ヨゴレ日誌

2010年3月

3/31(水) それを尻目に昼から帰る所長

月末なのでほぼ一日詰所に篭もって請求とレセプト関連の仕事をする。肩こった。

3/30(火) そしてまた体重が

休み。3連休でした。銀行いって家でネット見てボケーッとすごす。
晩は実家からなんかデカいイチゴがあるから取りに来いとか何とか。そのついでに近所の美味い中華料理屋で鶏カラと焼きソバと色々買って来いとか何とか。オレ運転やから飲まれへんやん。

3/29(月) オタクって言うなあ!

休み。ほぼ一日絶望先生とか声優関連の動画見てすごす。
ちがうよ?声優ヲタじゃないからね?

3/28(日) 宴

PUZZLEの団内ソロコンテスト&アンサンブルフェスティバル。
今回はやや出席者が少なかった。賞品の超豪華粗品がショボすぎるんかいな?アンサンブルとか楽しいのになー。

オレのソロはハンガリー舞曲第五番を演奏。2ヶ所トチってしまい残念な結果に。
アンサンブルではひるねと二人で「西野家」というチーム名でFF6の「リルムのテーマ」を演奏。それと管楽八重奏「チーム魔装機神(めぐちゃん命名)」で「熱風!疾風!サイバスター」を演奏した。サイバスターめっさ楽しいwww

晩は堺東で打ち上げ。1軒目を出てまだ喋り足らんと2軒目へ。
さらに初芝に帰ってきたところで今日仕事で来れなかったひらっちと合流、当然のように3次会へ。
明日仕事休みでよかった。絶対二日酔いでフラフラですよ。

3/27(土) ああそうかい

晩はPUZZLEの練習。年度末なので19時から少し時間をとって総会を行う。
会計報告、人事発表。3人目の指揮者よっすぃ誕生。ドンドンパフパフ。
休団者の在団確認では今回は2名返送なしで退団に。寂しいなあ。連絡くらいよこしてくれてもいいのに。

3/26(金) しばらく節制しようと思ってたのに

休み。昨日に引き続き本屋を回るもみつからず。オーケンの本はあきらめてネットで買うことにした。
昼からは何となくプリキュアの編曲とかはじめてみる。いや演奏する予定とかないんやけどね。

晩は上の弟からメシ食いに行こうと突然のお誘いが。
なんでも両親が不在らしく、んでオレが去年の秋くらいにこやっちゃんに教えてもらった泉佐野の海鮮居酒屋に行く事になる。もちろん弟の運転で。
半年ぶりに来たが美味かった。この店がもっと近所にあったらなあ。

3/25(木) 道踏み外しかけてますか?

先日うっかり「林檎もぎれビーム!」のCDを買ってしまった事から絶望先生関連の物欲が高まっています。
今日は夜勤明けでオーケンの本と絶望先生のDVDを求めて書店とレンタルブデオ屋をハシゴ。見つからず。

3/23(火) そりゃそんだけ飲みに行ってりゃ体重も減らんわな

遅出。昼からミーティングと内部研修。司会進行と議事録作成めんどい。
晩はひるねが天満にオーボエの先生の出るコンサートを聴きに行っていて、雨なので仕事が終わってから迎えに行く。
んで帰ってきたら遅かったので千寿の湯の裏の居酒屋に飲みに行く事に。馬刺し美味ぇ。

3/21(日) ひるねは夜勤

早出。昼から難波でビッグバンドの練習なので、仕事終わって駆けつける。
んでTAEKOさんとカイジを家まで送っていき、こーちゃん&ひらっち宅でのPUZZLE手巻き寿司パーティーに参加。
バーンスタインが指揮したウエストサイドストーリーのレコーディング風景のビデオなんかを観ながら食う。いやー楽しいね美味しいね手巻き寿司。

3/20(土) もう来なさそうだが

休み。なんか今日のPUZZLEの練習会にEuphの見学者が来るとかで、でも楽器がないとかで。よっしゃ任せとけYAMAHAの3本ピストンの出番やで。
そしたらあると思ってたEuphがない。あるぇ〜?誰に貸したっけ?

心当たりに問い合わせしまくって、カナメに貸してた事が判明。カナメは練習に来れないそうなので家まで持って来させる。
んで練習に見学者さん来訪。なんとクラの人と一緒に来てた!こっちも楽器ないらしく、合奏中ヒマそうにしてた。先に言うてくれたらクラも持っていったのに!!!!

