ヨゴレ日誌

2014年1月〜3月

1/1(水) あけましたな

あけおめっす。

元日から仕事っす。明日も仕事っす。
今夜は当直っす。風呂だけ入りに短時間の帰宅っす。大晦日も遅出だったっす。

家の掃除も洗車もやってないっす。正月明けくらいにできたらいいなと思ってるっす。


今年もよろしくニャー

1/2(木) 新年に思う

時の流れというものは本当に速いものです。

1/7(火) アキラも混ぜてみた

どうも夫婦そろって風邪ひいたっぽい。コンタックと栄養ドリンク飲んでます。
昨夜は喉のアルコール消毒に行ってきたけど、今日はそんな元気もなく雑炊食っておとなしくしてます。

昨日は夜勤明け。ようやく洗車してきた。年末に行くヒマなかったのよ。
そしたら自動洗車機に行列できててわろた。お前ら1月6日に車洗いに来てんじゃねーよ。オレもか。
体調イマイチなのでワックスがけする気がおこらず、水アカ取りスプレー一本分ブッかけて適当に拭いたらそれなりにキレイになった。まあこんなもんか。

今日は休みだが外出する気にならず、ドラッグストアに薬だけ買いに行って家ですごす。
ゲームミュージックのメドレーを3曲も作ったおかげで遅れに遅れていたアニソンメドレーだったが、ようやく編曲に着手。今回は宇宙ものアニメのメドレー。ロボットものは除外して選曲する予定。
曲順と構成にけっこう悩み、ちょっと凝った作りにしてみようかとも思ったが、結局わかりやすく宇宙戦艦ヤマトのOPから始めることにした。
ヤマトなんてベタベタのお約束やなあと思っていたが、実際に編曲はじめてみると面白いね。宮川泰偉大なり。

1/8(水) カナメ食道ガンと書こうとしたが不謹慎かと思いやめた

夫婦して休みだが二人とも風邪。あーあ。

年末に調整に出していた楽器がメンテ終了したらしいので、昼から楽器屋に行く。
ベークラは無料券が残ってたのでタダ。喜望峰の金ピカバスクラは1万円。やっぱりキィが曲がってたっぽい。
オーボエは5千円。試奏するように店員に促されたひるね嬢だが、ゲッホゲッホむせて吹けず。店員さんより「お大事に」との温かいお言葉をいただく。
ひるね、やはり新しいオーボエ買うらしい。予算は50万だそうな。マジか。オレもVマスター買おうかな。

それから鳳へ。カナメがこないだから入院してるのでお見舞い。
色々と話を聞くと、どうも薬が身体に合わずに肝炎になったとか何とか。うへえ。薬って怖いのね。お大事に。

晩は会議に出に職場へ。本当は今日は両親や末弟と梅田に寿司を食いに行く約束をしていたのだが、会議があることを忘れていてキャンセルの憂き目に遭ったのである。まあ、こんな雨の日にしかも風邪ひきで電車で出かけるのもアレですけどね。
パパッと終わらせてサッサと帰るつもりが、2時間半もやってしまった。もー、早よ終わろうよ。

風邪治らんなあ。明日仕事行くのイヤやなあ。PUZZLEの親睦旅行までに治るかなあ。

1/15(水) 冬の宮島ツアー

12・13はPUZZLE恒例の親睦旅行。今回の行先は広島・安芸の宮島。

朝の8時に中百舌鳥集合。昨夜「時間厳守やぞ!遅刻するなよ!!」と言っていたこーちゃんは8時半に到着。まあ予想通り。
車2台に分乗して一路広島へ。途中、小谷SAで昼メシにする。尾道ラーメン美味ぇ。

14時ごろに宮島口に到着。ここに車を置いてフェリーで宮島に向かう。


宮島は松島・天橋立と並び日本三景のひとつとして名高い景勝地であり、古来より島そのものが神であるとして信仰の対象になっていたそうな。
そのため昔は禁足地として島に立ち入ること自体制限されていたという。

ちなみに、対岸から見たら山の稜線の形が人の横顔のような形をしており、観音様の寝姿といわれているらしい。


横にしたらわかりやすい?

