) 20マソ

休み。こないだから買おうかどうしようか迷っていたある品物を思い切って購入することにした。
めっちゃ楽しみ♪早よ届かんかな。

昼から銀行に行ったり、中百舌鳥で夢さんと待ち合わせて楽譜を渡したり。溜まったデジカメ画像を現像しようとしたら写真屋閉まってた。

晩はひるねと近所の寿司屋に行く。白子の天ぷら&ヒレ酒(゚Д゚)ウマー

1/21(水) 薫がおらんが

義妹に借りた正月放送の「相棒」が面白い。スピンオフ映画観に行こうかな?

1/18(日) 井上先生の本気を見た

キバ最終回。
正直、確かにグダグダはグダグダやったけど、でも何気に色んな事にキチンと決着がついて意外とキレイにまとまって終わったと思う。
ビショップに止めを刺したのがイクサでよかった。あと、太牙がウェイクアップ3で復活キングと自爆とかしなくて本当によかった。
最後753とめぐみんの結婚式とは予想できんかった。葬式で始まって結婚式で終わるとは巧いね。
・・・と思ってたら、まさかの正夫が全部持っていったwww

ラストのシーン、ノーマル・エンペラー・闇キバ・193に怪物3人組が勢ぞろいしてるのに、サガだけ不在なのが残念だった。気品があって好きやったのにサガ。正夫と一緒に22年後から来た太牙の息子(新納さん2役)とかに変身させて、どうにかサガを登場させられなかったものか。

ネット上では賛否両論な最終回ですが、オレは好きです。
最初は微妙でしたが、終わってみると面白かったです仮面ライダーキバ。スタッフ、キャストの皆さん1年間お疲れ様でした。

1/17(土) バリサク一名様ご案内

PUZZLEに待望のバリサク入団キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
2週連続で見学に来て、また来ると言っていたので試しに入団届用紙渡してみたら・・・。その場で入団表明!!ひゃっほー!!
そしてその後数人で行った晩メシの場に来て、そこで入団届記入。そーこなくっちゃ!!

色々と話してみたら、なんか妻の実家の近所にお住まいだったり、何気に同業者だったり、共通の知人がいることが判明したりで面白かった。狭いぜ世間!!

ちなみに今週の練習内容は巨大ロボ熱血メドレー。たっ楽しー!!あちこち手直しして前日の夜中4時までかかってパート譜を印刷した甲斐があるってもんよ。
最大の手直しは、最後の「哀戦士」の冒頭を一部伴奏パートを除く全員での合唱に変更したこと。みんな燃える燃える。アツいぜ!!

1/16(金) ほぼオール

巨大ロボの楽譜の手直しなんとか完了。明日の練習会に間に合わそうと頑張ってプリントアウトしていたら4時になってしまった。
ひるねは明日休みなので人数分コピーしといてもらおう。あーあー、明日仕事つれーぞー・・・。

1/15(木) 忙しいのに飲みに行ったりしてるから

やること多い。親睦旅行の様子をPUZZLEのサイトにUPしたり、4.5ポンの曲の音源をパソに取り込んでこれまたUPしたり。
しかも今週の練習でやる予定の巨大ロボの楽譜の手直しもまだ全然終わってない。ブクブクブクブク太りやがってこの役立たずがぁ!!ハイ役立たずですどーもー。役にも立たない上に今や朝も勃ちません。夜はまだ何とか勃ってます。コンパクトサイズな上に通常時は収納できますどーもー。

1/14(水) 体重減らすつもりはないわけではないが

家に帰ったら妻が「馬刺し食べたい」とか言うので仕方がないのだ。
千寿の湯の裏の飲み屋は行ったら残念ながら閉まっていたので、りそな銀行の近くの居酒屋に行く。
馬刺しも美味かったが、大将の作った手打ち蕎麦が美味かった。何ヶ月か前に来た時に「試作品なんで食べてみて下さい」と出された時とは比べ物にならんくらい麺にコシがある。マジでそこらの蕎麦屋よりも美味いかも知れん。しかも450円て。
大将今日は機嫌がよかったのか、オレが久保田千寿を頼んだら「飲み比べてみて下さい」とか言ってめっちゃ美味い日本酒をサービスでつけてくれた。いやー近所に美味い店が何軒もあると迷いますなあ・・・。

1/13(火) 壊れた野郎どもの祝日

今日は虹野さんの誕生日です。
さあ祝えメモラーたちよ!!

