ヨゴレ日誌

2012年4月〜6月

4/5(木) 【新曲】バトルヒーロー列伝【できたよ】

いやー今回はなんとかギリギリ10分以内に収まったよ。
ホルンの音がアホみたいに高いけどゴメンね。

よかったら聴いてください。感想聞きたい。
http://www.geocities.jp/puzzlewo/001-sample-battle.mp3

土曜日までにレイアウトとプリントアウトが間に合えば練習会に持っていくかも。間に合う確率は5割やな。

4/17(火) 春の飼猫

休み。洗濯して近所のコンビニにスイーツ(笑)買いに行って編曲。
バトルヒーロー列伝の編曲が上がったので、6ポン用の編曲はジブリ名場面メドレー(仮)を残すのみ。まあ、編曲といっても大部分WSやNSBの既存譜を繋ぎ合わせて作るんやけどね。久石譲の曲って耳コピめんどそうやし。
ヒーロー列伝、2回ほど合奏したけどいい感じですよ。やっぱアレやね、マイナーコードのテンポ速いアニソンはいいよね。血沸き肉踊るよ。

お菓子食いながら編曲してたら廊下でみーくんがニャーニャー鳴く。かまって欲しいらしい。
ヒザの上に乗せてやったらゴロゴロいいはじめ、そのうち前脚を折りたたみ目を閉じて動かなくなった。
その背中をなでながらいつしかオレもウトウト。
おだやかな春の昼下がり。そして編曲はあまり進まない。

昨夜、ひるねお気に入りの創作居酒屋のママから飲みに来いと電話があったので、今日いまから行く予定。
我が家では飼い主が飲みに行く日は、みーくんの夕食も普段のカリカリではなく缶詰を与えるのがルールである。
エサの時間になり缶詰を1ヶ選んで持っていくと、それを見てみーくんのテンションフォルテッシモ。皿にうつすと夢中で食べ始める。

食べ終わって満足かと思うとまだ何か鳴いてる。何だろう、遊んで欲しいのだろうか。
おもちゃ箱から棒の先にヒモのついたおもちゃを出してくるとまたテンション上がるミノフスキー博士。
猫タワーの上に登ったのでその上でパタパタ振ってやると、二本足で立って両前脚をジタバタさせてつかまえようとする。あーくそう、可愛いなあ!

 

妻より今から帰宅すると連絡あり。さあ何食おうかな。

4/24(火) 御在所岳でございましょ

御在所岳に登ってきました。

朝からひるねが一生懸命お弁当を作ってくれる。山の上で食うのが楽しみ。
9時前に家を出発。名阪国道で覆面に捕まって時間とやる気と9千円を失ったりしながらも、11時すぎに御在所岳山麓の湯の山温泉に到着。

駐車場から山頂までの標高差は約800メートル。コースタイムは3時間ちょい。


あの上に3時間で登るとか本気ですかいな。

登山道に入るといきなりの急坂。けっこうキツい。
山全体が花崗岩の塊のような山で、ルート上には数々の巨岩奇岩が点在する。
下の写真は2枚の大岩がおんぶをしているように見えることからその名がついたおばれ岩。

登っている最中にひるねが「あっ!」と言うので何かと思ったら「お弁当にお箸入れるの忘れた!」そうな。どうやって食うねん。

登山道は思ったよりも本格的で、何箇所かにはクサリのかかる切り立った岩場もありスリリング。
なめてかかると痛い目をみる。


キレットのクサリ場。上から見ると垂直にしか見えない。


下から見てもやはり垂直に見える。

登りはじめて約2時間半で山頂に到着。

天気が良い日は琵琶湖が見えるのだそうだが、黄砂のためまったく見える気配なし。残念。

山頂でお弁当にする。箸がないため豪快に手で食うことに。

下りはロープウェイを利用する。


かなり高度がありスリルが味わえる。このロープウェイで780メートルの高低差を12分で結ぶのだそうな。そんな便利なものを作った人はエラい!!

