ヨゴレ日誌

2010年9月

9/30(木) 黒ミサ参拝

行ってきたよ期間限定再集結聖飢魔II大阪ミサ!
会場は中ノ島のグランキューブ大阪。席は2階席の後ろから2列目。ギリギリでチケット取れたのね。狭い・・・ステージ遠い・・・。

以下感想。箇条書き。
・エース長官が抜けてルークとジェイルのツインギター。ギターの音は迫力満点だが、聖飢魔IIの魅力の一つであるコーラスの美しさが半減したのは残念。
・閣下のハイトーンボイスが復活しててよかった。全盛期の頃の超絶シャウトには及ばないものの、「害獣達の墓場」などは鳥肌もののヴォーカル。
・「BIG TIME CHANGES」に行くとみせかけてまさかの「DEMON'S NIGHT」。ビックリ。そうくるか。
・LJギターでまさかの「RATS BANE」。本気で驚いた。
・「BRAND NEW SONG」から「FIRE AFTER FIRE」のコンボがスゴすぎ。FIRE〜が始まったら周囲から「おおおおお!」とどよめきが起こってた。厚生年金会館だったら閣下の火吹きが見れたであろうに。
・和尚のMCが長い。でも面白かった。和尚は「蝋人形の館」の前フリMCでの閣下との掛け合いでもボケたおしで最高だった。
・「万紅〜!!!」が叫べて満足。日常生活で叫ぶことないもんなあ、この単語。
・役に立つんだか立たないんだかわからない国別「殺せ!」講座が愉快だった。スペインの「ムエルテ!」しか覚えてないが。
・ステージの上の巨大な顔と手は一体何。しかも手ェ動いてるし。どこに金かけてんだよ。
・ラストの「EL・DO RA DO」に入るMCで「我々という未来もあるかも知れない」と閣下が言っていたが、また再集結はあるのだろうか?あって欲しいな。その時はエース長官も参加で・・・。

いやー楽しかった。内容濃かった。3時間もやってたのか。本当にあっという間だったよ。
物販コーナーでTシャツ、パンフレット、ピンズ、あとDVDなんかを購入して会場を後にする。散財した。
帰って飲みにでも行きたい気分だったが、終わった時間が遅かったしひるねが翌日早出なので帰りしなにファミレスでメシ食って帰る。

9/28(火) 元部下

休み。午前中はのんびりして、一人で近所の美味い中華料理屋に昼メシを食いに行く。唐揚げ定食美味ぇ。
んで新しいみーくんの首輪を買いに行く。首輪には迷子になった時のために名前とtel番を書く札があり、みーくんがウチに来た時からつけている首輪には手書きでそれらの情報が書き込まれているのだが、何度も洗っているウチに滲んで読みにくくなってきてしまった。
ので先日職場で同僚の目を盗んでデイにあるテプラを無断拝借してみーくんの名前と連絡先を記したシールを(駄洒落じゃないよ)作成したというわけだよモリアーティ教授。業務上横領おいしいです(゚Д゚)
帰ってきて購入した首輪の名札にテープをちまちま貼り付けるクラリー西野36歳。猫のために生きる人生も悪くないかもな・・・。

晩は実家から父の誕生祝いに美原に最近できた美味い回転寿司屋に行こうとのお誘いがあったのだが、最近役職をもらって大忙しのひるねの残業が時間までに終わらず、ひるねは「トオル君だけでも行ってきたら」と言ってくれたのだが、仕事してる妻を置いてオレが一人で寿司を食いに行き、遅くに帰宅した妻が一人で家で食事とか鬼畜すぎんだろと思い今回は断ることにした。

9時ごろにひるねから今終わったと電話。さすがにこの時間から合流はできんなあと考え、どっか飲みに行く?と聞いてみる。
そしたらひるねの電話の後ろから「いいなー、いいなー、○○(近所の美味い焼鳥屋の名前)いいなー」という声が。ひるねの同僚でかつてのオレの直属の部下で、彼女もひるねと一緒に今回役職についたと聞いている。
せっかくだから誘ってみたら?とひるねに提案してみると、ひるねも彼女も明日休みらしく乗り気。んで電話を代わったと思うと「昇進祝いに奢ってくれるんですかー?」とか聞いてくる。一瞬ハァ?(゚Д゚)と思ったが、まあそれもアリかと思い直し昔の部下の昇進を祝ってやることに。
んでいつもの近所の美味い焼鳥屋に予約の電話を入れて、30分ほどで彼女らが来たので3人で行き、主に仕事の話などをしながら飲む。そしたら元部下のひるね同僚さん潰れちゃった。オレと同じもん飲んでたのに・・・。結構ストレスも溜まっていたのだろう、本人は「大丈夫帰れます」と言うが全然大丈夫そうではないし明日は休みらしいので、家に連れて来て休ませる。しんどいやろうけど頑張れ。

