ジジイ の小便みたいに切れの悪い雨が続いている。

台風21号の進路次第では来週もずっと雨だ。
本来なら一年でいちばん、アウトドア遊びが楽しい季節だのにね。

家に籠もって過ごすうち、気づけばもう明後日が衆院選か。
堂々と宣言してやる。面倒臭いから俺は投票へは行かない。
いい大人が棄権を公言するのはどうなの?とお叱りを受けるかも知らんが、
わたしひとりが投票したところで結果は変わらない。(←誰がどう諭そうがこれが真実。)
一票が大切なんだとか力説するのは少数派のプロ市民だけ。

とはいえ、選挙結果には凄く興味がある。
明後日夜の開票特番は、テレ東の池上彰がやっぱりいちばん面白いのかな。


#松原隆彦『宇宙のダークエネルギー』を読んだ。

17/10/20(Fri)



AKB48 のCD585枚が山中に投棄された事件。

これを機に、AKB商法批判が世間で燃え上がればいいのに。

犯人はHKT48冨吉明日香のファンだったそうで、
流れ弾を喰らい、ニュースで名前を流されてしまった冨吉明日香さんカワイソ。
(名が売れてオイシかったとも言えるが。)

わたしはHKT48のファンだが、AKB商法が嫌いで、CDは1枚も買ったことがない。
(その代わりライブのBlu-rayは必ず買う。)
同じCDを何枚も何十枚も何百枚を買わせるのは、資源の物凄い無駄使いだし、
カップリングだけ変えたタイプ別CDなんてのも、極悪の抱き合わせ商法だ。

環境庁も消費者庁も公取委もなぜAKB48商法是正に動こうとしないのか。
秋元康の力は政治家を抑えられるほど強いのか?

17/10/18(Wed)



数日前 はクーラーを点けてたのに。

秋を飛び越して、急に冬が来たでありんす。
着る物も蒲団も、冬仕様に替えた。
蒲団を替えるといつも数日くしゃみがとまらなくなる。何らかのアレルギーなのだろう。
蒲団は天日干ししなきゃいけないんだろうかねえ。でも面倒臭いんだもの。

冬かあ。そろそろ年賀状を描かなきゃならないので、
面倒臭さに暗くなる。

冬になって良いことは、コートを上に羽織って隠してしまえば、
汚い部屋着のまま着替える必要なく、近くへの買物程度は行けること。
あとは一日中、蒲団の中で暮らせる。面倒臭がりの冬。


#松原隆彦『目に見える世界は幻想か?』を読んだ。

17/10/15(Sun)



だか夏だか、わからない陽気が続いてるでござるな。

衆院選が始まり、さっそく選挙カーが八釜しい。
窓を閉め切って、ついクーラーを点けてしまった。ちくしょう、電気代を返せ。

今回の選挙は完全に、「安倍一強」VS「その他の雑魚ども」の争いだ。
しっかしモリカケ問題って、いつまで騒いでるのだろう。
アベ攻撃の出来る手が他にないからって、野党と反日マスコミのみなさん、しつこすぎでしょう。
保険会社から治療費打ち切りを打診されても、
「まだ痛いですから」と言ってしつこく通院している、まるで俺みたいじゃん。

わたしだっていつまでも病院の世話になっているのは嫌だ。
この数日はようやく痛みが引いてきて、落ち着いて暮らせるレベルになってきた。
患部の右肩を下にしての寝返りも、片肘立てた体勢もOK。
通院終了の目処がやっと見えてきた感じだ。

だからモリカケ追及もそろそろやめてあげて。


#渡辺淳子『もじゃもじゃ』を読んだ。

17/10/12(Thu)



カズオ・イシグロ がノーベル賞受賞で大騒ぎでござるな。

普段は日本人作家としてちっともフィーチャーしてないくせに。
発表前は村上春樹で騒いで、発表後はカズオ・イシグロで騒ぐ。おめでたいことよ。

文学が話題になるのは、半年ごとの芥川賞・直木賞のときと、
秋のノーベル賞のときだけだから、まあいっか。
ハロウィンの莫迦騒ぎよりは100万倍許せる。

17/10/6(Fri)



の光景。

近所の公園に、ビニール袋を片手にひとが集まるようになってきた。
ギンナン拾いだ。毎年見る光景だが、
よくもまあ、あんなに臭い実を拾ってきて、
わざわざ下処理して、調理して食おうと考えるものだ。
俺だったら、食いたかったら、スーパーで買ってくる。

ギンナン工場では、臭い実をどう処理しているのだろう?まさか人力の手作業?
ギンナン工場の周辺は、悪臭が物凄いのだろうか。
「ギンナン工場建設、反対ー!」とプロ市民が騒いでいる図は見たことがない。


#清水義範『老老戦記』を読んだ。

17/10/5(Thu)



ペインクリニック に掛かってきた。

肩に神経ブロック注射(トリガーポイント)を2本打って、レーザー温熱療法も行った。
痛みが軽くなった気がする。
あくまで「気がする」程度だ(笑)。

ペインクリニックの先生は、お医者さんというよりも、心理カウンセラーのようなひとだった。
「整形外科医が冷たいんすよー」と訴えるこちらの愚痴を、やさしく聞いてくれた。

けっこうな時間話し合った結論として、
「二度も手術を受けたら元に戻らないのが当たり前だから、
痛みは気にせずに生きなさい」と諭された。
痛みを気にすれば気にするほど、脳内に痛みを強く感じる回路が作られてしまう由。
病は気から、痛みは脳から、でござるか。

17/10/4(Wed)



昨夜 は泣いた。

テレビで「懐かCM」として、牧瀬里穂のJR東海のCMが流れて、
雨は夜更け過ぎに〜♪の歌声になぜかウルッと泣きそうになって、
YouTubeで歴代の「クリスマス・エクスプレス」CMを全部観たら、
当時の想い出がブワッと蘇ってきて、真剣に泣いた。

17/10/3(Tue)



保毛尾田保毛男 が復活していたのか。

しまったー、観逃した。
保毛尾田保毛男は、とんねるずが「まだおもしろかった時代」の人気キャラクターだが、
いまの時代に放映すると、LGBT差別に当たるんだとかで、批判に晒されている。
マスコミは、フジテレビ批判の意見だけを一方的に採り上げ、
ネットで大勢である保毛男擁護の声は一切伝えていない。

今回の保毛男騒動は、マスコミがフジテレビ批判しネット民がフジテレビを擁護するという、
普段とは真逆の図式になっているのが興味深い。
そしてここ数年のLBGTのひとたちは、ただの「面倒くさいひとたち」になっているのが残念だ。


#松原隆彦『宇宙の誕生と終焉』を読んだ。

17/10/2(Mon)