島に到着したら宿に荷物を置いて厳島神社へ向かう。
厳島神社周辺にはシカがウジャウジャいてて、人間を全く怖がらない。
 


厳島神社に到着。かっけぇ。

厳島神社は、推古天皇の時代に創建され、平清盛の庇護を受けて現在のような大きな規模になったそうな。
市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)など女神三柱を祭神とし、神仏習合の時代には弁財天と同一視されたという。


初詣。


回廊より大鳥居を望む。


大鳥居をバックに記念撮影。


五重塔。

厳島神社を見学した後は、土産物屋街でお土産を物色したり買い食いしたり。
焼き牡蠣美味ぇ。


その後は遊覧船に乗り、海の上から大鳥居を見学。
下をくぐったり、いろんな方向から見学したり。デカかった。


宿に戻り夕食。


牡蠣美味ぇ!!!!

風呂に入ってマッサージチェアで疲れをほぐし、部屋で酒を飲みながらくだらない話をして夜はふけてゆく。

二日目。
オレと丸ちゃんのイビキで眠れなかったはやと君には申し訳ないがオレはけっこう快眠。
朝から風呂を浴びに行き、朝メシを食ってまたちょっと二度寝して支度してチェックアウト。
フェリーで本州に戻り、車に乗って広島駅へ。ここでお土産を本格的に物色する。
個人的には原爆ドームなども見学してかったのだが、時間がなかったため断念。またいつか来よう。

それから呉へ移動。大和ミュージアムを見学する。



あまり時間がなかったのでそれほどゆっくりと見ては回れなかったが、興味深い展示が多く、大いに知的好奇心を刺激された。
それからお好み焼き屋で広島焼きを食い、山陽道を爆走して堺へと帰ってくる。

あー楽しかった。来年はどこかな。

1/29(水) 結局取りに帰る

昨日は夜勤明けだが夕方から互助会会議に出なければならないので、眠ってしまわないように用事をしてすごす。
ようつべの動画をDLしてDVDに焼こうと四苦八苦。
会議自体は大した案件もなく5分ほどで終わる。家からの往復に50分要して。

今日は夫婦して休み。妻の実家に広島土産を持っていくのに、義妹が今日ヒマだというので、渡すついでにどっかで昼メシでも一緒にということに。
梅田にて昼から寿司を食いに行き、登山用品店やグランフロントなどをウロウロ。郵便局の隣で東北物産展をやっていたので覗きに行き、地ビールや牡蠣などを買って帰る。



ところで肝心の土産が見当たらない。
「お土産、トランクにでも入れてんの?」
「あっ家に忘れてきた!!」

1/30(木) おとろえてゆく

去年の4月に一度受診した。早出で出勤したら腹が痛くて痛くて仕事にならず、3分仕事して7分のたうちまわり、日勤が来たら早退させてもらい病院へ行った。点滴して薬もらってその日は帰った。

それ以来、時々胃が痛い。
痛むのは主に夜中か明け方で、痛みで目が覚めてしまう。
それでも以前は1〜2時間もガマンすれば治まるし、そんなしょっちゅうでもなかったのだが、年末あたりから頻度が高くなってきた。それに午前中いっぱい痛む。

今朝もきた。
4時くらいに胃痛で目が覚めて、胃薬を飲むもマシにはならず、身の置き所のない思いでゴロゴロとのた打ち回りながら朝が来るのを待つ。
ひるねの用意してくれた玉子かけご飯をかっ込んでシャワーを浴び、仕事へ行く。
出勤して業務に入ってしまえば気が紛れるかも知れないと思っていたが、今日のはけっこう重いヤツで、朝の申し送り中を聞くのがツラいことツライこと。終わった瞬間に所長から「ええから病院行け」とのありがたいお言葉をいただく。

先生からは胃カメラをすすめられてしまった。うへえ。胃カメラ初体験☆
決戦は来週の火曜日になった。その日は晩に両親と梅田へ寿司を食いに行く予定の日なのだが、胃カメラ飲んだ日に寿司食ったりしても大丈夫なのだろうか。