9/27(月) アザゼルさん面白かった

夜勤明け。もう夜勤明けでサービス残業して普段できずに溜まってる事務仕事を片付けて帰るのがデフォルトになっとるな。

9/25(土) 祭りはいってないよ

早出。今日は実家の地元の祭りだったのだが仕事のため行けず。代わりに妻が休みだったのでチャリで馳せ参じて甥姪たちと祭りを楽しんできたらしい。
晩はPUZZLEの練習。堺まつりの曲や5ポンの曲など6曲くらい合奏した。
んで練習後は夫婦でオレの実家へメシよばれに行く。甥姪とも遊んでやったが、もうたいがい身体も大きくなってきているので相手するのキツくなってきた。名実ともにオジサンになったな・・・。

9/24(金) チキン→チキン

休み。夜勤明けのひるねが帰宅するのを待って近所の美味い中華料理屋に昼メシを食いに行く。とり天(゚Д゚)ウマー
んで銀行に給料を下ろしに行く。金も入ったので晩は近所の美味い焼鳥屋に飲みに行く。鶏造り(゚Д゚)ウマー

9/23(木) さっそく

祝日だが仕事。まあいつものことですよね。
仕事が終わってその足で書店へ行き「よんでますよ、アザゼルさん。」を全巻購入する。今度の夜勤の時にでも持っていってゆっくり読もう。
んで今日はひるねが夜勤で不在なのでそのまま一人でメシ食いに行く。職場に吉野家の割引クーポン置いといてくれた人サンクス。

9/22(水) よんでますよ、ブラゼルさん。

休み。午前中はウダウダして昼から出かける。
「だめよめにっき」の続編が出ているらしいので、中百舌鳥のブックスファミリアへ。ところが見つからず諦めて北花田ダイヤモンドシティの紀伊国屋書店へ行く。無事「もっとだめよめにっき」を発見、ついでに「死ぬかと思ったWH」も見つけたので購入。
あと一冊買えば駐車代が無料になるのだが、特に買いたい本がない。それなら何かお試しで一冊買っちゃえと思い、前々から気になっていた「よんでますよ、アザゼルさん」というマンガの一巻を購入してみることに。無事駐車代タダに。
それからコーナンにみーくん用の新しいキャリーバッグを買いに行く。みるみるウチに身体が大きくなって、ウチに来た時に買ったキャリーバッグではもうキツキツなのだ。新しいのを買ったはいいが、古いのさてコレどうしよう。

アザゼルさんだが、結論から言うとめちゃめちゃ面白かった。あまりに面白いので続きが気になり、初芝駅前の書店へチャリで買いに行ってしまった。店には4巻まで置いていたが、紀伊国屋にはたしか5巻まであったはず。ここで2、3、4巻を買って後ほど5巻だけ買いに行くかどうか迷ったが、ここはガマンして後日まとめて買うことにする。

晩はオレがメシを作ることにする。ひるねは1週間前から末席ではあるが職場で役職を与えられ、それからはずいぶん遅い時間に疲れ果てて帰ってくるようになった。やがては慣れるのだろうがけっこうキツそうだ。しかも今日は遅出だ。ここは休みのオレが妻にラクをさせるところであろう。
とはいえメニューは鶏肉の茹で塩、ブリの刺身、ポテトサラダと手抜きな上にオレの好物ばかりになったが。

 

阪神三位転落・・・ブラゼル・・・。

9/21(火) 夫婦猫全員風邪

夜勤明け。例によってなんやかんやでサービス残業してから帰る。
どうやらこのところみーくんが元気ないようだ。食欲もないし時々クシャミらしきものをする。風邪なのだろうか?
もう少し様子を見て、調子が戻らないようならヒメやんのところへ連れて行って診てもらうことにしよう。