麓に蒼滝というけっこう有名な滝があるらしいのだが、4年前に豪雨で周辺の遊歩道が大被害を受けたらしく、行ける道が限られているという事で行くのは諦める。
んで温泉で汗を流す。ああサッパリ。他に客もおらず貸切状態。ふあー幸せ。
そして覆面に気をつけながら帰宅する。

5/1(火) そして編曲はすすまない

夜勤明け。月初めなので&介護保険の改正に伴う料金改定や何やでサビ残。
やっと終わらせてマクド買って帰宅しひるねと食う。
んで髪の毛ボサボサなので散髪へ。夜勤明けで散髪に行くとどうしても顔剃りのあたりで寝てしまう。デンジャラス!
ひるねは夜勤入りなので夕方送っていく。テラ良夫。

ジブリメドレーの編曲もゴールが見えてきた。予定曲の半分も終わってないのに5分半超えた時はどうしようかと思ったが。
ねこバスが終わったので次に入れる「ナウシカ・レクイエム」を聴こうとしてナウシカのDVDを再生したら面白くてつい全編観てしまう。お約束。
ふぁ〜あ、寝よう。

5/3(木) PUZZLE de BBQ

大泉緑地でPUZZLEのバーベキュー大会。
近所の肉屋でタンとハートを厚めにカットしてもらい、車に荷物を積んで出発。
10時からしんかなのサティで買い物する予定だったのだが、主催者のこーちゃんが来ない。電話するとまだ準備が終わっておらずまだ家とか。ああいつものこーちゃんや。
仕方がないので先に買い物を済ませておく。

こーちゃんも無事合流し、大泉緑地へ。それまでは雨もシトシト降っていたのだが、到着した途端にやんで晴れ間が。おそるべしこーちゃんの晴れ男パワー。んで終わって片付けた瞬間にまた振り出したのにもビビったが。
まずは炭に火を熾す。ドンキの備長炭、しけってるのか時々「パキッ」とかデカイ音をたててはぜる。あぶねーよ。
んで肉を焼き、コップにビールをついで乾杯。ぷはー、ビールうめー、肉うめー。
たらふく美味い肉と酒を堪能した。

帰りはサーティーワンにアイスを食いに行き、それからこやっちゃんに運転を代わってもらって帰宅する。
バーベキュー楽しかった。またやりましょう。

5/7(月) わたくしのGW

カレンダー通りの連休とは無縁な職場なので、ゴールデンかどうかはちと不明だが、とりあえずゴチソウなウィークであったのは間違いない。
近所に飲みに行くのは日常茶飯事なので割愛するとして、木曜日にはPUZZLEのBBQ大会。楽しかった。

土曜日は祝日でひがもが休館日のためPUZZLEの練習がないので、みゆちゃんのバイト先のしゃぶしゃぶ屋に飲みに行く。
店の制服姿のみゆちゃん萌え〜。
腹いっぱい食ったので、腹ごなしのつもりで北野田から歩いて帰ることに。んでどういう話の流れでそうなったのか、我が家にこーちゃん&ひらっち夫妻とたかみーが来て、ボンバーマンやリッジレーサーをして2時半ごろまで遊ぶ。たかみーボンバーマン強ぇ。

日曜日はひるね妹弟と一緒に買い物に行く。ひるね母が還暦で、今度の母の日にみんなで飲みに行ってその時に財布か何かをプレゼントするらしい。
当初、オレが車を出す話になっていたのが、義弟が車を出してくれることになって「じゃあオレ行く必要ないんちゃうの」と思ったが昼メシは鰹のタタキを食いに行くとの事なので一緒に行く。
梅田で百貨店を何軒かハシゴして、財布はいいのが買えたようだ。来週楽しみやね。
んで晩はひるね実家で、義妹のご友人の残念美人さんも一緒に餃子パーティー。義弟が送ってくれるので遠慮せずビール飲む。手作り餃子美味ぇ。

来週も美味い店に飲みに行くよ!世間のGWは終了したようだが、オレのゴチソウウィークはまだまだ終わらないぜ!!