合奏前にサイバスターの楽譜を来週アンサンブルする予定のメンバーと合わせる。うん、なかなかの出来。

3/19(金) やっと返せたアンブレラ

夜勤明け。昼間はサイバスターの編曲とかしてすごす。
晩はひるねと近所の串カツ屋へ行く。茄子とレンコン美味ぇ。

3/17(水) エコポイント万歳

飲みすぎ&風邪でテンション低め。遅出で助かった。

それでもご馳走があるとテンション回復。今夜のメニューはTVを買った時にエコポイントで取り寄せたあぐう豚のしゃぶしゃぶと、食後は和三盆カステラ。美味すぎて感動。あとはフカヒレと鹿肉も来るはずなので今から楽しみですよ。

3/16(火) 返せないアンブレラ

休み。昨夜遅くまでガンダム無双をしていて眠いが、夜勤明けのひるねを迎えに行く。
その足で写真屋に現像した写真を取りに行き、ココイチに昼メシを食いに行って洗車しに行く。

晩は近所の串カツ屋に行くも閉まっていた。予定変更して近所の美味い焼鳥屋に行先変更。キモ美味ぇ。

 

聖飢魔IIの再々集結ミサの日程が決定になったそうな。

大阪は
9/29(Wed)グランキューブ大阪
9/30(Thu)グランキューブ大阪
の2回。一般へのチケット販売は7月下旬らしい。楽しみすぎる。

長官はやっぱり出えへんのかな。ミサには出演して欲しいな。

3/15(月) 雨なので

夜勤明け。秋あたりからの溜まっている写真を現像に出しに行く。
昼間はボケーっとすごし、夕方は夜勤の妻を職場まで送っていく。

3/12(金) 神戸ミニ旅行その2

ラブホで朝を迎え、無料サービスのモーニングセットを食ってから出発。元町から長田までは30分ほどの距離だった。


鉄人28号の前で

夏にお台場まで見に行ったガンダムのような雰囲気を想像していたら全然違った。商店街の隣にダダッ広い公園があって、その真ん中にデーンと鉄人がいる。
その周囲には別に屋台やらブースやらがあるワケでもなく、行き交う人々にとって鉄人は既に風景の一部となっている様子。これが休日だったならば他にも鉄人目当ての観光客がいたりするのだろうか。少なくとも今はオレとひるねの2人しかいない。デカい三脚を立てるのも憚られた。
鉄人自体はすごくよかった。あの無骨さがたまらん。折角だから横山光輝つながりで向かいにポセイドンを立たせて戦わせてみたらどうか。

そのまま堺へ帰るのも味気ないので、予定にはなかったが六甲山に登ることにする。
三田への峠道から六甲へ。尾根道に入って標高が高くなってくると、周囲が雪景色に変わる。おおお、さすがに山の上は雪積もってますか。平地ではなかなか雪は見ないのでコレは思わぬ収穫。
景観の方は天候が薄曇りでそれほど見渡せなかった。

六甲から北側へ降りて有馬へ行こうかとも思ったのだが、ひるねが若干風邪をひきかけており、おまけに晩に会議で休日出勤せねばならんとか何とかだそうなので、芦屋へ抜けて今日は帰ることにする。ゆうべ服を着ずに寝たのがよくなかったか?

3/11(木) 神戸ミニ旅行その1

久しぶりに紹興酒飲みたいと思い立ち、元町の中華街まで買いに行くついでに長田の鉄人28号でも見に行こうとなり、じゃあ夜に行ってあっちで泊まれば中華街で飲めるなあということで行く。

仕事が終わって堺を出発。阪神高速をかっ飛ばして1時間ほどで元町に到着。

いつもは昼間に行くので、こんな風景は実は初めて見た。夜の南京町もいいもんですなあ。

とりあえず先に紹興酒を買いに行く。色んなのがあって若干迷うが、15年モノの高いヤツと5年モノで量が多い安いヤツの2本を買い求める。
それからメシを食いに行く。中華街の中をウロウロして店を決め入る。飲み物は当然紹興酒。ロックで。
小龍包にエビチリに茄子ビール炒め(゚Д゚)ウマー

