ヨゴレ日誌

2010年1月

1/31(日) 飲み会ウィークラスト

夜勤明け。シャワーだけ浴びて、森之宮へIWBOの練習会へ。
今日は来週に迫った第一回演奏会本番に向けての通しリハーサル。ちょwwwトゥーランドット吹けんwww

晩はひるねの家族と布施の牛タン専門店へ飲みに行く。ゆでタン美味ぇwwww
その後は義妹義弟と4人でカラオケへ。アニカラたのしい。

1/28(木) おかいもの&中トロ会

休み。晩は実家で一族が集まって飲み会なので、ひるねは朝からその場に持っていくつもりでパウンドケーキを焼いている。どうやら上手く焼け上がったようでなにより。

昼はココイチにカレーを食いに行き、それから家電量販店へ新しいテレビとブルーレイレコーダーを見に行く。2月の10日に光ケーブルで地上デジタルを受信できる工事をすることになっているので、それまでに地デジ対応のテレビに買い換えてしまおうという算段なのです。
なんやかんやと見て回ってるうちにひるねはオーボエのレッスンの時間になったのでマツモト楽器まで送っていく。んでオレは一人で量販店を何軒か見て回り価格を比較。韻踏んだ。
オレはご存知の通りのソニー信者なのでソニーの製品が買いたい。その上でフルハイビジョン対応の37型あたりが欲しい。ところが、調べてみるとソニーは37型を出しておらず、32型ではフルハイビジョンに対応している機種がないらしい。うむむむむ・・・。
妻のレッスンが終わって迎えに行き、相談した結果「部屋の模様替えしたらなんとか40型でも置けるんちゃう?」という結論に割と早く達し、展示品ではない40型を11万5千円で置いていた新金岡のケーズデンキでBDレコーダーとともに購入することにした。総額18万円也。予定よりも高級なテレビを買うことになってしまったが、予算内におさまったのでまあよい。いや、いい買い物をした。
ひるねは帰りの車の中で2万6千円分もあるエコポイントの使い道について「シャアザクとかないかな、シャアザク♪」と嬉しそうにのたまっていた。
テレビは2月1日に届くそうです。楽しみ♪

晩は実家で飲み会。なんでも上の弟が焼津で中トロを1,2kg買ってきたとか。そりゃ楽しみ。
中トロをメインに刺身各種と焼きホタテで一杯。中トロは「これ大トロでも通用するんちゃうの」レベルの代物で、めちゃめちゃ脂が乗ってて柔らかい。その中トロをちょっと炭火で炙って天然塩でいただくのもまた乙。ひるねお手製のショコラパウンドも好評だった様子。
その後は甥と遊んだり姪のお歌とダンスを楽しんだり折角一族が揃っているので写真を撮ったり弟たちとUNO大会に興じたりしてすごす。また負けた。

1/27(水) 馬刺し美味ぇ

夜勤明け。銀行に行って、ヤマト運輸の営業所へヤフオクで落札された品を出しに行き、ジョリパで昼メシ食って洗車して帰る。
晩は千寿の湯の裏の居酒屋へ。ここのママええ人やねんけど、次から次へと美味い酒をすすめてくるからつい飲みすぎる。

1/26(火) 嫁入り先決定

ヤフオクに出品していたトルソー、鉄人28号のCD、聖IIのラスト3デイズのVHSが全部無事買い手がついた。ああよかった。

1/25(月) 嬉

給料日。正月に出勤した分いつもより多かった。さてどこに飲みに行こうかな。

1/24(日) 依頼演奏

本番でしたよっと。
PUZZLE
にとっては「新たな10年」の記念すべき第一回目の演奏なのだが、特に気負うこともなく肩の力を抜いてゴー。

9時に綾ノ町に集合、簡単に合奏練習。んで時間が余ったので、3月の依頼演奏で使えるかな〜と思っている「サザエさん ア・ラ・カルト」を合わせてみる。うむ、初見合奏の割にはなかなかいいんでない?しかしメンバーからの評判は微妙。あれ〜?
それから車を連ねて移動。会場近くの王将で昼メシ。カニレタスチャーハンと小龍包美味ぇ。

13時前に会場入り。今日の会場は浜寺にある老人ホーム。前も来たがやっぱりアッパークラスな施設だ。ホテルですか?と一瞬思う。一緒に下見に来たはずのこーちゃん、道に迷って皆から笑われる。
セッティングして楽器出して着替えてチューニングして本番。

