名古屋フィギュアスケートフェスティバル



全日本とメダリストオンアイスに行くために休みを取ったため、30日から2日までは通しで仕事。なんで正月早々・・・と思ったけど、3日も休みを確保するために、文句は言えない(><;
大輔君を国内で観れる機会は限られてるし、ここはなんとしても行かなきゃ!と、言う訳で日帰りの強行軍ですが、名古屋行き決定。
今回のチケットはアイスクリスタルで取りましたが、一般販売も売り切れになるほど好評だったようです。早めに確保しておいてよかった(汗)



当日は朝6時に起きて、新幹線で名古屋に出発。11時には名古屋駅に到着して、電車を乗り換えて11時半少し前には笠寺駅に到着。西日本を観に11月に来ているので、2回目になりますね。
会場に着くと、入り口からかなりの人が並んでいました。自由席も販売されていたので、早い時間帯から人が並んでいたみたいです。


今回はアイスクリスタル経由で申し込んだので、公式練習とスケート教室も観覧できました(^^)専用の入り口から入って受付を済ますと、パンフレットと宣伝ポスターを貰いました。パンフレットと言っても、広告みたいな感じでしたけど・・・
写真はほとんどの選手が去年のもので、大輔君のは昨年シーズンのSPの写真でした。岳斗君、中庭君、中野さんの写真は今シーズンのプログラムのもの。バラバラなのは何故?(汗)
ポスターには本田君も映っていましたが、パンフの方には載っていなかったです。本田君が参加していたら、さらに見応えがあるエキシビジョンになっていただろうな・・・と思うと、少し残念。



リンクサイドに行くと、既にシニアの公式練習が始まっていました。会場のどこかにお知り合いも来ているはずでしたが、どうしても見つけられず(汗)モタモタしていると、中庭君の曲がスタートしてしまったので、慌てて席を確保してカメラの準備。
中庭君の後に、大輔君のSP練習がスタート。ジャンプは流す程度だったけど、ステップなどはかなりしっかりと練習していて、本番さながらの気合でした。曲が終わった後も、ジャンプの練習もしつつ、ストレートラインのステップやスピンなど、繋ぎも念入りに確認してる印象。
トリプルアクセルにも挑戦していましたが、かなり派手に転倒したりしてました・・・(^^;
大丈夫かな、やっぱり疲れてるのかなとちょっと心配になりましたが、時々他の選手と話したりしている時は笑顔もあって、割とリラックスしている様子。

それにしても、リンクサイドで見る大輔君の滑りは・・・綺麗でした(笑)スケーティングが柔らかくて滑らかで、本当に美しいです。
そして間近で見たジャンプも、迫力がありました。こんなスピードで滑って、さらには飛んでいるのか・・・と思うと、凡人の私からすれば有り得ない技です(笑)考えてみたら、こんなに近くで練習を見れる機会は、早々ないかもしれない。アイスショーのリンクサイドとかは別ですけど。
気が付けば、滅多に無いシャッターチャンスにフィルムを使いまくった私。まだエキシビジョン始まってないのに(苦笑)フィルムが足りるか心配になってきました(^^;





選手の公式練習終了後、間もなくスケート教室が始まりました。クラス別に別れて選手も参加しての教室で、地元愛知の選手達がコーチとしてお子さん達に指導。
参加していたのは浅田舞さん、真央ちゃん、安藤さん、前川君、小塚君だったかな?手を引いてあげたり、見本を見せてあげたりと、和やかな雰囲気。真央ちゃんが「教えるのは難しいです」と、笑顔でコメントしていたのが印象的でした。


中盤では選手が中央に集まって、スピンの見本を見せてあげていました。前川君がキャメルスピン、小塚君がフライングシット、浅田舞さんがレイバック、真央ちゃんがピールマン、安藤さんがスタンドスピンを披露していた・・・と思います(記憶がかなり曖昧なので・・・すみません)
小塚君は一回失敗して、皆から突っ込みを受けて(笑)「もう一回!」とチャレンジして今度は成功。拍手をもらっていました。
見ていると、子供は恐れを知らないと言うか・・・勢いが良いですよね。転ぶ事を恐れないで、勢い良く滑っていって、勢いが良いだけに転び方もすごいんですが(笑)