晩は仕事から疲れ果てて帰宅したひるねの希望で飲みに行く。馬刺し美味ぇ。

9/19(日) スウィングガールズ&アボーイ&オッサン

今日は職場の敬老会。朝イチでなたちゃんの出身大学へ荷物を取りに行くため早起きして、なたちゃんを迎えに行き富田林へ。カローラにテューバ、バリサク、トロンボーン×3、譜面台10本と人間4人を乗せて松原へ戻る。よう乗ったな。
朝から慌しく会場の設営をしたり、ハイエースで河内松原駅になたちゃんバンドのメンバーさんを迎えに行ったり。んなことやってる間に家族さんも三々五々やってきて敬老会の時間になる。
敬老会の式次第はマジックショーのボランティアとなたちゃんバンドのミニコンサート。
演奏は特に破滅的なミスもなくそこそこの出来。あまりテンポの速い曲でお年寄りにウラ拍の手拍子を要求したのは少々ムリがあったか。

敬老会で出た散らし寿司をなたちゃんバンドの皆さんにも食べてもらい、また駅まで送る。なんとテューバやバリサクを持って電車で帰るそうな。大丈夫なんかいな?
午後の業務はとりあえずクタクタだった。仕事終わってからまた富田林まで荷物はこぶ用事がなくなっただけラッキーと思うべきか。

晩はPUZZLEのメンバー数人で飲みに行く。もともとこーちゃんが「焼肉食いたい」とメールを送ってきたのが話の始まりだったのだが、なんか他で肉を食いに行く機会ができたらしく焼鳥に変更になったのだそうな。まあよいが。
ヒメやんやたかみーの恋バナなどを聞きながら、8時前に入って1時半ごろまで飲んでいた。茄子の浅漬け美味ぇ。

9/18(土) 北ー

仕事終わってPUZZLEの練習。合奏曲は踊り明かそう、SOIYA SAKAI、錨を上げて、ドレミの歌。
先日予告していたとおりに、アイズ君とうっちぃさんが見学に来る。のどから手が出るほど入団して欲しいクラとボーン。なんとか誘えないものか。

9/17(金) TKGCD

休み。インクジェットやコピー用紙を買いに行ったり、編曲したり、楽譜のコピーしたり、みーくんと遊んだりしてすごす。

ヤフオクで落札した「365日たまごかけごはんの歌」のCDが届く。実はこのタイトル曲はA面で、丹熊で聴いた「♪たーまご、たまごー」というのはB面の「365たまごかけごはんの歌」らしい。同じじゃないのかと思って再生してみると、365日の方は「神田川」を彷彿とさせるマイナーコードなラブソングで、ノーテンキな365番とは180度違う曲だった。365番は本当に365番まであって、1枚のCDには収まりきれずに2枚のCDに分割して収められていた。円広志やりすぎ。内容はあるあるとナンセンスを足して玉子かけご飯で割ったような感じ。ああ洗脳される。たーまごーたまごー。

9/15(水) 首脳会談2

休み。コーナンやニトリに行っていろいろ見る。玄関ホールにみーくん専用のキャットウォークを設置したいが、強度や耐過重の問題で素人工事でできるのかどうか悩み中。お金出してちゃんとしたのを買ったほうがいいのかなあ。

ガソリンを入れて帰り、昼間はなたちゃんバンド用の楽譜の作成をし、晩はひるねと天王寺までアイズ君・うっちぃさんと飲みに行く。今回も団の運営に関する話から、夫婦で行ったので結婚式の話やら新婚旅行の話、親に挨拶に行った話など盛り上がりまくり、まったく話し足りなかった。
驚いたことに今度二人でPUZZLEの練習に見学に来るという。入れ入れ。

9/14(火) 今日できる事は明日やる

夜勤明け。勤務実績やら介護計画やらその他諸々のなんやかんやで12時近くまでサービス残業。昨夜は飲み会だったのに夜勤で参加できなかったオレに対してこの仕打ちひどいよママン。
さすがに時計の針が天辺を指す頃には頭が全く働かなくなってきたので、後の事はまた今度にして運転できるウチに帰らせてもらうことに。

帰りにコンビニでコーヒーとファミチキを購入して家で食う。
昼からはなたちゃんに頼まれた「明日があるさ」の楽譜を清書しようと思っていたのだが、パソをつけたままリビングでぐーぐー寝てしまった。まあいいや。今週中には終わるやろ。

