日記

2007年10月18日(木)
ブログ開設!!

ブログを開設してみました!
今まで、調理人虎吉さまに、全てお願いしていただいていたのですが、
お忙しい虎吉さまに、大変申し訳なく・・・
せめてブログくらい、自力で、やってみる事に!!!
(ブログのみ、ですが^^;)

なかなか、要領を得ず・・・ですが、頑張ります!
今後共、宜しくお願い致します!

アドレス→http://higashiyuki-colors.cocolog-nifty.com/blog/

2007年10月18日(木)
寺じぃのタイガースジャンパー

今年5月に亡くなった恩師・寺じい夫人より
先日、このジャンパーが届きました。

根っからの阪神ファンだった、寺じい。
東京ドームにご一緒させて
いただいた事もありました^^。

寺じい、ロンドンに、このジャンパーを着て行かれたそうです。
わざわざ、大阪の阪神デパートから、取り寄せたとか^^。

まだ綺麗だから・・・と。
寺川さんご本人も、このジャンパーは、“ひがしに”と
言って下さったとか・・・。

10/13に届きました。
あ〜、それなのに・・・
こてんぱん・・・^^;

寺じい、怒っておられる事でしょうね〜!!!

・・・着るのが、勿体なくて、飾っています。
大事に、します。

2007年10月16日(火)
読み稽古終了!

本日は、読み稽古最終日。
・・・明日は、稽古がお休み!!!

当然、稽古終了後は、皆さんと飲みました^^。
あの電車酔いが何と二日間も、何となく治らず、
何と、二日連続でお酒を抜いてしまいました。

すっかり健康になった気分^^。

あ〜、やっちゃいました。
やはり・・・
今夜は代々木八幡で電車に乗った瞬間、寝てしまった
らしく・・・
急行に乗り継ぎせず、気が付くと、そこは町田。
(よく、ここで起きた!と、少し感心!)

横浜線は、逃しました。
あ〜、それなら、のんびり行こう。
・・・深夜のラーメンは、何故、こんなに美味しいのだろうか?

読み稽古、終わったな・・・
もろもろ、深く、深く、反省しながら。

・・・よ〜し、頑張るぞ〜!!!

2007年10月15日(月)
芝居とノート

私は、1本の芝居に付き、必ず1冊のノートを作る。

台本をいただいたら、先ず、そのノート選びから始まる。
再演でも、勿論、新たにノートを作る。


稽古場での、ダメ出し。
自分の役のプロフィールや、日記・・・
時代背景や、周りの役とのエピソード・・・

稽古場で、自室で、
ニヤニヤしながら、したためる^^。

特に、役の日記を書くのは、面白い作業だ。
先ずは、シーン近辺の日記を書く。
2〜3日前、1年前からぽつぽつ、5年前のある日、とか。

そのうち、
芝居とは、ぜんぜん関係ないのだが、
青春時代の失恋を思って、涙したり・・・
結婚前夜の親との会話とか、引越しの一日、とか。
全く何でもないある日、とか。

・・・芝居とは直接関係ない^^;

わりとオタク的な楽しみなのだが、
そうやって、その役の人生を感じる瞬間が、
これが、なかなか、面白い^^。

今回は、まだ台本が途中な為、
何となく、空欄を大きく使っていたら・・・
もう半分終わってしまった・・・!!!

ショック・・・
まだ殆ど日記を書いていない!
(ダメ出しばかりか!?)

・・・節約して、使おう。

2007年10月14日(日)
稽古六日目。

電車で、方言テープを聴きながら、稽古場に向かう。

最初、MDでもらったのだが、どうも、操作がままならず。
少し、巻き戻そうとしたら、すぐ最初に戻ってしまうのだ。
何故・・・?
何度やっても。
なかなか、聞きたいところが、聞けない。

仕方ないので、演出助手のきえちゃんに、
テープバージョンをお願いした。

さて。
このウォークマン、動くだろうか・・・?
動いた!よし。
ヘッドホンが片方壊れているが、片耳で聞けば、良い。

電車の中。
この片耳の、気持ち悪い事ったら・・・!
何だか、微妙に嫌な雑音・・・!

元々、乗り物酔いをする私(お酒は強いのに・・・)、
すっかり、酔ってしまい・・・
激しい吐き気と頭痛を抱える事に・・・。

参りました。
ひどい二日酔いみたいな状態・・・
ん?二日酔いだった?
・・・いいや、昨夜はそれほど飲んでいない。
朝から、大盛りカレーライスを食べるほど元気だった。

今(0:52)も、全然、治らず。
お陰で、ビールも飲めない。
(二日酔いとは違うので、迎え酒は逆効果)
・・・そう。
私は、子供の頃から、異常に、乗り物に弱い。

手帳にニコニコマークを記載。
2007年、4回目。

あ〜、頭が痛い・・・
気持ち悪い・・・
う〜

番外編

久しぶりに、20年来の親友・りっちゃんの、
Mixi日記をのぞいてみた。

彼女は、以前より、世界平和に対する意識が非常に高い。
カンボジア地雷撲滅運動に力を注いでいる彼との出逢いも、
出逢うべくして、出逢ったのだと思う。
彼は、福島県・白河の方だ。
今は、東京の実家と福島と、行ったり来たりしている。

りっちゃんは、今年2月、
彼と一緒にカンボジアへ行った。スタディツアーである。
帰国して、彼と一緒に報告会などをしている。

先日、日比谷公園にて行われたグローバルフェスタに、
地雷撤去キャンペーンのブースの一員として参加したとの事。

近くの難民支援団体のブースの近くで、ミャンマーからの難民の方が
演説をしていたらしい。
そこで聞いたという話を、下記に、添付致します。


『彼は10年ほど前(メモを取ってたわけではないので正確ではないけど、90年
代)に政治犯として手配されてしまって逃げてきた方。
日本人に対しては、ミャンマー(ビルマ、といったほうがいいのかな)の情勢に無関
心な人が多いと実感していたので、あまりくる気はしなかったそうだけれど、ミャン
マー軍事政権へ資金援助をしている最大の国なので、それを止めてもらいたくて日本
を選んだとか。

けれど、日本政府は難民にけしてやさしくなかった。
彼はラッキーで、難民として受け入れられ在留資格を得ることが出来たけれど、それ
以降は何の支援もなく放置。
祖国ではジャーナリストとして、またエコノミストとして、5ヶ国語を操り活躍して
いたというが、日本に来てからの仕事はレストランの皿洗いから始まって、今は群馬
県の太田市で危険な作業を伴う工場で働いているという。

…町で見かける、ガテン系外国人に中にも、彼のような人が埋もれていたりするんだ
ろうか…

そして彼は、ミャンマーで撃たれて亡くなった長井さんとも面識があったそうで、イ
ラクやアフガニスタンでは戦火をくぐりぬけて取材をし、生きて帰ってきた彼が、戦
争中でもない平時のミャンマーで、政府の軍隊によって殺されてしまったということ
は非常なショックであり、申し訳なく思う、とおっしゃっていた。

…私に出来ることは何だろう…

彼が日本の人たちに望むこと。
ミャンマーの軍事政権の横暴を認めないこと、アウンサン・スー・チーさんとの話し
合いのテーブルにつくよう、政府に圧力をかけてほしい、と。

他人事では、ない。

最後に、ぜひごらんいただきたい映像を見つけたので。

http://www.youtube.com/watch?v=1aWkKw_fO6k

一部で話題になっているようですが、まだの方、ぜひ。 』


・・・この映像、是非見て下さい。

マザーテレサは、「世界には貧しい国が二つある」と言ったそうだ。
一つは、物質的に乏しい“インド”。
そして、もう一つは、
世界がこれだけ困っているのに、無関心でいられる“日本”。