点滴してもらい、薬を出してもらって病院を後にする。ガスターとブスコパンだけかい。ロキソニン出して欲しかった…。
一旦職場へ戻り、帰宅させてもらうことにする。所長が明日も休んどけとのこと。明日は清算やら更新したサービス計画の家族説明やらがあるので来るつもりだと言ったが、そんなのは所長やほかの常勤に振ったらいいとの事なのでお言葉に甘えさせてもらうことにした。
わーい、水木金土と4連休になったよ…。

2/1(土) きたのは40分すぎてたけどね

昨夜。
「明日、楽譜を取りに行ってもいいか(要旨)」
「おk(以下同)」
「11時ごろに行く」
「かしこまり」


本日。11時半。
「いつ来るのか時間を知らせられたし」

RRRRRRRRRRR…P
「はい西野でございます」
「あっ、上原ですが」
「これはこれは、いつもお世話になっております」
「すみません寝てまして、今から伺います」
「承知いたしました、何時ごろにおいでになられますでしょうか?」
「だいたい12時20分ごろには…」
「えっ、昼食を御馳走していただける?いやそんな」
「はい?ちょwwwまwwwww」
「気を遣わせてしまって却って申し訳ない」
「wwwwwwwwwwww」
「それではお言葉に甘えて、食事を摂らずにお待ちしておりますので、はい、はい、はい、失礼します」


昼食代が浮きました。ミックスサンドのランチ美味しゅうございました。
はやと君ごっそさん。

2/4(火) 初ごっくんは恋の味

休み。朝メシも食わずに遠路30分チャリンコこいで病院へ。
そう、今日は上部消化管内視鏡検査、人生初の胃カメラの日。
遠い病院は自分の職場で互助会から費用の補助があるから、チャリなのは鎮静剤を使ったら車の運転が危ないから。
昨日は昨日で仕事抜け出して受診に行って、血液検査とCTスキャン受けてきた。白血球が多いのと、胆嚢がやや肥大してる他は特に変わったところはなし。

さて、病院についたらすぐに何やら妖しげな液体を一気飲みさせられる。なんでも消化管内部の壁をキレイにする薬だそうな。へえ。まず。
続いて喉の麻酔だとかで、トロミのついた液体をしばらく口内にため込んでおかねばならない。しばらく口の中に入れていると、舌の感覚がヘンになってくるのがわかる。
点滴のチューブをつながれて検査室の前で座っているとけっこうすぐに名前を呼ばれた。

台の上に側臥位になり、なんかSMグッズみたいな輪っかを口にハメられる。んで鎮静剤でややボーッとしてるところへ胃カメラを突っ込まれた。
「大丈夫、寝てる間に終わるから」と聞いていたのだが、そんなことはなかったぜ!!途中からだんだん意識が戻ってきて、チューブが喉を行ったり来たりする度にまあツラいのなんのって。喉麻酔と鎮静剤なかったらどんなしんどいんやろうなあ。

検査自体はそれほど長くかからず終了。麻酔と鎮静剤が切れるまで点滴を受けながら1時間ほど寝てから帰る。
寝てるところに先生がやってきて、詳細は後日主治医に聞いて欲しいが、パッと見では特に異常はないとの事。そりゃよかった、ってじゃあこの腹痛の原因は何なんスか。とりあえずお土産に痛み止めを出してくれるよう頼むと、前回と同じものを処方するとの回答。またガスターとブスコパンですか。

点滴も終わり、支払して薬もらって職場によって所長に報告して家へ。特に眠気もないしコレなら車の運転もできそうな気がするが…?