腹もいっぱいになったところで宿へ。今日の泊まりは元町駅から歩いて5分くらいのところにあるラブホ。車は0時を過ぎると二日分の料金になってしまい正直イタイのだが、ヘタにラブホまで乗っていって飲酒検問に引っかかる可能性はゼロではないのでコインパーキングに置いておくことにする。
部屋はかなり小奇麗でよかった。風呂もキレイだった。出る前にネットで調べておいてよかった。

3/10(水) 身になったのかどうか微妙

休み。しかし昼から研修。非常にめんどくせぇ。
内容は介護計画作成についてどーたらこーたら。

3/9(火) 皿うどんセット

夜勤明け。こないだの依頼演奏の本番の時にケンタッキーで昼メシ食おうと思ったら潰れて眼鏡市場になってて非常に悔しい思いをしたので、今日の昼メシはケンタッキーに行くことにした。鶏(゚Д゚)ウマー
それから、こないだ取り寄せを頼んでおいた3.1chサラウンドセットが届いたらしいので、しんかなのケーズデンキに取りに行く。外箱かなりデカくてやや焦る。

家に帰って早速設置してみる。予想していなかったワケではないのだが、サブウーハーが大きすぎてTVの横に置けない。困りー。まあ結果的にTVの後ろに置くことになったのだが。
試験的に音を出してみる。おおおおお、こりゃスゲー。TVから出てる音とは違いが歴然ですわ。人間の声だけならそれほど差はないのだが、音楽が違う。音に深みが出てるし、何よりも重低音の響きが月とスッポンポン。これはよい買い物をした。

と思っていたら残念なお知らせが。我が家のPS3は初期型なのでブラビアリンクに対応していない。直接アンプにHDMIを繋いでもモニターに映像が出ないのでTVを経由してスピーカーから音を出す必要があるのだが、そうすると音声がサラウンドにならずただのステレオになってしまうのである。
ちょっと考えて光ケーブルでPS3とアンプを繋いで音声出力のみを光ケーブルに変更したみたが、そうすると画面を出すと音が鳴らず、音を出すと絵が出ないという結果に。
何か裏技がないかと考えてみはみたものの、さりとて名案が浮かぶわけでもなく。もちろん新型のPS3を使えばブラビアリンクにも対応してサラウンドでゲームが楽しめるのだが、オレにとってPS2互換のある初期型PS3を手放すという選択肢はないのだ。もしブラビアリンク対応でPS2互換のPS3が出るなら少々高くても買いますよソニーさん。

まあそんなこんなで、ゲームをサラウンドで楽しむのは2階にPS3を持って行って5.1chのスピーカーとプロジェクターで80インチのスクリーンに映せばいつでもできると納得することにして、そもそも現状でもTVのみの音よりはずーっといいじゃないか。昨日までよりよっぽど迫力ある音でゲームできるじゃないか。へへんだ。

 

そういうワケで最終的に我が家のリビングこんな感じになりました。

意外とスッキリ置けた。TV前面に置いたフロントスピーカーからサラウンドな音声が、TVの後ろからは重低音がズンズン響いてきてます。

3/7(日) 妻も二日酔いで仕事にならんかったらしい

休み。昨夜は2時ごろまでこーちゃん&ひらっち夫妻と飲んでいて、それも焼酎ボトル1本空けてまだウイスキーとかロックで飲んで。店出たら雨で傘なくて。店のマスターが傘貸してくれて。近日中にまたあの店に飲みに行くの決定になりました。

今日はゆっくり寝てようと思ったが、喉がカラカラに渇いて&強烈な尿意に苛まれて寝てるどころじゃなくなり起床。丁度プリキュアがはじまるところで、先に起きていたひるねと一緒に視聴。いつの間にか寝てしまい、いつ妻が仕事に行ったのか全くわからない。

昼からは昨日の写真を見たり録音を聴いたり。ICレコーダー、割と音質は悪くないのだが、勝手に録音感度を調整するのが不必要。大きな音を控えめに、小さな音を大きく録音してしまうのだ。例えば、管と一緒にドラムスがドカドカ鳴っている時には全体的な音量は低く録音するのだが、ドラムの音が止まって木管のみのアンサンブル部分に入ったりすると、本来pやmpで演奏している部分を大きく録ってしまうのだ。それでドラムや金管がバーンと入りだすと今度はレベルオーバーを防ぐために小さく録ってしまう。違うんだ。こんなのを聴きたいんじゃないんだ。大きい音は迫力ある音で、小さい音は繊細な音に録音して欲しいんだ。
設定をいじったらもう少し希望通りの音を録ってくれるようになるのだろうか。