・・・涙が、止まらなくなった。

このままでは、いけない。
平和が、ひとを破壊しているのだ。

・・・私には、何ができるのだろうか・・・。

2007年10月13日(土)
台本

84ページまでだった台本が、103ページまで届きました。

お〜、そういう事だったのか〜
お〜、そうだったのか!
お〜、そうなったか〜、うん、うん。

台本が仕上がっていないのは、不安でありますが、
連続ドラマの様な楽しみがあります^^。

・・・今回は、舞台が宮崎。
という事は、当然、宮崎弁。
方言テープは、74ページまでです。

2007年10月12日(金)
後悔・・・。

私はお酒を飲まなかった日に、
手帳にこの様な、ニコニコマークを記載する。
大体、年に3〜4度くらいしか、登場しないが・・・。

ちなみにこの2007年は、10/10で3度目。
あまりの飲み過ぎに、いい加減、反省・・・
毎日の様に、旅をしての帰宅・・・
その日の飲み代くらいのタクシー代は、ほんっとにキツイ^^;

気を付けよう。
寝過ごし&失言。
・・・後悔、先に立たず。

2007年10月11日(木)
稽古四日目。A

ねぎタン塩と、タレのカルビ。

炭火で、ゆっくりと、焼く。
ん〜、美味しい。
うん。
美味しい。


〆には、勿論、カルビクッパ。
ハラミやロースも食べたかったが、一人では
これが限界だ・・・^^;

しかし、十分、満足!!!
も〜、お腹いっぱい!!!

ず〜っと、食べたかったのだから、
食べれば良かったのだ。

・・・意外と、簡単だった。

2007年10月11日(木)
稽古四日目。@

今日は、4場から・・・
台本がまだ4場の途中までしか無い為、
4場の後は、1場2場。

稽古後、代々木上原のTSUTAYAへ。
寅さんのラスト3本目くらいに油津が出てくるとの事で
探しに行ったのだが・・・
残念、貸出中・・・。
がっかり。

ふと、急激に“焼肉”が食べたくなった。
ものすご〜く。
もう、我慢ができない!!!

・・・悪くない。
一人焼肉^^。

2007年10月10日(水)
稽古三日目。

その前に・・・15時までバイト。
稽古は17時からなので、少し、働く。

ランチには、大好きな、ヒナタ屋さんのカレー。
・・・二日酔いの胃には、少々キビシイ^^;

今日の稽古は、2場&3場。
少しずつ、じっくりと、進んでゆく。

久しぶりに、直帰した・・・
最近、ほんと〜に、飲み過ぎで反省している・・・。

※明日10/11(木) 21:00〜TBS
 「3年B組 金八先生 スタートスペシャル」に出演します!!!

2007年10月9日(火)
稽古二日目。

本日は1場を中心に、読み稽古。

どんどん、どんどん、深まってゆく。

真っ白なキャンバスに、デッサンが引かれ、
線が少しずつ太くなって、
だんだん絵が見えてきて、
色がついてゆく。

稽古が始まったばかりの読み稽古って、
いつも、真っ白なキャンバスを思う。

青年座HPでも、稽古場日記の掲載が始まりました。
こちらもどうぞ見て下さいね!
  http://www.seinenza.com

本日の稽古後は、つい最近パリから帰国した優さん、
パリ旅行帰りの奈津子嬢、
稽古帰りのクニコ、
・・・と代々木八幡で飲みました〜!!!

大阪公演を終えたその足でパリへ行き、
優さんと一緒に帰国された奈津子嬢より、
大阪土産&パリ土産、をいただきました^^。
(写真)

2007年10月8日(月)
稽古初日

「あおげばとうとし」稽古初日!!!

どの芝居も、稽古初日は極度に緊張する。
こわい・・・そして、嬉しい。
ドキドキ、ワクワク。

いい座組になりそうです。
そして勿論、いい芝居になりそうです。

2007年10月7日(日)
我が家のハンバーグ!!!

人生で、うちのハンバーグより美味しいハンバーグは
食べた事がありません。
ほんと〜に、美味しいのです。
どのお店でも味わえない!!!

数年前、とある先輩美人女優さんに、
「ひがし、男は美味しいところに戻ってくる。
料理だけは、腕を磨きなさい」・・・と、言われた事がある。

なるほど・・・
私のカレシ達は、み〜んな、お料理が、と・て・も、上手だった。
それぞれ、素敵な思い出は沢山あるけれど、
一番思い出すのは、何が、美味しかったか・・・だったりして^^;
未だに、食べたいな〜と思うものも・・・いくつか、ある。
思い出して自分で作ってみても、どうしてもできないものが、ある。
電話して作り方をきいた事もあるが、やはり、できない。

これが、男性だったら、戻るのだろうか・・・?
ん〜、そうは思えないな〜^^;

しかし、いずれにせよ、いい思い出として忘れはしない。
“美味しい”は・・・大事だ!!!

2007年10月6日(土)
金井おとうさんの7回忌

青年座初代社長:金井彰久さんの7回忌。

ダンディで、熱くて、カッコイイ方でした。
私の父と同い歳。
「おとうさん」と呼ばせていただいておりました。

研究生の頃・・・
卒業合宿で行った軽井沢の出来立てのログハウスで、
「ブランデーを手首に垂らすと、官能的な気分になる」と、
“口説きの技”として教えて下さりました。
(未だ、使った事ナシ^^;)

私が劇団に入って、間もなく癌の手術をされたので、
殆ど、一緒に飲んだ事は無いのだけれど・・・

「死んでたまるか!」
と、よくおっしゃってました。

晩年・・・
「ひんがし(金井さんは、いつも私をこう呼んでいました)!
又デートしような!!!」・・・と、よく劇団で声を掛けて下さったっけ。

代々木八幡の「橘寿司」さんのランチ、「三色丼が旨いんだ!」
と連れて行って下さった事があります。
ご自身は、体の為、赤身の鮪しか食べられず、
私の帆立を「旨いだろ〜!」と言いながら、じーっと、見ておられました。
実は、貝が苦手な私・・・しかし、こちらの帆立は貝柱がよく立っており、
本当に美味しくて、この日から帆立のお刺身が大好きになりました。

・・・7回忌。
早い。もう、そんなに経ったなんて。

ある日、「私が出世するまで元気でいて下さい!」と言ったら、
「ひんがし!そんなの間に合わねえよ!」と言われたな〜
あれから6年経っているけど、やはり出世していない^^;

金井さんの大好きなナポレオンが、祭壇に飾られました。
少し、いただいて、乾杯しました。
その時、金井さんがいつもつけてらしたキツ〜イ香水の匂いが
しました。
間違いなく。

あ〜、いらっしゃるんだな。
座長も一緒かな〜

遺影のそばで、ずっと、飲んでしました。
時々、キツ〜イ香水の香りが鼻をかすめました。

2007年10月5日(金)
焼肉食べたい!!

しばしば、無性に“焼肉”を食べたくなる。
一度食べたくなると、思い切り食べるまで、
いつまでも、いつまでも、食べたい日が続く。

今、そんな時期だ。
もう、ここ数ヶ月、ずっと、常に、焼肉の事を考えている。

だったら、食べれば良いのだけれど・・・

焼肉、と言えば“この方”という人が、私にはいる。
焼くのが、とてもうまい。
注文のタイミング、チョイスも、絶妙。
聞くと、焼肉屋さんになる事を考えた事があるほど、
焼肉が好きらしい。

焼肉を食べる時には、“この方”と一緒でなければならない。
必ず。

中途半端には、食べたくないのだ。
私は、“本気の焼肉”が、食べたい。

勿論、ここ数ヶ月、「焼肉食べたいメール」を数回送っているが、
ことごとく、仕事を理由に丁重に、スマートに、断られる。

焼肉の某氏へ。
・・・焼肉、食べたい!!!焼肉、食べたい!!!
焼肉、食べたい〜!!!