5/9(水) 【新曲】ジブリメドレー【できたよ】

PUZZLEのみなさんおまっとさん。新曲の音源です。
http://www.geocities.jp/puzzlewo/001-sample-ghibli.mp3

何も考えず作ってみたらまさかの10分超え。
一度は完成した楽譜をあっち削りこっち削りして、どうにか8分に縮めた。もっと短くしたかったけどもうこれ以上むり。
くそっ、風の丘とカントリーロード入れたかったなあ…。

ともあれ楽譜の印刷が間に合えば今週やります。
聴いた人は感想コメント夜露死苦!!

5/13(日) 義母還暦

昨夜は練習会の後テンション高いままたかみーと3人で飲みに行き、帰ってからそのままリビングのコタツで寝てしまった。うえ〜。
そんな感じでスーパーヒーロー大戦を観に行く。

11時に泉北のクロスモールに行ったらまさかの満席。マジすか。
仕方がないので100円道路と湾岸線で堺浜まで移動。腹が減ったので映画観ながらホットドッグを食うことにする。
映画は…まあツッコミどころ満載だった。面白かったかどうかについては、個人的にはメガミックスやギャバンに比べイマイチだったと思う。
色々と言いたい事はあれど、海東の扱いはちょっとないよなあ。前半いい人やったのに後半ただの駄々っ子やん。せっかくトリロジーのディエンドかっこ良かったのに。
あと、せっかく全戦隊と全ライダーが集結してて、ビッグマシンが宇宙最大最強の敵みたいな言われ方してたのに、結局フォーゼとゴーバスだけで倒せる相手でしたってのもいかがなものかと。夏の劇場版に期待するか。

 

帰ってしばらくボケーッとすごし、夕方に義弟が迎えに来る。晩は母の日ということでひるね母の還暦祝いに阿倍野のちょっとお高い割烹料理屋へ。


舟盛。中トロ美味かった…。


スッポンの肉。生姜醤油でいただきます。左から卵、肝、赤身。上の大葉にちょこんと乗ってるのが心臓。


これを鍋に入れる。顔とかは若干閲覧注意だが、鍋に入れてしまった後だと別にグロさも感じずおいしくいただけます。

いやー食った食った。美味かった。
スッポンの生き血を飲んだので今夜は頑張ろうと思うが、酒もかなり入ってるからどうかな〜。

5/23(水) 山上アニバーサリー

夫婦して休みだったので、葛城山へ登りに行ってきた。

美原から南阪奈に乗り、葛城ICで降りてちょっと走れば登山口。家から30分ちょいで着いた。近いな。
着いてからが大変で、駐車場ババ混み。なかなか停められへんかった。
葛城山の上では、今が名物のツツジが満開らしく、それ目当てで近隣から大勢の観光客が押し寄せているのだそうな。
平日でこれなのだから、土日はエライことになるやろうな。


ロープウェイのりば。この時点で45分待ち。
下山してきた時も1時間待ちやった…。

ごった返すロープウェイ駅を横目に登山口へ。
真っ直ぐ行くと沢や滝のある櫛羅(くじら)の滝コース、途中で右側の急坂を登っていくと展望の良い北尾根コース。
ここは真っ直ぐ行き、帰りに北尾根を下ってくる周回コースを通ることにする。


櫛羅の滝。その昔、役の小角が母親を連れて行に訪れたが、不動明王が現れて「女連れで修行に来るとは兄ちゃんええ度胸やなワレ」とイチャモンをつけてきたので小角だけ上流にある二の滝(行者の滝)に行ったという伝説がある。
ちなみに、この滝に打たれると不動明王の功徳で脳病に効くとか。もちろん海のクジラとは無関係。


それにしても人が多い。なんか50人くらいの団体さんもいてて登山道は大渋滞。
最後尾の人が途中で気分が悪くなってどうのこうのと言っていたが大丈夫だったのだろうか。

登りはじめて1時間半くらいで山頂に到着。まあこんなもんやな。


山頂から歩いてしばらくの所にあるツツジ園。今がちょうど見ごろで、見渡す限りの鮮やかなツツジの花。こりゃ確かにキレイだわ。
ツツジを見ながらお昼にする。ひるねお手製のお弁当、美味しゅうございました。