終盤になり、最後は選手と手を繋いで滑るという羨ましいコーナー(笑)この時間になって、なんと村主さんや岳斗君、中庭君などシニアの選手達もリンクに出てきて、一人一人手を繋いで滑っていました。
もちろん大輔君もリンクに出てきて、ちびっ子と手を繋いで、笑顔で滑っていましたよ。ちゃんと一人一人に声をかけながら、ペースを合わせて手を引いてあげていました。大輔君と手を繋いで滑り終わった子が、お友達と「カッコよかったね!」と嬉しそうに話しているのが聞こえて、やっぱり羨ましいと思ったりして(笑)
まだあどけない印象もある大輔君だけど、演技の時とはまた違った「お兄さんっぽさ」が感じられて、見ていて微笑ましかったです(^^)

最後は選手とハイタッチをして、和やかなムードの中スケート教室は終了。
日本のトップクラス・世界を舞台に活躍している選手と一緒に滑れる機会なんて、早々ないですよね。参加した子供達にとっては、とてもいい思い出になったはず。これがキッカケになって、参加した子の中から、未来のスケートが生まれることもあるかも・・・?(^^)



スケート教室が終わって、観客席に移動している最中に、お知り合いと遭遇。とりあえず、新年のご挨拶をして、軽くお昼ごはんを食べてから、指定席に着席。。
今回の席は運良く正面側。西日本の時とは反対側ですね。でも、この会場はやっぱり手摺が邪魔かも・・・(^^;




午後2時から、演技がスタート。
まずは愛知出身の選手がジャンプやステップ、スピンなどを解説を交えながら披露してくれました。簡単なフィギュアスケート解説講座みたいな感じ。今回は家族連れのお客さんも多く、フィギュアスケートを初めて見る人も多かったと思うので、こんな風に説明があると見るのが一段と楽しくなるかも?

男子は小塚君、前川君、女子は吉田芽理さん、吉田美理さんが登場。小塚君がトリプルアクセルに2回挑戦しましたが、1回目は回転が足りず、2回目は着氷に失敗。まだ試合では成功したことがないそうですが、近い将来その日がくるかもしれませんね(^^)前川君はルッツのコンビネーションをしていたと思います。吉田美理さんのレイバックスピンがとても綺麗でした。



模範演技が終わると、男子のSPがスタート。


小塚崇彦君。
こうやってシニアの選手に混じると、小柄さが目立つ・・・けど、まだ中学生ですしね。ジャンプの転倒が多かったかな。演技の印象は、どちらかといえば整った感じ。これからきっと伸びていくはず(^^)


前川忠義君。
全日本と同じプログラムですが、全日本よりリラックスして滑っていたと思います(当たり前?/笑)フリーの印象がどうしても強かった前川君だけど、澄んだイメージの曲も表現できていますよね。


中庭健介君。
コンビネーションがちょっと乱れだけど、それ以外はミスはなし。最後のストレートラインのステップも、かなり気合が入っていました。トリプルアクセルも、降りていたのでは?全日本より完成度の高い「ロミオとジュリエット」。今年の中庭君のプログラムは、凝った振りで見応えがありました。


4番手に大輔君が登場。
SPはお馴染みの「ミッションインポッシブル」のフラメンコ。コンビネーションのセカンドジャンプの着氷が乱れて、アクセルもステップアウト。うーん・・・やっぱり疲れが出てきてるのかな。ジャンプの調子はあんまり良くなかったです(苦)大きな転倒はしないんだけど、着氷のミスが多かったかも。
でも、ジャンプが転倒してもスピードはほとんど落ちないんですよね。スケーティングも、最後まで滑らかで綺麗。サーキュラーステップやストレートラインも、相変わらず魅せてくれました。このステップの前のキリっとした表情も好きです(^^)難易度が高いけど、表現力が増した事をしっかりと主張してくれるプログラムです。今季で1番出来がよかったのはラリック杯だけど、大好きなプログラムなので、4大陸ではさらに高い完成度のフラメンコが観れると嬉しいですね〜


男子SPラストは田村岳斗君。
今季のSP「ピアノ協奏曲イ短調」を披露。4回転はパンクしていましたが、最後まで勢いがありました。調子はいい様子。このプログラムは、最初と最後の曲調がスピード感があり、見ていてスカッとする感じです(笑)



続いて、女子のSP。
1番手は浅田真央ちゃん。
今シーズンのSP「マイ・ガール2」。このプログラムは、衣装がふわふわしてて、初めのポーズもとっても可愛らしいです(^^)ジャンプはコンビネーションのセカンドジャンプが抜けてたりしたかな?