2007年10月4日(木)
ブックカバー!


いつもバイト先でお世話になっているFさまに、
会津の素敵なお酒をいただいた(^O^)

せめてものお礼に、本好きのFさまにブックカバーを縫う。
…なかなか可愛い(^O^)
マイ箸袋作成も、少し飽きてきた私…
今後はブックカバーも積極的に縫おう〜(^O^)/



2007年10月3日(水)
お弁当。


今日も、美味しいです〜(^O^)/

2007年10月2日(火)
東京散歩!?

M社CFオーディション。

場所は麻布十番。
帰りに、カフェで、ビールを飲む。

ついでに、お散歩。

今更だが、六本木ミッドタウンに行ってみた。

ブランドに全く興味のない私には、あまり魅力を感じる
場所ではない。
素敵なワインバーがあり、入ろうかと思ったけど、
グラスワインが1400円もしたので、やめた。
裏の公園は、気持ちいい。
1Fのお洒落なスーパーにも、ホームパーティ(というか家飲み)するのに、
楽しそうな材料が色々揃っていた。

・・・そう言えば、若い頃は、麻布あたりに住みたいと
思っていたな〜
毎晩、飲む為に・・・^^;

苦笑しながら、老夫婦の待つ相模原に帰り、共に夕食を摂った。

ジャイアンツの優勝。
父の機嫌が最悪だった事は言うまでも、無い^^;

2007年10月1日(月)
今日から10月。

今日は・・・昨年亡くなった座長のお誕生日だ。

昔は劇団の総会が毎1日で、毎年10月総会では、女優さん達からの
プレゼントまみれになっていた座長。
勿論、私も、座長の大好きなおせんべえなどを持って行っておりました^^。

先日、劇団員の小さいお嬢ちゃまが、青年座劇場で、
「あそこに禿げた、細いおじさんがいる」と、
空を指差して言っていました。

子供には、大人に見えないものが見えるらしいですね。

座長、劇団に、いらっしゃるのですね。
・・・もうすぐ、金井社長の7回忌。
お二人で、飲んだくれているのでしょうね〜^^。

2007年9月30日(日)
蕎麦屋で一杯!

家族で、お蕎麦“車家”さん。

父と黒龍を堪能。
勿論、お蕎麦、絶品でした^^。

あ〜、酔っ払った〜
師匠(父)には、適わない〜

2007年9月29日(土)
本の“交換こ”B

こちらは・・・
バイト先の、憧れのFさまが貸して下さった。

ものすご〜く、面白い。
最近は、ミステリー本に嵌っているのだが、
その中でも、これは、すごい・・・!!!

上下、一気に読んでしまった!!!

ああ、読書の秋・・・
しかし、もうすぐ稽古が始まるから、今のうちかな〜
台本、そして役づくりに関する本しか、読めなくなる・・・

ようし、今のうち、一気に読みまくろう〜!!!

2007年9月29日(土)
本の“交換こ”A


やっと用意した、私のお返し。

2007年9月29日(土)
本の“交換こ” @

ある日、本が届く。
飲み仲間であり、読書仲間でもある、ある大科学者より。

実は、提案したのは、私^^;
たまに、面白い本の情報をメールし合うのだが、
私個人としては、毎日の本代が本当にバカにならず・・・
軽く、苦しい・・・^^;
一度読んだ本はもう読まないし、ちょっと神経質なところのある私は
古本や図書館の本が苦手・・・
だから、本の“交換こ”を提案したのであります^^。

彼は迅速に対応して下さり、こうして、沢山の本が届きました^^。

実は、この方、年齢はまだ40代に入ったばかりだが、
世界的に有名な、すごい科学者。
今や誰もが耳にする、とある分野の第一人者として、すっご〜い研究を
しているらしい。
あまりに難しい事ばかり考えてらして、息抜きに色んなジャンルの本を
大量に読んでらっしゃるらしい。

飲むと、話題が面白い。
頭が良すぎる人って、視点が違う^^。

2007年9月28日(金)
ノーメイク

S社コマーシャルオーディション。

化粧品のCFな為、ノーメイクでの審査。

普段から殆どメイクはしないが、少しは、する。
この“少し”が、実は、全然、違う。
全くのすっぴん。
ん〜、やはり、それなりの年齢だな〜と、感じたりして^^;

会場で偶然会った、大好きな男前超美人女優Y.K嬢に会い、
喉に泡を感じたが・・・
彼女、この後、もう1本オーディションがあるという・・・
「21時過ぎまで待ってて!」と言われたが・・・
その頃には相当出来上がってしまうな〜と思い、断念。

結局、直帰して、家族でレッドロブスターへ行った^^。

2007年9月27日(木)
美味しい冷やしたぬき

毎年伺っている、とあるパーティに出席。

えら〜い先生方のお話はすごく勉強になりました。
もう少し、ゆっくりしたい気もしたけれど・・・
早めに失礼する・・・。

パーティ会場のお食事はあまり食べる気になれず・・・
(立って食べるのが、あまり好きではないからなんだけど)
それでも大好きなスモークサーモンだけはいただいて・・・
やはり、お腹が空き・・・

代々木八幡に寄って、大野屋さんで“冷やしたぬき蕎麦”を^^。
おつゆをあまりつけたくない私は専ら“せいろ”派だが、
大野屋さんのおつゆはあまり辛くなくて、
この“冷やしたぬき”、とても美味しいのです・・・!

2007年9月26日(水)
ああ、阪神タイガース

阪神、7連敗・・・

頼むから・・・勝ってくれ〜

しかし・・・
鳥谷選手のスキャンダルには、驚き・・・
人は見かけによらぬもの・・・

2007年9月25日(火)
遠くで(?)観劇

茂木ちゃんと、蒲田へ、芝居を観に行った。

チラシをよ〜く見たら・・・
蒲田からバス!!!
え〜!遠い〜!
(行きも帰りもタクシーに乗ったけど^^;)

久しぶりのお友達と、開演前に駅前で合流。
軽く、引っ掛け・・・
勿論、終演後も、軽く引っ掛け・・・

彼の結婚式に伺ったのは、もう2年半前。
六本木の、とっても素敵なレストラン。
「あ〜、私の時もここがいいわ!」と決めていたのに・・・
今や、結婚式は、やっていないとの事。
・・・何だか、がっかり。

彼は私とおない歳。
「俺の友達、40歳過ぎて子供産んだよ。まだ大丈夫、大丈夫!」
・・・だって。
ちなみに、彼の奥様は、すっご〜く、若い。

2007年9月24日(月)
エコとエゴ

久しぶりのお休み。

ぼんやり朝ご飯を食べていたら、
「お父さんの部屋、お掃除してね」と、母に任命された。

早速、父の部屋と自室をお掃除。
その後、読書しながら、ゆっくり半身浴。

そのうち、デーゲームが始まり、父とビール飲みながら、
テレビ観戦。
あ〜、阪神、5連敗・・・
一瞬の夢でした・・・

そして、またまた、マイ箸袋の作成!!!

使ってくれなくても良いのです。
私の、自己満足だと思われても良いのです。

しかし、京都議定書より何より、一人の一歩から。
お箸に限らず、ですが。
マイナス6%のはずが、実際にはプラス8%になっているとか・・・。

一人一人の“エゴ”を見直すだけでも、かなり違うのでは・・・?
ベンツを買うなら、ハイブリットカーに・・・とかね!

エコ、と・・・エゴ・・・、は、背中合わせ・・・?

休日に・・・考える・・・。
自分のエゴ、もっと、もっと、捨てられるはず・・・。

2007年9月23日(日)
撮影終了

「金八先生」の撮影、終わりました!