帰りはダイヤモンドトレイルを経由して北尾根コースより下山。


尾根からは大和盆地の眺望が素晴らしいそうなのだが、あいにく黄砂か何かで空気は霞がかかっていてこの状態。
まあそんなに眺望に期待して行ったわけでもないが。

このコースはけっこうな急坂が多く、登るのもしんどいし降りるのも足への負担が大きそうだ。
ストックを両手に持ってる我々は比較的ラクかつ速く降りることができるが、途中で登山靴どころか普通の靴に靴下も履かずスラックスで降りている山を舐めきった格好のオッサンがいた。低山だからと舐めてかかったんだろうな。ロープウェイで上がってきて、気まぐれで歩いて降りようとでもしたのだろうか。かなりキツそうだった。多分靴擦れでも起こしていたんじゃないだろうか。

14時すぎ下山。総歩行時間約3時間。思ってたよりだいぶ速かった。

 

その後、登山口から車で10分ちょいのところにある、かもきみの湯ということろで汗を流していく。
なんでもし尿処理施設を建設するのに「隣に豪華な温泉施設も一緒に建てますんで何卒」と言って反対住民をなだめたそうで、そういう経緯であるからして、かなりキレイで立派なのに入浴料は500円と安い。
内湯も露天風呂も浴槽の種類が多く、一番奥にある岩造りの露天風呂はあまり希釈していない源泉で気持ちよかった。

上がってソフトクリームを食って帰る。途中羽曳野の道の駅に立ち寄って玉子やら何やらを買って行く。

 

晩は近所の美味い焼鳥屋に飲みに行く。結婚記念日はこの店で飲むのが多いなあ。もう8年経ちましたか。早いなあ。

6/9(土) ひらっちこんぐらっちゅれーしょん

休み。6ポンの演出に使うアレやコレやを探しに100均やドンキなどに買い物に行く。
まああまりコレといった物はなかったのだが。ネットで探すか…。

昼からは一昨日出産したひらっちのお見舞いに行く。
出産祝いはいらんと言われたが、何もないのも愛想ないので、トイザラスでよっすぃにあげたのと同じカランコロンを買って持って行く。
赤ちゃんはあまり泣いたりせず大人しかった。時々「ビクッ」とするのが可愛らしい。
それから羽曳野の道の駅に玉子を買いに行って帰る。

晩はPUZZLEの練習会。AKB隊で演出の打ち合わせ。なんか面白い演出ができそうで楽しくなってきた。
合奏はほんけさんの代振りでノビリッシマの速い箇所のタテ合わせ。
集中したら合うのだが、ちょっと気を抜くとすぐに自分テンポになってしまう。まだまだ練習が必要やな。
後半はAKBメドレー。音色がきたない。音程も悪い。道のりは遠いな。

6/18(月) 山が呼んでる

再来週に北アルプスに行くので準備中。

レインウェアに防水スプレーをふったり、ザックに荷物を詰めたりするのは楽しい。
地図帳を買ってきては眺めたり、下山してからどこに食べに行くかどこに泊まるか考えるのも楽しい。
スポーツ用品店に行って新しい装備を買ってきたりなんかした日にゃもうテンション上がりまくり。

今回はそんなにハードな場所じゃないので、健脚者は1泊2日で行ったりするようだが、ゆっくり行きたいというひるねの希望と景色を楽しみたいというオレの希望でのんびり2泊3日で行く予定。
それにまだ梅雨が明けないだろうから、3日もあれば1日くらいは晴れて景色が見れるんじゃないかという考え。

ああ楽しみ。早く7月にならんかな。

6/20(水) 車検ですってよ

カローラを車検に出しに行ってきた。
なんかタイヤ含めてあちこちの部品を交換せねばならないらしく、22万も飛んでった。前回は11万で済んだのに…。
まあ再来週には長野までの長距離ドライブも控えてるし、カローラにはまだ現役で走ってもらわんとアカンしな。
上がるのは早くて金曜らしい。土曜日になったら困るな…。
ちなみにオマケとしてティッシュペーパー50箱くれるんだってさ!ヤッタネ!