3/6(土) 暇な釣り

PUZZLEの依頼演奏本番。
朝から大雨の降る中、9時から綾ノ町に集合して音出し+合奏。車に分乗して会場である松原のM病院に移動、荷物を置いてメシを食いに行く。
昼から本番。ギャラリーの人数が多くて一度に部屋に入れないので2回公演。会の名目はひなまつり会。式次第はエライさんの挨拶、OTの歌体操、「川の流れのように」を皆で歌い、PUZZLEの演奏。司会は卒業シーズンにちなんでか学生服のコスプレ。ひなまつり関係なさすぎワロタwww

曲目は「浪花節だよ人生は」「憧れのハワイ航路」「高校三年生」「異国の丘」「サザエさん ア・ラ・カルト」の5曲とアンコールに六甲おろし。演奏はまあまあ。お年寄り相手に異国の丘はやはり鉄板。今度「海ゆかば」でもやってみようかな。楽譜ないかな。

晩は堺東で打ち上げ。せっかくのサタデーナイトなのに参加者少なめ。幹事のはやと君が告知が遅くなったのをしきりに悔やんでいた。んでカラオケ屋で二次会。アニカラ楽しい。
本日仕事で参加できなかったひらっちがここで合流。こーちゃんが自分の嫁さんに美味い物を食わせたかったらしいので、初芝に帰って来てから4人で近所の串カツ屋に三次会に行く。鍛高譚のボトル1本空けて2時くらいまで飲む。

3/5(金) 物欲が止まらない

半ドン。半ドンと欽ドンって似てるよね。欽ドンDVD出えへんのかな。って今調べてみたら出てるやん。6,321円ですか。様子見やな。
なにゆえ半ドンなのかと問えば、来週に休みの日に半日潰して研修に派遣されることになったので、代休として昼から帰ってもいいことになったのです。
13時まで仕事をして退出。職場の近所のコーナンでちょっと買い物をして、電器屋めぐりをする。探し物はソニーのHT-CT100。ブラビアリンク対応の3.1chサラウンドセット。一ヶ月前に購入した40型ブラビアだが、映像は文句のつけようのない美しさなのだがいかんせん音がショボいのである。音が絵に負けてるとでも言うか。

まずは北花田のジョーシンアウトレットへ。49,800で売っているのを確認。ひるねは15時までオーボエのレッスンなのだが終わる時間になったので迎えに行き、その足で日本橋へ。
なんばのヤマダ電機でも発見。価格は89,800円。こりゃないわ。それから以前5.1chのスピーカーセットを買った店へ行く。するとそこの店員さん曰く、この品はもう生産完了になっているのだとか。店にある分しかないということか。
もう諦めてジョーシンアウトレットで買うことにして堺へ帰る。その前に念のためにTVを買った新金岡のケーズデンキに行ってみると置いてた。価格は29,800円。安っす!!!!!その場で在庫を押さえてもらう。2〜3日で届くらしい。楽しみ〜♪

晩はひるねと近所の美味い焼鳥屋に飲みに行く。鶏刺し(゚Д゚)ウマー

3/4(木) 鰹タタキとポテサラもどうぞ

休み。昼まえに起きる。
出かけるのも面倒だったのだが、「トクボウ朝倉草平」の新刊が出ているはずなので車に乗って本屋に行く事にした。

すると。

信号待ちをしていて何気なくバックミラーを見たら、後ろのトラックのバンパーに反射る景色がなんかヘン。ん?なに?
おおおおお、オレの車ブレーキランプ片方切れてるやんけ!!いつからやろう。全然気がつかなんだよ。

とりあえず目当ての本だけ先に買って、中環ぞいのトヨタへゴー。
時間も費用もそれなりに覚悟していたのだが、なんか球が切れていただけらしく、15分くらいで終わって費用も210円だけで済んだ。

家に帰ってからは原譜のハンコ押しと整理整頓。ついでにデータベースの更新もする。
かなりの時間がかかる。無音の中でやっててもしょーもないので何かCDでもかけようとテキトーに選んだらなぜか陰陽座。久しぶりに聴いたらええわ陰陽座。厨二病全開なところがたのしいね。