曲目は懐メロや演歌、時代劇とお年寄り向けの内容。演奏はまあまあ。
本日指揮者デビューのよっすぃもなかなかのコンダクターぶり。うんうん、さすがはオレの見込んだ娘や。お父さんは嬉しいぞ!!と思っていたらオレの指揮の曲で勢い余って指揮棒がフライアウェイしてしまった。ひー。
お年寄りの皆さんはというと、ビックリするようなお上品っぷり。よっすぃがウケ狙いで「美女指揮者で〜す♪」と自己紹介しても、「あー・・・」と頷く人がほとんどで、逆によっすぃの方がズッコケてた。
そんな方たちが相手なので、最初は皆さん楽しんでくれてるのかどうか不明だったが、後になるにしたがってだんだんノッてきたようでまあよかった。きっと普段はクラシックとかを聴いてらっしゃって、ウチみたいなガチャガチャした音楽は耳にせえへんのやろなあ。

スタッフの方から丁重な挨拶と謝礼金をいただき、会場を後にする。
晩は一部のメンバーで中百舌鳥の居酒屋で打ち上げ。例によってキュウリの漬物がメチャ美味い。どうにかしてこの味を家でも再現できぬものか。
少人数だったが打ち上げは大盛り上がりで、調子に乗ってその後みんなでカラオケになだれこむことに。ちょwww林檎もぎれビームたのしいwww

1/23(土) ビッグバンド再びか?

仕事終わってからPUZZLEの練習。本番の前日だというのにこの参加者数の少なさよ。
練習後数人でジョリパにメシ食いに行く。5月の高槻ジャズフェスに誘われた。シング×3をやるからクラが欲しいそうな。うむむ・・・ちょっと興味あるな・・・。

1/22(金) 怒涛の飲み会デイズ開始

早出。晩は職場の飲み会なので終わってから一旦帰宅し、チャリで再度松原まで行く。結構飲んだ気がするが・・・。

1/21(木) 洗車は諦めた休日

休み。朝から雨。
一人で吉野家に昼メシを食いに行き、ついでに日曜に依頼演奏がある浜寺周辺に下見に行ったりする。
夕方からは2階のパソコンとコピー機と接続したり、「サザエさんア・ラ・カルト」の楽譜をコピーしたりしてすごす。

1/20(水) 夜勤明け

ひるねが行ってるエステが白鷺から上野芝に移転するか何からしく、チャリで行けるものかどうかを確認するため上野芝まで車で行く。車で行っても意味ないやん。
西之町のマクドで昼メシ食って、コーナンで買い物する。
本当はその後北花田のジョーシンアウトレットに行きたかったのだが、残念ながら閉まっていたので帰りにチェルモでケーキを買って帰る。

1/17(日) そーいや日曜だった

仕事。なんか昼からドライブに行って来いとの事で、利用者さん数人連れて長居公園まで行って来る。
公園ではマラソンをしてる人、このクソ寒いのに屋外で将棋をしてる人、数人でアフリカかどっかの太鼓をノリノリで叩いてる人と、実にまあ色んな人がいる。太鼓のグループは楽しそうだった。またPUZZLEで土人ドラムスやりたいな・・・。

1/16(土) フツーの休日だ

休み。昼前まで寝て、近所の美味い中華料理屋に昼メシを食いに行く。
昼からはひるねのハンドクリームを買いにダイヤモンドシティのLUSHへ。

夕方はホルストの第二組曲の楽譜をコピーする。サイズが大きくてA3にキレイに納めるのに苦労する。思いのほか時間がかかり、コピーが終わったらもうPUZZLEの練習に行く時間になってしまった。原譜のハンコはまた今度押すとしよう。
このコピー機はパソコンのプリンタとしても使える(白黒だが)ので、Finaleで打ち込んだ楽譜を印刷するのとかにも威力を発揮してくれるかも知れない。いやマジで40ページあるスコアとかインクジェットで印刷したら2時間かかるから。

1/15(金) お・す・し

梅田まで両親を連れて寿司食いに行ってきた。オレと妻のオゴリで。
何回か行ってるお初天神の亀多寿司。いやー美味かった。トロがものすげえ美味かった。
赤身もひもも鯵もハマチも美味かった、また行こう。電車で行くのは多少面倒臭かったけど。