ときメモにハマってもう13年も経つのか。月日の流れるのは早いなあ。
あのころ基地外のように集めまくったポスターにグッズにCD。大半は押入れの奥に眠ってるけど、いまだにタペストリーとソフビフィギュアはリビングに飾ってるし、車のキーにつけてるキーホルダーなんてもうずっと虹野さんだよ。さあオレをキモヲタと罵るがよい!さあ!さあ!!

というワケで今日は菅原さんのCDかけてお祝いです。とか言いつつ何故か今「もしも私が天使だったら」が流れているのは内緒だ!!

1/12(月) 親睦旅行二日目

朝の8時に朝食。オレは昨夜やや飲みすぎたかあまり食欲がわかず、ちょっと食べておねむ。
ひらっちは昼前から仕事らしく、こーちゃんが白浜駅まで送って行ってそのまま特急くろしおに乗って大阪に帰って行かれた。お仕事ガンバ。
チェックアウト後、寒いからここで待つと言う女性陣を宿のロビーに残してオレとこーちゃんは崎の湯に入りに行く。今日は高潮&強風で海側の露天には海水が入りまくっているとかで、海の近くの方には入れなかった。残念。
今日は朝から風が強く非常に寒いが、露天風呂に入った後は身体中がポカポカしてしばらくの間あったかかった。ビバ温泉。

宿を後にして、ちょっと円月島を見学に寄ってから、アドベンチャーワールドへ行く。三段壁と崎の湯とアドベンチャーワールドって。ベタベタな白浜観光コースですやん。

あまりの寒さにまずは屋内の展示から見て回る。アシカショーやペンギン、ラッコやシロクマなどを見学。コウテイペンギンの赤ちゃんにテンション上がりまくりの女性陣。
それからTAEKOさんがめちゃくちゃ楽しみにしてたパンダの赤ちゃんを見に行く。あまりの愛らしさに女性陣のテンションフォルテッシモ。バスに乗ってサファリを一周し、遅めの昼メシを食った後今度は徒歩で再度サファリへ。んでラクダとかキリンとかにエサをやってキャーキャー喜ぶ。


キリンにエサをやって喜ぶクラリー西野34歳。
キリンめっちゃカワイイんですけど。

ゾウともふれあいたかったのだが、ゾウのおやつタイムは終了してしまったらしく奥へ引っ込んでしまっていてTAEKOさん大層残念がっていた。
最後にお約束のイルカショーを見学してアドベンチャーワールドを後にする。いやー面白かった。寒くなかったらもっと楽しめたのだが。

 

今回も楽しい親睦旅行でした。幹事&運転手のこーちゃんお疲れ様でした。来年はどこ行く?伊勢志摩行く?

1/11(日) 親睦旅行初日

今日からPUZZLEの親睦旅行。行先は白浜。
とりあえずキバだけ観て家を出る。あと1話でまとまるんかコレ。

こーちゃんが家の近くまで車で迎えに来てくれて、元々は中百舌鳥駅に集合して出発する予定やったのが参加者全員の家まで迎えに行って出発することに。なんやかんやで参加予定者のキャンセルが相次いで、10名以上いてたのが6名に激減したのさ。ちょっと寂しいなあ。

阪和道に乗って白浜を目指す。吹奏楽のCDをかけながら「カーニバルのマーチ」に合わせて「♪コロッケあげたて、コロッケあげたて」などと歌っているウチに最初の目的地、とれとれ市場に到着。ここで昼メシ。
それぞれ海鮮丼やネギトロ丼などを注文し、ホタテや寿司などを食って腹いっぱいになる。
義妹からお土産に塩分3%の蜂蜜梅干をリクエストされていたのだが探しても探しても見つからず、店の人に聞いても塩分3%の梅干など置いてないそうで、仕方なく別の物をチョイスする。ゴメンな〜。
仕事で来れなかった妻には美味そうな黒糖梅酒を買って帰ることにした。