6/22(金) とりあえずドミノしてみた

昨日は夜勤明け。夫婦揃って。
雨だがひるねが傘持ってないというので慣れない代車で迎えに行く。
「このままどっか行くのー?」と聞く妻に「いや一旦帰ってみーくんにエサやらんと」と言うとハッとして「ホンマや!」というひるね嬢。

帰宅して風呂を浴びてから、北花田のイオンモールに行く。昼メシ食って聖飢魔IIのCDとDVDを買い、本を数冊購入し、それから体重計がブッ壊れていたのでケーズデンキで新しい体重計を購入して帰る。
晩は近所の美味い焼鳥屋に飲みに行き、ちょうど帰る時間に激しさを増した雨のためにずぶ濡れになって帰宅する。

 

今日は休み。なんかお母んが美味い冷酒を買ってくれたか何かだかで貰いに行き、ついでに母オススメの定食屋に昼メシを食いに行く。
晩は会議だというひるねを送っていき、カローラの車検が終わったというので車を取りにいく。テイッシュ50箱やっぱ多いわwww

6/25(月) 新商品のご提案

あと1週間すれば山。楽しみで楽しみでしょうがない。
地図やガイドブックを読んではあれこれ夢想したり、ネットでヤマレコとか登山ブログなどを閲覧してはニヤニヤする日々。

地図や画像でこんなにワクワクするのだから、北アルプスのミニチュアとかジオラマなんかがあるとさぞかし時間を忘れて眺め入ってしまうことであろう。
現に、2500円くらいで売ってるショボい立体地図を買おうかやめようか長時間迷ったことも何度かある。
そんなレベルでそんなんだから、○○自然センターとかの施設でガラスケースに入れられて展示されてるような精巧で大きな地形模型などがあれば、一日中でも飽きることなく眺めていることであろう。

自分で作れるキットとか売ってくれないものだろうか。雑誌の付録とかにして、完成したら畳一畳分くらいの精巧な地形模型になるような。

 

「週刊『北アルプスを作る』!
 毎号ついてくるパーツを組合わせると精巧な北アルプスのジオラマが完成。
 創刊号は槍ヶ岳がついて790円。♪でぃあごすてぃーに♪」

 

どうでしょうか。そこそこ需要はあると思うが。
オレは買う。オレのお父んも買うかも知れんな。

6/29(金) 処分がめんどいのよね

休み。
車検の時に、交換が必要になったがモノがなく取り寄せになったリアショックアブソーバーだか何かだかが届いたらしいので、昼から中百舌鳥のエ○オスまで行く。
1時間強かかるらしいので、その間に昼メシを食いに行くことに。隣のジョリパに入ろうとしたら人いっぱいで断念。クッソ暑い中を歩いて高野線越えてくらまで回転寿司食いに行く。

結局交換は2時間弱かかる。それからコーナンへ。
昨日ひるねが扇風機をひっくらこかしたらしく、扇風機の首振り機能が故障してしまったのだ。修理にいくらかかるかと聞いたところ、新品を買ったほうが安くつくとの事。ちなみに新品を購入しても故障した古い品の引き取りはしてくれないそうな。
うむむ…これはみーくんのために思い切って羽根のない扇風機を購入せよとの神の思し召しであろうか?

帰宅して洗濯物の片付けや洗い物や不用品の整理や掃除機かけをする。汗かいた後のみっくちゅじゅーちゅテラウマス。

6/30(土) ザ・ラスト生レバー

昨日はPUZZLEの練習会。雨の中トラさんや見学者さん多数おいでくださいましてありがとうございます。
んでジブリメドレー。アシタカ聶記に君をのせてがアツすぎる。

練習の後は「アルコールが足らん」というこーちゃんの希望で飲みに行く。
なかばダメ元で頼んでみたらありましたよ生レバー!!

先日焼肉屋に行こうとしたらまだそんなに遅い時間でもないのに「もう全部出ました」と言われて、もう生レバーを口にすることはないかなと思っていたからコレは嬉しい。
夜勤で不在のひるねには申し訳ないが最後の生レバー堪能させていただきました。

その後コピー機を使いたいとかでこーちゃんとヒメやんが家に来る。
こーちゃん、自分の結婚式の写真はあるがビデオはないそうで、そのときの自分たちの演奏が聴きたいというので録音をみんなで聴く。ヘッタクソやけどめっさ楽しそうやったwww

 

TOPへ戻る