OAは<10/11(木) 21:00〜TBS>にて。
2時間のスタートスペシャルです!

私は後半から出てきます〜


撮影は午前中で終わり!

緑山からのバスがなく・・・
そしてタクシーも来ず・・・
又スタジオに戻るのも何だし、と
鶴川駅まで歩きました。
ちょうど、30分。
ま〜良い運動ですね^^。

そして、勿論、ビール!
ん〜、美味しい!!!

一息ついて、新百合ヶ丘のワーナーで、
「ミス・ポター」を観て帰りました。
美しい映画で、大満足^^!!!

2007年9月22日(土)
心理学

「金八先生」のリハーサルで・・・
坂本先生に、心理学のお話を伺った。

すごいな〜
取り組み方が、本当に、深い・・・!!!
フロイトを読んでいらっしゃるとの事。

ようし!私も読んでみよう!!!
早速、本屋さんへ!!!

う〜ん、私にフロイトは、まだ難しい・・・
先ずは、心理学の入門書みたいな本から読む事にしました。

2007年9月21日(金)
充実した一日

朝、金八先生のリハーサルに行き・・・
午後からバイト。
そして夜は観劇、と充実した一日だった。

親友:金ちゃんの芝居。
下北沢「楽園」にて。
なかなか幻想的な舞台美術・・・
客席はオール桟敷、しかも、舞台から境目なく、布で覆われている。
・・・なんと、ガラ空き・・・^^;
お客様は13人・・・
かなり、ゆったりと・・・胡坐かいたり、体育座りしたりして、
楽な姿勢での観劇だった。
これで缶ビールがあれば最高だったな〜^^。

芝居は、かなりベタなアングラ・・・
たっぷり2時間。
引く部分もあったが、とても楽しい部分もあり、
全体的には、とても、楽しめた^^。

終演後は、お付き合いいただいたS氏、そして金ちゃんと
お馴染み「新雪園」にて、たらふく飲みました^^。

2007年9月20日(木)
ロケ、母、蚊!?

綾瀬の豪邸にてロケ。

中3の娘と、中1の息子がいるお母さん。

難しい・・・
ドラマで子供の歳がこんなに大きいのは、初めて^^;
信じていただける様、頑張ります。

豪邸前には公園が・・・
蚊に、刺されまくりました〜!!!

2007年9月19日(水)
何時でも寝られる

明日からは、撮影やリハーサルで、しばらく早起きが続く。
早起きって・・・
それも半端な早起きでは、無い。

撮影の、朝は、早い。
ロケは、特に、早い。
都内に住んでいたとしても、早い。

遠方に住むワタクシめ、始発では間に合わなく、都内に宿をとる事も
しばしば、ある。

ちなみに、最寄駅の始発は4:30だ・・・
必ず朝ご飯を食べる私、この電車に乗る時には3:00に起きる。
それでも、新宿や渋谷に6:00集合だと、もう、ぎりぎり。
だからって、あまりギリギリに行くわけにはいかない。
せめて15分前には行かないと・・・
この業界、時間には、かなりキビシイ。

日頃は、ついつい3;00過ぎまで寝ない私だが・・・
撮影の日には3:00に起きる。

私は、何時でも、寝られる。
これ、特技^^。

今夜は、もう、寝ちゃいます^^。

2007年9月18日(火)
劇団総会

総会後、1年間パリで勉強してらした大家さんと、
これから1年間韓国で勉強に行かれる青木くんの為、
「お帰りなさい&いってらっしゃい会」が開かれた。
こういうところ、劇団って、本当にあたたかいと思う。

若い頃は、私も海外留学に憧れ、多少の資料を集めた事も
あったが、尊敬するプロデューサー(寺じい)に、
「トウが立つからやめなさい〜」と笑いながら言われ・・・
何だか、そうだよな〜なんて思ってしまい、そのまま・・・

どうせ、トウが立つのなら、思い切って行ってしまう手も
あったかな〜^^;

お昼の3時前から飲み始め・・・
劇団からお店に移動し・・・え・・・気が付けば23:30・・・!?
終電が〜!!!と、慌てて帰りました。

もう、ベロベロであります^^;

2007年9月15日(土)
八海山の直営店A

マイお箸を、皆様にプレゼント^^。


すっかり盛り上がり、帰りは、すっかり寝過ごし・・・
ん?え?・・・小田原・・・?

時間は早かったので、どうにか、帰宅できました。
電車で爆睡しても、お土産にいただいた八海山の一升瓶は、
しっかり胸に抱いておりましたとも^^!!!

このミニ瓶、ワンカップ・・・
直営店にしか、置いてないそうです。

とても、楽しい夜でした^^。

2007年9月15日(土)
八海山の直営店@

本日は、学芸大学・千本桜ホールにて観劇。
プライマリープラネット「天使の涙」
シリアス交じりのコメディ。
観た事ないタイプの芝居だったが、なかなか面白かった^^。

マチネ後は、宿河原に移動。
何と駅前のこのコンビニ、・・・只者ではない!!!
八海山、八海山、八海山・・・!!!
元々は酒屋さんで、何と、八海山の直営店!!!

興奮しました〜


本日、私をお連れ下さった紳士達。

2007年9月14日(金)
クッキーおめでとう!

今日は確か、高校時代の友人・クッキーのお誕生日だ。
ものすごい美人な彼女、今や二児の母。
札幌に住んでいる。
どうしているかな〜

ふと、気に入った本を贈ってくれたりする。

昔から、正義感の強い、男前だった。
人の悪口が大嫌いだった。
真っ直ぐな人だった。

クッキー、おめでとう^^。

2007年9月13日(木)
3件目へ!

3軒目には、ちょっとムーディなおでん屋さん。
こちらでは、日本酒をくいっと^^。
さんまのしゃぶしゃぶも、美味しかったな〜

そして、カラオケ。

スペシャルな夜でした^^。
北千住、大満喫!!!

2007年9月13日(木)
北千住でハシゴ酒?

撮影終了後・・・

そう!
ここは、北千住!!!

仲良しのきーちゃんが住む足立区であります。
勿論、夕方から約束をしましたとも〜^^。

先ずは、前菜。
ダンディに、「天七」さんへ。
二度づけ禁止の、串揚げ立ち呑み。
まさに、ザ・オヤジな素敵なお店!

次に、「大はし」さん。
勿論、こちらも負けじと、ザ・オヤジなお店。
さすが。
キンミヤ焼酎です。
炭酸と梅酒で割ります。
・・・すごい・・・最高!!!

2007年9月13日(木)
金八先生

「3年B組 金八先生 シリーズ8」撮影初日。

とても可愛い女子生徒のお母さんです。
中3の娘!中1の息子もいます!
若くして出産した事になりますね〜。
まさに、私が理想とした人生・・・^^

ドキドキ、ワクワク、の撮影初日。
北千住・愛里病院にて。

抑え目ながらも普通にメイクしてスタンバイ。

リハーサルにて・・・
・・・ご挨拶をする間もなく、坂本先生の一言。
・・・「お母さん、そんなに小綺麗にしていられる精神状態でしょうか」

そうだった・・・
余程の“真実”を追究していないと、
このドラマは特に、成立しないのです。
常に、“真”の“真実”と向き合っていないと・・・

・・・本番。
今日は、一言だけの1シーンでしたが、
このお母さんの“真実”とは何か・・・
改めて、一生懸命、考えました。

2007年9月12日(水)
最近は、

最近、毎日本を買っている。
9月に入ってからは、ほぼ毎日。

交通費だけでも、一日1,600円くらいかかるというのに・・・
毎日となると、本代も本当にバカにならない。

しかし。
それでも神保町に通っていると、どうしても毎日本屋さんへ
行ってしまう。
会社のすぐ傍にある三省堂本店が、私は大好きだ。
休憩時間に、走って、買いにゆく。