浅田舞さん。
「スパニッシュダンス」を披露。オレンジとピンクの鮮やかな色彩の衣装が素敵。ジャンプでのステップアウトもありましたが、試合よりはやっぱりリラックスした雰囲気で、ゆったりとした笑顔も見れました。


中野友加里さん。
SPは去年の同じプログラム。今シーズンでの大会では不調が続いていたけれど、エキシビジョンでのSPとは言え、3-2のコンビネーションジャンプをきっちり決めていたのはさすがですね。


恩田美栄さん。
軽やかでリズミカルな曲調が、とても恩田さん似合っているプログラムですよね(^^)昨シーズンからメキメキと表現力も身に付けていながらも、ジャンプも相変わらず質が高い!特にミスもなかったと思います。


荒川静香さん。
ここでは「シェルブールの雨傘」を披露。全日本ではインパクトのある「白鳥の湖」でしたが、こちらのプログラムも今までの荒川さんのイメージとはちょっと違って、可愛らしい印象。


村主章枝さん。
「Paint in Black」を披露。年末のメダリストオンアイスは体調不良でキャンセルだったため、心配していましたが・・・回復はしたのかな?最初から最後までミスもなく、安定して纏まった演技でした。


SPラストは安藤美姫さん。
SP「ピアニスト」。伸び伸びとした滑りが魅力的なプログラムですね。この日はセカンドジャンプがステップアウトもあったようですが、スパイラルの部分がすう〜っと伸びて、とても気持ちよさそうでした。




ここで、製氷タイム。
20分程度の時間でしたが、会場が込み合っているのでトイレも大混雑でした(^^;



エキシビジョンがスタート。
地元名古屋のノービスとジュニアの選手が、エキシビジョンナンバーを披露してくれました。・・・が、すみません。記憶がかなり怪しいです(汗)滑走順は村上佳菜子さん、木原龍一君、日置壇さん、吉田芽理さん、湯浅邦仁君、吉田美理さん。うろ覚えなので、覚えている選手だけ感想を。


吉田芽理さん。
見覚えがある選手だなと思っていたら、野辺山でも1回見ていました。何度か転倒もありましたが、ノービスとしてはレベルも高く、大人びた雰囲気。これからまだまだ伸びる予感(^^)


湯浅邦仁君。
ちょっと転倒が多かったかな(^^;・・・でも、一生懸命滑っているのが、ちゃんと伝わってくる真っ直ぐな印象。どんどん経験を積んで、力を伸ばしていって欲しいですね。


吉田美理さん。
吉田芽理さんのお姉さん。姿勢が良くて、レイバックスピンがとても綺麗でした。以前見たときより、さらに滑りも良くなっている印象。これからも楽しみです。


小塚崇彦君。
グリーン系のカウボーイ風?の衣装で登場。銃を撃ったりするユニークな振り付けもあったのは、エキシビジョンならでは。リズム感も良くて、会場が盛り上がっていました。


浅田真央ちゃん。
今シーズンお馴染みの「ハバネラ」。弾むように可愛らしいカルメンを披露してくれました。エキシビジョンにも関わらず、難易度の高いコンビネーションジャンプにも挑戦していました。すごい!


前川忠義君。
「Sing Sing Sing」を中盤から。この日のエキシビジョンでは、途中から黒の帽子を被っての振り付けを見せてくれました。変形イーグルの時はさすがに手に持っていたけど(笑)、とても似合っていましたね♪


浅田舞さん。
聖歌風の曲に合わせて、しっとりとした演技。この曲、絶対どこかで聞いたことがある気がするんだけど・・・
この日はエキシビジョンでは珍しく、ジャンプが少し乱れていたかな?


中庭健介君。
野辺山でも披露した「We Are The Champion」。あの時はTシャツとGパンでラフな感じだったけど、今回は革パン、皮手袋で登場。力強い振り付けがキマっていて、今までの中庭君と全く違う魅力のプログラムでした(^^)


中野友加里さん。
「シークレット・ガーデン」を披露。衣装は野辺山で観たときと同じものだったような?MOIの衣装も良かったけど、こちらも清楚なイメージ。ちょっとジャンプが不調だったけど、柔らかい雰囲気がとても良く出ていました。