帰ったら昼。元々であれば今日は夕方から両親や末弟と梅田まで寿司を食いに行く予定の日。けっこう迷ったが延期することにする。行こうと思ったら行けんこともないが、せっかく美味いもの食いに行くのに、万全の体調整えて行きたいしな。
昼からは出かける予定を全部キャンセルして、溜まりに溜まった録画を見たり、滞ってる宇宙メドレーの編曲をしてすごす。夢光年は名曲ですね。

2/10(月) ヘリコバクター

ピロリ菌だってさ。除菌の薬出しますから飲んどいて下さいだってさ。

月曜日は病院混んでるねえ。朝イチから行って終わったら昼。
回転寿司屋で昼メシ食って帰り、猫砂を換えて猫を風呂に入れて編曲する。
宇宙メドレー大詰め。ラストは「地球へ…」。名曲すぎて泣ける。

晩は近所の創作居酒屋へ飲みに行く。ひるねが11月から行ってた職場を辞めてきたのでお疲れ会。なかなか転職うまいこといかんね。

2/13(木) 宇宙メドレー

ようやく完成。
タイトルは「スペースオペラ・ファンタジー」としてみた。

これでやっと7ポンの曲が全部出そろった。
今回はちょっといつもに比べて仕上がりが遅れてるからこれから3ヶ月頑張らんと。

2/14(金) 雪散歩

休み。3日ほど前からリビングのエアコンがご臨終になってしまわれ、ガタガタ震えながらコタツのみで過ごしてきた。なので今日は新しいエアコンを買いに行こうと思っていたのである。

朝起きて仰天。めちゃめちゃ雪積もってるやんけ!!ここはほんまに大阪か!?
いや、今日が仕事に行かなくていい日だったことを幸運に思うところであろう。
とても車を出す気にならないが、エアコンはぜひ今日買いに行きたい。相談の結果、歩いて行くことに。

家から一番近いと思われる中村町のジョーシンまで雪の降る中を歩いて行く。田んぼの広がる場所では見渡す限り一面の銀世界。こりゃすげえ。
車で行ったら5分か10分のところを30分以上かけてジョーシンに到着。店員さんにいろいろ聞いて10万円くらいのエアコンを購入することに。ダイキンのやつにしようと思ったら在庫がないとの事で日立のにした。カラサワさん申し訳ない。

その後、敷地内にあるちょっと高い焼肉屋に行く。いつかは来ようと以前から思っていたのだが、チャリで来ねばならないのが面倒で延び延びになっていたのである。
んで、ジョーシンから出てどっかに昼メシでも食いに行こうかとなった時、ひるねの「車ちゃうから飲めるね」という一言にこの店のことを思い出し、いつ行くの→今でしょ!となる。
牛肉を生で食わせてくれる店が皆無に等しい有様となった昨今、ユッケや牛刺しなど生肉のメニューが豊富な店で、すこぶる美味かった。高かったけど。

家に帰って、昨日完成した宇宙メドレーのパート譜のレイアウトとプリントアウトをする。そして7ポンの参考音源CDを作る。
今回はメドレーものの編曲が多くあって時間がかかったが、これでようやく7ポンの楽譜が全部そろった。土曜日持っていくからね。

2/28(金) 如月反省会

昨日は休みだったが、朝から自らの受診のため病院へ。
終わって帰りに、もう少しで家という場所で「遅出が欠勤して、12時から2時までの2時間だけ出てくれへん?」とか11時45分に電話かかってきて休日出勤することに。2時半に帰宅し、昼メシ食わんと待っててくれた妻と近所の喫茶店へ。
晩は当直。全然休みのような気がせえへん。

今日は当直明けでそのまま日勤。月末やから清算やらサービス計画やらタダでさえ大忙しやのに、デイサービスで欠勤が出て人が足らんらしく、朝と夕方の送迎の運転のヘルプに行くことに。こんな日に限って所長いてないし。
なんだかんだで雑用もいろいろあって遅くまでサビ残するハメに。昨夜の当直から24時間勤務しちゃったよ。ああ、なんか今月を象徴するような一日やったな。

2月は散々だった。
謎の胃痛に悩まされ両親と行く予定にしていた寿司はキャンセルして人生初の胃カメラ飲んで、ピロリ菌が出たとかで抗生剤を飲んだら、薬のどれかが合ってなかったらしく身体中にブツブツが出て、皮膚科に行ったら薬疹だと言われ、やっと治ってきたと思ったら次飲んだらアナフィラキシーショック起こして死ぬかもよと脅されて、2週間後にまた血液検査を受けに行く予定です。結局ピロリ菌退治できたのかどうかもまだわからんし。
周囲にインフルエンザが流行してる中で、利用者さんやスタッフにもインフルが出たのにもかかわらず感染しなかったのは幸運だった。免疫も体力も落ちてるし今かかったら大変やろなあ。