ひるねは本日仕事後に打ち合わせか何かがあるので遅くなると言っていたのだが、9時ごろに電話がかかってきて終わったのかなと思ったら、打ち合わせは終わったのだが、業務の記録がまだでもうちょっとかかりそうなので晩ご飯を作っておいて欲しいとの事。はぁ?オレが作るの?
なんか鶏肉を下ごしらえしたのと小松菜が冷蔵庫にあるらしい。ちょっと待てそれだけで足りるかー。
仕方がないので買い物に行こうとしたら雨。やれやれと思いながら車でスーパーに向かってる途中妻から電話。なんか早く終わって今から帰れるとか何とか。どないやねん。
若干キレながらも何かどーでもよくなって、テキトーに買い物してテキトーに作ることにする。フライパンに胡麻油しいて鶏肉と小松菜と椎茸とエノキぶっこんで塩胡椒と醤油でテキトーに味付けする。

まあ何とか食えた。

3/3(水) それでもソニーを選ぶ

夜勤明け。一旦家に帰りシャワーを浴びて、家電量販店めぐりをする。
長年使っている録音用MDウォークマンがもうそろそろソニータイマーらしく、「新品の電池で録音を始めてもすぐ電池がなくなっちゃう病」にかかってしまったのだ。
充電器に置いてACアダプターを使えば問題はないので練習会の合奏録音には困らない&実は家に同じ型のMDウォークマンがもう1つあるので、それほど困りはしないのだが、これを機にICレコーダーを買ってみようと思い立ったが吉日。


買いました。

 

ソニーのICレコーダー、ICD-SX850。
用途がPUZZLEの本番の演奏の録音なので音質が良いことが大前提であるため、リニアPCMレコーダーを購入しようと思っていたのだが、リニアPCM対応のICレコーダーが2万円を切る価格で売っていたのでこっちを買うことにする。こっちの方がコンパクトやしね。ちなみにCD音質のモードで6時間録音できるらしい。


付属のスタンドにネジ穴が切ってあって、100均の三脚を取り付けることができる。コレは便利!!

今週末のPUZZLEの依頼の本番はとりあえず念のためコレとMDの両方で録るとしよう。
上手く使いこなせれば色々と世界が開ける気がするぞ。

 

ちなみに、最も低音質なモードでは最長1505時間の録音が可能らしい。色々とムフフでフヒヒな使い道が考えられるが、唯一の電源である電池が連続では20時間ほどしか持たないのだそうな。ちゃんちゃん。

3/2(火) 早期の対応を

直ってた。PS内部の時計の設定ミスで、昨日の日付を実際には存在しない2月29日だと認識していたことが原因で様々が不具合が発生していたとか何とか。
日時が3月1日になっていたので、ネットに接続してクロックを同期させる。これでもう普通に使えるだろう。
もー。さっさと修正パッチ配布してよ。

3/1(月) ソニータイマー世界中で猛威

仕事から帰ってネットでニュース見てビックリした。ウチのPS3は初期型60G。モロに当てはまるんですけど。
ソニー公式ではネットワークへの接続障害とかしか書いてないけど、ユーザーの書き込み見てたらトロフィー全損だのゲーム起動不可だの本体起動不可だのと結構ひどい。

帰宅してPSより先にPCを立ち上げた自分を褒めてやりたい感じなのだが、ひょっとしたらひるねがPSを起動させたかも知れない。妻は本日早出で晩は飲み会に行っているので、その間の空き時間にガンダム無双とかをやった可能性がある。しかし飲み会が終わって今から帰ると電話をかけてきたひるねに問うと、今日はPS3の電源を入れてないとの事。よくやった妻よ。

ネットでの情報を総合すると、PS3の内部クロックがバグったという説が有力のようだ。この場合、グリニッジ標準時で日付がかわる日本時間2日9時になれば、何事もなかったように不具合が解決する可能性があるとか。とりあえずは誤って起動しないように、本体背面の主電源を切っておくことにする。

明日になって無事動けばいいがな・・・。PS2互換機である初期型はオレにとっては結構大事なモノなんです。

 

TOPへ戻る

4月の日誌

2月の日誌