風水fengshuiによる玄関、部屋、色のインテリアを考えよう

top1a

トンデモ風水先生!

 

「それってヘンですよ。」

 

テレビを見ていたら、なにやら風水で使うような簡単な方位を使って、「サイン占い」をしている占い先生が出演していました。

 

占いなので、楽しめればどうでもいいことなんですけど。ちょっと気になったのは、その占いで、真剣に自分のサインが凶相なので字体を変えようとする芸能人の方がいたらかわいそうですよね。

 

その先生が使っていた方位図らしきもの(方位は書いてませんでしたが、八方位に分けて意味だけ書いてありました)とその方位の意味する内容が下記図のようなものであったと思います。内容は簡単なものでしたが。

 

その占い方法は、サインの中心にこの図を持ってきて、例えば「結婚の方位」にそのサインの字が入ってないと結婚が遅いとか、「富の方位」に入っていないとまだ成功が先であるというような占いの仕方であったような気がします。

 

下記の図は、実は海外でも十数年前から「にせの風水判断方法」に利用されている八卦図として有名なものです。よく出てくるのは「Black Sect theiry」という風水術を使う団体があるようです。この先生はたぶんよく知らずに?これを参考にされて、作成したような臭いがします。

 

 

e

 

くれぐれも個人で作った占いなので、動物占いや家電占いと同じ感覚で!

 

 

決してマジメに考えてはいけませんよ。ここを見た皆さんは!

 

■さて、洋書でよくみかけるエセ風水の図です。

 

e2

 

 

私はこのことを知らずに、このようなニセ風水本を3冊ほど購入してしまいました。合計5,000円ほどの無駄な出費となりトホホです。

読んでる途中で何かヘンだなあと思う箇所が多くあり、後でにせ風水術としってガックリです。

例えば、ドアとドアが正面で向き合うのは吉であるとか、やたらと寝室に鏡を置く方法を説明してみたり、でもこのような本は、一部は正しい説明もしているんですよね。

 

道路と敷地の関係とか。いわゆる巒頭派(地形など形からの風水判断)の部分はだいたい合っているんですよね。ところが、理気派(方位をみる)になると怪しげな解釈が入ってきます

 

 

次の風水判断をするコンサルタントは、要注意です。

 

●八卦図を住宅の平面に適用して、風水判断する方法。(なぜかすべて、入り口がある壁面の方位を北にしています。)

 

●各方位での体部、色、象徴などを運勢判断に使う。

 

各方位の象徴(名声、出世、知識など)を活性化させるために、次のような人工品を推薦します。水晶、鏡、ウインドベル、植物、彫刻、像、尺八など色の組合せでは赤いリボンや包装紙を好んで使います。

 

●それらの方法について伝統的、古典的な風水説明について言及していない。

 

●日本でも著名な自称風水師が多くいますが、この伝統的、古典的な風水説明が省かれた風水判断は疑ってかかることです。

あなたも明日から風水師

 

マスコミに登場する自称風水師の方々のワザもこの図表で説明がつくと思いますが。

 

これは八方位に、八卦の象徴、運気、人物、身体、健康など配分されたものです。

 

この解釈を活用すれば、あなたも「方位占い、インテリア占い」がつくれますよ。

 

伝統的な実践風水では、この方位図をそのまま使うものではありません。住宅と時間の組合せによってその作用が違ってくるということです。

東南

 

☆全体運:結婚・営業運

★現象運:結婚、通信、取引、交渉、

○身体:腸、髪、神経、左手

●病気:風邪、喘息、神経痛

■人物:長女

■カラー:緑

 

☆全体運:名声運

★現象運:知性、名誉、学問、創造、

○身体:目、血管、心臓、頭、乳房

●病気:眼病、頭痛、心臓病、火傷

■人物:中女

■カラー:赤

西南

 

☆全体運:家庭運

★現象運:勤勉、家庭、従順

○身体:腹、胃腸、右手

●病気:胃腫瘍、便秘、下痢

■人物:母

■カラー:黄色

 

☆全体運:発展、出世運

★現象運:成功、放送、出版

○身体:舌、肝臓

●病気:肝臓、胆石、黄疸

■人物:長男

■カラー:緑

 

西

 

☆全体運:恋愛運、金銭運

★現象運:金銭、恋愛、遊び、浪費

○身体:口、肺、歯、呼吸器

●病気:肺炎、食中毒

■人物:少女

■カラー:白

東北

 

☆全体運:不動産運

★現象運:不動産、相続、親類

○身体:腰、筋肉、関節

●病気:盲腸、関節炎

■人物:少男

■カラー:黄色

 

☆全体運:健康、子供運

★現象運:交際、性交、睡眠、秘密

○身体:腎臓、生殖器、耳、膀胱

●病気:性病、中耳炎、腎臓炎

■人物:中男

■カラー:黒 青

西北

 

☆全体運:社会的、地位運

★現象運:権力、権利、事故、上司

○身体:肺、骨、皮膚

●病気:風邪、喘息、神経痛

■人物:父

■カラー:銀

こんな風水占いが簡単にできます

 

恋愛運アップ作戦

 

恋 愛運では、西がいいので、お部屋では水晶や花瓶、写真をおきましょう。彼氏とデートの時はレストランでは西方向に座るといいですよ。カーテンは黄色にしま しょう。さて本命彼氏であれば、結婚運は東南がよいので、デートスポットは東南方面を探ってみて、贈り物やプレゼントは緑の包装紙でバッチリ!

 

 

仕事運向上で出世したい方は

 

机では、東方面にパソコンや電話を置きましょう。仕事運、出世運にいい東方面からお客様を呼び込みましょう。自分の部屋では東に水晶や仕事関係の書類を置きましょう。ただし、過労やお酒は要注意です。肝臓に気をつけましょう。

 

 

子宝に恵まれたい

 

北方位にベッドや頭を向けて寝ましょう。シーツかけ布団は青色を使うと子供運が向上します。健康運も北がいいので、健康グッズを利用するときは北方面で行い、体調を整えましょう。

 

 

どうですか、八方位の意味、象徴などを活用すれば占いができますよね。

あなたが持っている本で、このような解釈をしているものがありましたら、それは「風水」ではなくて「占い」と考えて良いと思います。

大事なことは、風水では最低限、「個人の出生年(男女別)」と「住宅の向き」がわからないと判断できないということです。

メルマガ購読・解除 ID: 137387
間違いだらけの風水!初心者でもよく分かる本格派入門
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
カスタム検索
top1a