楽しいこともあったけどね。IWBOの演奏会とか打ち上げとか。
そうそう、演奏会のDVD完成してます。明日まっさんに渡しておくから、IWBOのマイミクさんは楽しみにしといてね。

3/5(水) それはレイズナー

今使ってるクラリネットがだいぶくたびれてきている。
前に車上荒らしに遭って楽器盗まれた時に購入した楽器で、お金もない時に大急ぎで購入した品なので元々そんなに高価なものでもない。
買ったのがH13年秋のことなので、もう12年半も使っていることになる。キーは黒ずみ、音色も反応もイマイチに感じてきた。この1〜2年はずっと「そろそろ買い替えかなあ」と思っていた。

そんな中、ひるねがオーボエを買い替えることになった。結婚の直前に買ったリグータだが、10年たってレジスターキーが上がりにくいなどの不具合がいろいろ出てきたのだそうな。
50万の予算を準備して我孫子前のM楽器へ行き、マリゴのルメールを買って帰ってきたのが一昨日の月曜日。思ったより安く40万で買えたそうだ。
ひるねの新しいオーボエを見て、ついに自分自身も新しいクラリネットを購入することを決意。そうと決まれば消費税が上がる前にサッサと買いに行くに限る。今日休みだったので行ってきた。

行く前に銀行によって金を下ろす。30万下ろすつもりだったが、何かあっても対処できるよう、一応50万を持参することにした。
M楽器にはあらかじめ30万前後の楽器をいくつか試奏させて欲しいと連絡しておいたので話は早く、YAMAHAカスタムSEとSE-Vを何本か試奏する。
ついでに、せっかくなのでVマスターも試奏させてもらう。アラ何これ!?ええやないの!!
やっぱVマスターはええなあ。一応価格を聞いてみると選定料込で35万だとの事。35なら手が出せないこともない。う〜む、コレにしようかなあ…。

そう思っていると、Vマスターのさらに上位機種、藤井一男プロ監修の特注品だというM楽器オリジナルのVマスターFが出てきた。

なにこれめっちゃいい!!!!

まず、A♭の音抜けが他の楽器に比べて段違い。さらに、開放F周辺のD、E♭やGあたりの音程が改善されている。そして上のA♭など、替え指によっての音程のバラつきが少なく安定している。シャルモー音域からアルティッシモ音域までよく響き、かなり息を吹き込んでフォルテを出してもまだ楽器に余裕がある。すごいよこれ。

しかし気になるお値段の方は選定料込で43万円也。さすがに高い。30万を想定していたのに、5万の上乗せはどうにかできても13万の予算オーバーは大きすぎる。
結局、涙を呑んで普通のVマスターで妥協することにした。いやコレも十分いい楽器ですし。A♭の音抜けやら開放周辺の音程なんかも吹き込んでるウチに気にならなくなるだろう。

そう自分を納得させながらもやはり気になるVマスターF。店員さんに梱包してもらってる間にもまた試奏したりなんかして未練がましいったらありゃしないよ。
ええ楽器やなあ。やっぱ欲しいよなあ。でも高いよなあ。でもその気になったら買えるねんなあ。散々迷いに迷いまくる。そして…。


「すみません、やっぱりこっちにします」





やってもうたー!!!!




ニコニコの店員さんとニヤニヤしてる妻の顔を見ながら、自分自身のアホさに呆然とするクラリー西野39歳。42万8500円毎度あり。



買ってしまいました。YAMAHAカスタムSE Vmaster-F。


見よこの気品と高級感。


まさに王者の風格!!


あーあーどうすんだよコレ。音楽的には超満足だが、経済的にはやらかした感ハンパない。
しかも結果的に妻のオーボエよりも自分のクラの方が高い楽器を買ってしまっている。そんなん思ってもなかったわ!