今日、出逢った本は、これ。

「求めない」

・・・いい出逢いだった^^。

今年に入った頃から、“自分”の性質が変わって来た様に思う。
・・・「求めない」
そんな感じ。
「求めない」事を、求めている。

「欲」の種類が、違ってきた。
もともと、あまり物欲は無い方だったと思うが、余計に、そうだ。
流行のスローライフに憧れたりする。

少し前までは、都内に住むのが夢だったが、
今は、田舎暮らしがしたいと思う。
野菜を育てたり・・・したい^^。

人と争いたくない。
人、として、生きたい。
・・・そんな感じ。

最近、特に、そう思う。
・・・歳、かな〜^^;

2007年9月11日(火)
最高の・・・

ビールに最高のおツマミ。

納豆に・・・みじん切りの生姜、長ねぎ、みょうが、たくあん。
それから、かつおぶしと芥子、お醤油。
これらを、よ〜く混ぜ合わせ、味付海苔で、巻く。

これ、最高^^。

2007年9月10日(月)
小腹が空いた時は・・・

最近の必需品。
も〜たまらない。

空腹を最も苦手とする私。
ちょっと小腹が空くと、こちらをいただく。

ほんと〜に、美味しいのです^^。

2007年9月9日(日)
心が洗われる・・・

某番組の衣裳合わせ、顔合わせ&本読み。

初めての現場は、緊張する。
そして、ワクワクする。
こちらの番組は、30年の歴史を持つ伝統的な番組。
若いスタッフさんも多いが、勿論30年間携わっておられる方も
多くいらっしゃる。
ものすご〜く愛情にあふれたチームである事を肌で感じた。
愛ある現場は、本当に、感動的である!!!

実は、5年前にも、お世話になった。
そして、又今回のご縁をいただいた事は、本当に嬉しい事である。
・・・頑張らないと^^!

子供がたくさん出演している。
真っ直ぐで、真っ白で、心が洗われる。
余程の真実を携えて演じないと、本当に嘘っぽくなってしまう。
勿論いつでも、それを目標としているのだが、
特に、特に・・・!

撮影が、楽しみ・・・^^。

2007年9月8日(土)
ついに首位!

何と、阪神、首位!!!

一時は12ゲーム差だったというのに・・・
信じられない事です!

何だか、いつも心もとない一番バッター・鳥谷が、
初球をホームラン!!!

巨人の選手は、本当に、何だか、よく打つ。
みんな、本当に、こわい。
バンバン、打つ。
バンバン、バンバン、打つ!
こんなチームを相手に、よく頑張ったよな〜って思う。

キャッチャー・矢野が、ピッチャーを信じて、いいリードをしている
と解説者が言っていた。
昨日、あんなにホームランを打たれ、精神的には、かなり
参っているはず。
由伸だろうが、李であろうが、勝負をさせていた。

えらい!

2007年9月7日(金)
ドームで巨人を撃破!

父と東京ドームへ。
お世話になっているS社・H社長からのプレゼント。

白熱した試合でした!!!
HR7本打たれながらの勝利!!!
父は「半世紀以上野球を観てきたが、こんな試合は初めて観た!」
と大興奮です!!!

一塁側での観戦でしたが、周りには結構阪神ファンもいて、
最後にはお互い抱き合って、勝利を喜び合いました^^。

前の席に、巨人ファンの男性と、阪神ファンの女性のカップルがいて
面白かったな〜
お互い、敵の応援もするのですよ。
二人で「由伸」の応援もすれば、「兄貴」の応援もする。
最初は微笑ましかったのですが・・・
終盤になって、少々、険悪に・・・^^;
彼女は、一塁側にも関わらず、私と同じく、阪神のユニフォームを
着込んでいる、なかなか本物の阪神ファン^^。

勿論、白けるカレシを放って、彼女ともピョンピョン抱き合いました^^。

あ〜、最高に、楽しかった〜!!!

2007年9月6日(木)
「殿」と「様」について

最近、衝撃的な事実を知ってしまった。
・・・これは、常識なのか・・・?
・・・私が、無知なのか・・・?

<殿>という言葉を目上の方に使ってはいけない、という事実。
・・・知らなかった。
と、いうより寧ろ、逆だと思っていた・・・

以前、<様>と<殿>の使い分けについて、
 課長 ○○様
○○課長殿
・・・と、習った事がある。 

この使い分けが出来るか否かで、
その会社の教育度を測る目安となるそうだ。
確かにその際、<殿>という言葉に対し、嫌悪感を抱く人もいるから
注意が必要と言われた。

最近、指摘して下さった方がいる。
目上の人には使わない方が良い、と。
そう、私は尊敬する方にほど、この<殿>を使用していたのだ!!!

ある方のお話では・・・
昔、お役所が<お上>だった時代、市民への通知は<殿>だったとか。
現在は<様>が使われているらしい。
又、表彰状なども、上から渡されるもの故、<殿>が使用されているそうです。

そうか・・・
やはり、目上の方に使用してはいけない言葉だったのだ!
ひょえ〜!!!

“知らない”とは恐ろしい・・・
ご指摘下ったI先生、ありがとうございました。

・・・え・・皆さん、ご存知でした・・・?

2007年9月5日(水)
読書の秋?

昨日の「一瞬でいい」は、
やはり、読み終わるまで、読みました。
ん〜、面白かった。
夢中で読みました^^。

とても、共感した言葉がありました。

「若い頃は、答えが欲しかった。
答えが無い生き方なんて不安でたまらなかった。
今は、答えなんて無いって、わかった。
答えなんか求めるから、不安になる。」

50歳になった男が言う言葉・・・
ストーリーの終盤に穏やかに言う。
あ〜、切ない。
切なくも、素敵な純愛小説でした^^。

さて。
今朝からは、読書仲間:某科学者おススメの「プラナリア」を。
無職のオンナ4人のオムニバス。
直木賞受賞作品だ。
苛立つ章もあるが、共感する章もある。
あと半分くらいあるが、今夜のうちに読んでしまうだろう。

明日からは、憧れのFさまからお借りした「果てしなき渇き」を
読む^^。
同じ札幌出身の美女:Fさまは、時々、こうして面白い本を
貸して下さる。

ん・・・?
台本が・・・!?
皆さんも大〜好き“あの”作品です。
スタートスペシャルに、出演させていただきます〜!

2007年9月4日(火)
小説が好き。

最近は、流行の「女性の品格」や・・・
「人は話し方で9割変わる」などを読んでいた。

勉強にはなるが、あまり面白くはない。

私は、やはり小説が好きだ。
実は、演劇関係の本や戯曲も、あまり読まない^^;
とにかく、小説が好き。
しかも、長編。

読むのが早いのだ。
斜めに、一気に、読む。
とにかく、一気に、集中して読む。
読んでる最中に大きな地震が来ても、気が付かないかもしれない。
何をしている時よりも、集中する、たまらない瞬間だ。

久々に。
長編のラブストーリーを読みたくなった。

あった、あった。
「一瞬でいい」とは、何て、切ない題名・・・

18歳、29歳、37歳、49歳・・・
4章からなっている。
31年間のラブストーリー。

今朝読み始め、今ちょうど半分。
おそらく今夜は徹夜だろう・・・^^;

さて、明日は何を読むか・・・
しばらく、ラブストーリーがいいかな〜
「楽園」も、気になるけど。
・・・両親共、医療家系のせいか、医療ものも、大好きだ。
最近読んだ「感染」「転生」も、すごっく面白かったな〜

おススメの本ありましたら、メール下さい^^。

2007年9月3日(月)
結婚、出産・・・

自宅で、ふと時間があると・・・
つい“高齢出産”のサイトなどに見入ってしまったりする。
卵子ちゃんのサイトも、いろいろ、ある。
ついでに、結婚相談所のサイトも・・・

