離婚公正証書、離婚協議書、養育費の請求、慰謝料、財産分与等離婚問題でお悩みなら大阪府堺市の離婚専門[朝比奈行政書士事務所]へ

離婚問題の悩みを行政書士がサポートします。朝比奈行政書士事務所

離婚問題は、夫婦でいろいろな悩みを伴います。
離婚届を提出する前に、夫婦で解決しなければならない問題を考えましょう。
当事務所では、離婚時の夫婦間での取り決め内容を書面 (離婚協議書・合意書・念書など)として作成します。
一人で悩まずに、まずはお気軽にお問い合わせ下さい!

子どもに関して決めておくこと

未成年の子どもがいる場合は、子どもの将来について考慮しながら、次のことを解決しましょう。

1.親権の問題

未成年の子どもがいる夫婦は、どちらか一方を親権者に決めておかなければ離婚することができません。

2.養育費

子どもを育てるために必要な費用ですので、子どもと別れて暮らす親も養育費を負担する義務がなくなるわけではありません。金額や支払方法、支払期間などを決めておきましょう。

3.面接交渉権(面会交流)

子どもと別れて暮らしている親が子どもとの面会や連絡(電話・メールなど)することについて、具体的に決めておきます。ただし、子どもの気持ちを尊重して、無理のない面会交流を心がけることが大切です。

離婚協議書、公正証書作成支援、内容証明、念書、各種契約書など、書類作成のご依頼や書類作成のご相談は当事務所へお問い合わせ下さい。