1/13(水) ハッピーバースデー虹野さん

なんか雪降ってた。そら寒いわ。

1/12(火) 2号さん

休み。昼前にコニカミノルタの人が新しいコピー機を持ってくる。

安い値段で購入したので多段トレイはないものの、やっぱ新品はよろしいわ。
紙詰まりせずにコピーできるのがこんなに快適なことだと初めて知った。あと電源入れてからコピーできるようになるまでの時間の短さにも感動した。
トナーがなくなった時はメーカーに電話したら、メンテナンス込みで交換しに来てくれるらしいが、やや高いのよね・・・。ヤフオクとかでトナーだけ安く入手して自分で交換した方がいいかな。そないに簡単に壊れるものでもなかろうし。

1/11(月) PUZZLE親睦旅行二日目

朝8時ごろに起こされる。朝ご飯を食べて温泉に入る。
その後なんか皆で散歩がてら柿本人麻呂の歌碑だか何かだかを見に行くと出かけていったが、オレは今日も超距離ドライブが待っているので部屋でゆっくりしておくことにした。こーちゃんは一緒に行った。

宿をチェックアウトし、答志島を後にする。昨日は何も見えなかったが、帰りは明るいので船の窓から海や島々や養殖イカダなどが見れて楽しい。
鳥羽港に到着。「イルカ島、湾内めぐりをご希望の方は船長までお申し付け下さい」とのことなので言ってみると、なんと今さっき答志島から他の大勢の乗客と乗ってきた船を貸切にして行くそうな。ビックリ。
運賃は1人2千円。たったの1万6千円でそんなセレブな体験が出来るとわ。


船に乗って湾内を遊覧。当然ながら船内にはPUZZLEのメンバーのみ。なんてブルジョワジーな。
海に向かってスナック菓子をバラ撒くとカモメが食いに寄ってくると言うので試してみる。瞬く間にめちゃくちゃいっぱいやって来て焦った。ヒッチコックか。
しかしこれは楽しい。マジでテンション上がる。皆でワーキャー言いながらカモメにポテチや柿の種をバラ撒いていた。

イルカ島という場所に上陸。イルカショーとアシカショーを見学。
イルカもさることながら、アシカがあまりにも可愛い。ショーが終わった後もしばらくはアシカに見とれていた。
島の展望台に登って周囲の風景を楽しんでから船に戻る。
風光明媚な鳥羽湾の島々の間を一通りめぐって鳥羽港へ。楽しかったー。

土産物を買って鳥羽を後にする。そして最後の目的地、伊勢神宮へ。
ところがギッチョン、予想していたことではあるが案の定のはるか上をいく大渋滞にとっ捕まる。もうすぐそこなのに、車が全然動かない。
1時間半ほど渋滞にハマってやっと駐車場に到着。ってか駐車場川原かよ。川原に車置くのに駐車料金1500円も取るのか。殿様商売。
おかげ横町でかなり遅めの昼メシを食う。手こね寿司ウマー。
そして伊勢神宮に参拝し、今後のPUZZLEの発展を祈願してくる。

帰りは特に渋滞に引っかかるようなこともなく、スムーズに帰ってこれた。参加者をそれぞれ家に送り届けて解散。晩メシを近所の串カツ屋で済ませる。
いやー盛りだくさんで楽しかったすなあ。来年はどこに行くのかな?こーちゃんまた幹事よろしくね!!

1/10(日) PUZZLE親睦旅行初日

PUZZLEのメンバーと親睦旅行。今年の行き先は三重県ですよ。

とりあえずシンケンとダブルは視聴してから家を出る。殿・・・(泣)
9
時に中百舌鳥駅前に集合。幹事のこーちゃんが遅刻して来るのは全員予想済みなので特に慌てもせず。
今回の参加者は9名。こーちゃん号とクラリー号の2台に分乗して出発。
西名阪→名阪国道→伊勢自動車道と爆走。SAの伊勢海老クリームコロッケ美味ぇ。


最初の目的地は伊勢戦国時代村。今はちょんまげワールドと言うらしい。
伊勢の町を走りながら、山の上にお城のようなものが見えるので、あれはラブホか何かだろうかと言っていたらそこが目的地だった。
ショボいのではないかと予想していた戦国時代村ではあったが、なかなか楽しめた。忍者妖術屋敷(ビックリハウスのようなもの)や、からくり迷路、それとお化け屋敷的なのが数箇所あり、時間がたりないほど。おそらく2人とかで行くには微妙かも知れないが、大勢でワイワイ行くにはもってこいなのかも知れぬ。