大枚はたいて金銭感覚おかしくなってるんで、今日はオレのオゴリで飲みに行ってきます。



ところで妻は何度言ってもVmasterの事をV-MAXと言います。なんでや。

3/10(月) 編曲なう

7ポン用の編曲はもう全部終わったと思いきや、楽器紹介用の楽譜がまだだった。
というワケで、トッキュウジャーのオープニングをクラリネット6重奏にしてみた。

こないだの練習会は久しぶりに風紋やったら散々だった。ここまで酷いとは驚きだった。
後2か月半、練習会の回数にしたら残り15回程度しかない。本番までに仕上がるのだろうか。

終わった後のDVDの制作とかのために、ファミコン風のフォントを探してダウンロードしてみたりしている。
ついでに何を思ったのかふと思いついてこんなのを作ってみた。せっかく作ったので何かで使ってみよう。

3/17(月) こんな事ならデジカメ持って行くんだった

連休でしたよっと。

日曜は、綾ノ町でロビコンの練習をやってるらしいのでちょっと顔を出しに行く。
ばばちゃんが新しい楽器を持ってきてた。フェスティバル!思い切ったなあ。よく旦那の許可が出たね。

晩はひるねの家族&義妹友人の残念美人さんと飲みに行く。
大起水産の敷地内のちょっとお高い焼肉屋にご招待。喜んでもらえたっぽくてよかった。


今日は奈良県までドライブに行く。
元々、連休なのが判明した時点で泊まりでどっか行こうかなと思っていたのだが、なんだかんだでお流れとなり、でもせっかくの休日で天気もいいので日帰りで温泉でも行こうとなったのである。
ひるねにどこに行きたいかと聞いたところ、ひさしぶりにみずはの湯の薬湯に浸かりたいというので(厳密には温泉ではないが)天川村まで行くことに。

8時に家を出て途中で朝メシを食いR310から河内長野・五条経由で大塔村へ。
ちょっと早く着きそうになり、こっち方面に来たのが久しぶりなこともあり、谷瀬の吊橋まで足を延ばしてみることにした。


何年ぶりかでやって来ました谷瀬の吊橋。


なかなかの高度感です。


でも登山で高所に慣れすぎてしまったのか、ぶっちゃけ何も思わず。


谷瀬からだいたい20分ちょい走って天川村のみずはの湯に到着。


渓流を見下ろしながら薬湯に入って至福のひととき。

帰りに黒滝村に寄って、昼メシに柿の葉寿司と串コンニャクを食う。猪と鹿の串揚げも美味かった。
やっぱり温泉はええなあ。今度は泊まりか何かでゆっくり行きたいなあ。

3/27(木) 嗚呼青春の日々よ

20年前に恋人同士だった後輩二人がfacebookで友達同士になっててくそわろたwww
まあお互い家庭もあるし今さら間違いも起こらんやろうけど。元カレの方東京やし。

3/30(日) PUZZLE de BBQ 2014

PUZZLEのお花見バーベキュー。しかし予報は微妙な天気。
朝起きたら土砂降りの大雨。なんじゃこりゃ。
とりあえずは肉屋に予約しておいた厚切りタン2kgを取りに行く。
天候がどうであれ集合時間には買い出しの場所に集まることにしていた我々は、12時に新金岡イオンに集合。雨も心持ちマシになってきたので、午後からやむという予報とこーちゃんの晴れ男パワーに期待して肉を買うことに。

大泉緑地に移動すると、13時ごろには日がさしてきて雨もやむ。おおスゲーよこーちゃん。
桜広場には我々以外誰も花見客おらず。そりゃそーだ。こんな大雨の日にバーベキューしようなんてキ○ガイですよあーた。
炭を熾して準備をしていると三々五々参加者が口々に「雨やんだね〜」と言いながら集まってくる。やんだね〜。

ある程度集まったところで肉を焼いて乾杯。ぐはっ、タン塩美味ぇ!!!!
ほぼ貸し切りの桜の花を愛でながらのバーベキュー楽しかった。美味しかった。
帰りの運転代わってくれたゆりんちゃんありがとね。

TOPへ戻る