大輔君登場〜
エキシビジョン「デザート・ローズ」を披露してくれました。
前半はジャンプの調子が悪くて、ステップアウトもあったけど(^^;中盤クリーンに降りてからは、次々と決まっていました。ちょっとぐらつきながらも、トリプルアクセルも着氷していました。
このプログラムは、本当に凝った振り付けだと思います。しっかりと“踊る”振りで余分な部分がなく、ずっと動き続けているから見応え充分。スピンや膝を付きながらのステップが、とてもカッコいいです(^^)
そして毎度思うことだけど、スピードがあって、滑らかなスケーティングには見惚れてしまいます。今日は少し疲れも見えたけど、このプログラムがもう一度生で観れて、本当に良かったです。

昨年とはイメージが変わり、大人っぽくなったプログラム。20歳になった大輔君がもう一度滑ったら、また違った印象になるなかな、とか考えていました(笑)
今月末には4大陸。シーズンも終わりに近づき、疲れもピークになる頃かもしれないけど、体調を整えて、万全な状態で試合に望めますように!


恩田美栄さん。
「ハーレム」を披露。アンコールでは、得意の連続ジャンプに挑戦していましたね。着氷が少し乱れたけど、笑顔で締めくくり。ジャンプの高さはいつもながら優れてるけど、表現力もしっかりアピールできているのがさすがです。


荒川静香さん。
エキシビジョンは、しっとりとした曲調のプログラム(←曲名が分らない/汗)アンコールでは、白鳥の湖のストレートラインステップからラストまでを披露してくれました。またこのプログラムが観れるなんて、嬉しい限りです♪


田村岳斗君。
エキシビジョンバージョンの「カルメン」で、アンコールは年末のMOIでも披露していた、男性ボーカルの重厚感あるナンバーを衣装を変えて披露。とても調子が良さそうで、ジャンプも良く決まっていました。


安藤美姫さん。
元気いっぱいの「カルメン」を披露。リズム感、スピード感があって、観ていてスカッとするプログラムです。今シーズンは試合数も多かったはずなのに、疲れを感じさせない勢いがあります。


ラストを飾ったのは、村主章枝さん。
プログラムは「浜辺の歌」の英語バージョン。柔らかい光が溢れるような、美しい演技。表現力で魅せた後は、アンコールで得意の高速スピンを披露してくれました。



グランドフィナーレでは、地元のノービス・ジュニアの選手を初め、全選手が順番に登場。
女子選手はジャンプ・スパイラルを、男子はジャンプやスピンを披露してくれました(細かくは覚えてない・・・/汗)。ラストなのに、ジャンプが決まりまくるし、通常のエキシビジョンより多めに技を披露してくれていたような気がします。恩田さんと荒川さんが仲良くジャンプやスパイラルをしている姿が、とても微笑ましかったです。安藤さんと中野さんは、4回転&トリプルアクセルに挑戦していたような?
大輔君は中庭君と一緒に出てきて、それぞれアクセルジャンプ&スピンを披露。着氷でバランスを崩してたけど、エキシビジョンならではの笑顔も(^^)

その後、地元の子供達から花束を渡され、手を繋いでリンクを1周。選手達はリンクに残り、サインボール投げが始まりました。大輔君は「高橋さーん!」と呼ばれたほうに、一生懸命ボールを投げてあげていました。


帰り支度をしていると、偶然サイトの管理人さんとばったりお会いしました。こんなに近くに座っていたのに、終わるまで気が付かなかった・・・(^^;お会いするのは全日本以来なのですが、とりあえず新年のご挨拶。

終演後はお知り合いと合流してから、名古屋駅に向かい、駅で軽くお茶をしながら雑談。
改札でお知り合いとは別れて、混み混みの新幹線に乗り込み、帰路に着きました。


終わったのが5時過ぎだったので、かなりの長時間。それに加えてあれだけの豪華メンバーを3500円で観れたのは、かなりお得だったと思います。公式練習も見れたし、見応え充分。
年末からハードスケジュールだった選手の皆さんは大変だったと思うけど、これからもどんどんこういう機会が増えていってくれると、ファンとしては嬉しいですね(^^)



今シーズン、私のスケート生観戦はこれでお終い。(・・・だったはずなんですが、この後国体も行きました/笑)
スケートで終わり、スケートで始まった年末年始でしたが(笑)、この後には大輔君は4大陸選手権が待っている。まだまだ今シーズン、気が抜けないなあと思ったのでした(^^;


最後に、参加された選手の皆様&関係者の方々。そして観戦された全ての皆様、お疲れ様でした〜!