あっという間に閉館時間。もっと遊びたかった。


それから二見浦に移動し夫婦岩を見学する。恋愛おみくじとかを引いているメンバーがちらほら。こやっちゃんはなんか適齢期がどうのとか、妙に現実味のある内容のおみくじだったらしく複雑な顔をしていた。
それから鳥羽に移動、ここから連絡船に乗って宿のある答志島へと渡る。だがひらっちは明日仕事なのでここでお別れ。鳥羽駅まで送っていって見送る。
鳥羽駅までの道をこーちゃんが迷いまくったのでちょっと時間が微妙だったのだが、なんとか出航の時間にはギリギリで間に合う。

連絡船にゆられること20分、答志島の和具港へ到着。答志島は面積7平方キロメートル、人口3千人ほどの島で、主に漁業と観光によって成り立っているらしい。
和具港から宿の迎えの車に乗り5分ほど走って、漁港のマジど真ん前にデデ〜ンと鎮座ましましているのが今日の宿「美さき」である。

まずは温泉に入り、長距離ドライブの疲れを癒す。
そしてお待ちかねのお夕食の時間。


かんぱ〜い!!


輸入物ではない獲れたてのタコ。ひるねが絶賛していた。


ヒラメの姿造り。魚介類の新鮮なこと!!


伊勢志摩に来たらやっぱり牡蠣ですよね!!プリップリ!!


忘れちゃいけない松坂牛!超柔らかい!脂がほんのり甘〜い!!

いやはや、もう本当に堪能させていただきました。
笑えたのがこーちゃん。彼はよせばいいのに前夜3時半までドラクエをやっていたとかで、幹事の重責とロングドライブの疲れでせっかくの松阪牛ステーキをあまり美味しく召し上がれなかったようだ。「松阪牛よりもずくが美味く感じる・・・」と言ってはションボリしていた。

ご馳走の数々を満喫した後は部屋に戻ってUNO大会。
こちらもとても盛り上がり、楽しかった。負けたけど。

1/9(土) 吹き初め

夜勤明け。新聞取りに利用者さんと外に出たら、玄関の前に置いてた車のフロントガラス凍ってて焦った。
晩はPUZZLEの初練習。何故かしょっぱなからアルメとかやっちゃう。んで4月から2人めの副指揮者に内定しているよっすぃに合奏指導を任せる。
・・・おおお、めっちゃわかりやすい。さすがにちゃんとした音楽教育を受けてる人は違うわ。よっすぃに頼んでよかった。オレの目に狂いはなかったぜ!!

練習後にメシを食いに行き、旅行に持って行く酒やらアテやらを買いにドンキに行く。旅行楽しみ♪

1/7(木) 死に至らない病

まあマシ。食欲も出てきた。晩は雑炊にしてもらった。

 

IWBO、2/7の第一回演奏会が終わったら退団することにした。
もう随分前から自分の中では結論が出ていたのだが、どうにかして何とかして続けられないかと悩んでいた。しかし先月くらいから状況はさらに厳しくなり、これまで以上に参加が難しくなることが確定的になった。

オレはPUZZLEは絶対におろそかにできない。かといってPUZZLEの練習がない日曜日に仕事を休めない。奏者としてある程度アテにされているのはわかる。しかし活動に参加できないオレがいる。このような状況で団に籍を置いておくことはオレ自身が耐えられない。

「指揮ではなくもっとクラを吹きたい」という思いで加入したIWBO。気心の知れた仲間もでき、居心地は決して悪くなかった。目立つポジションでも吹かせてもらえたし、PUZZLEではなかなかやらないような曲も演奏できた。
以前K.B.Bを脱退した時にしろ今回の件にしろ、活動がイヤになって辞めるワケではないのが非常に口惜しい。
残念だが決めたことだし仕方ない。演奏会は頑張ろう。

1/6(水) ノロ?