そういや最近個人サイトの方を全く更新してないなあ。まあいいや。そのうち時間のある時に(ry

9/12(日) 侍の会

晩、ひるねの職場の同僚が3人ほど来てモツ鍋会。実は来週からひるねが末席ながらもちょっとした役職を貰うことになり、同じく同期で元オレの直属の部下だった娘も役職に就くことになったので昇進祝いを兼ねての飲み会なのだが、もっぱらシンケンジャーのDVDを観ながらみんなで感動する会になってしまった。

9/11(土) やればできる

休み。ひるねと一緒に図書館に「堺のうた」のVHSを返却しに行き、続いてプラットプラットや堺浜へみーくん関連の買い物に行く。んでその足で実家に父の見舞いに行く。月曜日に入院して足の手術をするそうな。

昼からはSOIYA SAKAIの編曲をする。先に堺市メドレーの方に着手していたのだが、今日の練習にSOIYA SAKAIの関係者の方が来られることになっていて、当初はただの打ち合わせかと思ったらよくよくメールを見たらなんか太鼓を持ってくるとか書いてたので大急ぎでSOIYA SAKAIを完成させることにした。もともとそんなに複雑な曲ではないのでなんとか夕方までには完成し、別の曲の楽譜をコピーしに着ていたはやと君にも手伝ってもらってコピーも終了する。んで晩の練習で初見で和太鼓とのコラボをする。まああんなもんでしょう。

あっくんがいよいよ仕事が大変らしく、趣味と仕事と家庭との間で板ばさみになっているので10月で退団したいと言ってきた。必死で仕事が一段落する3月までは休団してもいいから何とか5ポンまでは頑張ってくれと慰留するが、あっくんなかなか難しそうな表情。
う〜ん、もしあっくん5ポン無理ならアルメとか指揮どうしよう。ほんけさんとか代わりに振ってくれるかな・・・。

9/10(金) TKGドライビン

休みなので夫婦で福知山〜城崎方面に日帰りドライブに行ってきました。
わたらせ温泉に行って白浜のとれとれ市場に行く案もあったのだが、妻の「丹熊の玉子かけご飯が食べたい」という希望によりこちらに決定。

7時半すぎに家を出発。近畿道から中国道、舞鶴道を爆走して福知山で降りる。田舎道を1時間ほど走って最初の目的地、玉子かけご飯の店「丹熊」に到着。先に隣の物産館で鶏卵や椎茸、野菜数点を購入する。んで玉子かけご飯を食いに行く。あつあつご飯の上に取り放題の玉子を23コぶっかけて牡蠣醤油でいただく。美味ぇwww

それはそうと店内でずーっと「♪たーまご、たまごー、あとーはごーはーんー、TKG〜」という歌が延々流れており気になって仕方がない。歌はかなり長く何番もあり、よく聴いてみるとなかなか歌詞が面白い。ひるねは店に入った時からニヤニヤしていた。
あまりにも気になったので食べ終わってからもしばらく店外のスピーカーから流れるその歌を聞いていた。ひるねは「さあ検索をはじめよう」などと言いながら携帯で一生懸命調べていた。
調べた結果、歌は「365日たまごかけごはんの歌」というタイトルで、円広志が作詞作曲してなんと365番まであるそうな。ヤフオクかなんかで売ってないか探してみよう。

気になる方は↓こちら
http://365tkg.com/cd.html

TKGに舌鼓を打った後は温泉へ。丹熊から車で5分ほどのところに但東シルク温泉という場所があって・・・閉まってる〜!!!!
張り紙によると改装中らしい。くそっ、調べてから来たらよかった。
ひるねと相談し、ちょっと遠いが足を伸ばして城崎に行くことにする。なんか遠回りな道を通ってしまったり、前を行くノロリン軽トラにイライラしながらも城崎に到着。温泉に入りに行く。
温泉を楽しんだあとは少しだけ城崎を散策。はちみつソフトクリーム美味ぇ。

それからやや遅めの昼メシに出石に蕎麦を食いに行く。蕎麦美味ぇって今日は食ってばっかりやな。
さらに出石をちょっと散策して土産とかを買い、渋滞に巻き込まれながら帰ってきた。ああ運転疲れた。

9/8(水) ところでこいつを見てくれ。こいつをどう思う?