続いて三段壁にやってくる。
まずは断崖の上で記念写真。ひるねが一緒の時は止められたが今日は崖の縁まで行って写真撮る。愉快愉快。あーこわ。


写真ではわかりにくいけど、すぐ後ろは断崖絶壁です

んでエレベータで地下の洞窟まで降りていって中を見学。洞窟の奥まで波が打ち寄せる場所では、大潮だったらしく水量が多くこーちゃんのズボンに海水がかかってボトボトに。おいしいなあこーちゃん。

そして今日の宿である湯崎館へ到着。ちょっと古いが掃除が行き届いていていい感じの宿。そして素晴らしいオーシャンビュー。
先に晩メシにする。ビール(゚Д゚)ウマー
その後女性陣は白良浜のライトアップを見学に行くというので、酔っ払って歩く気がしないオレとこーちゃんは部屋でひとねむり。女性陣が帰って来てから温泉へ。露天風呂気持ちよかった・・・。

そして酒飲みながら恒例のUNO大会。1時ごろまでギャーギャーいいながら遊ぶ。ヒメやんとUNO初心者のTAEKOさんは勝って、こやっちゃんはハコになっていた。

1/10(土) 初練習

今日はPUZZLEの練習会。新年一発目。そして今日から4.5ポンの曲練。
「大草原の歌」と「吹奏楽のための民話」の2曲を合奏する。大草原のラストはめっちゃ引っ張って鬼ロングトーンにする。たっ楽しー!!民話は時間が足らず最後に通しただけ。来週は巨大ロボできたらいいな。

今日はなんと見学者が3名も!!こりゃ幸先いいよ。
可愛い子ちゃんアルト、貴重なバリサク、かなり上手いペット。
特にTpの人は音量もあり高音も出るのに柔らかい音色という、本当に「上手い」と思える人。「オレがオレが」じゃない上手いペット吹き。なんとかして入団してくれへんかな。

さあ明日あさっては親睦旅行に行ってきますよ!!今日は早く寝ますよ!!

1/9(金) 欲しいものができた

 

バスクラ。

 

 

 

一人アンサンブルやってて、どーしても欲しくなった。
やっぱりB♭クラだけでベースラインを吹くのはムリがある。
バスクラの低音を入れたい。

中古のプラ管とかで大5枚前後であれば御の字なのだが、ヤフオクとかで探してもやはりそう簡単には見つからん。
皆さん、いい情報があったらクラリーまでよろしくお願いします。

1/8(木) 休肝日

ひるね夜勤で不在。んで近所の美味い中華料理屋も定休日。
仕方ないので今日は家でインスタントラーメンをすすって大人しく無料動画でも落としてすごすことにした。

1/7(水) 新年の抱負

1/6(火) リクエストにお応えして

休み。昼まで寝る。近所の美味い中華料理屋に昼メシを食いに行き、んで新コンテンツの更新をするべく昼からはクラ吹く。
とろろ君のリクエストのストIIのリュウステージの曲は16分スタッカートのタンギングが難しかったもののまあなんとか形になる。
カナメからのリクエスト、FF5のビッグブリッヂの死闘は一応録音するも公開できるレベルに達していないとの判断から未公開扱いとする。てゆーか難しすぎるやろあのアルペジオ。いつかちゃんとした形で録音し直してまたうpしよう。

1/5(月) 働きたくないでござる!絶対に働きたくないでござる!!

初出勤。5連休なんてあっという間やなあ。
まあ明日は週休やからゆっくり寝るとしよう。

1/4(日) 新年だから新コンテンツ

ゴーオン。ただの総集編かと思ったら、ケガ様の入浴シーンなど意外とサービス満点回。
G5プリンスって、あからさまにあのおバカユニットをパクってるよね。そしてゲタゲーターの歌はいつかかるのか。
キバ。カコキンの最期が哀れすぎる。せめて愛した女を連れて行こうとしたら自分の赤ん坊のATフィールドにビーム跳ね返されて爆死って。
それに引きかえ音也の爽やかな最期であることよ。カコキンから音也の死まではタイムラグがあるっぽい感じだったが、その間に真夜に仕込んだのだろうか?あの時点でゆりは恵を身ごもっていたのだろうか?
渡は何かに覚醒したかのような戦いっぷり。戦うことに迷いがなくなったのか。と思ったら次回予告でひっくり返る。ええええええ〜?