高齢出産のリスクとメリット、安全性、危険性。
いろいろ、ある。

私は幼い頃から子供が大好きで、保母さんになりたかったし、
18歳で子供を産みたいと思っていた。
若く結婚し、10人くらい産みたかった。
予定の倍以上生きている今、独身で恋人さえおらず、父と母と暮らしている。
大変な、誤算だ・・・

私の人生が予定通りならば、もう一番上の子供は成人式だった。 
・・・はず。
まさか、未だ両親と暮らし、父とナイター観ながら晩酌をしているとは^^;

35歳までは、それでも余裕だった。
36歳でも、まだ・・・
37歳で突然焦りだし、一日でも早く妊娠しなくては、もう、産めない!
と、思いつつ、芝居に追われた・・・
「COLORSU」を無事終え、落ち着いてすぐ、38歳となった・・・。

30代で出産する為には、2008年3月に妊娠していなくては、
ならない・・・!!!
あと半年。
・・・難しい。
かなり、相当、非常に、大変、すご〜く・・・難しい。
相手すら、いないのだ!!!
せめてもの親孝行で、ここまで来て順番間違える事だけは避けたい。
それにしても、そ・れ・で・す・ら、相手が、いない・・・ぞ〜!!!


ジャガー横田さんの出産ドキュメンタリー番組を見た事がある。
壮絶だ。
あの方くらいの体力があるからこそ・・・と思ってしまう。
私に、できるのか・・・!?
感動だ。
あんなに愛してくれてる優しい御主人が、いる。
私に、現われるのか・・・!?

しかし。
相手はさておき・・・
湘南鎌倉病院のHPを見ると、45歳、46歳の例も、ある。
(ここで産もうかな〜)

卵子ちゃんは、30代後半から老化し、妊娠しずらくなる。
流産、中毒症、ダウン症の確率も、グッと、高くなる。

しかし・・・

子は神様からの授かりもの。
全ては、その子の運命、とも思う。
年齢じゃ、ない。

いつか、きっと・・・

私のところにも、私の子が来てくれるだろう、きっと。
きっと、きっと。
・・・待っていよう。
子供も、伴侶も。
ん?
伴侶も、子供も、・・・か^^;
・・・待っていよう〜。
って、いうか、それしか、ない・・・

そうそう。
高齢出産は、最高のアンチエイジングらしい^^。

それまでは、仕事で“お母さん役”を楽しむ事にしよう^^。
明日も、父の晩酌の相手をするかな〜^^;

2007年9月2日(日)
強い!阪神!

阪神、ヤクルトに3連勝!本日のヒーロー賞・桜井選手。

「桜井、えらい!
うちに来い!飲ましてやる!」
…六甲おろしを三番まで歌い切った父が、叫んでました(^O^)

2007年9月1日(土)
まだまだ優勝ねらえる!阪神!!

自宅にて夕食。
家族でナイター観戦しながら、
小林さんにいただいた“福生まれ”というお酒を飲む。

結構しっかりした純米で、
酒好きにはたまらない引っ掛かり具合^^。

アテには、脂ののった秋刀魚の塩焼き。
これ、最高・・・^^。

阪神の勝利!

阪神が勝つと、必ず、六甲おろしを歌い、
万歳三唱をする。

その図。

まだまだ、優勝する可能性、アリ!!!

2007年8月31日(金)
野菜が届いた!D

こ〜んな大きなお茄子、初めて見た〜!
こちらは、立派なピーマンと共に、明日登場する予定らしい。

他にも、玉ねぎ、じゃがいも、水茄子など・・・
も〜、たまりません!
全て、無農薬ですって!

奈津子姉さんのお母様、本当に、ありがとうございます!!!

2007年8月31日(金)
野菜が届いた!C

たっぷり葉のついた人参。
うわ〜、人参の葉って、初めて見たかも。

奈津子姉さんのお母様から、アドバイスのメモが・・・
細かく刻んで、天ぷらに混ぜると美味しいそうです!
人参は、そのまま頂きました^^。
ザ・ニンジン、って感じ!
子供が食べられない味っていうか。
歯ごたえが又、たまらない〜!

2007年8月31日(金)
野菜が届いた!B

こちら、モロヘイヤ!
実は、我が家の食卓に上がるのは、初めて!
母が、早速、近所のお友達に相談。
叩いて、鰹節をかけて頂きました。
とろとろ〜!
もっと、渋いのかと思っていたけど、
これも又、すっごく、深い“味”があって、美味しい〜

2007年8月31日(金)
野菜が届いた!A

大葉!
思えば、バラしか見た事ない!
茎がある!
大葉って、こういう風になっているのか〜!
そして、何て、素敵な香り!!!

早速、母が、立派なキュウリと共に、茗荷も加え、
塩もみにしてくれました。
美味しいこと〜!
大葉って、こんなに“味”があるものだったのね〜!

2007年8月31日(金)
野菜が届いた!@

夏も、本日で最後・・・
あ〜、時間って、早い!

連日の深酒で、さすがに本日がヘロヘロ・・・
バイトから直帰すると・・・
奈津子姉さんのご実家から、野菜が届いておりました!
先に母が少々興奮しており・・・

うわ〜!すごい!
何て、美味しそう!!!
そして、見た事ないものも!!!
すごい!すごい!すごい!

2007年8月30日(木)
りっちゃんと「オーレ」B

何と、第2部には、サプライズがあり、
店長さんが「マイウェイ」を歌われました^^。
真っ直ぐで、とても、素敵でした〜

りっちゃんとの積もる話も、存分にし・・・
あ〜今夜も、ものすごく、楽しかった!

来月のライブには、踊りも入るそうです^^!

2007年8月30日(木)
りっちゃんと「オーレ」でA

何と、今夜は、フランメンコのライブがあるとの事!
・・・毎最終木曜日に、やっているらしい。
しかも、ミュージックチャージ無しで・・・!!!

第1部と第2部があり、ライブの前後には、二人の歌手の方がお話をしに
席を回って来て下さる。
素晴らしいライブだった・・・!!!
フラメンコギターも、すっごく素敵でした。

そして、夜のお食事も、スペインワインも、ものすっごく
美味しかった〜

2007年8月30日(木)
りっちゃんと「オーレ」で@

15:30を過ぎた頃・・・
親友りっちゃんよりメール。

「今日17:30過ぎに神保町に行ける」
・・・「了解」とだけ返信。

4ヶ月ぶりくらいに会った。
最近どうしているかな〜と、ちょうど気になっていた。

今夜は、ランチでよく伺うスペイン料理店「オーレ」に行く。
ランチは、ドリンクとサラダ、デザートが付いて、平均800円。
ゆっくりできるし、とても美味しい。

2007年8月29日(水)
神保町にて

本日も、ランチはお弁当です^^。
このお弁当箱は、「見よ、飛行機の高く飛べるを」の金沢公演の際、
購入してきたもの^^。

さて・・・
昨夜の深酒がやっと抜けた頃・・・
今夜は神保町にてフィーバーする事となりました。

劇団のお友達あっこマンと、それからダンディな社長U氏。

日頃からランチによく伺うお店で、軽くやり・・・
某老舗古本屋さんが経営する、隠れ家的BAR。
そして、〆に、お寿司屋さん、というフルコース。

普段はきけない面白いお話を沢山伺い・・・
初めてのお店での、出会い・・・

帰りの電車は、又行ったり来たりしましたが・・・
何とか、電車のあるうちに無事帰宅致しました。

あ〜、今夜も素敵な夜だった^^。

2007年8月28日(火)
奈津子姉さんと・・・

「山利喜」さんにて。
森下で稽古中の奈津子姉さんと合流。

あ〜、やはり、美味しい^^。
そして、彼女とのサシ飲みは、何て、楽しい^^!
今日は、すぐに店に入れず、しばらく並んでいたのだが、
お酒が入る前から、大変に盛り上がり・・・
あっという間に、最後のお客となり・・・
そのままお互い地鳥足で「美登飯店」へ・・・

お約束で電車は乗り過ごしました・・・^^;
タクシーが何故か混んでいて、深夜に帰宅・・・

しかし、ほんっとに楽しい夜でありました^^。

2007年8月27日(月)
小さな一歩

毎日、バイト先で、お水を2?飲む。
ず〜っと、喋りっぱなしだし、午前中は前夜のお酒が多少
残っているし。
何だか、すっごく、いつも喉が渇く。

専ら、アルカリイオン水が好きだったが・・・
ボルビィックが、売り上げの一部をユニセフに寄付している事を
知った!!!
何て、えらい!!!