利用者さんの家族さんが持ってきてくれたカボチャだそうな。畑で採れたらしい。黒光りしていて雄々しくて立派だ。あやかりたいあやかりたい。
せっかくなので五穀豊穣と子孫繁栄を祈願しておいた。ご利益がありますように。

9/7(火) ボーンクラッシャー父

弟のmixiの日記によると父が骨折したらしい。ええええ!?大丈夫か?
慌てて父に電話してみる。声は元気そうなので安心した。先日から両親と友人夫妻とで唐松岳に登山に行っていたのだが、下りの八方尾根で対向の登山者に道を譲ろうとして浮石に乗ってしまい転倒して左足を折ったのだそうな。父は動くことができずに山岳救助隊のヘリで下山し、運転を代わってもらって帰阪したとのこと。何やってまんねん・・・。
今日は義妹の運転で病院に行き、来週に手術をすることになったらしい。お大事に・・・。

昼からはソイヤ堺の関係者さんから打ち合わせの電話がきたこともあり、重い腰を上げて「堺市メドレー」の編曲にとりかかる。
最初は低音のgrandiossoで「堺市民の歌」を8小節やってritののちテンポを上げて「SOIYA SAKAI」に。コードはわかりやすいので簡単だったが、あんまりモチベーションが上がんないのでダラダラと進まんかった。今週の土曜日には間に合わんな。来週までには上がるやろう。

9/6(月) K=1000

明け。「堺のうた」の音源をMDにダビングする。音量調整に苦心した。

土曜日にたまに行く創作居酒屋のママから「いいマグロの頬肉が入った」と電話があったので晩はひるねと一緒に飲みに行く。そしたら、体調崩してせっかく減ってた体重がまた元の目方に近づいててゲンナリ。まあ美味い美味いと食いすぎたからなあ。二人で15k飛んだし。

9/4(土) 感染源

仕事に行ったら他のスタッフとか大勢風邪ひいてて、なんかオレがみんなにうつした的な扱いになってて気まずかった。すごく。
仕事の後はPUZZLEの練習。まっちゃんの結婚式に次回で演奏する予定のウルフルズ「バンザイ」の初見合奏。なかなかいい感じ。他のイベントでも使いまわしできるかも。
練習の後はこーちゃん宅で飲み会。こーちゃんが昼に釣ってきた(?)鯛の刺身パーティー。せっかくなのでオレが「漢の手料理じゃー」と鶏肉を茹でて塩を振った物をふるまう。ネタだったのに意外と好評。
こやっちゃんが彼氏を連れてきてたり、ヒメやんやたかみーの恋愛話で盛り上がったりして1時に解散。

9/3(金) 夢のJDハーレム

休み。昼から大仙公園の図書館へ。ネットで調べたら以前からずっと「貸出中」になってたものが「在庫」になってたので他の人に借りられへんウチにと大急ぎで行く。借りたのは「堺シティナイン・堺のうた」のVHS。「堺市民の歌」「堺音頭」「おいでよ」「風になれ」の4曲が収録されている。

んで家に帰ってからちょっと編曲。なたちゃんバンドでやる予定の「夕やけ小やけ」の楽譜を作るのをスコーンと忘れていて、フルバンドを諦めてサックス三重奏に規模縮小して編曲する。大急ぎでやったらヒネリも何もないわかりやすいアレンジになった。
晩はなたちゃんバンドの練習。車でなたちゃんを迎えに行って、なたちゃんの行ってた大学へ向かう。んで後輩の女子大生さんたちに囲まれて敬老会の曲を合わす。まああんなもんでしょう。

帰宅してから昼に借りてきたVHSを観る。堺市民の歌とおいでよはマコちゃんに借りてきてもらったCDに入ってたのと同じバージョン。大小路筋・市小学校前の堺燈台ミニチュアから流れるバージョンの音源は入手できへんのかなあ。あと風になれ名曲すぎ泣いた。

9/2(木) 連休やっほー

休み。散髪に行ったり、前回車検した時に大量に貰ったティッシュがとうとうなくなったので2年ちょいぶりに箱ティッシュを買いに行ったり、晩はひるねと飲みに行ったり。馬刺し美味かったけどタテガミが切れてたのは残念だった。

 

TOPへ戻る

10月の日誌

8月の日誌