なんか腹の調子がおかしい。うんこちゃんがコーヒー牛乳のようになってる。
これで嘔吐があればかなりヤバイんだが、今のところ下痢だけなのよね。とりあえず暖かい格好して寝るわ。

1/5(火) ヤマト復活篇

観てきた。以下感想(ネタバレあり)

・冒頭のナレーションとスキャットは感涙。これで「原案・石原慎太郎」の大書さえなければ・・・。
・山寺古代はともかく雪の声に違和感。古代や真田さんの顔も馴染めない。でも佐渡先生とアナライザー登場でホッ。
・CG艦隊戦はなかなかの迫力。艦隊による波動砲の斉射が観たかった。
・何故ヤマト主題歌をアルフィーに歌わせたし。キーが高すぎて軽いのなんのって。発進するヤマトすら軽く見えたわ。
・人物描写が薄すぎる。ストーリーや設定が適当なのはまあ却ってヤマトらしくて良いが、もっと人物の内面を掘り下げて描いてくれないと、特攻シーンに感情移入できない。
・てゆーか西崎氏右傾化しすぎ。政治的メッセージ露骨すぎ。
・主役である古代くらいはもっと心理描写をしてもよいだろう。真田さんからヤマト復活を知らされた時にしろ、大村副長が特攻した時にしろ無感動すぎる。オレの知っている古代進はもっと感情を表に出す人物だった。
・雪の乗務していた艦がアンドロメダ級だったのはよかった。しかし40近い雪のサービスショットは必要だったのか?
・伊武さん演じるエトス艦隊ゴルイ提督はよかったが、願わくばヤマトのピンチにデスラー総統が駆けつけて欲しかった・・・。
・前半の見せ場、ブラックホールでの戦闘と、クライマックスの巨大次元潜行戦艦との戦闘はものすごい迫力。この映像美は特筆に価する。
・ディズニーちっくな魔王然とした異次元人が浮きまくり。メッツラーたちSUSの人間はこいつらに憑依されていたという設定なのか?
・と思ったら最後の最後でわざわざ第一艦橋までやって来て親切に人工ブラックホールの仕組みを教えてくれる異次元人。絶対こいつアホやろ。

とまあ、この他にもツッコミどころは山のようにあるのだが、まあ酷評されてるわりには面白かった。
ただ、どうしても冒険やロマンといった松本色の抜けたヤマトは、自己犠牲礼賛と西崎的イデオロギーが強すぎて・・・。
叶わぬ願いかも知れないが、できれば第二部ではもう一度西崎氏と松本御大が和解した上で、手を組んで製作していただきたい。

映画を観た後は買い物へ。あちこち回った後、ひるねがWiiのマリオを買うというのでヤマダ電機へ。ところがソフトは売り切れで、何故かコピー機を買うことになった。12日に届くそうです。
晩は近所の美味い中華料理屋に行く。なす丼美味え。

1/4(月) やっと正月休み

今日明日と連休。整体に行ってきた。
下の弟の友人がやってるとこで、上の弟も最近通っているそうな。んで、オレは友人の兄ということで特別に無料お試しコースをしてくれるというので行ってみることに。
いやー、スゲーわ整体。
背中や首を遠慮なくバキボキやってくれるのがめっさ痛気持ちいい。
首なんか終わった後でめっさ回転角度が広くなってるのはビックリした。時々オレも通ってみようかな?

晩はひるねの実家へ年始の挨拶に。
義弟の送迎付きなので遠慮なく飲める。たらふく飲んでご馳走よばれて、その後は皆でUNO大会に興じる。元日にオレの実家で弟たちとUNO大会した時はボロ負けしたのでここで取り返そうと思ったのだが、ここでも勝てなかった。くっそー、かくなる上はPUZZLEの親睦旅行で取り返してやるぞ・・・!

1/3(日) もうそんな時期なのね

いよいよ大詰めのシンケンジャーが面白すぎる。
悪口王の「嘘つき」のくだりからあちこちで囁かれていた影武者説がまさかこんな形で・・・!
姫レッドそのものはものすごくよかったのだが、ストーリー上殿は今後どうなっていくのだろう。最終話まで目が離せませんよこりゃ。
六門船で一人酌で飲んだくれるシタリと、太夫が戻ってきた時の喜びように若干萌えた。
全然大詰めではないがダブルは安定した面白さ。尻彦さん今週はちょっと見せ場があってよかったね。

そろそろハードディスクが一杯なので録り貯めたのをDVDに焼かねばならない。今回はライダーだけじゃなく戦隊も残すことにしたので、ダビングに2倍の手間と時間がかかるぞ。
次の戦隊、一瞬ダイレンジャーの再放送かと思った。

1/1(金) がんたん

仕事。ってか三が日はずっと出勤です。朝からサンテレビでパンダコパンダやってた。途中で家を出る。知ってたら録画したのに。
晩は実家に行きカニすき。弟たちとUNO大会やってハデに負ける。

 

TOPへ戻る

2月の日誌

12月の日誌