水1リットルに付き、アフリカに綺麗なお水を10リットル、供給
できるという。
これからは、毎日、ボルビィックを飲もう!
美味しいし!

本日、アフリカに20リットルにお水をプレゼントできました^^。

又、バイト先の会社では、アンケートの謝礼を拒否された方の分を
ピース オヴ ジャパン に寄付している。

一人の、小さな、一歩から・・・^^。

2007年8月25日(土)
美味しいのは幸せ!

家族でお蕎麦屋さんへ。
多摩:京王堀の内駅よりタクシー1メーターの距離。
「車家042-676-9392」さん。

7〜8年前、「いばらの償い」という番組で多摩スタジオに通って
いる時期、松本監督に連れて来ていただいた。
あまりの美味しさに、その後、家族で来たが、それ以来だ。

あぶり岩海苔、だし巻き卵から始め・・・
野菜天婦羅、お新香・・・そして、せいろ。
今夜は、黒龍の本醸造を、たっぷり、いただきました^^。

あ〜、美味しかった〜。
「美味しいって、幸せね〜」と、母。
父も、「あ〜、うまいな〜」を連呼。

幸せな、ひとときでありました。

2007年8月25日(土)
マイ箸クラブ

マイ箸クラブに入会しました。
http://www.mother-earth.jp/myhashi/

今後も、「マイ箸推奨運動」を続けます。
一人の小さな一歩から・・・

髪を洗う時や歯を磨く時、水を出しっぱなしにしない。
エアコンの温度を高め(私は30℃)に設定する。
スーパーやコンビニでの買い物で、袋を持参する。

ホントに、ほ〜んの小さな事を、一人一人が、心掛ければ。
・・・大〜きな力になるのだ〜!!!

2007年8月24日(金)
クニコの誕生日

夜は、クニコのお誕生日飲み会。

神保町まで来てくれると言うので、
とっても美味しい「加賀広」さんへ。
・・・もつ屋さん、です。


バイト後、ゆういちも、駆けつけてくれました^^。

隣の席のおじさんが撮ってくれたけど、
何だか、ブレてるな〜

しかしながら、知らないおじさんも、バースディソングを
歌ってくれたりして、楽しい夜でした^^。

私は、ホッピーで、もうロレロレ・・・^^;

2007年8月24日(金)
美味しい!

久々のお弁当〜!!!
やはり、とっても、美味しい〜!!!

2007年8月23日(木)
マイ箸ケース

明日は、クニコのお誕生日。

金魚の手ぬぐいで、マイ箸ケースを縫いました^^。

2007年8月22日(水)
芝居の後は。

・・いい芝居を観た後に、直帰などできず・・・

軽く、一人で、一杯・・・^^。

2007年8月22日(水)
LOVE30

パルコ劇場へ、お芝居を観にゆく。
「LOVE30〜男と女の物語〜」
若手作家3人による、30分×3組のラブストーリー。

口コミ評判が良かったので、楽しみにしていたが・・・
想像以上に、面白かった!
3人共、男性の作家なのに、オンナゴコロの細かい部分が
よく表現されている。

恋愛なんて、自分の思い通りになど、なかなかいかないもの。
一生懸命生きている人達が、とても愛おしく思えてくる。

稲本響さんの音楽が、切ない心に心地よく響く。
いい作品を観たな〜、という感じでした^^。

2007年8月21日(火)
蝶と私

かなりがっかりして会社に戻る道すがら・・・

神保町は、なかなか綺麗な場所が多々あり・・・
ふと、お花が咲き乱れていたりする。
このお花の周りで、とっても綺麗な蝶が飛んでおり、
しばらく話をしていた^^。

彼女も一人、私も一人。
彼女、恋人とはぐれてしまったらしい。
ちゃんと、出逢えたかな〜

私は、日常的に、お花や虫と話をする。
結構、話せるものだ^^。

しかし・・・蚊だけは、闘う。

2007年8月21日(火)
気分が悪い・・・

こう暑いと、さすがに食欲が、いまいち・・・
やけに気持ちが悪いのは、熱中症の初期なのか・・・?
確か、昨夜は、かなり飲み足りなかった。
両親が旅行中なので、戸締りをきちんとしなければ、という緊張感が
お酒にブレーキをかけてしまった。

ランチタイム・・・
神保町に新しくオープンした、ランチしゃぶしゃぶのお店。
ここは、元気を付ける為、張り切って入ってみる!

え・・・
あまりにお肉が、不味い!
だし汁も、不味い!
それでも、ご飯を雑炊にし、卵も落としてみた。
が・・・不味い・・・
私が、世の中で一番嫌いな言葉→不味い・・・

あ〜
余計、気分が悪くなる・・・

2007年8月20日(月)
中島淳彦氏との懇親会

11月公演「あおげばとうとし」・・・
作家:中島淳彦氏との顔合わせ&懇親会。

ホンは、どうやら、まだ影も形もないらしい・・・
天才的なアテガキをする中島氏・・・
面識の無い俳優も数人いるので、今日は、その為の会である。

こういう時、作家は俳優のどういうところを観察して
ホンを書くのだろう・・・?
まるで、わからない。

ま〜、ただの飲み会みたいな感じだが、中島氏の幼少時代の話
などが、何だか、とっても面白かった。
才能ある人は、きっと、子供の頃から変わっている^^。
中島氏が俳優として出演する芝居も、ほんと〜に、面白いもの!
(今回は、有り得ないけれど)

・・・今夜は、中島氏のお誕生日が8/24な為、早めのお祝いも
したりした^^。
ケーキにろうそくって、何歳になっても、ウキウキするな〜!

・・・天才的なアテガキをする中島氏・・・(2回目)
どういう視点で俳優を見ているのだろう・・・?

私がもし作家だったら・・・
目には見えない、面白い、意外な部分を探すかな〜
才能ある作家って、きっと・・・
凡人には無い、すっご〜いメガネを持っているんだと思う!!!

さて・・・
稽古初日は10/8頃の予定・・・
今夜は、お酒もそこそこに、サイダーばかり飲んでいらした中島氏。
二次会にも行かず、早々に帰られた中島氏。
きっと、今頃・・・
筆を走らせておられる事でしょう^^。

と〜っても、楽しみであります〜^^!

2007年8月19日(日)
オペラの後は!


オペラはマチネだったので、たっぷり飲めます^^。


桜木町の素敵なお店にて。
明るい時の風景と・・・


夜の風景・・・

綺麗だな〜!!!

2007年8月19日(日)
フィガロの結婚

横浜県立音楽堂へ「フィガロの結婚」を観に行く!
演奏会ベースのオベラ。
ワインの無い劇場にて、たっぷり4時間弱・・・
しかしながら、すっごく楽しかった〜!!!

