平成16年度
★雲仙岳災害記念館視察★
198年ぶりの大災害!
平成2年11月から平成7年2月まで続いた雲仙岳の噴火活動。
荒れ狂った自然のものすごさ。
それにひるむことなく復興に挑んだ人々のたくましさ。



★公園の介護予防遊具視察★
東京都千代田区は、区立西神田公園に8種類の「介護予防遊具」を設置し、「介護予防公園」と位置づけました。
寝たきりの要介護状態にならないよう、楽しく介護予防できます。


★群馬県立中央中等教育学校の中高一貫教育★
①高校入試の影響を受けず、ゆとりある6年間の計画的・継続的な教育を通じて、一人一人の優れた個性や能力を伸ばし、豊な人間性や創造力を高めます。
②英語力を身につけると共に、国際コミュニケーション能力を育成します。
③日本の伝統文化への理解と共にコンピューターを活用して、学習成果を世界に発信できる情報活用能力を育成します。

★高崎市の学校給食★
①市内すべての小学校(32校)中学校(16校)養護学校(1校)市立幼稚園(4園)に、給食室を配置し、「自校」方式による完全給食を実施。
②すべての学校・園に栄養士を1名配置し、栄養、衛生、地域の特性に配慮した安全
 で美味しい給食の提供。
③給食室のドライシステム化を進め、衛生的で作業効率も向上。
④地場産(食材)の活用。





★税金講座
平成16年9月21日から6回にわたって、堺市総合福祉会館で記帳から申告書作成までを、税理士の先生に教えていただきました

★男の健康料理教室★
平成17年2月20日、サンスクエア堺の料理教室にて、おいしいご飯の炊き方や味噌汁の作り方を教えてもらいました!

★堺市の歴史と音楽の夕べ★
平成16年12月1日、堺市総合福祉会館にて、「堺市の歴史」スライド上映、馬頭琴&モンゴルの歌、山本かなえ参議院議員のお話があり、楽しくて充実したものでした。


★年金講座★
平成16年5月23日天野会館にて、社会保険労務士 榎本武先生に年金制度についてお話をしていただきました

★年金セミナー
平成16年5月30日錦西コミュニティセンターにて社会保険労務士の先生に年金についてお話していただきました

★ 健康セミナー

平成16年6月28日(医)邦山会 理事長・山口クリニック院長 山口修司先生にスライドを使いながら成人病予防に関するお話をしていただきました。

要望が実現!
平成15年8月少子高齢化障害特別委員会にて要望した特定不妊治療費の助成が実現!
 市では不妊治療を受ける夫婦の負担を軽減するため、体外受精と顕微授精の特定不妊治療にかかる費用を、1年度当たり10万円を限度に通算2年間助成します。

~国際交流コーナーの設置~


H15.6.19総務委員会にて要望した
「堺国際交流コーナーの設置」が
平成16年5月10日高層館4階に
設置されました。

地域安全の実績 
   地域整備事務所に要望し地域の安全が実現しました!



平成16年9月本会議にて要望した津波ハザードマップが実現!



海山町3丁 府道沿いの
歩道のポール



以前は白いポールで、
白線と見間違って自転車がぶつかったりと
危険だったけど、見やすくなって安心!

南島町一丁のポールを改良・
蛍光テープを貼りました


大町西三丁 フェニックス通りの
マンホールの蓋を修繕


甲斐町西一丁の角に外灯設置
~水銀灯設置~

これで明るくて、安心!
(大町西2丁の前の通り)
~倒れていた柵の取替え~

以前あった柵に車が当たって、柵を倒していったのを新しい柵&ポールに取り替えました。
(砂道町1丁15番地の道路)






平成15年度の活動報告はこちらです


連絡先:榎本幸子 事務所
堺市中区深井沢町3315-501
TEL 072-281-5669
FAX 072-224-1236
E-Mail:cak11870@pop16.odn.ne.jp

地図はこちらをクリックしてください。