 

ヨゴ園に久々の新コンテンツ登場!その名も「クラリネットでゲーム音楽」!!ハイそのままです!!
昔は自作の歌やらヨゴレ写真やらいっぱい更新してたけど、最近はほとんど日誌ばっかり。これではイカンと一念発起して、新しい試みにチャレンジしてみることにしたのさ。
やってる事の内容は熱血高校吹奏楽部とかの二番煎じな気がしないでもないのだが、まあそれは気にしないことにして。
やっぱり4ポンでゲーム音楽をアンサンブルで演奏したのが大きい。だって楽しかったもんアレ。

多重録音のフリーソフトを探してきて、まずは3曲ほど試しに吹いてみた。自分で自分の音に合わせて吹くのは意外と難しい。何度も録り直して、それでもやっぱりところどころ音がズレてる。
まっいいか!よくも悪くもオレの実力はこんなとこでしょう。ハハハハ。

好評なようだったら、いいマイクを買ってきて本格的にやってみようかな。リクエストなんかも受け付けてみても楽しいかな。

1/3(土) ハガキをもとめて三千m

一人で家にいてもヒマなので昼から出かける。とりあえずヤマダ電機に行ってヘッドホンを購入。ヤマダ電機すげー人。
それから年賀ハガキを買いに行く。ひるねが、年賀状出してない相手から年賀状来たから10枚ほど新しい年賀状を用意して欲しいと言うのだ。
もちろん近所の郵便局は閉まっているのでコンビニへ。ところが近隣のコンビニはどこに行ってもインクジェット用の白無地年賀ハガキ売り切れ。10軒くらい回ってみたが全然売ってへんかった。仕方がないので深井の中支局まで行く。

晩はひるねの実家へ。ひるねの弟の送迎付きなので、遠慮なくガブガブ酒飲む。
医療福祉従事者にとっては禁断のあのご馳走もいただく。ああ、美味い。加熱しても美味いけどやっぱ生が一番よね。

1/2(金) 起きたら実家

今日はオレもひるねも弟たちも全員仕事休み。のでそのまま実家でダラダラすごす。
9時半くらいにみんなモソモソと起きてきて、とりあえず持ってきたPS3をTVにつないで弟たちとリッジとか鉄拳で遊ぶ。
昼メシの時間になったので、昨夜のカニすきの出汁を使って雑炊にする。超美味い。
食い終わったらひるねも交えてみんゴル大会。それが終わると、オレ&ひるね VS 次弟 VS 末弟&義妹の3組で桃鉄大会。奇跡的にキングボンビーもハリケーンボンビーも喰らわなかったオレとひるねの組が優勝。

こんなに一日中ダラダラとゲームして過ごすのは久しぶり。楽しかった。
次弟一家と一緒に回転寿司を食いに行って、家まで送ってもらう。明日はひるねの実家へ行く予定。どうなるオレの体重!?

1/1(木) あけました

ひるねは朝から仕事なので、職場まで車で送っていく。
んで家に帰ってウダウダ。TVは大して面白い番組がないのでネットを徘徊する。そのうちに年賀状が届いたので、それを見ながらさらにウダウダする。
昼からどっかに出かけようと思ったらなんと雨。それも結構本降り。どこの天気予報を見ても大阪に雨が降るなんて出てませんけど!?
仕方がないので家で一人すごす。どうしようかと少し考えてから楽器を出してきて、クラリネットの初吹きをする。夕方ごろまでクラ吹いてた。

晩になり弟たちが迎えに来る。急いでプレステ3をカバンに詰め込んで家を出る。そしてみんなで仕事の終わったひるねを迎えに行き、そのままオレの実家へ。
西野家全員集合したところで乾杯。今年はカニすき。カニの剥き身(゚Д゚)ウマー
父はものまね王座が好きだったので、持参したDVDを観てみんなで笑う。そして夜中まで弟たちとUNOに興じる。夜はそのまま雑魚寝。

 

TOPへ戻る

2月の日誌

12月の日誌