演奏会ベースのオペラって、初めてだったが、これって、
なかなか面白い!
オーケストラの後ろに小さなステージがあり、芝居がそこで
行われるのだが・・・
観ているうちに、出演者の歌とオーケストラが何とも言えない融合
した空気をかもしだす。
音楽が、気持ちの揺れに聴こえて来る、というか・・・
それでいて、オーケストラも素晴らしい。
お互いが、素敵な引き立てを交互にしている。

うん。
面白い体験でした^^。

2007年8月18日(土)
はまってます。

最近はまっている「金魚すくいゲーム」

実はこれ、グリーティングカード用のゲーム。
http://greeting.rakuten.co.jp/

最初は射的に凝っていましたが、私には金魚すくいの方が
合うみたい^^。
何だか、ついつい、何度もやってしまう。

数人の方には、残暑お見舞いとしてメールしたのですが・・・
ゲーム主体になっており、メッセージまで辿りつかない可能性大。
また、いたずらメールと間違えられている可能性もアリ^^;

私の最高得点→81匹 14,900点。

皆様、是非、やってみて下さい^^。
何だか、はまります^^。

2007年8月17日(金)
HAPPY BIRTHDAY

「エレベーター」メンバーで、山小屋へ飲酒しに行く予定が・・・
浅草飲みに変更!

そして・・・
今日は奈津子姉さんのお誕生日〜!!!
稽古中の彼女と、稽古後の合流を考えていたが、
何と、今日の稽古は出番がなくお休みとの事!!!

早い夕方に集合し、お参りして、ビール飲んで。
その後は、美味し〜い、鰻!!!
実は、私、鰻が苦手だが、贅沢な事に、とても美味しい鰻だけは
大好きである。
・・・と〜っても、美味しかった〜^^。

その後、赤坂見附に移動し、シャンパンで乾杯。
芝居や恋愛のお話、盛り沢山。
特に、監督の若き日の失恋話は、すっごくドラマティックでした^^。

あ〜、楽しかった^^。

HAPPY BIRTHDAY なつこ!!!

2007年8月16日(木)
バイト再開!

3週間ぶりにバイトに行く。

つまり、3週間も、バイトをしていない。
フィリップのワーク&バイトのお盆休みが重なった為だ。

ん〜、今月は頑張らなければ!!!
しばらくは、ランチも控えめにしよう。
カレーもお蕎麦も。
早めに起きて、おにぎりを持参しよう。

と、決意し・・・3週間ぶりにランチはカレーを堪能しました^^。

2007年8月15日(水)
自宅で・・・

帰宅し、シャワーを浴びて・・・
ビールを飲む。

今日は休日だっけ?

そして・・・
ワインを飲み始める・・・

美味しい。
美味しい、とは、幸せだ。
私は、幸せだ。

終戦記念日に、平和を考えながら、自分が伝えるべき事は
何かを考えながら・・・

2007年8月15日(水)
暑い!

近くのカフェで、ビールを飲む。
ん〜たまらない^^!

しかし・・・暑い、暑い、暑い!!!
もう、帰ろうー。

2007年8月15日(水)
海!でも・・・

何と、14時前にアップ!!!
これは・・・遊ばなければ〜^^!!!

先ずは、有名な甘味屋さん「無息庵」を探したが・・・
迷い・・・由比ガ浜に出てしまった!

ん〜!海、海、海!!!
砂だらけになるのは嫌なので、遠くからしばらく眺め・・・

2007年8月15日(水)
CF撮影A


絵の撮影は無事終了し、オフ録りまでの待ち時間。

T豪邸にて、ゆったり・・・^^

2007年8月15日(水)
CF撮影@

某A社のCF撮影。
江ノ電「和田塚」駅より、徒歩3分の豪邸。
早朝の江ノ電は、大変、気持ち良かった!!!

監督と記念撮影^^。

とても楽しい現場でした!
素敵なスタッフさん達の、素敵なオーラが漂う、素敵な現場だった。
こういう現場は、本当に、楽しい。

ん?OAはいつからだろう?
伺うのを忘れてしまった^^;

2007年8月14日(火)
ゴーヤ&トマトソース

母がトマトソースを作っていたので・・・

お庭のゴーヤを軽く炒め、パスタを作った。
ん〜!ものすごっく、美味しい〜!!!

私はトマトソースが大好き!
お店でもよく食べるが、殆ど必ず、胃もたれ・・・
我が家は老夫婦に合わせた味付けな為、大変な薄味。
私は日頃から、どうしても外食が多いが、いつも思う。
辛い・・・
唐辛子の辛さは大好きだが、食塩は苦手。
あ、日本酒のツマミとしての、美味しいお塩は大好きだが。

本当に、美味しかった。
薄味に、ゴーやのにがさが、すっごく、美味しかった^^。
あ〜、美味しかった!!!

2007年8月13日(月)
裸の付き合い!?

とある日、既婚者の女優さん達とお話をしていたら・・・
驚くべき事実を知る事となった。

何と、揃いも揃って、皆さん、御主人と一緒にお風呂に入る
という・・・
え?そういうものなの?

新婚の女優Aさんなんて、毎晩、必ず一緒らしい。

・・・正直、驚いた。
「あなたも結婚すれば、そうなるわよ」

・・・え!?そうかしら・・・!?
ちょっと、面倒臭い気も・・・^^;
やはり、裸の付き合いは大事なのかな〜

2007年8月12日(日)
本公演に出演します。

青年座本公演「あおげばとうとし」に出演が決定致しました。
11/17〜25 本多劇場。
今や、飛ぶ鳥を落とす勢いの中島淳彦氏の書き下ろし!
演出は、大好きな黒岩亮氏です!

本日は、そのチラシ用写真撮影!
コンセプトは「卒業式」です。
このお話、舞台が小学校な為、某小学校での撮影です。

こんな可愛いお花のコサージュをつけて^^。
楽しい座組になりそうです。
あ〜、楽しみ〜!!!

皆様、どうぞ、お楽しみになさって下さいね!

2007年8月11日(土)
我が家のゴーヤ

我が家のお庭に生っているゴーヤ。

すぐに大きくなる。
結構、美味しい^^。

フレーム
2007年8月10日(金)
フィリップワーク最終日。

何故だか、緊張して興奮して・・・あまりよく眠れなかった。

あっという間の、10日間。
苦しかったが、とても美しい日々だった様に思う。

フィリップは、役者それぞれが持つ“美しさ”を引き出す神様である。
ありきたりの演劇論など、ひとつも教えてはくれない。
フィリップが、ちょっと手を加えると、見る見るうちに、その役者の
目が輝き、オーラを発し、別人の様に美しい光を放つ。

それぞれが、自分の殻を破ろうと、もがく。
理性なんて、ぶっとばしたいと思っても、なかなか難しいのだ。

当然、ひとそれぞれタイミングがあるわけだが・・・
フィリップは、実に見事に、35人全員に、的確なタイミングで、
美しいプレゼントをして下さった。

私も、最後の二日間で、や〜っと、厚い厚〜い壁を破り、
爆発できた様に思う。
理性の壁を超えた時、こんなに自由な世界がある事を
初めて知った。
実に、自由で、不安定で、スリリング。
これが・・・“演じる楽しみ”なのだ。

パリにある、フィリップ・ゴーリエ演劇学校には、世界中から俳優が
集まる。
わかるな〜
たった10日間で、こんなに沢山の美しい瞬間を経験したのだもの。
2年も通うなんて、夢の様だと思う。

大きな美しいものを手にする為には、必ずトンネルがある、
とフィリップは言っていた。
しかし、そのトンネルを抜けた時には、素晴らしい世界が絶対にある、と。

今回、このワークに参加できて、本当によかった。
ひとつ目の、厚い壁を崩せた事。
今後の私には、非常に大きいかと思う。
まだまだ、トンネルは続くが・・・勇気が湧いた。

Thank you Philippe!!!

 以前の日記 2007.6.2〜2007.8.9